2011

東京千葉 424
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

画像は、昨年カマタマーレ讃岐の応援に千葉県市原臨海競技場へと
応援に行く前の午前中に皇居一周中に立ち寄った国会議事堂にて。

撮影は国会議事堂内の職員さん。
この日は特別記念行事中のため参観OK。もちろん撮影もOK.
綺麗な職員さんとの記念撮影サービス付き。


[ 2011/01/01 08:25 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

今年も

正月2 065
今年も、ナントカ一杯歩いて減量に合い努めていく所存・・・
    ↑なんと・・・力いっぱいではなくて、なんとか・・歩いて
いつの日にか歩き遍路のたびに出るぞ~とかは決して思っていませんが
元旦から歩いて参りました。
家を出て歩き出してすぐさま、なんか違和感!!
ウォークマンを忘れたことに気づいて
取りに帰り「人生に音楽は必需品ね!」と
また出かけ、少し行った所でカメラを取り出しまずは一枚と言う所で
メモリーカードを忘れたことに気づいて
「人生にカメラは必要ね」と思ったけれどさすがにもう撮りに帰る距離ではなかったので
思い悩んでいたら、東京千葉旅行の時に万が一のためにと財布の中で耐え忍んでいた1GB一枚発見で
めでたくそのまま、いざ栗林公園へ!この時点ですでに1時間10分経過。
正月2 027

栗林公園内をおよそ30分くらいで撮り過ごし北上・・


正月2 149

県庁の庭?が開いていたので、というより庁舎以外は自由に遊べる公園?感覚だったので数枚!

五分ほど歩いて今度は市役所を数枚!
正月2 177

そういえば、カマタマ昇格の垂れ幕を撮っておかないと、と思って数枚!
正月2 186

正月2 193

このあと私の頭の中の行き当たりばったりの予定ではサンポートの赤灯台まで行って
折り返して帰宅、録画の天皇杯決勝を見るつもりでしたが。



玉藻公園の無料開放中の看板に釣られて・・
正月2 263
ラッキーなことに普段は入ることのできない月見やぐらも開放中!!
正月2 234
お殿様気分だねと思っていたら
正月2 227
よく考えると月見やぐらは本来、「着き見やぐら」お殿様が江戸から船で帰ってこられるのをこの櫓(やぐら)から望み見たから「着見櫓」というらしいからお留守番役気分・・
正月2 243

正月2 250
園内ではこんな催しも↓
正月2 286




その後南下して瓦町あたりで急に風が強くなり今にも雨が降りそうだったので!!という言い訳で
コトデンに乗ってガタゴトと帰りました
正月2 304

正月2 323
今日は参賀なのね。ちょうどテレビで天皇陛下がお手を振られて、その後お言葉が・・

本日は9時出発屋島山頂ウォーキングの予定なのに、はや10時過ぎ
行かねば・・でも駅伝が・・






[ 2011/01/02 09:41 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

今年も・・

正月2-屋島 008

正月2-屋島 009

正月2-屋島 018

正月2-屋島 134

餅がうますぎて・・・
せっかく歩いて減量したつもりなのに、屋島山頂ウォーキングの帰り道
マルナカであん餅か小餅か五分ほど頭の中で格闘したのち
讃岐人の私はやっぱりあん餅購入!!五分悩んだ私を許してね!!


最近お気に入りの50mmf1.4のレンズは「じゃじゃ馬」??
非常に気難しいレンズに手こずってはおりますが、楽しいねと。






[ 2011/01/02 19:13 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

構図孝

正月2-屋島 059
構図を考えてみる。
考えすぎると、身動きが取れなくなる。

考えすぎて、結局、最初の一枚に戻ることがシバシバ・・。
画像は昨日の屋島山頂。ちなみに今日も屋島山頂をジタバタしておりました。
正月2-屋島 049


正月2-屋島 056


正月2-屋島 059
一枚目二枚目三枚目ほとんどどれでも良いとは、思えるのですが、こだわりこそがアートの世界!!

悩み疲れて、最後には考える事を放棄してきた昔日の私。そろそろ前に進まないといけない気がしてきた。

人生は選択の連続!右か左かだけではなくて、何百通りからひとつを選ばねばならないときもあるのかも?

さて私は今日のブログで何を言いたいのか??

17ある選択肢から沖縄と東北近辺は削除しても・・・

正月2-屋島 064


[ 2011/01/03 21:10 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

二枚目

本日は昨日に比べ、雨上がりのすっきり見通しのよい良い天気。
画像は一昨日の屋島山頂から
正月2-屋島 063

正月2-屋島 061

一枚目と二枚目の違いは、ただ右端に小槌島があるかないかだけなのですが、
ここのところが非常に重要なところ。郷土愛があるかないかすなわち・・・
・・・あんまり意味はないみたい。

ちなみに一枚目二枚目・・三枚目!!
上方歌舞伎の芝居小屋の前に掲げられた八枚看板で
一枚目に主役、
二枚目に美男役、
三枚目に道化役の名前が書かれていたことによるらしいから
やっぱり私は


せっかく三が日、一生懸命歩いて鍛えたつもりなのに、本日職場の階段でバテた情けない私・・

こないだから体重計の電池が切れてて、計測不能な昨今!!さて吉とでるかそれとも
このまま当分電池を買わないで半年後くらいに測りましょうか?
[ 2011/01/04 19:55 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

めん

正月2-屋島 238
「やっぱりめんはだめです」
屋島ホクレイ中間点~遊鶴亭で出会ったご夫婦の旦那さんの方が断言!!
すかさず私は
「そうですよね!やっぱりコテかドウ、袈裟切りとか円月殺法とかの方がいいですよね」
と思ったけど初対面の人にそこまでボケれずに
「そうですよね,綿だと乾かないですよね」

すなわち、歩き遍路の旅の装備品の話の中での下着のシャツの話をしながらのこと

「私達は今ようやく26番まで歩き遍路で・・」
・・・私もどうせなら一番からせめて11番くらいまで歩いてみようかなとお話の中で
チラッと考えたのですが、今度とりあえず81番(白峰寺)から82番(根香寺)までか
84番(屋島寺)から85番(八栗寺)までの超プチ遍路の旅に挑戦しようかなとか、
最近マンネリ気味のニューウォーカーは
考えたりもしてます。

画像は、遊鶴亭から長崎の鼻へと降りていくご夫婦
[ 2011/01/04 20:44 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

週末は

東京千葉 884
早めに行っておかないと、最近の映画館は移り変わりが激しすぎるから
「えっ!もう終わってたの!」とならないうちに早めに行っておかないと・・
ただ週末は混むのいやだし、かといって平日は今のところ休めないし・・
まあ週末も、もはやそんなに混んでいないでしょうねと期待して。
とカレンダーを見たら、今週末は三連休なのね



[ 2011/01/06 22:34 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

1月8日屋島山頂

正月2-屋島1月8日 004
本日1月8日の屋島山頂!!
いつもよりも少々遅めの登頂。
午前中は窯だしした作品の整理を少々・・
まあなんにせよ、難しいけど楽しいね。

で昼過ぎ、昨日の体重計からのショックを引きずりつつ
ホントは盆栽屋さんへ行く予定を変更して屋島へ・・

随分と前は、「うしろ姿撮らせてください!!」とか

けっこう声をかけていたのですが最近はそれこそほとんど声などかけていなかったのですが
つい・・最近屋島ウォーキングもマンネリしていたものだから・・つい

写真撮ってください!のついでに・・つい!!
正月2-屋島1月8日 007
小さくなら・・とOKをいただいたので少々小さくして。
とてもきれいな娘さんに優しい感じの青年・・末永くお幸せにね
昔ならば、どこから来たのとか根掘り葉掘り聞いていたような気がするのですが
屋島に来ているのはダイエットのため!と言うことで早々に北嶺往復4.4キロのたびへ
正月2-屋島1月8日 186
たまたま気がついた!と言うのか教えていただいたのですが。
北嶺の北?遊鶴亭でお会いしたグループの方に「お猿さんがついてきてるよ」
後ろを振り向くと確かにふくよかなお猿さん発見!目が合うとすぐさま藪の中に逃げていきましたが
そういえば今までにも、わずかながら思い当たる節が・・・
なんだかガサゴソと変な気配がした時がシバシバ!
まさか猿とか思わなかったのでなるべく後ろを振り向かずそそくさと歩き去っておりましたが。

下笠居には猿がけっこう出没してましたが。ここ屋島にもやっぱり!
まあ、熊に出会わないだけましだしね。


けっきょく出発が遅れたもんだから日の暮れまで
正月2-屋島1月8日 303
日が暮れたらいきなりメッチャ寒くなってきて本日は下りを走って降りました。
んが、いまから??登っていく人に何人か出会いました。メッチャ寒くなってきたのに
恐るべし屋島の住人達
[ 2011/01/08 21:32 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

迷い

正月2-屋島1月8日 267
今年度の大河ドラマを見るべきか。それとも一年間見ずに過ごすべきなのか??
迷いに迷って午後8時に突入。
とりあえず初回は、見ることに・・
[ 2011/01/09 20:49 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

RSKのニュース

春日川 008

今日のRSKのイブニングニュースの中での北野監督のインタビューを見た。

イビチャオシム氏からの言葉「監督は俳優でなければいけない」

たぶん北野監督にレンズを向けたほとんどの人が感じたであろうことの答えだったように思います。
「俳優を意識している」レンズ越しの彼は常に見られていることを意識していたように思う。
試合中はもちろん練習中でさえ常に何かを演じていたように思う。

ただそのこととは別に,RSK山陽放送の上から目線の発言に私は心地よさを感じてしまっている。Sなの?
もちろん山陽放送は岡山のテレビ局だからファジアーノ岡山を、日本サッカー界のカテゴリー組織図を見ながら
我がファジアーノ岡山と呼び,カマタマーレ讃岐はそのひとつ下のJFLと表現。

私は前々からファジアーノ岡山は我がカマタマーレ讃岐の一歩も二歩も前を行く目指すべき存在であることをこのブログのなかで述べてきた。・・ようなきがしてます。
そして瀬戸内海を挟んだ岡山のテレビ局がなければ、悲しいかな西日本放送だけの寂しい民放生活を送らねばならないことをも自覚しているから決して岡山のテレビ局の悪口は言わない。で!つまりその??未だ我が香川のサッカー事情は岡山と肩を並べるまでもいかない、二歩遅れていたのがようやくのことあと一歩に迫ってはいるけれど、まだまだであると認識しなければならない!!そのことを上から目線的発言を聞いて奮起せねばいけないのではないかと。香川はJと言うサッカーの世界において岡山にも徳島にも愛媛にも立ち遅れているんだよと県民の皆様に檄を飛ばさねばならないように感じております。

[ 2011/01/10 20:33 ] 2011 | TB(0) | CM(0)