勝手な写真講座

2011 9月22日屋島山上 232

2011 9月22日屋島山上 221

2011 9月22日屋島山上 377

2011 9月22日屋島山上 633
職場の同僚がカメラを買いました。
インターネットで思わずクリックしちゃった!!そんな軽いのりで買い込んだカメラ&レンズ
思わずクリックしちゃった!そんな値段ではないはずの独身貴族
まあ、当人の自由だから仕方はないけれど、初めてのデジタル一眼!!教えてね!!と言うから
まあ、仕方なくこんな私でもお役に立てるのならと・・
決して教えられるほどの腕はないのだけれどもそれでもあなたよりはカメラ&撮影のことには詳しいはずと
写真撮るのに一番大事なことは?との質問に
カメラを忘れないことだねと答えた私。

実際に我がカメ友はたしか??TSVでしたかカマタマの試合にカメラを忘れた記憶あり
もちろん同様なメモリー忘れ!バッテリー忘れ等必要最小限の心構えを語りつつも、つい先日もSDカードを入れ忘れたカメラを呆然と持ったまま、ナントカ車の中に予備のSDカードがあったはずと走った記憶がよみがえる私。私に聞かないで誰かほかのちゃんとしたカメラマンに教えてもらってくださいねと詫びてる私


画像は一昨日撮ってきたばかりの瀬戸内海四国フェリー紀行。
最近は一時間にたった一本運航のフェリーゆえいちばん良い夕焼け撮影タイムに乗る船がないし・・みたいな。
[ 2011/09/29 00:34 ] 写真感 | TB(0) | CM(0)

忍耐

DSC_1470.jpg
友よ!写真を撮るのもカマタマを応援するのも、必要不可欠なのはひたすら忍耐である!!・・?
待つしかない果報は寝て待てとも言うけれど決して気を抜かずその瞬間に賭けるべくただひたすら待つのみ
DSC_1433.jpg
されど悲しいかな・・サラリーマンの宿命!!

DSC_1439.jpg
お昼休みはたったの一時間
捕食の瞬間を撮ることは叶いませんでした
激写への道も昇格への道もただひたすら祈るのみ無力かな

本日、近所の川にて
[ 2011/11/08 22:29 ] 写真感 | TB(0) | CM(0)

紅葉12 076

紅葉12 057

紅葉12 095

紅葉12 099
[ 2011/12/30 11:20 ] 写真感 | TB(0) | CM(0)

新春22 010

新春22 006

新春22 019

新春22 023
[ 2012/01/15 20:34 ] 写真感 | TB(0) | CM(0)

本年度指針・・?

TN7_3799.jpg

[だいたい飲み会で私が撮った写真はほとんどがピンボケか手ブレボロボロで使えない]
昨日書いた文章のあとに、普段お酒を飲んでいない時の私は非常に真面目に写真と向き合っているんだねと
自己を肯定する予定で書いていたのに途中で忘れてしまっておりました。

現在ハードディスク内写真探しの旅の途中、酒が入っていなくても未だにほとんどボロボロな写真しか撮れていないことに今更ながら反省中!
たまにありがたいことに「いい写真ね」とか「たぬきさんの写真好きです」とかめっちゃ嬉しいお言葉をいただけることもあるのですが
一試合千枚くらい撮ってお見せできそうなのが数枚程度。
もちろん私の自画自賛的ポジティブ発想の中でさえの話。
ピントや構図その他ディティールとかいうものにこだわると

ブログとか普通サイズの写真程度ならなんとかなっても流石にA2以上になるとちょっと厳しいねと。
で何が言いたいかと申しますと今まで一生懸命撮ってきて未だにこれだともはやどうしようもないねと諦めるのか
まだまだこれからねと修行の旅に出るのか、毎年この時期悩んでいるような気がします。
TN7_3800.jpg
まず??いきなり何がまずなのかよくわかりませんが
何がいい写真なのか?どれがいい写真なのか?
いい写真とは?を考えることから始めるべきではないかと、この場合ピントや構図はとりあえず置いといて
「瞬間!」どの瞬間がいい瞬間なのかが鍵ではないかと考えてます。
ボールを捉えた瞬間と振り向いた瞬間。
TN7_3907.jpg

TN7_3909.jpg

新聞なんかは一枚しか選べない。
1000枚撮っての一枚?たぶん私よりたくさん連写してましたから2000枚分の一枚?

この絞込み作業はめっちゃしんどい作業だと思うわけなのですが
撮るものと選ぶものが違うから可能なのではと逃げるのはやめて
大衆に迎合して多数決で決めるべきなのか?それとも一部なコアな私だけの私の心のままに決めるのか?
解決せねば前へは進めない!

さて永遠のテーマ・・?
サッカー写真にサッカーボールは必要か否か?
TN7_3928.jpg

TN7_3929.jpg
これも結果は先送りしなければ前へは進めない
再びさて!!どこまで写すのか?
撮影航続距離?、撮影範囲の問題は今更ながら私にとっては非常に重要な問題なのです。
要は200ミリなのか300ミリなのかそれとも500ミリ超なのか??
向こう側
TN7_3937.jpg
真ん中辺り
TN7_3954.jpg
・・・
TN7_3851.jpg
つづく





↓少しでもモチベーションを保つためにポチッと押していただけたなら

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







[ 2013/01/06 13:44 ] 写真感 | TB(0) | CM(0)