

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目指せカマタマーレの星・・☆

私の名前はセルジオ讃岐・・
辛口コメントで有名なセルジオ越後さんを師と仰ぐ讃岐のタヌキと言う設定

TSV徳島 462
いいかい。今日はセレッソにカマタマーレが負けたという報が届いたけれど、今考えるべきことはなぜ勝てなくなっているかということ。これが一番の問題なんだ。勝てるようになる根拠をしっかりと答えてもらわねば不安は募るばかりなんだ。

さて、セルジオ越後氏の天国と地獄第759回を読みながら書いている。
ほとんどパクリだから書いている本人がイマイチ意味が分かっていない。
それでも、今後私はセルジオ讃岐として言わなくてもいいことをズバッと切り裂いていかねば明日のカマタマーレはないと思ってもいる・・・・のか?

とにかく私はカマタマーレのキーパー陣の中において堀之内健介に一番の期待をしているんだ。
もちろん冨江悠も西川充も決して嫌いではない。何よりカマタマーレの一員に嫌いな者など存在しない。しかし、耳に痛いかもしれないが堀之内健介に一言!!言わねばならない時が来ている。
「痩せなさい」
・・・・・
・・・・きっと、あなただけには言われたくないよと言い返されるのがオチだから面と向かっては言わないが、川口も楢崎も痩せているよ!!俊敏なんだ。堀之内健介!!キミは川口も楢崎も越えて岡田の召集を待つべきだ。  私の名前はセルジオ讃岐。辛口のコメンターなのよ無視してね。


TSV徳島 455



カマタマーレ讃岐愛!出来ればポチッお願い申し上げます

☆ここをクリックすると讃岐のタヌキのランキングポイントが加算されます








banner2.gif

↑こちらのランキングにも参加しました。

[ 2008/08/26 22:01 ] セルジオ讃岐 | TB(0) | CM(4)

セルジオ讃岐・・・

私の名前はセルジオ讃岐。
今週末、勝手に師匠と仰ぐセルジオ越後氏の日本サッカー黙示録を二冊読んだ男。
辛口だがサッカー愛に満ちた師匠にはまだまだ遠いがカマタマーレ愛に満ちたあふれた讃岐のタヌキ!!
TSV徳島 041

TSV徳島 066

TSV徳島 400

DSC_1900.jpg

丸亀競技場にて。
ある記者が、この日の岡本竜之介選手の起用について質問してくれた。
とても気になって夜も眠れなかったんだ。
「彼はここ何日か目の色が変わってきた。今後の彼のサッカー人生において今が一番大切な時期かもしれない」
羽中田昌。やる気のない者は使わないがやる気のある者には夢と希望を与える男!



決してやる気がないわけではないがやる気などと言うものは見せないと伝わらない時もある。





かつてラモスは「足が折れても日本代表をアメリカへ連れて行く」と言い放ったそうだが
彼らに今必要なのはその気迫とカリオカのような全身にあふれる闘志ではないか?
だからと言ってほんとに足を折られては困る。
これから石垣島まで怪我をせずに最高の状態に仕上げてもらわねばホントに困る!!





カマタマーレ讃岐愛!出来ればポチッお願い申し上げます

☆ここをクリックすると讃岐のタヌキのランキングポイントが加算されます








banner2.gif

↑こちらのランキングにも参加しました。




[ 2008/09/02 06:24 ] セルジオ讃岐 | TB(0) | CM(2)

セルジオ讃岐の・・

私の名前はセルジオ讃岐。(←左側のカテゴリー欄も見てみないか?)
辛口コメントで超有名なセルジオ越後氏を師と仰ぐ無名な讃岐のタヌキ。
ヴォルティス戦市球技場2 226
今まで口を閉ざしてきた、いつかは言わねばならない時が来るだろうと予想はしていたが、それが今だったとは。少々遅かったようには思うがまだまだ十二分に間に合う時期でよかったと胸を撫で下ろしているんだ。後二試合あるからね。

それは、ベンチの雰囲気、控え選手との和と言えば解りやすいだろうか?
ずっと見てきて、私が今まで経験してきた野球とはまったく違ったワケの分からない自由な雰囲気。誰も試合を見ていない。見ていても観客かのような応援。まるでピッチの中は他人事。そんな感じを私は受けていたんだが、ようやくここに来て変わってきたと感じた一瞬だった。
(画像自体は岡本選手等が交代出場をする脇坂選手に激をくれているところ・・・の少し後


あまりこまごまと説明しても仕方ないだろうから、カマタマ蹴球日記を見ていただきたい。
今までだったら控えに回された彼なら,かけなかったコメントだね。
彼は変わったのではなく目覚めたのだと思う。
実際サッカーには素人の私が,肌で感じてきたことだから真実は皆さんの目で確かめてくれることを祈っている。是非彼と彼らに応援メッセージを!!

なお今回あまり饒舌にならないのは、カマタマ公式ブログ天皇杯2回戦を・・でのファンから書き込みこそ異口同音。
私の心を代弁してくれていると感じたからだ。
私の名前はセルジオ讃岐。讃岐生まれだが、師であるセルジオ越後より日本が下手みたい。

ヴォルティス戦市球技場2 230

ヴォルティス戦市球技場2 202

ヴォルティス戦市球技場2 027







カマタマーレ讃岐愛!出来ればポチッお願い申し上げます

☆ここをクリックすると讃岐のタヌキのランキングポイントが加算されます








banner2.gif

↑こちらのランキングにも参加しました。

[ 2008/09/21 10:52 ] セルジオ讃岐 | TB(0) | CM(4)

エピソード1

私の名前はセルジオ讃岐!辛口評論家で名を馳せたセルジオ越後氏をリスペクトして止まない讃岐のタヌキ
今まで、書くべきか書かざるべきか悩みに悩んだ末にいつ書くべきか?まで慎重に検討した結果!!今に至ってしまったことがある。

ひとつ間違えば相手側を傷つけるだけの悪口になりかねないから、決して今から書くことは悪口ではない!と言うことを念頭において読んでいただきたい。
一次リーグ3 095
(監督の目線からは前に出なければまったく左右が見えない)
一次リーグ 012


昨年の地域リーグ決勝一次リーグ高知県春野初日での出来事。

第一試合を終えた我がカマタマーレ讃岐の(世界で唯一の車椅子に乗ったサッカー監督)羽中田昌監督はすぐさま、二階観客席へと車椅子用の長い通路を駆け登り車椅子専用のブースから敵情視察を開始しようとした。次の試合は二日目と三日目にそれぞれ当たる敵チーム同士の対決だった。

ここで事件は起こった。

第一試合から第二試合開始まではほんのわずかな時間しかなく、その少ない時間で次の試合のサポーターは応援幕(ダンマク)を張らなければならず少々パニックに陥っていたのかもしれない!

なんと、あろうことか監督の目の前の鉄柵に応援幕を張り出したのである。
「そこに張られたら見えないよ」と監督は抗議したが
相手サポーターは
「何を言っているんですか、ここに張らなきゃ全部張れないんです。」
もちろん私も
「ここに張られたら、監督さんがまったく見えなくなるじゃないですか?ここは障害者用のコーナーの前なんだから張るのはおかしいでしょ」と抗議。
「いやいや、全然おかしくないですよ。私のほうが筋が通ってますよ。だって全然長さが足らないんです」とまで言う始末。彼は張ることのみ考えて周りが見えていなかったように思う。

そんな問答に見かねた他の観客達が
「なにいってんのよ!あんたおかしいでしょ」「変じゃないの
と味方をしてくれたのです。特に女性の声は心強かった


けっきょくしぶしぶなのか理解してなのか分かりませんが監督の目の前の応援幕は取り除かれた。

ただ話はこれで終りではないのです。と言うよりこれからなのです。


この事件が起こる前の我がカマタマーレ讃岐の第一試合で
このおなじ場所にカマタマーレ讃岐の昇格を祈るメッセージ幕が張ってあったのです。
もしもこの時、二階観客席の障害者用ブースに車椅子の方が来られていたとしたら。
残念ながらこのことは、後日画像をチェックしていて気がついたのです
一次リーグ2 062
車椅子の監督を擁する我がカマタマーレ讃岐として、気がつかなければ許される問題ではないような気がします。肝に銘じて今後決して忘れてはいけない出来事であると思うのです。
これはただ単なる苦言ではなくて、気づかなかった自分への戒め及びスタッフへの警告、そして選手達とサポーター・ファンの皆様に対する、これからのお願いのつもりで書いてます。

簡単に分かりやすくか言うならば
「羽中田監督の前をふさぐな、障害物を置くな」と言うこと。
当たり前で当然なことなのですが、肝に銘じておかないと慣れない私達は、忘れてしまうのです。
目線が違うことや、たった10センチの高さの靴やタオルでさえ、またいで通ることが出来ないことを。

これらはほんの少しの思いやりだけで解決できることだと思います。

まずは
「羽中田監督の前をふさぐな、障害物を置くな」から・・・・

もちろんほかの障害者の方々に対しても同じようなちょっとした思いやりを、持たなくてはカマタマファンとして、情けなくはないか!!
などと偉そうなことは言えた立場ではないけれど、私の名前はセルジオ讃岐。尊敬するセルジオ越後氏と同様、ハチューを応援する男(セルジオ氏は羽中田監督のことをハチューと読んでます)



翌日から二階観客席前の鉄柵は応援幕は全面禁止となりました。
一次リーグ二日目2 261







[ 2009/01/30 21:52 ] セルジオ讃岐 | TB(0) | CM(10)

罵声に

2,21春野写真 309

私の名前はセルジオ讃岐。小言で有名なサッカー会のご意見番セルジオ越後氏を心の師と仰いで早一年。彼の著書の中に「私がズケズケとものを言える根拠は、今まで誰よりも日本サッカー界に尽くしてきたという自負があるから」彼はまだ日本のサッカーが今ほど日本において認知されていない時代から各地で草の根運動的にサッカーの振興に全身全霊をかたむけてきたというのです。

誰よりもと、誰にも負けないくらいでは印象がだいぶ違うような気がしますがブラジル的な言い回しと日本的な奥ゆかしい言い回しの違いでほとんど変わらない。

先日の西日本社会人大会二日目の出来事。
沖縄かりゆしFCに1-2で逆転負けを喫して二連敗した試合直後。

監督や選手が応援に来ていたサポーターの前に横一列に並んで挨拶(礼)をしようとしたときに一人のサポーターから

「監督今日の試合はいったいなんなんですか?こんなんでいいんですか全然俺達には、やる気が伝わってこないよ・・・○×△・・」

天皇杯で徳島市球技場で徳島ヴォルティス2ndに敗れ去った時も、昨年この同じ場所で長崎Vに負け昇格が絶望的になった時にも、彼等サポーターはあれほどの罵声を浴びせはしなかった。

誰よりも、カマタマーレ讃岐を愛し、誰にも負けないくらいにカマタマーレ讃岐を支え、これからも支え続けようとする彼らの発した罵声には悪意はなくカマタマーレ讃岐の今後を憂う願いが込められていたように私は信じたいからそう解釈したい。この日はずっと一緒に応援を続けてきた彼らの仲間が亡くなってまだ4日目だったから、彼等サポータは非常にナーバスになっていたのだと思う。

あえて罵声と書かせてもらったのには私なりの考えもあります。それはいずれ改めて書かせてもらいますが
(初めて応援に来てくれた理由を知らない人が聞いたらただの罵声にしか聞こえなかったと、カマタマーレの応援団が選手や監督に罵声を浴びせていたと翌々日職場内で感想を伝えていた悲しい事実。
青い服を着たサポーターはすでにカマタマーレ讃岐の一部だということを認識しました・・・・・・・)

ただ切実に彼らに願うのはもう少し言葉遣いには気をつけてもらえないだろうかと。あまり汚い言葉を使うと子ども達がすぐ真似をしてしまうから。
2,21春野写真 308



[ 2009/02/28 06:55 ] セルジオ讃岐 | TB(0) | CM(8)

ドリームフィールド

628南クラブ 093
ドリームフィールド・・・・
いい言葉じゃないか。

ここから彼らの夢が始まる。
言葉遊びをするつもりはないけれど
いつの日にか夢を実現するために

夢を目的と置き換えれば
彼らの目的は今のところJFL昇格
その先にJリーガーになる夢が
ここから始まっている。

その夢をその想いのすべてを
プレーに換えて
闘え!カマタマ戦士たち!




人気ブログランキングへ←約一年ぶりにブログランキング再始動!高松市民ブログの方へ行くべきか?
目的はただ単に、平均観客動員数3000人突破への糸口なのか











[ 2009/07/04 11:30 ] セルジオ讃岐 | TB(-) | CM(-)

伝言・・

栗林公園秋2009 008

私の名前はセルジを讃岐
随分とご無沙汰してるけど
辛口を目指す甘党の讃岐のタヌキ
ジョニーが居たなら伝えてよ・・・と口ずさむ歌はいくぶん古い。

友よ!!カマタマのHPを見ただろうか?
カマタマの公式ブログを見ただろうか?

岡本竜之介選手のFC大阪への期限付きレンタルのことを言っているわけではありません。
明日!!
28日(水)サンメッセ香川において羽中田昌カマタマーレ讃岐監督による講演会

夜の7時からあるそうな・・・

えっ!?そんなの載ってないよ
一週間前のブログの記事にのみ載ってます。
収益をカマタマーレ讃岐に寄付していただけるとか

しかしながら、一週間前に一度載せただけで明日開催と言うのに
HPのどこにも載せていないなんて
栗林公園秋2009 014

後援会を開催していただける団体に任せっぱなしなのでしょうか!?
一緒に盛り上がろうとはしないのでしょうか?
我々の見えないところで一生懸命頑張っているのでしょうか??

友よ!こんな時のために写真やポスターを用意したかったんじゃないの?
栗林公園秋2009 017

カマタマ本社の社員も
今がいちばん忙しいはずの時期ですから、手が足りないのは解りますが
せめてHPに期間限定でもこの手の告知は終了までトップに載せておくべきではないのでしょうか?

友よ!!私が間違っているのでしょうか?
せっかく手を差し出してくれている人の手をはたいたりしないでもらいたいと願うのは
筋違いなのでしょうか?

明日、羽中田監督の講演会!!
サンメッセ香川PM7:00より

友達に教えてあげてね!
詳しくは一週間前のカマタマ公式ブログの記事にて

D20_5572 (101)
画像は春に開催されたベッセル大内での講演会。
大内町の人々のとても温かい支援が今も忘れられない



人気ブログランキングへ←サッカーブログランキングに参加しています。お願い!拍手よりもランキングクリックを


[ 2009/10/27 22:08 ] セルジオ讃岐 | TB(0) | CM(12)

あなたの人生にニラレバはありますか?

2011 kamatama 3戦目2 026
お久しぶりである。
私の名前はセルジオ讃岐。
辛口評論家セルジオ越後氏をリスペクトする者。

あなたの人生にニラレバはありますか??
本日のゴールデンタイムにNHKをご覧になった方のみお解かりになる言葉。

私の人生にニラレバはあるのだろうか?
ひょっとしてあるとすれば私のニラレバはカマタマーレ讃岐なのかもしれない。

私の名前はセルジオ讃岐久しぶりに登場したと言うのに風邪気味のためこのへんで・・
どうにもブログ再開に力が入らない。
昔はどうだったんだろうと左のカテゴリを散策中セルジオ讃岐の記事を自ら読み返して
感動した男

画像は先日Mioびわこ草津戦の帰りに撮ったもの
2011 kamatama 3戦目2 011

2011 kamatama 3戦目2 025
[ 2011/05/12 21:36 ] セルジオ讃岐 | TB(0) | CM(2)