

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消防学校その1

消防卒業2 002
香川県高松市生島町にある香川県消防学校。

カマタマーレ讃岐のホーム。県営生島サッカー場のほんの目と鼻の先に香川県消防学校はあります。

私が勝手に思うに、五色台の麓,下笠居地区において、未来に向かって尊い汗を流している若者達が少なくとも3チーム。

将来Jリーグ入りをめざす、カマタマーレ讃岐の選手達
プロ野球選手を目指す香川オリーブガイナーズの若者達
そして、我が香川の平和と安全のため立派な消防士を目指す彼等!!

消防卒業2 015
今日は、半年間の訓練の成果のお披露目式なのです。正式な名称は・・・忘れました
これが終わると卒業です。それぞれの任務地へと別れていきます・・・
なんだか、愛と青春の旅立ちの一場面のような気がして感動的な一日なのです。
消防卒業2 065

メイン?の放水訓練は渇水のため水なし!!
消防卒業2 181






おまけ・・期待を込めて去年の放水写真・・・

DSC_2546.jpg







カマタマーレ讃岐愛!出来ればポチッお願い申し上げます

☆ここをクリックすると讃岐のタヌキのランキングポイントが加算されます








banner2.gif

↑こちらのランキングにも参加しました。



[ 2008/09/23 17:21 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(2)

消防学校その2

消防卒業2 138

消防卒業2 260
お世話になった方、今日参観に来ていただいた方々を見送る。
バックには感動的な曲が流れる。
去年から何の曲なのか気になっていた。
わざわざ、係りの人に聞いたのに、忘れた・・・確か?アトランタオリンピックのテーマ曲だったか・・・
消防卒業2 264

消防卒業2 355

消防卒業2 370

消防卒業1 027







カマタマーレ讃岐愛!出来ればポチッお願い申し上げます

☆ここをクリックすると讃岐のタヌキのランキングポイントが加算されます








banner2.gif

↑こちらのランキングにも参加しました。

[ 2008/09/23 19:25 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(2)

たそがれて・・

最近、よく黄昏て(タソガレテ)海を見ている・・・・・・・・・・うそである
日の入りが6時をきって来る。黄昏ている暇などなくて仕事が終わって海に着いたときには
日が落ちるのが早いか車に鍵をかけ損ねるのが情けないのか?日本語になっていないがとにかく
秋の日はつるべ落としスコ~ンと日が暮れて私は途方に暮れる

きっと消防士だけ載せると、村の心無いタヌキ集団は、それはえこ贔屓だと騒ぎ出すだろうから
騒ぐ前にヨットの写真をあらよっと載せておくことにしたおやじなのである。
DSC_3430.jpg

カマタマみろく2 059

カマタマみろく2 011

カマタマみろく2 054
瀬戸の海、特有の凪というものがある。
夕方になると風がぱたりと止むのである。
風が止むから凪。
それが夕方だから夕凪。
風がないとヨットは進まない。
帰れないヨットを母船が引っ張って帰ってくる。
まるで迷子になった子ども達を親が捜してきて連れ帰るように・・
海2 009






讃岐愛!出来ればポチッお願い申し上げます

☆ここをクリックすると讃岐のタヌキのランキングポイントが加算されます








banner2.gif

↑こちらのランキングにも参加しました。


[ 2008/09/23 21:31 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(2)

こらえ性・・

2008秋ふじ丸 003
昨年までは、随分とねばって撮った夕焼け画像ですが、今はほとんど堪え性がなくすぐに撤収!!
二兎を追えない年頃なのか?只今カマタマへの道一直線?どんな道でしょうか

2008秋ふじ丸 061
確かにっぽん丸の姉妹船ふじ丸。
私の個人的推理ですが、台風のためワンクルーズがたぶん中止になって4日からの高松発クルーズに備えているのではないかと思います。
只今屋島沖に停船中なり。
2008秋ふじ丸 065

 
↓昨日、フェリーの上から撮った屋島バックの画像・・
台風一過の瀬戸内海を狙ったけれど・・・・狙ったけれど・・・
おすすめ美讃瀬戸紀行フェリーの旅
2008秋フェリー2 009





カマタマーレ讃岐愛!出来ればポチッお願い申し上げます

☆ここをクリックすると讃岐のタヌキのランキングポイントが加算されます








banner2.gif

↑こちらのランキングにも参加しました。


[ 2008/10/02 23:27 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(4)

ヤマダ電機にて

DSC_6944.jpg

DSC_6948.jpg

DSC_6952.jpg

DSC_6973.jpg
夕焼けを撮りたくなるまではひたすらサッカーを撮り続けなはれ!!
我が師匠のお言葉ですが・・・ホントはサッカーのところは犬猫なのですが、不肖の弟子の勝手な解釈でひたすら、ただひたすらサッカーを撮り続けている今日、この頃・・・・

久しぶりにヤマダ電機で友人と出遭ってなんと野球の話とかではなくてカメラ談議!!
なんとも時代は随分と流れて子どもさんの、バトミントンが撮りたいらしい!!
できれば室内競技であるから、好感度のマークⅢなんかがお勧めだけど50Dなんかを買っとけば
まずなかなか満足いくんじゃないだろうかね!!とか知ったかぶりをしつつ、出来れば買ったら私にも一度と言わずにお貸しくださいねと密かに伝言してます




カマタマーレ讃岐愛!出来ればポチッお願い申し上げます

☆ここをクリックすると讃岐のタヌキのランキングポイントが加算されます








banner2.gif

↑こちらのランキングにも参加しました。



[ 2008/10/09 20:52 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(2)

瀬戸内の秋

2008秋フェリー1 275
瀬戸内海である。
秋なのです。
この写真のいったいどこに秋を表現しているのだろうか?
俳句には季語と言うものがあってストレートな所では柿とか菊とか
空高しも秋の季語にはいるのでしょうが、いざこの写真の中では・・・・

秋の瀬戸内海を撮ろうとわざわざ仕事を休んで船に乗って岡山沖で正確には宇野港沖で
撮るはずだった瀬戸内海の秋の写真。
その前にフミヤによって、おいしい好み焼きをたらふく食べて、じっくりと四国フェリーに乗り込んで
ビールを飲みつつ秋を謳歌しようと午前中突然閃き上司に嘆願したら却下された。

だからこの画像は少々前の写真であるけれども私の中では秋!!望んでも撮れなかった秋なのです            

先ほどテレビを見ていたら、お向かいの県岡山のファジアーノ岡山と言うサッカーチームがJ2昇格に向けて!?スポンサー獲得に奔走する社長の奮闘振りを放映していた。

せっかくJ2行きの切符を手に入れても資本(お金)がなければ昇格させてもらえないらしい。

出来てたった二年でJ2の扉を開こうとするお向かいの県のサッカーチーム!!
何とか手を貸してあげたいが、遠く海を隔てて指をくわえてみているだけの私を許して欲しい
あなた方の成功こそが我がカマタマーレの指針となる・・・そんな気がする秋の夜長なのです。

瀬戸大橋ダービーもけっして夢ではないような気がしてきた

頑張れファジアーノ岡山
負けるなカマタマーレ讃岐!!

2008秋フェリー1 255

2008秋フェリー1 351

[ 2008/10/30 19:36 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(2)

遍路

シモカサイ 021

シモカサイ 011

カマタマは遍路なり!!
厳しい修行遍路の旅は続く。
ただ、四国遍路のたびは自ら選んで歩く道。やめようと思えばいつでもやめられる。
誰も、強いて無理やり遍路のたびをさせているわけではないのです。

同じくカマタマ遍路のたび!!
自ら求めて歩く道。
今は何番札所あたりでしょうか?

とにかく11月22日頃は、高知春野あたりを巡礼。

今日の募金活動、私は仕事でいけなかったけど詳しくは
カマタマーレ公式ブログにて
[ 2008/11/02 21:26 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(2)

凡才・・その1

萌芽展2008 042

萌芽展2008 2042

構図の前にピントがあっとらんではないか
修行の道は厳しい・・

あなた募金活動二日目来なかったじゃないの。

だって仕事だもん

写真楽しみにしていたのにボケボケじゃない
とても美しい娘さんの親御さんに怒られたあまりの美貌に手が震えたと言いわけしても
「あ~あ楽しみにしとったのに
お願いも一度写させてね

私のブログは実際の所、自らの生存確認の発信から
徳島ヴォルティス2nd最終戦より故郷を遠く離れた若き選手達の家族の方々への
息子さん達の生存確認の発信となりました・・・・・のか?

相変わらず文章は支離滅裂ハチャメチャですが、何とかカマタマ戦士の写真を中心に
最新情報などちりばめられたら良いかなあ~程度のブログです。

あさって雨でなければ、私は徳島ヴォルティスさんとの練習試合を撮影に行く予定。
あくまで予定ですが、乞うご期待


画像は、11月3日香川県高松市玉藻公園内にて催された、萌芽展という盆栽展より!

萌芽展2008その2 006

萌芽展2008 044

萌芽展2008 049
[ 2008/11/04 20:12 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(6)

ボンサイサミット

萌芽展2008 038
いまや、まさに盆栽は国際交流の担い手
大正ロマン漂う、玉藻公園内の被雲閣内の一角はまるでサミットさながらに賑わっておりました
フランスからはるばる盆栽の修行に来られたザビエル氏
カナダから観光大使として来日されたハ○○○さん
地球の裏側ブラジルより魂の輝きを求めて里帰り?された日系ブラジル移民のリオ氏
そして中国は広島よりゼンジー雲南氏?

外国の人の名前はメモ帳がないと私の記憶力では覚えることは無理
カナダからの女性は確かドイツ系の名前だったはずなのに、すでに私の頭の中では
コンニャクゼリーの名前が完全に支配して、モハヤ修復不可能。

いつものように、オーストラリアから盆栽の趣味を満喫するため
鬼無にやってきていたジェイソン氏直伝の英会話
「キャナイテェイクアフォトォ~~?」と
カナダの女性に尋ねつつ
「ミスターザビエル、カナダっちゃぁ~英語?」
と通訳係のザビエルにこれまた尋ねると
「カナダはですねぇ~たぶんフランス語と英語ですねぇ」
と日系ブラジル三世のリオ氏が「博多なまり」で答えてくれる


「・・・?」
すでに故郷に帰ったジェイソン氏直伝の英会話炸裂?
「キャナイプットオンマイウェヴペェージ?」

ややこしいから、前に使っていた名刺を差し出して、
「ルックルック見てねマイブログ・・・」

萌芽展2008 051

次回開催は2010年の1月1日!!一年二ヵ月後にここで盆栽サミット萌芽展は開催される予定だそうです。
萌芽展2008その2 050

玉藻公園東側入り口より
萌芽展2008 092

毎年正月は入場料無料!!だったと思います
萌芽展2008 091






[ 2008/11/06 06:21 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(2)

隣の球場

三木しまなみ 072
先日のしまなみとの練習試合のすぐ横の野球場からサッカー場を撮りました。
ちょうどカマタマーレ讃岐の解散時でしょうか?一本締めが聞こえてきたからパシャリ



これからの画像は個人的連絡用写真集ですから・・m(_ _)m
[ 2008/11/17 20:20 ] 我が香川!! | TB(-) | CM(-)