明けましておめでとうございます。

朝 017
明けましておめでとうございます。
カマタマーレ讃岐の公式キャラクター「かまちゃん・たまちゃん」
バックは香川の夜明けです。
前回撮った画像は夕焼けバックでしたが今回はある方のたっての願いで
朝日ロケ敢行!!
さすがに、日の出直後は無理でしたがとにかく、朝日です。
カマタマの夜明けは確実に迫っております。
当初三年でJ入りを表明したカマタマーレ讃岐でしたが
多少ゆっくり目ですが着実にJリーグを目指して飛翔しております。

今年補強されるメンバーの活躍も非常に楽しみです。
もちろん二年目を迎えた現メンバーの更なる活躍にも期待しています。

とにかく、とても楽しみな一年になるはずです
がんばれカマタマ!!がんばれ私!!
皆様のご多幸をお祈り申し上げます
[ 2009/01/01 00:00 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(10)

カマタマ愛

朝 005
近所の土建屋さんの看板が「愛ひとすじ池○土建」
いつ見ても心躍る看板です。
愛ひとすじ!!
今年もカマタマひとすじに活動してまいります
いつか羽中田ジャパンを応援する日を夢見て!!

さて、今年は一人でも多くのカマタマファンを増やすことを目的に活動を再開することを新年の誓いとして声高々に勝ち鬨のごとく叫び続けますが
カマちゃんの冠の「愛」こそ直江兼続の印!?
昨年は忙しさにかまけて観る事を怠った大河ドラマも今年は確実に見て行かねばなりません。
しかしながら土日をカマタマの応援に捧げる私としては録画に頼るほかなくブルレイを買うべきか
新しいカメラを買うべきか新年早々悩んでおります・・・・


今から天皇杯決勝!!来年の今頃は国立でカマタマの応援をしなければならないかもしれないから
予行演習で?テレビの前ですが応援の練習をするつもり!!

今年の目標はもちろんJFL昇格ですが、ついでに天皇杯制覇&トヨタカップ出場!も、あってもいいのではないでしょうか?

と、そんな冗談はさておき、昨年のガイナーレ鳥取戦の勝利の喜びとヴォルティス最終戦での感動を
今一度味わうためには?

とにかく今年度はしまなみも愛媛FCの傘下に入ったらしいし
ヴォルティス2ndも上からの降格組みで固めないとは限らないし
南国高知もこのまま黙ってはいないだろうし、

そんなに簡単な道のりではないはず!ただそれ以上に我がカマタマーレは強くなって前進するだろうからと考えるとホントに楽しみな一年!この楽しみをまずは身近な人々を巻き込むことで広げていかねばなりません
[ 2009/01/01 13:52 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

新春対談

県 091
真鍋香川県知事と羽中田監督の新春対談。
香川県庁の展望室での収録。
画像は以前撮った展望室からの高松市内風景です。
県 050
県 044
県 056
確かに今年はもう少し!!あと少しで良いから県知事の更なるご援助をいただければ幸いかなと

今年の初詣はお旅所の駐車場のところで県知事さんにお会いしました
こいつはなにやら縁起が良いような予感です
[ 2009/01/02 18:08 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

写真の方向

1月3日 012
忘れもしない!!もちろん日にちとかの細かいことは忘れていますけど・・・
徳島スポーツヴィレッジで行われた四国リーグ最終戦の一試合前のVS三洋戦において、テレビ(スカパー)の収録に来ていた「うじきつよし」様に戴いたサインです。
と、ここまで書いていて写真の中に日付が書いてあることに気づきました

いい表情してるね~と褒めていただいたうえに、ぼくもほしいなぁ~とまで気を使っていただいたことを今でもはっきりと覚えています。都合のいいことだけ非常に物覚えの良い私ですが、せっかくだからもっとサインをもらっておけば良かったねぇ~と欲深く後悔してます・・・・・今年も是非
[ 2009/01/03 19:37 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

写真

1月3日 010
前の写真とこっちの写真がどちらを先に書いてもらったのかはすでに忘却の彼方に飛んでいます。
この写真にはTO~SANへと私宛に書いてもらっているのですが、前の写真はプレゼント用にとお願いしたような?どちらにしても、せっかく撮った写真の使い道に一筋の光明を見出したような、そんな気がしたはずなのにもう忘れてます

うじきつよし氏と出会った時にいったい何を考えたかを思い起こすために自らのブログを見直してみて思ったことは、もう少し後で読んでもわかりやすい文章を書くべきだと自分で読み直してみても意味不明な点がありすぎることに驚愕してます

[ 2009/01/04 09:43 ] うじきつよし氏 | TB(0) | CM(2)

ついに

シモカサイ春の景色 281
9日間にわたる長期休暇も、あっという間に終わってしまいました。
年末年始!あと一年待たねばやってきません
昨年はほとんどをカメラ片手に撮影に出かけていたのに今回は
風邪引きのためか撮るものがなかったためか、頼まれものの撮影一回のみ!!
後は家でゴロゴロ風邪薬で満腹になったお腹をさすりながら寝ておりました。

予定ではこの9日間で5キロ減のはずでした。
正月明けにはすっきりと痩せていなければ、少々困ることもあったのに
もはや後の祭り・・

とにかくカマタマのシーズンインまでに痩せなければカメラマン用のビブスを着れないのです。
M寸よりもL寸の大きめのビブスを自腹で用意でもせねば・・・

画像は昨年の春先の練習時風景。奥様が選手の足に針を打っている所?
見るたびについつい「私もマッサージに行かねば!」と考えてたぶん明日の帰宅後は接骨院へ直行なのです。
[ 2009/01/04 22:24 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

年の始めのお言葉

シモカサイ春の景色 309
我が住む町のトップの年頭所感?は素晴らしいものでした
サッカーのことを題材に今年一年をどのように働くべきかを示された年頭所感。
たぶん所感というのは私の覚え間違いだと思いますが「年頭○○?」とにかく

サッカーで大事なことはスピードチームワークだとサッカー協会の最高顧問?の言葉を巧みに操って職場の体制に期待する旨の話。

スピードにも三つあってひとつは走るスピード、二つ目はボールのスピード、そして三つ目は判断、意思決定のスピード?
すでに私の記憶では三つ目が怪しくなってますがボールを受け取る時にいかに次の行動に繋げるか?事前に察知して動くか?それらをいかにすばやく正確にこなすかが大事な要素であり仕事でも一緒だよみたいなお話でした。

チームワークでは、攻撃(FW)するものも、場面によっては守りに参加するのは当然で、そりゃあんたの仕事だから、わたしゃ知らないよ!では駄目でしょうと、ここら辺のことを、事細かに詳しく述べられていたのです。

内容をもう少し正確に皆様にお伝えしたかったのですが私の情けない正月ボケした頭では少々無理があるようですが、内容以上に、サッカーが題材の話であったと言うことだけでも私は感動しているのです。

これもきっと昨年のカマタマーレの活躍があったればこそだと、勝手な解釈をしてますが
よくよく思い起こせば、「正月に天皇杯を見ました」から始まったお話ですので即カマタマーレに結びつけるのは私だけで、たしかカマタマの「カ」の字も出てはいなかったような気もします。

それでも我が高松市のトップがやけにサッカーに詳しいことに驚いているのです。
そしてこの素晴らしいお言葉を全文、羽中田監督にお伝えしたいくらいなのです。
きっと感動するかも

今年は年初から良いことがありそうな予感です。
[ 2009/01/05 19:51 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

カマタマーレ讃岐と・・高松市長

かまたまvsボォルティス 129
カマタマーレ讃岐のホーム球場である県営生島サッカー場の所在地は香川県高松市!!
その高松市の市長さんである大西秀人氏のホームページを始めて拝見させていただきました。
なんとちゃんと年頭所感も掲載されているし、それ以上にカマタマーレの記事が載っておりました

高松市長・大西ひでと公式ウェブサイト
カテゴリーの中の高松散歩WALK
五十三回「いつかきっと」カマタマーレがバルサに勝つ
なんとも友好的な記事なのでしょう感動です!!
二十九回と三十七回にもカマタマの記事が載っています。

行政のトップがカマタマーレに関心を抱いてくれていることに非常に感謝すると共に、
もう一人のトップ真鍋県知事さんにも、あと少し!!カマタマーレ讃岐に関心を抱いていただかねばと、これまた非常に強欲なことを考えつつ

とりあえず未だに直らない風邪に立ち向かうべく今日は早めに寝ます!!


[ 2009/01/06 20:50 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

幕を降ろして・・

一次リーグ二日目 140
試合に勝っても負けても幕は降ろさなければなりません。
画像は一番、負けたくなかった試合に負けた後なのです。
黙々と降ろす彼等に真のカマタマーレ讃岐の12番を見ました。

あなたはいつまで、引きずっているつもりなの?

今度、幕を上げるのも彼等なのです。
あなたと呼ばれた私も彼らに加わりたいけど、私の肩はすでにシジュウ肩頭より上に腕が上がらないのです何か私にも手伝えることを探してみます

さて?25日に二回目のカマタマセレクションが行われるそうです。
という事は、昨年のセレクションとトライアウトでの補強がうまくいかなかったのでしょうか?
昨年の選手層は26人枠!!
今年はいったい何人体制で臨むのでしょうか?
全てが順調に始動するのはやはり2月中旬頃ではないかと勝手に予測しておりますが
早く新生カマタマーレ讃岐を見たいものです。

まずはそれから・・・・
[ 2009/01/07 21:29 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

カマタマーレ・ブルー

カマタマ518 401

子ども達が着用しているカマタマーレ讃岐のユニフォームの色は


長崎の鼻 050
瀬戸内海の青をイメージしているそうですが、確かにサックスブルーと言われる淡い青色に見える時があるのです。
そんな青に出会ったときはいつも決まってカメラを持っていませんいつかきっと、美しい
カマタマーレのサックスブルーのユニフォームと同じような綺麗な青色の瀬戸内海ブルーを撮ってお見せしたい!!と考えてはや半年・・・・道は険しい寒いのは嫌じゃ
[ 2009/01/08 07:05 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

カマタマーレ&マラソン大会

夏のカマタマmiki 062
カマタマーレ讃岐のホーム球場生島のある下笠居地区で毎年開催されるふれあいマラソン大会!
今年は1月11日(日)
AM9:30集合
AM10:00開始
場所 県営生島野球場(サーパス球場)西側の多目的広場
夏のカマタマmiki 065
カマタマーレ讃岐!!地元密着型サッカーチームを目指すなら、
もっと地元の皆様にカマタマーレ讃岐の青いユニフォーム姿を見せなければ駄目だ!!

地道にカマタマーレ讃岐のファン層を広めるためにもっともっと!!
どうするカマタマ?

と言うわけで地元の皆様に青き勇者カマタマ戦士の雄姿をお見せしよう!!と声を上げようとしたのですが1月18日までは選手はオフなのです。

本来であればカマタマ戦士達の雄姿を皆様にお披露目したかったのですがオフでは・・
と声をかける前にあきらめていたのですが、なんとカマタマーレ讃岐事務局の池端氏が
地元の方に顔を覚えていただきたくて!!と参戦を表明

頑張れ!青き勇者!!カマタマーレ讃岐

マラソン大会 137
昨年の画像ですが↑1kmの部と↓3kmの部に分かれてスタート!!景品もあります。
当日受付の、どなたでも参加自由!!もちろん無料。
マラソン大会 237
さあ香川に残ったカマタマーレの心ある選手よ!!雪の中を走ろう!!さむっ・・・・・・
夏のカマタマ生島練習 261
1月11日(日)県営生島野球場(サーパス球場)のすぐ西側!!AM9:30集合です。
カマタマーレ讃岐の存在をもっともっとアピールしましょうね!
池端君一人じゃかわいそうじゃないか?せめてあと一人二人三人?青いユニフォーム姿が・・・見たい!

まさか?ここまで書けばカマタマーレ讃岐事務局池端氏も手ぶらでくることは、まさか?あるまい!!
カマタマグッズを握り締めて、これを参加賞に加えてくださいな!!とカマタマグッズの一つや二つはおみやげに参加するはず!これを一等の副賞にしてくださいなとかタオルとかストラップとかね?マラソンに参加してカマタマグッズを手に入れよう!みたいな

がんばれ池端!!カマタマの未来はあなたの肩に


[ 2009/01/08 21:05 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(6)

羽中田杯少年サッカー大会

羽中田杯少年サッカー大会を地元山梨で開催
夏のカマタマmiki 190
明日、監督のふるさと山梨で甲斐の国桃羽会さんによるサッカー大会が開催されるとか?

桃羽会のHPにて

是非とも良いお天気で無事成功していただきたいものです。

いつの日か讃岐の国桃羽会支部設立を目指して・・・
[ 2009/01/09 20:51 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

カマタマの激闘史ヴォルティス戦その1

かまたまvsボォルティス 462
2008年夏。
場所はもちろんカマタマーレ讃岐ホーム球場生島県営サッカー・ラグビー場
好敵手ヴォルティスとの激闘初戦!!後々までに語り継がれるほどの死闘を演じることになるとは予想もしなかった穏やかな日和に恵まれてその戦いの幕は切って落とされたのである。

もちろんファンであれば誰もが知っている結末は0-0のスコアレスドロー!!
この結果が晩秋の徳島TSVでの感動のヴォルティス最終戦への演出効果を高めるわけだが
同じようにこの結果こそが後の国体及び天皇杯でのヴォルティス戦敗退へとも繫がるわけである。

いったい今頃どうしたの?今さら何がしたいの?
と!!問われても決して他にすることがないし暇だからなどと決して思わないで戴きたい!!
まさに!!
そのとおりだから
18日のカマタマ始動まで
他にすることはあるはずだろうけど、意欲がわかないのです

と言うわけでの回顧録画像
一枚目の写真の下平選手こそがこの日の影のヒーローであった事実!!
もちろん好セーブ連発のGK堀之内選手の活躍も忘れてはいないけれども
この二枚目は私??と、お約束のボケをかましつつ
二枚目の画像こそが確かな証拠!!
large.jpg
何も語ることはあるまい!!
彼がいなければ間違いなく失点していた場面である。
この画像はカマタマカメラスタッフのメンバーが撮った
カマタマ劇的名場面集の一枚ではなかろうか!?

                              つづく
[ 2009/01/10 09:54 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

回顧録2

large0006jpg.jpg

かまたまvsボォルティス 101
一枚目と二枚目は入場セレモニーの同じ場面です。
右側と左側から・・・・
シーズン当初、カメラとブログでカマタマーレの賑わい創出を微力ながらも演出できないものかと
ボランティアスタッフに加わった私の予定では、出来るだけ多くのカメラマンがピッチを取り囲み
あらゆる方向から選手を写して、少しでも多くカマタマーレの活躍を人々の目にふれさせることでカマタマーレ讃岐のファンを増やして行きたいと願ったのではあります。
しかしながら残念ながら、試合当日ピッチに入ることの出来るカメラマンの人数を制限されてしまい、ここに私の遠大なる目論見は露と消え果ててしまったわけなのです
かまたまvsボォルティス 457

かまたまvsボォルティス 472

かまたまvsボォルティス 489

頂き物 066
さて本日の高校サッカー選手権大会準決勝を見て、何かが私の中ではじけ飛びました。
途中で何かに気づいて唸ったのですが、何かが何なのか何だったのか?誰か教えてください
[ 2009/01/10 18:09 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

カマタマ&マラソン報告

マラソン大会 060
まずはウォーミングがてら1キロの部に参加。

マラソン大会 061

マラソン大会 139
家コーチも緊急参戦(^^;

マラソン大会 283
結果は大人の部で2位で地元の体育協会会長さんからの表彰状授与
今回はカマタマーレ本社より各部の1位にカマタマーレストラップを副賞と言うことで戴きました

マラソン大会 302
本日、讃岐の地は、昨日に引き続いて雪のちらつく寒い一日でした。
下笠居ふれあいマラソンにカマタマーレより下家コーチと池端氏が参加!!

地元の方とのふれあい!!本年度の第一歩を標しました
まずはここから!
頑張れカマタマ!!

この後、近くのうどん屋さんで昼食。
下家コーチのカマタマーレの将来について熱く語ってくれたその中でも

「羽中田監督のDNAを受け継ぐもの達」と言う言葉に非常に共鳴しました。

「羽中田監督のDNAを受け継ぐもの達」のこれからの活躍に期待します!!



[ 2009/01/11 16:03 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

ビリケンさん

マラソン大会 099
通天閣でおなじみの幸福の神様ビリケンさんに似ていないかい

カマタマーレ讃岐の営業として活躍中の池端勇之介勇太郎!
ビリケンさんに似ていると思うけど?

頑張れビリケン池端!!

マラソン大会 097
この日はマラソン3キロの部で参加者72名中72番のビリケツでしたけど・・・・



[ 2009/01/12 16:24 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

明海大学コーチ・古賀隆一その1

一次リーグ三日目1 135
カマタマ公式ブログによりますと
「この度08シーズン所属の古賀 隆一選手が、千葉県
明海大学サッカー部のコーチに就任することになりま
したのでお知らせいたします。」
だそうです

詳細は分かりませんが、とにかく朗報であると判断して只今から一人乾杯にうつります
羽中田のDNAを受け継ぐものの一人として、頑張ってほしいものです

一次リーグ三日目1 147

一次リーグ三日目1 247

一次リーグ三日目1 311

一次リーグ三日目1 312

一次リーグ三日目1 323

[ 2009/01/13 22:02 ] 古賀 隆一 選手 | TB(0) | CM(2)

明海大学・古賀隆一その2

一次リーグ三日目1 324

一次リーグ三日目1 401

一次リーグ三日目1 420

一次リーグ三日目1 562
↓↑この二枚は最後のPK戦!!もちろん勝利したPK戦
この日の彼の記録は前半のシュート1本
78分にはラフプレイで警告一枚
PK戦は3人目で蹴って・・・
彼らしい最後の記録なのかもしれません。
はずした時にも何故だか罵倒する気にはなれず
ただ彼らしいかもと、決して悪口とかではなく、ただそんな気がしたのを覚えてます。
好いキャラだったのに・・・
明海大学コーチとしての健闘を祈ります。
一次リーグ三日目1 563
[ 2009/01/13 22:05 ] 古賀 隆一 選手 | TB(0) | CM(4)

梅の成長記?

DSC_4060.jpg

DSC_4058.jpg

DSC_1543.jpg

DSC_6647.jpg

12月29日 029
丸亀の友人から紹介してもらった丸亀のお肉屋さんと、金刀比羅で落ち合って満濃の農家の方に戴いて九州の人にもらわれた梅ちゃん??
数奇な運命をたどる彼女は最近私を咬むようになったもちろんあまがみではあるけれど、どうもわたしを子分にしたがっているようでる

今度、戴いた満濃の農家の方に大きくなった梅を見せに行くというから・・

満濃の農家のお家?の行き方を覚えているかどうかが問題!!金毘羅から出発しないと。

[ 2009/01/14 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

好評

マラソン大会 050
予想以上に好評だったのです。
今回ふれあいマラソンにカマタマーレ讃岐が走ったことが。

当初の懸念もまるでなく、聞こえる批判と言えば
「もっと呼べばよかったのに」
「もっといっぱい旗立てたらよかったのに」
「はよ言う~てくれたら友達よんだのに」(早く言ってくれれば・・)
さすが地元ほんとに思った以上のカマタマーレ讃岐の認知度と人気度なのです。
思った以上に憧れの存在なのでした。

さて、もしも私がカマタマボランティアスタッフとして活動していなければ
サッカーにほとんど興味のなかった
そんな讃岐のおっさんはカマタマーレ讃岐のことを、
今現在どう思っているのでしょうか?と考えてみて、
たぶん未だにあんまり興味ないんじゃないだろうかと勝手に考えていたのだけれど

ほんとに思っていた以上に讃岐の地にカマタマーレの存在が大きくなっていたんだねと
下笠居ふれあいマラソンに青いカマタマーレの旗を立ててみて実感したわけです。

地域の人々にもっともっと青いカマタマーレの雄姿をサッカー場以外でも
お見せして欲しいと願うばかりです。  かしこ

[ 2009/01/15 07:06 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

奇跡のリンゴから

一次リーグ2 262

一次リーグ2 274

一次リーグ二日目 080
羽中田監督のブログはいつも見ています。
私は右側にあるリンクのカマタマーレ讃岐公式ホームページのところをクリックしてHP上のBLOGのところをクリックして羽中田昌blogを一日一回は見ております。
今日の記事は「何をしなくてもいいか?」
むずかしいし奥が深そうですが、よく考えて読んでみる。
分かるようで分からないけどそれでも頑張って読み直してみる。
監督さんも常に悩んでいるんだねぇ~としみじみ
羽中田監督のすべてはサッカーに通じているのがよく分かります。
いろいろと飛び回って、疲れているだろうにと近頃病弱な私は監督さんのお体を心配しています。

つねで思い出しましたが、宮本恒靖選手がヴィッセル神戸に入団したとか?
やはり恒ちゃんはガンバ大阪からヴィッセル神戸へとファン移動するのでしょうか?

[ 2009/01/15 20:44 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

夜明け前・・

朝 007
いよいよ明日からカマタマーレ讃岐2009の幕開け!!
たぶん4月から始まるであろう四国リーグに向け
本来ならばつらく厳しい練習の開始!!と言うことなのでしょうが、
我がカマタマーレ讃岐、羽中田昌監督の方針である

楽しくなければ続かない!!

明日から楽しいカマタマーレ讃岐2009の活動開始なのです。

選手達が四月開幕に向け努力する中、私は何の努力をすべきなのでしょうか?
注)もちろん四国リーグ開幕に向けてだけ努力するわけではなくて、
すべてはJFLに昇格するために!!なのですが、まずは開幕に向けてなのです。

とりあえず、明日三木へ出かけて行ってじっくり考えて見ます
[ 2009/01/17 17:06 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

2009カマタマ始動

1月18日三木3 030

1月18日三木 048

1月18日三木 049

1月18日三木 095
とにかく始まりました。2009年カマタマーレ讃岐始動!!
9時より某室内にて決起大会?だったのか午前9時の時点では三木のサッカー場には、サポーター含めたった三組!!
その後ボチボチと・・・
この日選手達に逢えたのは9時20分頃だったでしょうか?
さすが我がカマタマーレ讃岐、報道陣を率いて!!!と言うより報道陣が東より現れその後ろからカマタマ戦士たちが現れたのです。
ここに2009年カマタマーレ讃岐本格始動!!
新井コーチの号令とともに初練習は粛々と進められました。
私はこれまた粛々と遠めに練習を眺めて11時頃、全体練習は終了しました。
終了とほぼ同時刻、低く垂れ込めた三木の空をズンやり覆っていた雲からやっぱり雨が・・・

この午後一時間あまり行われるはずだった個人練習的なものはびしょびしょの中30分くらいで終わりました。
雨の中のサッカーと言えば高知の春野でのアイン戦を私の中では思い起こさせるから、あれから雨の中のサッカーは嫌いなのです

とりあえず今年度もあまりにいい加減な私のブログはここから始まります。
このブログに記載される時間や場所は、まったくの私のいい加減な記憶の中のものですので、どうぞ真に受けず、時間は腹時計!!場所は迷子のおっさんの戯言だと何卒寛大なる大きな心でお読み下さいますよう、年頭の挨拶としてお願い申し上げておきます

とにかく2009年カマタマーレ讃岐始動しました





[ 2009/01/18 14:54 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(2)

ランニング

1月18日三木 071

1月18日三木 073

1月18日三木 075

1月18日三木 079

1月18日三木 081
全体練習の最後のメニューは○○分走!たぶん10分?~20分??
実は、昨年までは笑いながら練習する所を出来るだけ、載せないようにしてました。
出来るだけですが、その理由はやはり、
練習中に歯を見せるとは不謹慎である!みたいな古い考え方の人もいるだろうから、
そんなこんなの私なりの配慮からだったのですが、
今年からは羽中田監督の「楽しくないと続かない」との方針を踏襲するカマタマ戦士の姿も、
たまにはお見せしたいな!!みたいな感じなのです。

今日はカマタマ関係の人たちに久しぶりに出会えて今年も共に頑張ろうねの挨拶を交わしつつ
自分自身のカマタマに関する活動をいかにすべきかを、ず~っと考えておりました。
今年は本気で、何をすればほんとうにカマタマのお役に立てるかを真剣に考えて・・・・。
さて






[ 2009/01/18 17:40 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

カマタマ2009初日

1月18日三木 021
カマタマ2009初日
美しい娘さん達も三木メインへと応援に駆けつけていました。
迷いに迷ってようやくたどり着いた三木メインで彼女達を待ち受けていたものは。
1月18日三木 019
ここ最近、人見知りするようになったはずの恒ちゃんでした
やっぱり恒ちゃんも男の子なんだねぇ~と・・
残念ながらいくつになっても人見知りが治らないおっちゃんは
彼女達にブログへの掲載許可を恥ずかしかったから言えなかったので顔は隠してます残念でたまらないけど

前にも書いたような気もしますが選手達に掲載許可などとった覚えがないような・・
ほとんど無許可ながらカマタマ本社の寛容なる黙殺と個人的なる勝手なファン感情で今年もカマタマーレ讃岐を盛り上げるため頑張ってまいりますので、何卒今後ともよろしくお願い申し上げます



[ 2009/01/19 18:53 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(2)

NNNドキュメント’09 カマタマーレ讃岐

1月18日三木 035
もちろんNNNドキュメント’09 カマタマーレ讃岐は見ただろうね
もちろん私も、録画ではありますが見ました
1月18日三木2 002


何故?24時55分からなのでしょうか?
何故?ゴールデンタイムに放映しないのでしょうか?

吉澤選手の「監督の言う、笑え?ってのがまだよく分からない」みたいな発言に
車中での羽中田監督の答えを、じっくりと見返しながらも、未だちょこっとではありますが
分かりたいのに分からない理解力の足らない私です。
出来ればNNN取材班に
今現在、吉澤選手の「笑え!?」理解度を聞いて欲しかった
闘志の塊のような吉澤選手に、試合前!試合中!に笑うと言うことがいかに??いかに?
今年の私の注目点でもあります

とりあえず、またまた前回のセレクションに引き続き?第二回カマタマセレクション(1月25日)は強烈な寒波に襲われるみたいな天気予報!-2度だとか?!寒さに加えてまさか雪が
2008最終戦は雨の中!
2009初日も雨だったし、
ひょっとしたら、何かに祟られているのかも?
ひょっとしたら、誰か雨男が!!??
見に覚えのあるファン及び関係者の方は、早々にお払いのため、そして高松砂漠と呼ばれる香川ののため、住民票を早明浦の上流に移してあちらで雨を降らしてくださいませ

やっぱり寒いのは嫌じゃ!!せっかく赤鼻のトナカイを脱したというのに、近所の保育所がインフルエンザのため学級閉鎖(たぬきさん組閉鎖?)だとか?もう風邪はコリゴリです。
皆様どうぞご自愛を・・



[ 2009/01/19 20:38 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(2)

ヤタガラスのお礼

ヴォルティス戦市球技場2 002
勝利の神様、ヤタガラス!!漢字で書くと八○烏
変換が出来ないからコピペで・・
八咫烏
確かにはるばる海を越えて私の手元にやってまいりました

三本足と言う所が非常にとても大変気に入っております

429 321

501 176

塩江から 146
何故か三本足にこだわって作り続けてきた私の陶芸作品!!
三本足なところが好いねぇ~



今年も是非とも四国香川へ皆様で応援に来てくださいませ
[ 2009/01/20 20:17 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(8)

画像探し・・

ヴォルティス戦市球技場2 291
ピントが網で没になりましたが、後半投入のカマタマ得点王脇坂選手の得点シーン


ヴォルティス戦市球技場2 144
どちらも熱くなっているから・・・この日はカマタマ初の??退場者も
ヴォルティス戦市球技場2 237
ヤタガラスの画像を探して迷い込んだ、ほとんど樹海化した私のカマタマーレ画像フォルダの中に
ついでに古賀選手の画像も探し出そうとチョコチョコ探していたら、鮮明に悔しさがよみがえって来ました
ヴォルティス戦市球技場2 118
天皇杯二回戦。初めて行った他国?でのアウェイ戦。

まさに宿命のライバル・ヴォルティス!!

いつかカマタマがJリーグに上がった時にも、四国ダービーマッチとして闘い続けるヴォルティス!!
(現在闘っているのはJ2の徳島ヴォルティスの下部チームヴォルティスセカンド)

渦潮と言う意味だったと思いますが、個人的にはカマタマよりはヴォルティスのほうが名前だけはカッコイイねと・・・(正直な所お隣さんだからあまり嫌いにはなれないけど)画像を見ていただいても分かるとおり、三文字だと「徳島V」と「カマタ」。


なんだかアウェイ的なものを感じますけど、この日は1-2で負けましたが得点表示板が壊れていて、いつまで経ってもずっと0-0のまま。いつか決着をつけねば



春が待ちどうしいから

カマタマvsコンプリール 394
昨年、自分でも驚くほど撮りためた写真の中で
羽中田監督ファンの私にとっては、間違いなく監督の写真を写す機会が一番多かったのですが、その次に多かったのが尾上選手。
考えられる理由は、私の撮影ポイントはバックに観客席を撮り入れたいと言う理由からほとんど決まっていて、左サイドバックから上がってくる尾上選手によく出会ったから
もちろん後半は意識的に絵になる尾上選手が撮りたくて撮っていましたが、最初のころは誰が誰だかわかりませんでしたし、とにかく近寄ってくる選手を闇雲にとっていた時期もあったような気がします。

春になったら瀬戸大橋もたぶん料金を下げるだろうから??、岡山へは行きやすくなるはず!!
私も応援に連れてってね


いつもは↑だけのコメントで終了してしまう、まったくワケの分からないブログ完結なのですが

この場合は尾上選手が岡山県の水島FC(JFL)と言うチームに入団したそうなので
春になったらたぶんファンの方は水島方面に応援に行くだろうから、行く時は是非とも声をかけてねと言う、我が儘なメッセージコメント的なブログなのです。
カマタマvsコンプリール 357

カマタマvsコンプリール 346

カマタマvsコンプリール 593
画像は昨年の6月8日の対コンプリール戦 生島球場にて



[ 2009/01/22 07:19 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

1月18日三木 047
ボケたおっさんはどこまでもボケてます。
1月18日三木 056
ほらあの岡本の横にいるのが今度入ってきた岡本だよ!!
確かにそう聞いたはずなのにどうも違っていたみたい・・・


あとで自慢げに美しいご婦人お二人に対して知ったかぶりのボケたおっさんは
あのこは練習生だよ!!と胸を張って教えてあげてました。
1月18日三木 084
帰ってからカマタマHPで写真を確認してボケたおっさんは自らを「やっぱりボケとる」と再認識したのです。

誰か私に間違って岡本を教えた!!身に覚えのある人はいませんか

カマタマ練習初日に徳島ヴォルティスから新加入していた岡本選手に対して
「がんばってよ!!」
この時点ですっかり練習生だと思い込んでいたから
「早よ!カマタマに入ってよ!!」
そんなボケたことを言ったような気が・・・・

お陰で?岡本選手の顔はもう覚えたみたい
岡本岡本カマタマ史上最強ラインの活躍に乞うご期待しているボケたおっさんは
田中選手U-18を何故だか早くも覚えてしまいました

今年は早めに名前と顔を覚えられそうです



[ 2009/01/22 22:06 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)