

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岡山愛香川愛徳島愛 愛燦燦・・

どうして最近ファジアーノ岡山を気にするの?
なんで岡山なの?
そんなかわいい質問に、明解に答えよう!!
1月24日三木 233
岡本竜之介選手が岡山出身だからなの?
確かにそれもありますが、我が香川から見れば、岡山は本州に通じる道
兄なる国、岡山なのです。
テレビっ子の私としては岡山に足を向けて寝るわけには行かない?
もちろん吉澤選手の奥様に足を向けて寝ていないし

もしも岡山がなかったら、たぶん香川のテレビ事情は徳島だったのでは
民放がたった一つの徳島

香川の民放事情はほとんど岡山と一緒、海を挟んでいるだけなので障害物がないもんだから
岡山からの電波が綺麗に通ってくるのです。
だから、テレビ岡山も、山陽放送も、瀬戸内海放送も、テレビせとうちも、もちろん西日本放送だって見ることが出来るのです。山の上だったらサンテレビも見れます
徳島には四国放送しかないらしい・・・
1月24日三木 235

1月24日三木 237
ファジアーノ岡山の活躍を香川の県民が知ることが出来るように
カマタマーレ讃岐の活躍も岡山の県民が知ることが出来るわけなのです。

週末は民放が四国放送ひとつしかない徳島へ行かねばなりません。
ホントに民放ひとつなの?かわいそ過ぎる・・
がんばれ徳島!スカパーでカマタマの活躍を見てね
[ 2009/04/01 20:31 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

ポゼッションサッカーとは・・

DSC_6089.jpg

よくカマタマーレのサッカーはポゼッションサッカーだからね!
と説明されますが、正直あまりわからないし 分かろうとしていなかったように思います。


「パスを多用してゆっくり攻めることにより、自チームのボール保有率を高め、相手の攻撃のチャンスを減らすというサッカースタイルです。攻撃は最大の防御、ってやつですね。」

「攻撃に移るためにしっかりと準備をして相手の隙を窺って、隙が出来るまで何度もやり直したりと、見た目にはもどかしさも感じたりしますけど」

サッカーというものは、聞きなれない用語が多すぎると嘆いていたはずなのに最近は自らも同じように
サッカー用語をよくわかりもしないのに知ったかぶりをして使っているように思います。

ビルドアップ?なんじゃそれ筋肉の増強化なの?
ひとつひとつ、調べていかないと前へ進めないから、これも調べてみると

「サッカーでいう「ビルドアップ」というのはボールをディフェンスラインからいきなり蹴らずに後ろでパスをつないで攻撃を組み立てることをいいます。攻撃が単調になってたり片方のサイドにボールが集中しているときなどにリズムを変えるときに使います。」だとか。

ポゼッションとビルドアップは親戚みたいなものなのでしょうか

私は今ゆっくりとサッカー通への階段を登っております。
決して駆け上がるなどという無謀なことはせずにゆっくりと・・エスカレーターの方が楽なのに

カマタマーレ讃岐の試合前の指示ボードにはいつもいちばん最初に
「相手に敬意を払う」と書いてあります。これなら私にも理解できます。

いちばん分かりやすいことですがいちばん実行することがむずかしい事柄ではないでしょうか?
戦う相手に敬意を「戦う前!戦っている最中!戦った後」も払い続ける。特に戦っている最中に相手に敬意を払いながら実際、たたかえるものなのでしょうか?
最近サッカーのことばかり考えているようになってます。
何処かで切り替えないと
こんなに悩んでばかりいると私の髪の毛は桜の花びらのようにチラリと散ってしまいそう。

この週末こそが花見の最適期!雨が心配です。

画像は昨年の開幕戦!!
この日は同じ場所に四国リーグの全8チームが揃って開催式をおこないました。その後試合も。
たぶん今年も同じように・・・相手チームの戦力分析には最良な日かも!!
早めに出かけて見なければ


[ 2009/04/02 06:35 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

昇格の先輩!ファジアーノ岡山

2,8岡山ファジアーノ戦 411
なかなか良い案ではないだろうか
ファジアーノ岡山のファンの皆様へ!!
もう一度あの感動を味わってみませんか企画!!

ファジアーノ岡山は知ってのとおり、現在J2を激走中なのですが昨年一昨年と
昇格を二回も味わってきた大先輩なのです。

もちろん紆余曲折、艱難辛苦を乗り越えてきたわけでしょうがその昇格へのノウハウを
今一度我がカマタマのもとで活かしてみてもらえませんか?と、ふとそんなことを考えてみたのです。
もちろん反省点もいっぱいあったでしょうし・・・・

今、カマタマ関係者は文字通り無我夢中でJFL昇格に向けひた走っているわけですが、
出口が見えない状況にいつ陥るとも限りません。失敗すればもう一度挑戦すればいいじゃないか!
挫折から学んで再び立ち上がればいいんだよ!見たいな悠長なことをのたまわっている状況ではもはやないことは明白。失敗は許されないのです。決して後戻りも出来ない。
失敗したら明日はない・・かも。
そんな時こそ、昇格経験者の助言というのは非常に大事ではないかと、ホントにふと思ったわけで
もちろん思っただけですが、このままではきっと後から後悔するだけで、あの時もっとこんなことをしていたらなどと嘆いてしまうことのないように、開幕を前に冷静に考えをめぐらせております。


先日、あるファジアーノファンの方からメールを戴きました。文末に朝比奈のことをよろしくと書いてありました。そうです、我がカマタマーレにも昇格経験者がいたのを忘れてました
いつか朝比奈選手に「昇格とは」みたいな講座を開いて・・・もらえんわね

私のカマタマ病は悪化の一途をたどっております。誰か良薬をください。
[ 2009/04/02 20:13 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

桜2 034

桜3 112

桜3 122

桜3 132
花見にいけないの人のために、桜を撮ってきたりしたわけではありません。
カマタマの応援に来られない人のためにカマタマの写真を撮っているわけでもないのです。

撮りたいから・・・それがたまに人様のお役に立てたりしているとか言われると
恥ずかしいやらうれしいやらなのですが、単純にただの記録なのです。

何度も書きましたが、カマタマーレ讃岐の勝利に執着したりしていないのです。
昇格への想いは普通のカマタマファンと同様にありますけど、
あくまで勝ち負けは監督以下スタッフの皆様ともちろん選手に全て託しているわけで
私なんぞがアアだコウだとわめいた所で何のたしにもならないことも分かっております。

今年は結果こそが全てみたいな雰囲気も決して否定しませんが、私は密かにのんびりとカマタマを
のほほんと見守って行きたいと、考えながらの花見でした。

今年は春から飛ばしすぎたので、(写真の撮りすぎで)すでに私の右腕は腱鞘炎となりコーヒーカップを持つのさえほんとに痛いのですが、せめてお猪口だけでも持ち続けたい今日この頃なのです

カマタマ開幕まであと一日、雨も何とかもちそうだし、先発予想は非公開ながら、まずはずさないでしょうしうぬぼれや慢心はいけないけれど、昨年王者の自身と誇りを胸に、今年のカマタマは強いよ~・・・
ただ、問題なのは四国リーグのレベルも間違いなくあがっているということでしょうか?




[ 2009/04/03 22:13 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

明日開幕

阪神 095
いよいよ明日開幕。四国リーグ2009
とりあえず、9時半出発の予定として,4時過ぎ帰宅予定。
本日は雨のためどこへも行かず、カマタマカード製作に時間を費やしました。
だいぶカマタマカードが増えました。
けっこう出来はいいような気がします
だんだんスキルアップの実感がしております。

人にあげるのがもったいない!!みたいなそんな写真が私も欲しい・・・。
でもカマタマカード!作ってどうしたものか、まだ決まってません

桃スタ2 198

桃スタ2 646

桃スタ2 084




[ 2009/04/04 22:39 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

2009四国リーグ開幕戦1

四国リーグ2009・2 056
2009年4月5日四国リーグ開幕戦。徳島TSVにて
画像は今期からキャプテンを務める下平智久選手。
新たなる旅立ち!!なのです。
胸のスポンサー名が残念ながら消えました
現在はまったくの白紙?まさに純白のドレスを身にまとった花嫁さんのように
いつでもいかなる時でもスポンサーの受け入れ準備は整ってます!!
皆様の友人知人ご親戚、ご近所の方も含めてスポンサーにお心当たりの方は是非ともカマタマ本社までご一報くださいませ
とにかく開幕!!  
四国リーグ2009・2 072
吉澤選手の後姿ですが、家庭教師のトライさんは今までどおり。


四国リーグ2009・2 073

四国リーグ2009・2 074
キーパー河原選手の新?ユニホーム。

とにかく2009年激動のカマタマーレ讃岐公式戦の始まりです。
四国リーグ2009・2 086
本日の試合結果はカマタマ公式ブログ等で確認していただきたいのですが
今週いっぱいはカマタマ四国リーグ開幕戦の記事に頼らなくてはなりませんのでとりあえず
9-0で勝利したことをお伝えしておきます。


[ 2009/04/05 18:57 ] 2009開幕戦 | TB(0) | CM(4)

四国リーグ開幕2

開幕当日、11時前に到着。
ちょうど羽中田監督も到着して車から降りてきた所でした。

駐車場はほぼ満杯で監督さんが停めた場所は砂利を敷き詰めた所で車椅子だと非常に
走行しにくい所。
なんと声をかけたのかうろ覚えですが、「だいじょうぶですか?でこぼこですね」と私が言うと

監督さんは微笑みながら「この道がJFLへの道だよ!」と返事が

すべてにおいて前向きだねぇ~と感心しつつ、今日のブログネタはこれにしよ~と決めていたのにすでにうろ覚えとなってしまった情けない記憶力メモの習慣をつけねば。
四国リーグ2009・2 053

四国リーグ2009・2 011
今日のTSVは曇り空。上空を何度もヘリがバリバリと周回していてとても喧しかったのですが、
隣で観戦していた?某地元新聞の記者さんによると、隣のアスタムランドのアトラクションで3分1000円のヘリコプター遊覧体験だったとか?最初は取材ヘリだとばかり思っていたから、やっぱりカマタマは注目度抜群なんだねと、思っていたのに

[ 2009/04/05 22:11 ] 2009開幕戦 | TB(0) | CM(8)

四国リーグ開幕3

四国リーグ2009・1 223
アウェーなのです。
写真全然撮ってなかったじゃないですか・・そう言われても
アウェーなのです。
なんこくトラスターのホームゲームなのです。
基本的にカマタマサポートスタッフとしてのお手伝いはホームゲーム開催の時。
今回は久しぶりにお会いする方々と旧交を温めたかったし
観戦三昧したかったから。
ほとんどの試合をファインダー越しにしか見たことがないから、
じっくりゆっくりとこの日はカマタマ本社の社長さんとぼそぼそとしゃべりながらの観戦。
ハーフタイムに席取っといてねと退席する社長さんとの約束を
綺麗な女性記者さんが来たから忘れたふりをして・・・
まあけっきょく、いつしか強面の某地方記者さんが座ったという結末まで話すと
何の盛り上がりもない話しになるのでとにかく
この日の私は冴えていた・・・
滅茶苦茶な展開ですが、今回がサッカー取材デビューみたいな若手の記者さんに
カマタマが2点を先制した時点で今日は9-0でカマタマの勝ちだね!とはっきりと予言した私は
まさにカマタマの神様のような存在に!!もちろん若手の記者さんから見た私のこと。
後半、脇坂と岩館投入で9-0だね!とまで言い当てた私を見る目はまさに・・・・
「ヴォルティスの4・4・2のシステムのメリットは?」
「ボランチ2枚使っているということは・・・・」
意味が分からん質問ばっかりしてくるから、するりと交わして
「これは決まるね・・」とおもむろにファインダーを覗いて写しだすと、たちまちゴール!!

「今のゴールは左足でしたよね」
しらないそんなの気にしたことなかったし・・
彼は別れ際「またお会いできますよね」もちろん神様を見るような目で・・(どんな目?)
ごめんね私はあんまりサッカーのこと知らないのに申し訳なか
春野で羽中田監督に「もう十分サッカー通だよ」といわれて最近調子に乗っている私なのです


撮影よりも観戦三昧ながらゴールシーン9本中8本まで撮った私は偉い
初田選手の角度のない位置からの豪快なシュートだけは見惚れていて写真撮るのも忘れて、ただただ「へぇ~」「やれば出来るじゃん」「彼は今年はだいぶ絞ったね」「今のはだれです?」
それぞれに感嘆の声!残念ながら画像はなし・・・すまないと思うbyジャックバウワー!![24]途中で見るの挫折しましたけど

やはりサッカーは現場で観戦するのがいちばん面白い!!写真で何とかその臨場感を皆様にお伝えするのにピッチ上からでは無理なんじゃないのか?そう思わないかい

とりとめのなさ過ぎる文章に、反省してます
私も某地方新聞のカマタマ特集のように感動的なそして応援したくなるような、そんな記事が書いて見たい。今年こそ書かねば・・・只今分析中なり。暫しお待ちを。
四国リーグ2009・1 227
ゴールが決まるとカマタマーレ熱烈サポーターの大型フラッグが悠然と雄雄しく振られます。
四国リーグ2009・1 234
実は私はどれが得点シーンかメモしないので、変わりに得点の度にこの旗振りを記録代わりに撮ってます。後で画像探しの時にこのフラッグの前の画像が得点シーンなのです



[ 2009/04/06 22:18 ] 2009開幕戦 | TB(0) | CM(4)

四国リーグ開幕戦3

四国リーグ2009・1 030
まず家に帰ってからいろんなことをした後パソコンの前に座って
さてと、まずは監督さんのブログを見てカマタマの公式ブログを見て蹴球日記を見て・・
なんと今日は蹴球日記に岡本秀雄選手がコメントを「初めまして・・」と書いているのを発見!!

どうか皆様、何でもいいからコメントを残して彼と彼に続くカマタマブログ戦士?を励ましてあげてくださいねと、本日ホントは脇坂選手のゴールシーンから作成したカマタマカードネタを急遽変更して
岡本秀雄選手特集

今回私の担当は右サイドから攻めあがってくる選手でしたから、岡本秀雄選手のように左サイドからの選手は撮ってないから撮れてないのです
それでも何とか探して
四国リーグ2009・1 026

四国リーグ2009・1 028


ゴールシーンもとりあえず押さえてはあるものの、ネットやらがごちゃごちゃと
そういえば某地方新聞のカメラマンさんは、ことあるごとに私の横を一陣の風のように颯爽と
走り回っておりましたっけ。見習うにしてもまずその前に痩せねば・・・

四国リーグ2009・2 221
もちろんこちらもきっちりと記録↓
四国リーグ2009・2 224
別に青い服を着ていなくても参加できるよ!byカマタマーレ讃岐サポーター
徐々に増えてまいりました
[ 2009/04/07 21:27 ] 2009開幕戦 | TB(0) | CM(2)

四国リーグ開幕4

四国リーグ2009・1 179

四国リーグ2009・1 184

四国リーグ2009・1 185
由々しき問題かも。途中でピントが飛んでしまいましたなんでだろう
今週末までに解明せねば
四国リーグ2009・1 188

四国リーグ2009・1 191
製作中のカマタマカード。一枚一枚にそれぞれエピソードがあり想いと願いが込められているのです。と言う事にしておかねば・・・・
もちろんゴールシーン。後半途中出場の短い時間に結果を出さねばならない、きわめて厳しい状況にもしっかりと結果を出してきた。さすが二年連続カマタマ得点王。


[ 2009/04/08 22:25 ] 2009開幕戦 | TB(0) | CM(2)

桜の旅

五色台桜1 084
五色台山頂、桜の旅!?下笠居の翁に桜の綺麗な所はどこですかと尋ねると「そりゃ有料の入り口あたりじゃろ」と答えてくれました。昔の有料のスカイラインの入り口。今、有料の入り口といえば生島球場の南の坂出に通じる所だから話がかみ合いませんでした。
とりあえず出発は昔の有料スカイラインの入り口、お遍路さんのオアシス?喫茶みちくさ↑
五色台桜21 019
↑スカイラインの途中にあった祠?
五色台桜1 031
↑昔々この上を瀬戸大橋が通る予定もあったスカイライン出口の奥の今は閉まっている?茶店付近
五色台桜2 023
↑現在260円も通行料金を取られる生島球場の南の有料の入り口付近。宇多津に行って帰って510円の旅


[ 2009/04/09 06:40 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(4)

カマタマフォト通信

五色台桜212 003

一年間カマタマに関わってきて、私なりのスクラップブックも作成なんかしているわけで
けっこう分厚くなってきました。
画像の記事は私のお気に入りのひとつなのですが
残念なことにたったの五話で終了してしまいました
とても素晴らしく、読めばたちまちカマタマ愛に満ち溢れてしまいそうな内容に加え素晴らしい写真。
是非とも26人全員の記事が欲しい!!さらに監督コーチ陣の記事もと熱望して止みません
誰か四国新聞のお偉いさんにお知り合いの方がいらっしゃるなら私のこの声を届けてくださいませ!!

ただ今回のブログは全国津々浦々1273人のカマタマファンの皆様にお送りしているわけではなくて
熊野三山地方限定に発信しております。
こんな私的流用のブログ内容でいいのか??と反省する前に、本気でダイエットに挑むことに決定!
まずは目標3キロ減から始めます
クリックすると大きくなるけど画像は変わらずに悪いです
[ 2009/04/09 19:00 ] 下平 智久 選手 | TB(0) | CM(2)

好きよキャプテン!

四国リーグ2009・1 259

四国リーグ2009・1 261

四国リーグ2009・1 269

四国リーグ2009・1 434
私事で恐縮ですが、中学生の時、テニス部のキャプテンをしておりました。
そのころちょうど、双子のリリーズの「好きよキャプテン」という歌謡曲が流行っておりました。
だから・・・?
ただたんに昔を懐かしがっているだけなのですけど
都合によりダイエットはあさってからとなりました。
歓送迎会を忘れておりました
[ 2009/04/09 22:51 ] 下平 智久 選手 | TB(0) | CM(4)

小さな力から

鬼無春盆 001
朝の通勤時間。
今日は毎年お手伝いに行っている鬼無の盆栽祭り。
いつもはゴールデンウィーク中の開催なのに今年はなんとも早くて・・・・
10日11日12日鬼無の盆栽祭り開催中なのです。
ちなみに12日はカマタマホーム試合開催だからお手伝いは二日のみ。
朝の通勤時間の話。いつもは通勤時だから写真を写したりしませんが今日はお休みを戴いての
盆栽屋さんのお手伝い。
栗林公園の前の渋滞中、目にした交通安全キャンペーン。
一人ではたいした力にならないかもしれませんが
大勢寄り集まると、けっこうな力に!!
カマタマーレも今こそ団結の時。私の微力なお手伝いも、寄り集まっていただければ
きっとお役に立てるはずと頑張る術を探しております。

↓本日の鬼無盆栽祭りのスナップ。
前日、夜の一時過ぎまで設営。
催し物とは裏方の力によって成り立っていることを強く感じる今日この頃です
鬼無春盆 002

鬼無春盆 049

鬼無春盆 064

鬼無春盆 051

鬼無春盆 068
午前中は大勢のお客様で賑わって忙しくて、写真が撮れたのは昼過ぎの一息ついたあと・・・









[ 2009/04/10 22:15 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(2)

佐藤亨選手。

四国リーグ2009・1 016

四国リーグ2009・1 017

四国リーグ2009・1 018

歓送迎会から帰ってきてチョコチョコとパソコンを触っていたら、蹴球日記に佐藤亨選手がブログデビューとか?
亨(とおる)と惇(あつし)似ているからこんがらがっております

複雑な心境なのです。
正直に申し上げますと彼の活躍にはもちろん期待していますし、その期待に十分こたえてくれていますしこれからもきっと結果を出してくれると信じております。おりますが、彼が活躍すると、その分出場機会の減る選手もいるわけで、この厳しい現状に、それがサッカー界(スポーツ界)の掟なのですから
仕方がないことなのだねと、複雑な心境なのです。これがいやな奴なら話は簡単なのですが、見ているととても感じのいい若者だったりするからますます複雑なのです。
この際細かいことは気にせずに、カマタマに貢献するものは、だれかれ関係なく応援すれば簡単なのです。難しい問題!酔っ払いの戯言だから軽く流してくださいませ。
本日、鬼無盆栽祭りの帰り吉澤選手にすれ違いました。ただそれだけです

ちなみに上の画像はゴールならずだったのです。
下の画像こそカマタマ2009公式戦史上初ゴール(オウンゴールは除く)の貴重な?画像。
ちょこっと遠いけど・・
四国リーグ2009・2 112

四国リーグ2009・2 113

四国リーグ2009・2 114








[ 2009/04/10 23:10 ] 佐藤亨選手背番号20 | TB(0) | CM(2)

ホーム開幕戦へ

四国リーグ2009・2 197
明日ホーム開幕戦!!13時より丸亀競技場にて。
さて、5日のスタメンから多少なりとも入れ替えはあるのかないのか?
私の予想だと、2~3人は換えてくるだろうと予想しています。
まさかがらりと換えたりして・・・
前にも書きましたが、誰が出てきてもほとんど遜色のないカマタマメンバー。
入れ替わり立ち代りのシンデレラボーイが出て来て盛り上がっていくのはたのしいし
予想不可能なハチュウダマジックも、これまたとても面白そうで、とにかく明日丸亀に行くのが楽しみでなりません。

今日も私は鬼無盆栽祭りのお手伝い。
明日遊ぶために今日を必死に生きております。家の掃除も、自治会のお仕事も今までかかりましたがなんとか中途半端ですがそれなりに済ませて明日の丸亀を目指しております。
とりあえず今日の鬼無盆栽祭りスナップ↓

鬼無春盆2 035

鬼無春盆2 037


鬼無春盆2 022
がんばれ鬼無盆栽界!!
誰かカマタマの後援会に!!と勧誘に回りました
[ 2009/04/11 20:29 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(8)

詩人

四国リーグ2009・1 391

いろんなものを背負って

いろいろな人に助けられ

いろんな所で生きている。


ファジアーノ岡山から移籍してきた彼は
ファジアーノ岡山からファンも一緒に連れてきてくれました。

どんどんカマタマファンが増えてます。

最近読んだ本
「誰でも詩人になれる本」 byやなせたかし

四国リーグ2009・1 141
背番号7
FW
朝比奈 祐作
身長:174cm
体重:70kg
生年月日:1983/5/20
経歴:東海大学-ファジアーノ岡山

彼は試合中まわりから「ひな!」「ひな!」と呼ばれてます。
私は親鳥派!・・・・・・・・・・いまや香川県名物と成りつつある一鶴(焼き鳥屋さん)のお話です
出身地:岡山県

ファジアーノは確かイタリア語?で雉の意味だったはず。
岡山でも「ひな!」「ひな!」と呼ばれていたのでしょうか?







[ 2009/04/11 22:03 ] 朝比奈祐作選手背番号7 | TB(0) | CM(4)

丸亀412 029
朝の9時過ぎに丸亀競技場に到着。
夕方の5時ちょうど丸亀競技場を出発。自宅到着はちょうど6時でした。
よく遊んだねぇ顔は芝生の照り返しでの日焼けでひりひり。肩と右腕は腱鞘炎でもはや病院へ。
シップを探してもないし、何とか来週までには治さねば!!治さねばカメラをホールドできないから
ブレブレの没写真製造機でしかない私なのです

さて本日の来場者数は約3千2百人だったとか?
競技場付近では、丸亀市議会議員の選挙が始まって
それぞれの事務所開きで混雑してましたから・・

画像は開門後すぐの入り口の様子。
この日は何とかお客様の入場がつつがなくスムーズに出来たのではないかと
ほっと胸を撫で下ろしていた、某カマタマ本社のN氏談・・・でした。

私はお客様の入場がピークの時は、すでに場内で開かれていた久しぶりのタオルミニライブ撮影中でしたので、詳細は分かりませんがどうやらスムーズにいったようです。従事されたカマタマボランティアスタッフの皆様、本当にご苦労様でした

ならびに本日のポスター掲示に無理やりお手伝いさせてしまった、ご夫婦の方とそのお友達にこの場をお借りしましてお礼申し上げます。ありがとうございました。肩が上がらないもんだし時間がなかったからホントに、助かりました

試合結果は詳細はカマタマホームページで見てね!!
とりあえず4-1で南クラブに勝ちました


[ 2009/04/12 21:25 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

南クラブ戦

丸亀412 005
試合前のひと時こそ、なかなか雰囲気のよい写真が撮れると信じております。
今から試合が始まる。ドキドキワクワクしながら、何故か清々しい空間をたまに発見してパシャパシャと撮ってます。残念ながら今日はバタバタとして思う写真にはあまり巡りあえませんでしたが、それでも試合前のピッチ上に岡本竜之介選手と、昨年までカマタマで活躍していた斉藤選手のツーショット。
入り口ゲート付近の二階席より撮影。




丸亀412 133

丸亀412 154

丸亀412 158

丸亀412 224

丸亀412 390

丸亀412 093
[ 2009/04/12 23:05 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(6)

南クラブ戦

丸亀412 177
試合前のひと時をハトの糞の清掃に大幅に時間をとられてしまった私でしたが
某新聞社のカメラマンの方とお話しする機会に恵まれ、またもやしょうもない質問をチョコチョコとさせていただきました。その中のひとつにシャッタースピードの問題。
分かってはいるつもりですが、プロとの違いを少々実験中なのです。
まず今回はカメラ側の設定をいつもと違うシャッタースピードにあわせてギリギリの250分の1秒から1000くらいまででチョコチョコ変えて、今の私では640くらいが限界かもと、結局無理せずオートで撮ろうかなと反省中なのです

前半の吉澤選手のPKを、撮った撮れなかったとはじめてお会いする某中央新聞の支社の新人さんと話しながら・・・( めったに話しながら撮影することはないのですがいろいろと不安だったらしくてほとんど質問ラッシュ!小出選手は?・・わたしゃ去年からのカマタマファンだから(>。<) )確かに撮ったはずなのに何処かに紛れ込んで?只今捜索中ですパソコンがスムーズに動かないから

前に、新聞社の人とお話しすることあるんですか?と質問されたことがありましたがピッチ上に降りていると残念ながらテレビ局の人か新聞社の人くらいしかいないし、テレビ局の美しいアナウンサーの方とお話したくてもマイクを持っているので恐ろしいし
確か、地元のケーブルテレビの人に、これいつ写すんですか?と問いかけたら「生です」と帰ってきました。カメラの前をよく、横切ったような

丸亀412 122
今回も挑戦した、入場時のエスコートキッズ画像は儚くも失敗!次回への提案として真ん中から二人で撮るのも良いかもと。それともう少し一列が離れてくれると可能かも
丸亀412 232
久しぶりのタオルさん。三人になってました


[ 2009/04/13 06:43 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

南クラブ戦・・

丸亀4122 128
前半ほとんど気づかぬままに先制を許してしまったカマタマーレ讃岐。
左サイドから果敢に攻めあがった初田選手がペナルティーエリア内で倒されPKを得たシーン。
反則で停められなければ、先週同様の豪快なゴールを決められたかも!!

丸亀4122 134
このPKを蹴るのは、先週PKをはずしてしまった吉澤選手。
ここは前回と違い、まずはどうしても前半のうちに追いついておきたい緊張のPK

丸亀4122 136
きっちりと決めて、前半を1対1で折り返した。

四国新聞の吉澤選手のコメントを見ただろうか?
「・・・・・・・、・・・・・・・。」
決して相手を見下して言っているわけではない。
絶対に負けられない。
負けるわけには行かない試合がまだまだ続く。
唯一の不安は怪我のみ。
慢心せずに邁進せよカマタマ戦士たち!!満身創痍は駄目だよ。。。みたいな・・


[ 2009/04/13 21:03 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

入場口風景

丸亀412 064
せっかく飾った?カマタマポスター風景を撮るのをすっかり忘れてしまって、何とかそれなりに分かる唯一の証拠画像なのです

地元の方々がカマタマを盛り上げるため?お店を出してくれてます。
カマタマ弁当?どんな感じなのでしょうか?なんだか一度食べてみたいと思いませんか?
いなか弁当も気になります
入場口を入ったところで売ってました。来週19日はお腹を空かせて参ります。




[ 2009/04/14 20:35 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(9)

ユニフォーム

丸亀4122 219
今、気がついたのですがホーム戦なのにユニホームが
アウエー用じゃん

ユニホームの色は試合前に双方で話し合って決めるとかいつか誰かに聞いた記憶がありますが
何故アウエー用なのでしょうか?不思議です。

南クラブは先週のヴォルティス戦では白色ユニでしたから白がアウエー用なのだと思います。だから今回はホームゲームのカマタマがサックスブルーのホームユニを着るはずなのですが、何故なのでしょうか?あまり考えると夜眠れなくなるから、このへんにしときますが、カマタマユニからスポンサー名がなくなってから貴重な二試合の撮影チャンスなのに何故なのでしょうか??気がついていればその場で質問したものを・・・・

どちらかといえば私は白色ユニフォームの方が好きなのですが・・

丸亀4122 182



[ 2009/04/14 21:54 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(6)

線審

丸亀4122 201
試合は審判がいなければ成り立たない。
失礼な言い方かもしれないが、真面目にやっている審判を見ると
選手同様応援したくなる。というかご苦労様ですと心の中で声をかけている。

失礼な・・というのは、不真面目にやっている審判なんかいないよ!とのお叱りに対する
あらかじめのお詫びです。
野球と比べるのはいけないことだと分かっているけど、審判に関して言えば
非常に過酷。一瞬も気を抜けない。ビール腹では決して勤まらない。

以前に見た高校生同士の練習試合。先生がする審判はダラダラと歩いてぞろぞろと選手の後をついてまわるだけの見ていると悲しくなる光景だった。それが普通なのだろう。
それに比べて、ちゃんとした審判に来てもらってプレーできるサッカーのなんと幸せなことか
今はすべてのものに感謝しなければいけない時かも。
わたしゃ陰に回れば不平不満のオンパレード。情けなさが夕日を浴びて加速した。
19日は日焼け止めを塗って闘います

丸亀4122 202

丸亀4122 204

[ 2009/04/15 20:11 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(6)

誕生日

丸亀412 383
家木選手は今日が誕生日らしい。
カマタマ公式ブログに掲載されているから間違いはなさそうですが
私の記憶が確かなら、吉澤選手や中原選手や田中秀選手と同じ学年と言う事になるはず。
大学を卒業して一年目の春。彼のライバルはもちろん河原選手でしょうし、もう少ししたら堀之内選手も復帰して来るだろうから非常に厳しいカマタマサッカー人生を歩き出したということになります。
それでも私の目には常に前向きな彼の元気な姿が映っております。
頑張れ家木!!まけるな川口能活に!?


せっかくの誕生日だというのに、残念ながらこんなムサイおっさんに祝ってもらってもちっともうれしくはないだろうから、お祝いの言葉をカマタマ公式ブログに匿名で女の子の名前で書き込むことにします。
どうせもともと匿名だし、いいのでしょうか?たぶんいいんです・・・・と思ったけど恥ずかしくて書けません。誰かお願い応援メッセージ代わりに書いてください


今日のファジアーノ岡山との練習試合。カマタマ公式ブログの結果報告によると、なんと相原央選手が出場していたらしい・・・。大丈夫なのでしょうか?あまりあせって無理などしてほしくないのですが、
昨年のV長崎戦での怪我からのようやくの復帰に今日は一人で、家木選手の誕生日と共に
祝杯せねばなりません。頑張れ相原央!!今日のお昼は中央給食!おいしかったよ!!


丸亀412 384
[ 2009/04/16 20:26 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(8)

プチ写真展開幕

丸亀4122 390

丸亀4122 352

丸亀4122 391
三戦目!!スタメン予想は順調に進んでおります。
ファジアーノ岡山との練習試合30分×3本での選手の起用法について、
いろいろな考えがあるのでしょうが?素人カマタマサッカーファンとして、
密かに考えているわけですが、たとえば何故谷口をフルで起用したのか?
とか何故がいっぱいあるわけなのですが、決して批評批判というわけではなくて
何故を勝手に解釈して、19日丸亀でのスタメンを予想しました。

もちろんそのメンバー表は、ここではお見せできません。
羽中田監督が思い余って、参考にしたら困るから

ついでに最近の何故?なのですが
何故?岡本竜之介はあんなに下がったポジションにいるにでしょうか?
個人的な希望としてはもう少し前からもっと積極的にシュートを打ち続けてほしいのです。
前回岡本竜之介のシュートはFKの一本のみ。
超攻撃的布陣のカマタマーレ讃岐なのに何故なのでしょうか?
今度恒パパさんにお会いしたら聞いて見なければ

19日はささやかながら、丸亀競技場の二階のどこかでプチカマタマ写真展を
ホントにささやかに開催します。
是非ともご近所においでの節はお寄りくださいませ





[ 2009/04/18 00:18 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(6)

4月19日(日)

4月19日(日)
香川県丸亀競技場で華やかに開催されたカマタマーレ讃岐ホーム第二戦。
空は全国的に晴れ渡りもちろん香川もまったくの快晴。
この時期の紫外線がいちばんお肌に悪いのよと、私はわけあって一日家にこもっておりましたが
試合結果は6-1カマタマの勝利
本日ご迷惑をおかけしました皆様とお世話になった皆様方にこの場をお借りしましてお詫び申し上げると共に、厚く御礼申し上げます
やはりカマタマ劇場は試合会場に足を運んで直接見るべきである!!?
確か前にも書いたような当たり前な結論に達します
ところで本日丸亀競技場、二階で華麗に開催されたかまたまプチ写真展に間に合わせようと作成したカマタマ後期日程表入り写真はやっぱり没!まあ試作品のつもりだったので仕方ありませんが、文字が小さすぎたみたい
丸亀4122 057
[ 2009/04/19 19:13 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

IMG_0192.jpg
頂き物の画像です。
縦画像ばかりが続くのもなんなんでトリミングさせていただきました
原画は次回のプチカマタマ写真展でお見せできればとか考えたりしてます。
↑たぶん前半7分の脇坂選手の先制点後の歓喜の場面ではないかと推測します。
IMG_0432.jpg
今回ハットトリック達成の朝比奈選手
IMG_0466.jpg
何点目かは分かりませんがこれまた歓喜の時だと思われます。

正直、最近はサッカーを撮るより見るほうが楽しくなりかけている私なのです。
今回残念ながら行けなかった私は、ケーブルテレビに即座に加入してでもで見たかったけど
急に見たいと思っても工事に二週間くらい掛かるとか?かからないとか?
こうなれば、アウエー戦も放映するならケーブルテレビに加入しよう・・かな・・・?と考えたりもしてます。お約束は出来ませんけど

とにかく、第三節を終わってカマタマーレ讃岐とヴォルティス2ndが得失点差で同率首位!
もちろん今の段階で順位を語るのは楽天の首位を喜ぶのと同じなのですが、
四国リーグが白熱してレベルが上がるのは喜ばしいこと!!などと口ではきれいごとを述べておりますが、できればレベルが上がるのは来年以降にしていただきたかったみたいな・・・・
[ 2009/04/19 22:35 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(6)

4月20日誕生日

丸亀4122 1025
今日は吉澤選手の誕生日だそうです。
カマタマ公式ホームページに

身長:172cm
体重:67kg
生年月日:1986/4/20
経歴:鹿島アントラーズユース-鹿島アントラーズ
出身地:栃木県

今日で23歳になった吉澤選手。
皆さまからの応援メッセージお待ちしています!と書いてありますので

皆様是非とも応援メッセージを!!カマタマ公式ブログへ

私も思い切って今度こそ・・・・
けっこう書き込むのには勇気がいるものですが思い切って・・・

カテゴリー吉澤選手特集?も見てね







[ 2009/04/20 17:13 ] 吉澤 佑哉 選手 | TB(0) | CM(4)

プチ写真展画像

写真を撮れないあなたはただの役立たずじゃない?
無茶苦茶鋭い指摘。まあそこまで言われても
しょせん他人のふんどしでしか相撲を取れないタヌキに成り下がってしまった
讃岐のタヌキに反論する術はこれなく。

相変わらず意味不明でしょうが、ただのメモ書きですので無視して・・・

この一歩は小さいがカマタマにとっては大きな一歩
ようやくカマタマ写真展!まだプチが付くけれども前に進みだそうとしております。
こちらの方はもう安心だからすべてお任せしますからとしっかり託して
私は写真が撮りたいだけのひょっとしたら偽カマタマファンなのかも

写真を撮れない酒も飲めない!ストレスたまりまくり
ひょっとしたら更年期?ただのアル中?

次回カマタマーレ讃岐四国リーグ公式戦までに三週間も開くなんて、
試合数が少なすぎます。JFLにあがれば確か34?試合。
今の倍以上。それはそれでどうなんでしょうか?
419-001.jpg
画像は頂き物の、さすが50mmF1.4のレンズ。
私も一本欲しいけど85㎜はもっといいかもです

[ 2009/04/20 22:43 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(11)