笠岡カマタマーレ 397

笠岡カマタマーレ 399

笠岡カマタマーレ 400

笠岡カマタマーレ 401

[ 2009/05/01 21:09 ] 佐藤亨選手背番号20 | TB(0) | CM(6)

結果

笠岡カマタマーレ 051
結果こそがすべて!
結果すなわち勝敗!
勝敗すなわちゴールを決めた回数。
シンプルなスポーツなのです。
1-0とか2-1の僅差がふつうなのです。
5-4とか8-7とかが面白そうなのですが
サッカーはふつう0-0とか1-0なのです。
何をもって普通というのかはさておき
一点の重みと言うものが非常に重要な要素なのに
それは90分間の中で一瞬の出来事であり、二度と訪れないかもしれない貴重なチャンス
そのチャンスを生かすか無駄にするかで試合は決まるし人生も決まる・・・らしい。

だからひと時も目を離せないから困ります。
申し訳ないけれどテレビなんかで見ていたって
サッカーの面白さは10分の1も伝わらないような気がします。
テレビは画面の中しか写せない・・・・当たり前ですが
現場で、それこそトイレに行くのも必死に我慢しつつ一瞬の出来事も見逃さない
まばたきさえも熟慮の末すばやく行わなければ最高の瞬間を見逃しかねない。

結果だけ見れば1-0の試合もその中には非常に密度の濃い展開がいろんな所にちりばめられて
ファインダー越しの狭い視野ではテレビの10分の1も面白さがわからないし
かと言って遠くボヤッと俯瞰してみていても、何が起こっているのかわからない。
どう言えば良いのかわかりませんがとにかくサッカーは現場に足を運んでみる方が面白いという当たり前のことを伝えて行きたいのです。
笠岡カマタマーレ 353
「あそこは決めておかないといけないよね」
まさに決定的チャンスでした。選手にとってもチームにとっても決定的なチャンス
決めておけば、現場に行けなかったファンの目にもきっちりと結果として得点者の名前が伝えられるはずなのに、非常に残念な結末はゴールポストを撫でただけ、だから結果的には何も残らない。

サッカー観戦においてはいろいろな意見?があってもいいと思うのです。
素人の意見だろうが人々の口にカマタマーレの話題が上るのは
とても大事なことだし喜ばしいことだと思うから。
賑わい創出こそが私の使命だと勝手に思っているのです。・・
笠岡カマタマーレ 354
決めていれば「素晴らしいね!よくやったね
はずしたからこそ
「なにやってんだよ」
「あそこは21番岡本秀選手にアシストしていれば!綺麗に決まった場面しゃない!?」
んで!岡本秀選手がそれをはずしたら、
「なんでシュートしないんだよ

冷静に「あの場面でのあの場所にいたという彼の嗅覚に今後とも期待したいね

残念ながら私の周りはしがらみに縛り付けられまくりのスタッフだらけだから
忌憚ない意見など誰も言わないし言えない。
当たり障りのない言葉を選んでお茶を濁すだけではサッカーはつまらない

「なんで脇坂ださないのよ
「だって今日は来ていないモン出せないよ

「どうして冨江がでないの
「私に怒っても・・・でも・・・髭は剃った方が良いと思うのですが
笠岡カマタマーレ 280
頑張れ!!冨江悠!!
負けるなカマタマーレ讃岐!!




[ 2009/05/02 10:02 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

笠岡カマタマーレ 056

笠岡カマタマーレ 057

笠岡カマタマーレ 058

笠岡カマタマーレ 078

笠岡カマタマーレ 120
ホラあれが吉澤選手だよ!!
友人を誘ってカマタマーレ讃岐の試合会場に行こうよ。

カマタマーレ讃岐のチラシ配りが三日間も行われるらしい・・・
私の考えだと、やはり今カマタマのファンの方が一人につき一人以上?誘って来るのが一番効率がいいように思います。
そして友人に、ホラあれが吉澤選手だよ!!
あそこにいるのが羽中田監督で・・・などと解説してあげることがファンを確実に増やしていく方法ではないかと思います。
私はこんなにもカマタマファンとなって、楽しいよと!
今いるカマタマファン一人ひとりがカマタマ観光大使になれるように新たなる方式を考えております。
5月10日まであと一週間





[ 2009/05/02 22:02 ] 吉澤 佑哉 選手 | TB(0) | CM(4)

5月3日

花 018
朝より減量をかねて中央公園のフラワーフェスティバルに行ってきました。
花 019
やはりカマタマーレ讃岐にもキャラクターのぬいぐるみは必要だねとかおもいつつ
バスケットのファイブアローズのチアガールの出演にこれまた我がカマタマにもチアガールは必要ねと
痛感しつつさすがにここで写していたら変態おやじと罵られそうだからぐっと我慢して・・・

知り合いのM先生からうどん券とおでん券をいただき、こりゃ減量にならんわねと
花 022
我が歩きプチ遍路のたびは中央公園から栗林公園へ行くべきかサンポートの四国祭りへ行くべきか迷いつつなんと八幡さんの今日は春市じゃないかいと、なんとも統一されない高松市のイベントに悩みつつけっきょく栗林公園を選択して足を棒にして帰ってまいりました。
花 056

花 064

やっぱり栗林公園にも人気キャラクターが必要な時が来たのかも!
以前から考えているのは栗林公園の池を利用した舟遊び。
着物美人を乗せて回るのもいいし、観光客が乗って楽しむのもいいし
船頭さんがぬいぐるみならなおよろし!みたいな
とにかく前へと漕ぎ出さねば香川に明日は見えない!!
ちなみに春の雪のロケ地としてここの池で直江兼続公(ツマブキサトシさん)が、ちゃんと舟遊びしたと言う歴史もある
のだから、栗林公園に舟を浮かべて昼寝をしよう企画?だと却下でしょうから
舟を浮かべて観光客をわんさかと呼ぼう計画に誰か御賛同くださいませ
花 098
サギが二羽・・・吉兆じゃね
花 104
池をつなげて栗林公園の周遊、船の旅も素晴らしいね







[ 2009/05/03 22:38 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(4)

カマタマGW特別感謝祭?

西部カマタマ 008
今日の練習は西部運動公園。
土のグランドで土ボコリがすごいのが難点。
何故か赤青黄色と並ぶと縁起がいいような気がして撮ってしまいますが
さて突然ながらカマタマご当地クイズ?
その1・・↑赤の二番はいったい誰でしょうか??

少々一問目のヒントを交えつつ
その2・・↓赤の4番は誰でしょうか?
西部カマタマ 011
正解者には大分ナンバーのベンツが当たるかも!!

今日は練習終了後、何故だか突然カマタマプチ感謝祭がありました。
名前は忘れましたがカマタマのウォーミングアップ用の?パス回しとPK合戦に
見学者の子どもからおっちゃんまで(お姉さまもいましたけど)10名程度参加。
もちろん
私も参加したからその時の画像がないけれども、とにかく楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
で!!そのときのPK合戦の勝利チームにはなんと大分ナンバーのベンツが景品に!!なるはずだったのですが・・・・
残念ながら私のPKは枠を捉えきれずに外れてしいました。
この悔しさを秋に盛大に行われるであろうカマタマ大感謝祭まで引きずって行かねばなりません同じくはずしてしまった仲間達よ共に!秋までに精進しましょうね

その3。。↓岡本秀選手以外の赤と黄色の選手は誰でしょう?
西部カマタマ 016

正直なところ、本気で次の10日のカマタマホーム試合にかまたまご当地クイズを開催する予定でしたが、ねた不足のため断念。その次の生島ホームまでには何とか・・・無理かも





[ 2009/05/04 16:56 ] カマタマ2009 | TB(-) | CM(-)

かまたまGWプチ感謝祭

西部カマタマ 075

西部カマタマ 081

西部カマタマ 079

西部カマタマ 080
練習終了後、新井コーチからせっかく
「みんな参加してサッカーを楽しみませんか」と声をかけていただいたのに
「私パンプスだから」
「今日はつっかけだから」
「この後畑仕事があるから」
みんな尻込みして前へ出たがらないから・・・

カマタマがいつの日かビッグクラブとなりファンが今よりも増えて、
こんなイベントにも我も我もと抽選になりかねないくらいにわんさかと参加者がいたら
私の今の筋肉痛はなくなるのでしょうね
ただ、こんなイベントと言っても参加していた私は、まさかカメラ片手に参加するわけにも行かないから残念ながらこんなイベントの画像がないので、イベント後のもはや無法地帯となった練習場風景なのです普段は子ども達が入ったり出来ません・・・たぶん。

さてちょうど、同じPKチームになった佐々木惇選手に
「どうしたの、またオカマバーの店員さんになってしまったの?」と尋ねると
「黒く染め直していたのが抜けてしまいました」と真面目に答えてくれました。
これはこれでなかなか良いのではないでしょうか?
西部カマタマ 013
[ 2009/05/04 18:27 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

カマタマ練習風景

西部カマタマ 042

西部カマタマ 049

西部カマタマ 046

西部カマタマ 053

西部カマタマ 063


西部カマタマ 057

西部カマタマ 085


西部カマタマ 068

西部カマタマ 073
カマタマーレ讃岐全体練習後のカマタマプチ感謝祭後の個人練習風景です。
見に来たくても来られなかったかまたまファンの皆様のために・・・

相原選手も泉谷選手も堀之内選手も元気に復帰しております。
堀之内選手の見事な?PKでの戦略的守備画像を撮れなかったことを反省しております。
カメラを抱えて参加すべきでした次回こそは・・・・




[ 2009/05/04 23:09 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

視線への挑戦。

笠岡カマタマーレ 247
何故!カマタマーレ讃岐なのか。
今一度、原点に立ち返らなければ前には進めないような気がしてきた。
私は何故カマタマーレの写真を撮っているのか?
私の写真の原点はいったいなんだったのだろうか?
カマタマーレ讃岐を撮り始めて一年が過ぎたのに満足のいく写真が撮れたためしがないように思う。
何かが足りない
最新のカメラと、あと100mm長いレンズが足りない
春闘明けのGW闘争でも小遣いUPに敗れた今
昼飯代を削ってでもあと100mm!伸ばさねば

笠岡カマタマーレ 347
視線にこだわりたいのです。
目線、熱視線、鋭い眼光へあと100mm足りない

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)トリミングだらけ・・


[ 2009/05/05 11:25 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

カマタマファン講座その1

壮行会 364
カマタマ初心者向けファン講座!

勝つしかない!!カマタマーレ讃岐の’09シーズン!!

四国リーグはトーナメントではなくリーグ戦だから
敗戦即終了ではないのですが、現在四国リーグにヴォルティス2ndと言う強豪がいるかぎり
ヴォルティス2nd以外に負けるということは致命傷になりかねないのです。
もちろんヴォルティス2ndとの対戦でも負けるわけにはいかないのですが
ホーム&アウェー方式の戦いである以上は勝ったり負けたりで
得失点差と言う考え方も出来るのですが、
とにかくこの四国リーグを1位でなければ地域決勝リーグに進めないのです。
すなわち昇格できないわけなのです。

カマタマの今年の目的はあくまでJFLに昇格!!(いきなりJ2やJ1には進めないのです。)
この前数えたのにすでに忘れてしまいましたが地域リーグにひしめく40~50チームの中で
上位2~3チームのみが昇格できるのです。

まずは四国リーグで1位になって地域リーグ決勝一次ラウンドへの切符を手に入れ
一次ラウンドの4チーム総当り戦を戦って1位のみが決勝ラウンドへと進出することが出来て
決勝ラウンドの4チームの中の2位以内にならなければ悲願の昇格はならないわけで
今行われているすべての練習、公式戦はこの決勝ラウンドで2位以内になるために
我がカマタマーレ讃岐は頑張っているわけなのです。

で四国リーグなのですが、昨年王者の我がカマタマーレ讃岐は昨年度の下位チームから順に
試合してます。昨年の8位から7位・6位・5位と順番に(8位と7位は下部リーグからの昇格組み)

すなわち、これからだんだんと相手が強くなってくるわけなのです。
今週末の対戦相手三洋電機徳島は昨年5位とは言えなんと
好敵手ヴォルティス2nd相手に2-4の惜敗!昨年3位の愛媛FCしまなみを撃破。
考えようによっては恐るべしなのですが、言葉は悪いかもしれませんが
今のこの四国リーグでまごまごしている場合ではないのです。
こんな所で躓くようなら我がカマタマーレ讃岐に明日はないとまで言い切れるけれど、
あまり大きな声では言いませんがすべては願いなのです。祈りなのです。

選手には思い切りのいいプレーを期待しますが、
私の胸中は点をとるまで、勝つまでハラハラドキドキなのです。
だから楽しいカマタマーレ讃岐の応援!
詳しくは公式戦会場に足を運んでいただいて、
そこらへんじゅうにいるカマタマファンに聞いてくださいませ
丸亀4122 111

丸亀4122 113

考えてみれば10日まであと4日!!
カマタマ第4戦は5月10日丸亀競技場にて13:00キックオフ!
雨でも決行、丸亀の観客席には屋根もあります。
カマタマファンの皆様!!友人知人ご近所の方、ご一党さんまで
手を引いておいでまあせ!!金毘羅さんへの参拝も近いですし・・・


[ 2009/05/05 22:55 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(4)

画像整理の途中

笠岡カマタマーレ 565
↑名門国見出身の綱田選手と笠岡陸上競技場にて
丸亀412 432
「一枚お願いします」
と言って撮りながらもお蔵入りの写真がけっこうあるのです。
掲載するタイミングが合わなかったり忘れていたりで、
今回10日のカマタマプチ写真展用にと画像を探しなおしていて発見
昨年までカマタマーレ讃岐に在籍していた斉藤浩太郎選手(現在南クラブ所属)

何でも↑カマタマTシャツを着ているカマタマ本社の営業マン川尻氏とは同級生だとか?
小学生のころは同じサッカーチームだったとか、ほぼ一ヶ月前の撮影なので
定かではない私の記憶力。
↓リーグ初戦徳島TSVにて
四国リーグ2009・2 015
[ 2009/05/06 15:37 ] 斉藤 浩太郎 選手 | TB(0) | CM(2)

モリタゴォー

笠岡カマタマーレ 265
最近カマタマ蹴球日記の森田選手の書き込みが楽しい!!
ので最近の画像を探してみたけれど、この一枚しかありませんでした
あまり右サイドを撮っていなかった事に気づきました。
10日は撮らねば・・・
笠岡陸上競技場 水島FCとの練習試合にて

私の頭の中では応援の時に「モリタ!ゴォー」と聞こえてくるから
モリタゴウという名前でインプットされてます。
[ 2009/05/06 20:42 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

5月10日丸亀競技場!

5月10日はカマタマ劇場丸亀へ
13:00開演!!

11時から入場可能
笠岡カマタマーレ 060
本日ほとんど一日を費やして選別したプチカマタマ写真展用の写真を
予定の○○カメラではなくていつもの○○○○カメラへ
もう少しコストを下げるためインターネットで探し出した一枚○円の写真屋さんにすべきでしたが
GW中遊んでしまって現像が10日までに間に合わないから近所の某○○○○カメラへ

感じはいいけどピンボケや、さすがにカマタマプチ写真展には使えそうにないものは没に・・
笠岡カマタマーレ 062

笠岡カマタマーレ 095
せっかく綺麗にピントが合っているというのに後姿では、やっぱり却下とか
いろいろ悩んで選択した写真も出来上がってくるとそこからまた選択!
人生は選択の連続だね!!と、つくづく思うGW最後の夜
笠岡カマタマーレ 155

笠岡カマタマーレ 462

笠岡カマタマーレ 147

逆側から撮ることを選択すべきだったのかも










[ 2009/05/06 23:21 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

画像選択中

丸亀412 015
5月10日(日)13:00キックオフ
風の噂では5月21日のガンバ大阪との練習試合が中止になったらしい
有給を取り消さなければ・・・太陽の塔が撮りたかった
でも先の話よりも目と鼻の先に迫った5月10日カマタマーレ讃岐今期最終丸亀ホーム!
もちろん、天皇杯ではきっとまた会えるよね企画!
今期丸亀最終ホーム試合で逢いましょう。ついでにカマタマ写真展も見てね第二弾!製作中!
丸亀412 018

丸亀412 283
[ 2009/05/07 19:36 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

ミス 

笠岡カマタマーレ 374
前回は佐々木惇選手の惇をTouruと間違えて没になった写真が二枚
今回は今のところ岡本秀雄選手の秀を英と打ち間違えた写真を一枚発見!
もう少し入念に校正しないと、没写真が増えるいっぽうである

没と言えば、昨年のスポンサー様の付いたユニホームでの写真を、使うのを自粛せよとの上からの命令だからさすがに逆らえ切れずに使用を断念!!
悲しき没写真となってお蔵入り!!それではあまりにかわいそうじゃないかと
何よりも、新しい写真展用ポスターの制作費を捻出するためにカマタマ本社のご理解とご協力と許可をとって一枚五百円でカンパを募ろうかなと画策中。どうぞ皆様の御慈悲を持ちまして応援してくださいますことを心からお願い申し上げます。
尚ポスター製作も写真展もすべて、カマタマ母の会になすり付けて私は気ままに写真を撮るだけ!
すべてを投げ出して撮影三昧に・・励みたい!みたいな我が儘なことを考えている今日この頃です
[ 2009/05/08 20:12 ] 岡本秀雄選手 | TB(0) | CM(4)

印刷へ

笠岡カマタマーレ 385
正直、ブログに使う写真だけなら600万画素で十分でした。
A4に印刷するのも何とか600万画素もあれば十分でした。
ただ最近トリミングだらけだから少々きつくなりかけていたのです。
その上、A1ノビへの印刷を試みようとしたものだから1020万画素でもなんとかなのです。

印刷なんかに足をつっこむんじゃなかったと、後悔してます。
ブログの写真だけで満足しておくべきでした。

でっかい写真はやっぱりそれなりに良い感じなのです。けっこう面白いし・・・
一枚でいいからA1ノビ用の写真が撮りたい





[ 2009/05/08 22:30 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

花・・・

消防花 114
花を撮りに行きたい!犬も撮りたい猫も鳥も撮りたい!夕焼けも撮りたい!もう少しでエネルギーが充電できそうな気がしてきました。
我が香川を支え続けてくれた高松ー宇野間のフェリー航路が高速道路1000円化?のために存続が危ぶまれているらしい。瀬戸大橋が開通した時も何とか切り抜けてきた。今回も何とか切り抜ける方法を人員削減や減便以外に考えなければ、私の唯一の安息の場瀬戸内海往復夕焼け撮影の旅700円也が出来なくなってしまいます。そろそろリフレッシュせねば

画像はどこにも行けなかったGW中、家のプランターに咲いていた花より


補足・・ここの記事はテレビのニュースで高速道路1000円化のために高松宇野間のフェリーの
利用客が減少し経営危機に陥っていると言うのを見たもんだから、ただフェリーと言う所だけに反応して、乗りたいなぁ~と思ったおっちゃんが遊びに行きたいのに今日遊ぶと明日サッカーの試合を見に行けなくなると言う、非常に情けない心の葛藤を描こうとしたものなのです?

明日遊ぶために今日を働かなければ
[ 2009/05/09 07:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

5月10日は・・

出かけよう!!

5月10日は丸亀競技場へ

丸亀4122 181
11:00開門
13:00試合開始


丸亀競技場到着前に最寄のコンビニによって中讃ケーブルのガイドブックをもらわないと・・
下家コーチのブログにTシャツかマフラータオルが抽選で30名様に当たるとか書いてありましたので
忘れずに、中讃ケーブルのガイドブックをもらってからサッカー場へ参ります!!まだおいてあるのでしょうか??




[ 2009/05/09 14:51 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(2)

昇格祈願

カマタマ 003
ようやくなんとかひとつ完成しました。
またまた半歩進んだカマタマプチ写真展への布石。
艱難辛苦を乗り越えてと言いたいけれど、完成といいながら実のところはプロトタイプを5種類ほど作成して後は皆様の反応に期待するという、いつものように人任せ企画!!
ん~?どぉ~でしょ~
カマタマ 004
要は、広報活動の一環としてのカマタマプチ写真展!!
その中のこれまた些細なひとつ!カマタマ昇格祈願写真なのです。
まぁ頑張っているのね私
[ 2009/05/09 18:07 ] かまたまカード | TB(0) | CM(2)

VS三洋徳島戦その1

日曜日と月曜日の四国新聞を見ただろうか?
フムフム・・カマタマーレ守備陣の強化!!
と言うことで今回はどうしても守備陣主体に撮りたかった。
D20_0244.jpg

D20_0245.jpg
本来なら二枚目がキーパー河原選手の大きさがより強調されて私的には好いのですが
それでは全国のナカバファンに申し訳がないじゃないかということで一枚目を選択。

そんな感じで画像選択作業を進めておりますが、今回、カマタマ本社にデーターを渡す際に
あろう事か、CFカードを捜索中だったため渡せなかったと言うつらい過去を背負って泣きながら
ブログを更新しております大切なデーターを大切だからと財布の中に入れておいたのを、ど忘れしてしまった私は、帰り道途方にくれながらも気を取り直すべく缶コーヒータイムの自動販売機の前で大切な財布の中にしまわれたCFカードとのご対面を果たすわけなのですが
考えてみれば、昨年のここ丸亀競技場において大事な機材を置き忘れて後から泣く泣く取りに帰った辛い経験さえも忘れていたアホな私なのです。もう治らないかも・・

さて遅れましたが、カマタマプチ写真展にご協力いただきました皆様に心よりお礼を申し上げると共に今後さらにグレードアップしてまいりますので何卒引き続きご協力していただきますようお願い申し上げます。尚ご覧戴きました皆様にも重ねて感謝!!また見に来てね見捨てないでね

とにかく今回の四国新聞ホームページのカマタマの写真は日曜が練習中の田中紳太郎選手・・・
月曜はハットトリックの岡本秀雄選手!とにかく見てね。


D20_0252.jpg
9-0
感じ方は人、様々でよいと思いますが「9点取ったことよりも0点に抑えたことを評価したい」
がんばれカマタマ!!次回ホームは9月13日生島メイン。途中四国リーグはすべてアウェイ!
たぶん国体予選もあるし天皇杯だってあります。熱い夏になりそうです痩せねば




[ 2009/05/11 23:07 ] VS三洋徳島 | TB(0) | CM(6)

脇坂選手特集?

カマタマ5101 118

カマタマ5101 119

カマタマ5101 120

カマタマ5101 308

脇坂仁智FW18番!二年連続カマタマーレ讃岐得点王!!

今回は全力で守備陣を撮る予定も吉澤選手の大事をとっての負傷欠場(練習中顔面にボールを食らったらしい)により私の先発予想も撮影予定も大幅に狂ってしまったのです。
しかしながら何が起こるかわからないサッカーにおいての撮影もやはりどんな状況であろうとそれなりに対応して・・・・・・・この日撮った枚数は久しぶりに大台を遙かに突破、もはや見返すのもいやなくらいに多過ぎ!
それでもコツコツと地道に現像活動に勤しんでおります。パソコンがほとんどフリーズ状態

今回使用したシグマの50-500撮っているときはボロボロな感じでしたが
かえって画像を見てみるとこれがなんとも数枚良い感じのものが、
特に500MAX時が一番好い感じに写るとは、不思議なレンズです。

ほとんどがピントがあってない画像ですがこれもレンズのせいか ?
それとも世の中が間違っているのか、政治が悪いのか





[ 2009/05/13 00:25 ] 脇坂 仁智 選手 | TB(0) | CM(4)

試合前

カマタマ5101 011
試合前に行われる様々な催しを撮るのもけっこう楽しいね。
子ども達の楽しそうな笑顔をたくさん撮りたかったのに、電池の予備が壊れたから
カマタマの試合が撮れなくなったら困るので、泣く泣く数枚のみに・・・

気楽だからこっちの方が楽しいし、次回は予備電池も用意しなければ
カマタマ5101 001

カマタマ5101 015

カマタマ5101 013
[ 2009/05/14 07:04 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

右サイド

カマタマ5101 239

カマタマ5101 240

カマタマ5101 241

カマタマ5101 244
右サイドでカメラを構えていた。
今回は森田選手を撮るつもりで待ち構えていたつもりなのに
写っているのは下平キャプテン。たしか4-3-3の4右サイドバックではなかったのか?
右の後ろは誰だったのでしょうか?
近くで見ていると誰がどこのポジションなのか時々わからなくなります。
高速で近づいてくるからズームリングを回しながらピントまで間に合わない。
MFだったかAFだったか忘れましたが慣れれば何とか良いのが撮れそうな気がしてきましたその前にホワイトバランスと露出補正の調整をちゃんとしないと・・・
[ 2009/05/14 20:58 ] 下平 智久 選手 | TB(-) | CM(-)

先取点

カマタマ510 183

カマタマ5101 407

カマタマ510 235

カマタマ5101 409
先取点を取ったのは前半の30分過ぎ!
喉が渇いていても水分を補給する気にはなれなかったけれど
ようやく一息、一杯のお茶がとてもおいしかったのを覚えています。
でも早めに水分補給をこまめにしておかないと・・・渇きを覚える前に水分補給は原則なのです。



[ 2009/05/14 21:08 ] 下平 智久 選手 | TB(0) | CM(6)

立ち上がるためには・・

カマタマ5101 336
立ち上がるために必要なものは
飽くなきゴールへの執念と、あなたの惜しみない声援なのかもしれません。

しかしまあ・・率直な感想ですが、よくもこれだけ痛い目をするもんだねと、
近くで見ていて思わず目をつぶりたくなる光景ばっかり。
ガシャとかボコッとか音入りだから余計に見ていて気の毒になります。

親の仇みたいにマークされて、蹴られたりエルボー食らわされたり、それでもひたむきにゴールを
狙う姿に感動を覚えたりもします。

D20_0016.jpg

D20_0022.jpg
あまり審判にクレームをつけるのはよくないとは思いますが、自分の身を守るためには
多少は主張しておかないと怪我しますから
D20_0023.jpg

主審も試合をコントロールするために「作り笑顔」も必要に応じて作らないと荒れた試合にしてはいけないから、大変なんだねと感じております。

今日は久しぶりの飲み会・・・?久しぶりに会った友人にカマタマ後援会の加入用紙を三人ほどに配りました。手ごたえありボーナスまで待ってねとのことでした。
着実に増えつつあるカマタマファン!!ただ今日気づいたのは某○日新聞の○○ノートがなくなっていました・・・・・栄枯盛衰、人生はこれまた無常なものだねと真摯に受け止めております。
早くJFLに上がらないと、すでにお尻に火がついているのかも

がんばれカマタマ!!
[ 2009/05/15 17:43 ] 脇坂 仁智 選手 | TB(0) | CM(4)

モリタ・ゴォ~

D20_0264.jpg

D20_0256.jpg

D20_0268.jpg

D20_0263.jpg
前半は右サイドに張り付いていました。
後半は守備陣に。。
森田選手のゴールは後半7分
うまくいかないものです。

明日の天気予報は雨
雨の高知と言えば昨年の地域リーグ予選ラウンドでのアイン戦を
思い出します。
前の日に昇格の夢を絶たれた長崎戦の翌日の雨の試合。
あの日からまた夢に向かって歩き出したはずのカマタマーレ讃岐!

雨は嫌じゃ!!と思いつつも明日の雨用の撮影機材を準備中なり


[ 2009/05/16 21:33 ] 森田 栄治 選手 | TB(-) | CM(-)

ミドル

D20_0011.jpg
シュートシーンを撮る時に気をつけなければいけないのがミドルかロングシュート。
気を抜いていると突然撃ってゴ~ルみたいな感じになるから、ほとんど気を抜いている私にとっては
難解な問題なのです。
かと言って、新聞記者さんのように翌日の新聞用に是が非でもみたいな使命感もないから
気楽なものではあるのですが、ロングを撃つ選手はだいたい決まっていたりするから何とかなるような気もしております。この日の綱田選手も、前が開けば「おっこれは撃つね!」と構えることができました。遠いけど・・・

カマタマ5101 449
・・・・・・・・
カマタマ5101 450
・・・・・・・
カマタマ5101 451
・・・・・・・・・・・・・・・
カマタマ5101 458




[ 2009/05/17 07:47 ] 綱田 大志 選手 | TB(0) | CM(2)

高知サカワ紀行その1

DSC_6706.jpg
午前九時半高松出発
同 11時半高知県サカワ付近にあるサニーマート到着
二階のダイソーで雨具二点210円購入。
一階に降りて鳥の空揚げ弁380円也と烏賊の串焼き128円也購入
さかわグランド到着はその10分後くらいでした。
山の中の静かで綺麗なグランド。雨さえ降らなければ風もなく絶好の撮影日和だというのに・・・
DSC_6708.jpg
到着時すでにカマタマ本隊はミーティングの最中でしたので
ここで買い込んだ、弁当で昼食タイム。
DSC_6710.jpg
最初の一枚は綱田選手の練習風景
そして二枚目は・・・・・私という定番はやめて選手達のアップ画像。↓
DSC_6715.jpg

なんと吉澤選手の髪が慣れる頃には伸びているのでしょうが、さて評判やいかに
三枚目は・・・とこのように続けていくと702枚まで頑張らねばならないので
とにかく!!本日の試合は2-0でからくも勝利しました
                                         ・・・・つづく
DSC_6742.jpg


[ 2009/05/17 18:28 ] VS南国FC | TB(-) | CM(-)

高知サカワ紀行その2

DSC_6764.jpg
試合開始午後一時。試合開始と同時くらいに雨がポツポツと・・・
後半25分過ぎまで0-0の空同様の重苦しい試合の始まり
DSC_6767.jpg

DSC_6769.jpg
[ 2009/05/17 18:49 ] VS南国FC | TB(0) | CM(6)

高知サカワ紀行その3

DSC_7134.jpg
実際、頭の中では「このまま、まさか引き分け?」そんな不安がよぎり出した頃・・・
下平選手のコーナーキックから、脇坂選手のヘッドでのゴールが生まれた。
ホッとした。正直喜びよりも安堵の想いの方が強かったように思う。
DSC_7135.jpg
我がカマタマーレは雨のピッチに弱いんじゃないだろうか。
監督さんに、「雨での試合運びがうまいのはイングランドだよ。雨が多いからね。」と教わったけれど、
ようするに慣れなのだと思う。いまや人工芝に慣れ親しんだカマタマーレは
必然的にこんな重いピッチには慣れていないような気がする。
だからどうしたと言うと、試合前はみんなで照る照る坊主を作りましょうねと呼びかけている
DSC_7140.jpg
とにかく、勝ててよかった。今日も祝杯じゃ~の予定も、なんと家にお酒がありませんでした。
帰り道に土佐鶴をお土産に買って帰るべきでした私も祝いたいのに
DSC_7141.jpg

[ 2009/05/17 22:42 ] VS南国FC | TB(0) | CM(6)

高知サカワ紀行その4

DSC_7376.jpg

DSC_7377.jpg
サポーター達のエールに感謝の気持ちを表している堀之内健介選手。
試合終了後の選手スタッフによるサポーター達への挨拶を終えて正面スタンドへ帰る選手に向けて
まずは「ナカハラ」コール。そして「ワキサカ」コール。
当たり前だけど彼等サポーターたちの声は選手に届いている。
「ナカハラ」コールの時はサポーターを写していた。
「ワキサカ」コールの時に脇坂選手がサポーターにちょこんと頭を下げた。
その後「オカエリケンスケ」コールに堀之内選手がしっかりと答える。
カマタマーレ讃岐蹴球日記の堀之内選手の記事を読んで、この時を想い帰して感動した。
雨の予報を乗り越え遙か高知のサカワまで来て良かったと思った。

サポーターの誰かの声「今日はハッちゃんの誕生日だよ」と聞こえてきた。
「ハッピバスデェ~ハッチャ~ン」コール
DSC_7381.jpg

初田真也選手。彼にはきっとラテン系の血が流れているのだと思う。
DSC_7384.jpg
やはりカマタマーレ讃岐は試合会場に足を運んで直に見るのが一番楽しい




[ 2009/05/19 06:27 ] VS南国FC | TB(0) | CM(5)