

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪

鬼無の空 193

眠れぬ夜には私の盆栽の話を聞かないかい?
きっとぐっすり眠れるはず。わが友は、運転中だというのに我が盆栽の話を聞いて眠っていたし

実は最近、よく眠れない!!のです。
風邪に負けないように、老体を労わって、できるだけ早めに布団にくるまって眠るようにしているのです。

月曜日なんかは、確か水戸のご老公様の印籠がでてくる前に布団の中に入って、必死に眠ろうと努力していたのですが、目が冴えて眠りに着くことができませんでした。けっきょく寝たのは覚えてないけど・・?

先週あたりから、インフルエンザが同じフロアーに蔓延してきて今週ついに我が職場においても
必死の抵抗戦もむなしく一人二人バタバタと・・・うちの係でも本日早退者が

先に休まれると残されたものは歯を食いしばって出社するしかないから
今日も早めに酒をカッ食らって首にタオルを巻いて眠ります。




[ 2011/02/01 20:45 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

走ろう・・

8月4日海 111
いよいよウォーキングでは対応できなくなってきたようです。
ウォーキングからジョギングへ昇格!!

耐え切れるのか私の心臓!!やっぱりお酒を控えるべきか・・?
[ 2011/02/05 22:22 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

ボランティアスタッフ募集中

1822 017
かまたまーれ讃岐2011ボランティアスタッフを募集中ということで
本日、参加表明のためメールを送らせていただきました。
希望される活動内容にゴールキーパーと書いて送りました。
たぶん却下されるでしょうけどさて・・・

画像は昨年の地域リーグの一次ラウンドでの初戦!!
ボランティアスタッフはホームのみ!!
[ 2011/02/06 17:04 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

ボランティアスタッフ・・

takamatucity2 017


takamatucity2 012
過去画像です。
撮影年月日が2006年10月11日

思えばいろいろありました。
そして今年もきっといろいろあるのでしょう・・・・

カマタマーレ讃岐ボランティアスタッフ募集に応募して
希望部署をゴールキーパーなどと非常に不真面目な私の応募に対して

「お申し込みありがとうございます。
スーパーセーブを期待しております。
本年もよろしくお願いいたします。」

と返事が参りました。

なかなかやるじゃないかと思ったりしながら
先日シバ父さんに町で偶然お会いしたのですが
お会いした後から、ありゃ今年初めてお会いしたのだから明けましておめでとうございます今年もどうぞよろしくお願いしますなどと一言、言うべきじゃなかったのかとず~っと反省しておりました。
んが!!よくよく考えてみると新年会でお会いしていたことをコロッと忘れていたことに気づいて
近頃、ボケてしまったのかなと落ち込んだりしております今日この頃なのです。


ボランティアスタッフ!!

確か三年ほど前に初めてボランティアスタッフ説明会に参加したときのことを
この物忘れの激しい私が、なんともその日のことを鮮明に近いぐらいに覚えているのです。

いま考えればあの時にお会いした方のうち、お二人は今でもカマタマーレの試合でよくお会いする方々で
ボランティアスタッフの活動で知り合いになれた非常に大切な友人となっているわけなのですが、当時右も左もわからぬままに参加した私が抱負?みたいな事を順番に述べさせられた時に、私の口から出たのは

「サッカーに無縁の私がここにいるのは場違いではないかと非常に不安に思っておりますがボランティアスタッフとしていったい何ができるのかを今必死に考えておりますし今後の課題として、今後どうすればお役に立てるかをじっくりと考えながら頑張って行きたいとおもいます。』などとの賜った記憶があるのです。

あれから三年!!今年もホントに微々たる力ではありますが、でき得るかぎり協力をして参りたいと思っているわけで、それでもホームが17試合、すべてに参加するにはサラリーマン活動を涙ながらに展開する身ですので非常に難しいと!!せめて半分くらいは参加する覚悟、少しでも多く参加したいなぁ~と考えております。

ただホントに実際問題として昨年職場が変わり、今年もたぶんと言うか間違いなくといってよいくらいに職場が変わりますのでどれだけ参加できるか非常に難しいところなのですがそれでもしつこいようですが!!でき得るかぎりカマタマボランティアに参加するつもりなのです。
巷に猫の手も借りたいぐらい!そんな表現もあろうかとは思いますが
タヌキの手!!皆様とともにカマタマーレ讃岐のお力になれるよう頑張って参ります。

3月20日カマタマーレ讃岐ボランティアスタッフの皆様とお会いできることを楽しみに・・・・減量に励みたいと存じます

[ 2011/02/07 21:55 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

雪の日

5月バラ 010
過去画像です。毎年撮っているのでたぶん今年も撮りに行くつもり!!
花を撮るのは気兼ねがなくてとても好きなのです。

他の写真を撮る時はけっこう気を使ったりしているわけで
もちろん犬や猫を撮るのでさえ気を非常に使いながら
(噛まれたりひっかれたり飼い主さんに怒られたりしないようにですが)
他人様を撮る時なんかは気を使いすぎて神経を目一杯すり減らして疲れてきって、立ち直るのにけっこう時間が必要だったりするのです。

今日だって朝起きてみると雪がつもっていたりするもんだから、こりゃめったにないことだから写真に撮っておこうと
カメラを取り出したものの、ご近所でカメラなんか振り回していたら変な評判になっては困るしということで
少々遠くへ!!なんて思ったのですが某四国新聞の今日の運勢の欄に今日は外に出ると、ろくな事がないから終日家にいたほうがいいよ!!みたいな占いだったもんだから結局、終日家の車庫の掃除をしておりました。

ただこの運勢占いなのですが、素直な私はきっちり守ったわけなのです。
だからもしも外に出ていたなら私の身に災難が降りかかったかどうだかわからないわけで
占いが当たったのだかどうだかわからないわけで、どう考えればよいのやら悩んでおります。

占いといえば、今年度のカマタマーレ讃岐の運命は??
某四国新聞でカマタマーレ讃岐の運勢を占ってくれたりなんかしないのでしょうか?
今年は初っ端から雪!!昨年は雨から始まったはず。縁起が悪いとも一概には言えませんが。
せめてホーム初戦はなんとかよい天気で・・・

5月バラ 063

5月バラ 056

[ 2011/02/11 22:13 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

雪の日に

2011四国村雪2 023
昨日今日と讃岐の地は雪に覆われてしまった・・・
私の短い人生の中で始めて、タイヤにチェーンを装着した。
前の前の車にはスタッドレスだったのに
25年ぶりの5センチ積雪だったそうな。
ただ車道を走っている車で、チェーンを装着した車には一台も遭遇しなかった
チェーン装着時、時速30キロ以上出してはいけませんよと説明書に書いてあったから
後ろの車が気の毒でした

どうせ装着したんだからと四国村の坂を登ってまいりました

雪やこんこん・・・
確か猫はコタツで丸くなっているはずなのに颯爽と四国村の駐車場を闊歩しておりました
あの童謡は、うそなの??
2011四国村雪2 027
カマタマーレ讃岐本日、5-0で島根に勝ったもよう。
この時期一喜一憂するのはいかがなものかと思いますが、どんな時であっても負けるよりは勝った方がうれしい。
練習試合等で負けることによってカマタマが強くなって公式戦に勝つのであるなら話は別ですが・・3月13日ベルビア戦まであと一ヶ月
[ 2011/02/12 22:10 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

雪の日にダイエット

2011屋島雪 104
テレビで「美しくやせたい女たちの90日の記録」をつい見てしまった・・。
感動した私も美しく痩せねば!!
明日から「たかのビューティークリニック」を探しに行かないと
午前中ウォーキングのため屋島山上に上がったのですが、昨日の雪が残って凍り付いていたため
北峰を歩くのを断念。
南峰の坂を2往復して帰宅その後、家でゴロゴロ中に「美しくやせたい女たちの90日の記録」を見てしまったのです美しく痩せないとね
2011屋島雪 108

2011屋島雪 109
本日の屋島は何故だか?こんな雪のあとなのに賑わっておりました

今日のカマタマは2-1でアインに勝ったもよう・・
アインと言えば三年前の地域リーグ一次ラウンド三戦目を思い出します。雨だった・・・なつかしいね

[ 2011/02/13 17:14 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

生きていれば・・

2011四国村雪2 094
生きてさえいれば・・
いつかきっと出会えるときもあるはず。
遠い目をして誰を思っているのだろうか?

茶化しているわけではありません
そんな時があったって良いんじゃないでしょうか。

にわかサポーターの私は昨年末の観戦以来、こりゃサポーターにはなれそうにないなと自らの心うちで
密かにリタイアを決意していたわけなのです。
決意した理由と言うのは私の中では
サポーター > ファン > 観客
そんな(カマタマ度)の図式ができあがってしまっているのです。
「私の」サポーター考として彼らサポーターは選手・チームとともに戦っている集団なんだと。
私自信は、年齢的に?体力的に?もう戦えない平和をこよなく愛する讃岐の民なのです
鶏頭となるも龍尾となるなかれ!!私はお気楽ファンのトップに君臨しようかねなどと考えております。
ただの酔っ払いの戯言ですけど、本気でそろそろ新加入のメンバーを覚えないとついていけなくなりそうだから
千葉からやってきたビジュアル系のコアサポさんはいったい誰を追いかけてきたのでしょうか?早めに突き止めないと眠れなくなりそう・・
画像は昨日であった讃岐の猫です。
[ 2011/02/13 21:08 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

JFL考・・

2011四国村雪2 099
じっくりと冬の夜長、考えております。
最近の友は、さつま白波!もちろん芋焼酎。芳醇な香りとコクのある風味にサラリとした口当たりが・・

カマタマーレ讃岐JFL戦略考(あほなおっさん編)何故だか明日休みだから暇なのね

ホームが17戦。
すべて勝つと勝ち点が51点。
ここ4~5年のJFL勝敗表を眺めながら熟考!!
昇格圏内4位になるためには
勝ち点が約60点は必要みたいなのです。
ホームですべて勝ったとしても及ばない。
アウェーでプラス3勝しないと及ばない。


逆に考えてみると14敗しても20勝したら4位以内
知らなかった・・考えても見なかった・・
14回枕を涙で濡らしても20回歓喜の祝杯をあげれば良いなんて
引き分けの1点を,どのように考えようかなどは今後の課題として

昨年までは、たったひとつでも落としたら即おしまいの
まさに年間トーナメント試合状態だった、
JFL昇格を目指した地域リーグでの戦いとは、まるで違う未知なる超長期連戦。


地域リーグとはぜんぜん違うJFL。認識せねばファンとしての楽しみ方を踏み違えてしまいそう。

JFLをたった一年でディープインパクトのように俊足で駆け抜けたファジアーノ岡山よりも
十年もの長き年月をJFLの地で費やし、何度も煮え湯を飲まされ血の涙を流しつつも、ようやくこのたびJ2昇格を果たした不屈の魂を持ち続けることができたガイナーレ鳥取に学ぶべきものがいっぱいあるんじゃないだろうかと、只今ネット検索中なのです。もちろんファジアーノ岡山につづくために

[ 2011/02/14 23:02 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

祝Jリーグ準加盟

2011四国村雪2 072
今日は久しぶりの平日休みだったと言うことでホントに久しぶりに(一年ぶり?)カマタマの練習を生島メインに
見に行きました。
この時期の練習がお気楽ファンの私にとっては一番楽しい時期ではないかなと思っております。


と言うのも

「新体制になって、練習の中で選手みんなが横一線!!レギュラー枠を争って必死にしのぎを削りあって、目には見えない火花がバチ!!バチ!!と飛び散りまくっている!!」

そんな時期から少し経ってそろそろ枠が固まりかけてきた(今後も火花は飛び続けるでしょうけど)微妙な時期だからなのです。プラス個々が徐々にまとまってチームになりつつある時期だから見ている側には楽しいのかも

隣りで、今期カマタマ番専門記者に昇格した某地元新聞記者さんの的確な説明を聞きつつ
あら!そうなの?へぇ~っまあほんと!!ふむふむ・・お~っやっぱり
テレビ中継の解説者としては最高じゃないかねと思いつつ、とても楽しい午前中を過ごさせていただき
12時半過ぎ生島メインを後にうどん屋さんに直行・・・途中、財布を忘れたのに気づいて泣きながら家に帰りました

さて
本日午後五時過ぎカマタマーレ讃岐本社の元に、「Jリーグ準加盟承認」の朗報がもたらされたそうな・・
準加盟??サッカー無関心層である一般香川県民の模範的友人に??説明させていただきました。

もちろん私だって、ほとんど無関心層に少々、サザエさんのお父様である波平さんの頭にのこった毛三本程度の
余分な知識しか持ちえてはいないけれども、ゴホッ

要するに準加盟とは・・・
例えて言うならば高校受験においての入学願書を希望学校側が
手続き申請書類(願書)を見て
ちゃんと名前も書いてあるし
写真だって貼ってるし
今春中学卒業見込みだし
OK!!
後は入学試験で頑張ってね!!

そんな感じがJリーグ準加盟だと一般サッカー無関心ピープルよりニ~三本毛が生えた程度しか知識を持ち合わせていないおっちゃんが偉そうに説明するわけなのです。

すなわち、これからなのです。
今後約半年に渡って試験が開始されます。
試験項目というのが、
試合観戦入場者数が一試合平均3000人以上だとか
年間事業収入が1億5千万円以上であることだとか
2011JFLリーグ戦において上位4位以内だとか
ほか??
すべてをクリアしなければならないのです。
逆に言えばこれらを今年中にすべてをクリアしたら来年J2に昇格できると言うことなのです。


正確なところは明日の四国新聞をご覧になるかカマタマ本社に聞いてください
とにかく一歩前進、朗報なのです。


画像は厳しい寒さにも負けずに凛として咲いている椿!!なのか山茶花なのかはよくわかりませんが
2011四国村雪2 059
盆栽的解釈?としてはハラハラと花びらが散っていくのが山茶花(さざんか)
ポトリと一気に落ちるのが椿・・・だったはず。詳しいことは身近な盆栽協会または盆栽愛好家の芝刈りから帰ってきたおじいさんか洗濯中のおばあさんへお問い合わせください
[ 2011/02/15 20:43 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

休み

メジロ3 093
どうしよう・・・
24日休みが取れてしまった
忘れもしない三年前のV長崎戦!今回は練習試合とはいえ24日休みが取れてしまった。
後は良い天気を祈るだけ

画像は讃岐のメジロ。
[ 2011/02/17 20:28 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

休み・・

メジロ3 079
知らぬ間に週末!!


光陰矢のごとし・・
疾風のようにやって来て疾風のように去っていく
週末の休み・・


気がついたら月曜日の朝がやって来る。
月曜日の朝がやって来る前にやらねばならないことがいっぱいあるはず!!
あれもこれもでは、あれもこれも駄目になる。
何かを捨てて何かを掴みたい。

このままでは今週末は停車しない新幹線をホームで見送っているようなもの
各駅停車のコトデンに乗り込んで週末は瀬戸内に浮かぶ船を撮りに行きたい。
[ 2011/02/18 22:30 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

ファジアーノ岡山の番組(心ひとつに~・・)をみて

ファジvsヴォル 091
今日は午後からちょこっと用事があったので午前中に屋島山上ウォーキング実施!!
スカッと晴れてなかったのでカメラ不携帯で約二時間半・・
いったい何キロ痩せたのか

午後、テレビせとうち?でファジアーノ岡山のテレビ番組をちょっと拝見。
ちょっとと言うのは裏番組の競馬をチラッと見たから
ほんの一瞬、カマタマの応援にも来て頂いている奈々ママさんもでてたような

番組を見ていて気になったことがひとつ・・
兄とも慕う岡山に対して非常に失礼千万なのですが。
最近些細なことが気にかかる性格になってしまったみたいで。

ほんとにまったく余計なお世話でしょうけど、社長の目線がテレビを見ている私からしたら右上をずっと見ているわけでなんだか空々しくて勿体ない気がしました。
ちゃんと真摯にアナウンサーの目を見ながら今後のファジアーノ岡山について答えているのでしょうけど、カメラ目線ではないわけで、それゆえなんだかカンペでも見ているのだろうかと、目線ばかりが気になってしまった。

今度社長さんに会ったらしっかりとカメラ目線でお話するようにと、ご忠言申し上げておくつもりです会えんけど

ファジvsヴォル 083
画像は一昨年のファジアーノ岡山VS徳島ヴォルティス戦から
はるか昔の出来事だったような気がしてます。懐かしいね。

[ 2011/02/20 17:52 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

九州へ

フェリー 123
友が九州へと帰っていきました。
歩き遍路の途中で鬼無の盆栽に触発され住み着いた友は
盆栽修行を終え
故郷に錦を飾るべく福岡へと帰っていきました
何でも今度の住まいはでっかい家付きのうえ、山?までついているらしい。


懐具合が心配だしホームが17戦もあるんだからとで、アウェーには極力行かないように考えているのですが、
つい「九州へカマタマの応援に行く時は泊めてね」と約束。
後でJFL分布図を見てみると北九州も福岡もすでに「J」
近場はV長崎・・・『J』に上がったら泊めてねと訂正しないと
九州は中学の時の修学旅行以来、足を踏み入れていないし今からなんだか楽しみです。
いつ行けるのでしょうかね
[ 2011/02/20 18:59 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

ひねもす・・

2011224 074

今年度からは、応援する選手を絞り込んでじっくりと応援するつもり。
3人・・?いや4人?あれ5人かな?今日の試合で一人増えてしまいそうなので6人??
誰か忘れていないだろうか??うわっ?結局のところ??



本日長崎戦終了後、別れ際(恒パパさん)に「町田で会いましょう」と
「やっぱり町田へは行っとかないと」みたいな・・

その一週間後にカマタマホームでその一週間後に長野!!

ふと、どっちかと言うと長野じゃないでしょうかと思ったりもします。
開幕町田vs因縁の昇格組み長野

やっぱり今年はホームのみと決めておかないと
とりあえず、まずは今週末淡路へ

画像は、今日の四国村にて。とても暖かなまさに小春日和な午後でした。
[ 2011/02/24 21:13 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

楽しみ方・・

2011淡路 086
今読んでいる本の冒頭には
「ボールを操る高い技術、局面で競り合う迫力、相手のスペースに走りこむスピード、そしてゴール。サッカーはどの瞬間を切り取っても僕達の心を虜にしてくれる。」と書いてある。

最近の私はサッカーの楽しみ方をけっこう真剣に探し求めている。
けっこう真剣に・・・
お酒を飲みながらサッカーを見たら楽しさが倍増するかもしれない!
だから飲みたくもないお酒を呑みながら観戦してみたりもしてみた・・・
確かに楽しい

冗談はさておき、そのページの中盤に書いてある一文

そして僕たちが戦うJ2には、J2ならではの味わいがある
まるで家族や兄弟をおもうような温かさと、ともに成長していく喜び。
それは、発展途上にあるからこそ生まれる魅力と呼んでもいいのかもしれない。
クラブの経営基盤は万全ではなく・・・・

J2をJFLに置き換えて読んでいる。
サッカーは深い・・・のかも。


本日は、朝一番にいつもの屋島山上ウォーキング敢行。
そそくさと帰ってきて昼からカマタマの練習試合を見に淡路島へ行く予定
約束は11時半にお迎えに・・

ウォーキングを11時前に切り上げて、たとえ、淡路島で若くて綺麗な娘さんに出会っても後悔しないようにお風呂に入ってちゃんとおめかししていく予定だったのに11時前にお風呂に入ろうとしたところに「早くついちゃった」とお迎えがまあそれはさておき、今日の練習試合の感想は、あまりに先日のV長崎戦前半の印象が衝撃的だったためイマイチ!?ただ私のような素人目から見ても明らかに昨年とは違う今年のカマタマ!!どこがどう違うのか、むにゃむにゃと言うレベルではなくてはっきりと違う面白いサッカーを目指して実際、見せてくれているように思う。今年のカマタマのサッカーは面白いよ!!と自信を持って言えます。


画像は帰りの高速、鳴門海峡付近?
[ 2011/02/27 22:33 ] 2011 | TB(0) | CM(0)