VSツエーゲン金沢(設営・・)

2011 金沢戦40d 004
何時頃の画像でしょうか?
確か試合開始が16時
開場が14時
ボランティアスタッフの集合時間が12時30分
画像のデーターを見ればわかりそうなものですがカメラの時計合わせをしてません

毎度ながら勝手にカマタマ本社になり代わりまして皆様のご協力に感謝です
もちろんのことカマタマ本社からもお礼ならびに感謝の言葉はミーティング時に承っております
私も一応?ボランティアスタッフの端くれですから
2011 金沢戦40d 008

2011 金沢戦40d 009
まあ一応と言うのか掲載許可は・・・とっていないから今度の飲み会であった時に事後と言うことでおゆるしいただきつつ
2011 金沢戦40d 012

2011 金沢戦40d 015

2011 金沢戦40d 024
暑い中ご苦労様です・・・・でこちらも↓
2011 金沢戦40d 026

・・・つづく

[ 2011/08/02 22:37 ] VSツエーゲン金沢 | TB(0) | CM(0)

VSツエーゲン金沢(設営・・)2

DSC_1955.jpg

DSC_1956.jpg
「写真を撮ってもいいですか?」
「あっいいですよ!」
「車ですか?」
「はい、朝の6時過ぎに出発してけっこう思ったより早く着きましたよ。」

ようこそ我が香川へ。
JFLのチームが18チームあって対戦相手はすべて県外から。
北は東北秋田から南は九州沖縄まで各サポーター達がやってくる。
敵同士ではあるけれど、好きなサッカーチームを応援している同じ趣味同士。
勝敗は別にして・・・もちろん勝ち点3は置いて行っていただきたいけれど・・・
さて彼らは我が香川にどんな印象を持たれたのでしょうかと
出来ればアンケートでもとりたい気分
しつこいけれど勝ち負けは別にしてだけど彼らも香川を訪れた観光客。出来れば気持ちよく滞在して気持ちよくお帰りいただいて香川ってけっこう雰囲気よかったよ!などといっていただければいいんじゃないかと願っております、せめてお土産は讃岐うどんであって、勝ち点は・・・これからこられる皆様は置いていってね


これがJリーグだと、もっともっとお客様も増えるのでしょうか。

DSC_1958.jpg


[ 2011/08/03 19:46 ] VSツエーゲン金沢 | TB(0) | CM(0)

写真探し

DSC_2863.jpg
せっかくのシャッターチャンスなのに
ボケている
ぶれている
何故だろうか?
 
ただ単に下手だから以外に答えは見つからない
サッカーを撮るのは簡単・・サッカー場でシャッターを押せばいいだけだと言われる。

しかしながら、たとえば「その写真」を見て感動して試合会場に足を運びたくなるような写真を撮ってくださいと依頼されても今の私には正直、答えが見つからない。
そんな、「その写真」とはどんな写真でどう撮ればよいのか?
どれだけ撮れば「その写真」にめぐり合えるのだろうか。

一生懸命戦っている選手の真の姿をほんの少しでもいいから皆様に伝えられることができたなら。
日々精進しているつもりなのですが
今の私のPCの中には「その写真」はみつかりません

最近ポスターを作っているのですが原画?と言うのでしょうか。
土台となる写真探しに四苦八苦中!!週末しか作業が出来ないから家に閉じこもっての写真探し。
ただの泣き言と言い訳&愚痴です
野口遼太選手。写真写りメッチャよくないでしょうか?
フォトジェニックなことはスター選手の重要な要素なのかも
頑張ってスターダムへと駆け上がれ!!
DSC_2642.jpg

DSC_2861.jpg

遠く秋田からの朗報のみを待ちわびております
[ 2011/08/06 16:12 ] 野口遼太選手 | TB(0) | CM(4)

ブツブツと・・

DSC_2865.jpg
臨場感・・
せっかく秋田まで群馬まで日本各地へと
きっと大事な仕事があるのでしょうがホントに遠い所をわざわざ行くのだから
せめてカマタマ本社に行けば
アウェーにおけるライブ映像なんか見ることが出来るようにはならないものかと
誰か訴えてみてはいただけないものかと思ってます。

J2白書を読んでいたら、記者達の間で話題になっていた非常に臨場感あふれる
J2ツイッター速報を探してみたけどわかりませんでしたが、とてもクオリティーの崇高な
いわゆる文章能力バリバリのかつて古舘一郎氏初期のプロレス実況中継のような?
そんなツイッターが存在するらしいからせめてカマタマももう少しそこのところにも
力を入れてくれないだろうかなぁ~と願ってます。

とにもかくにも遠く離れた私にも手に取るようなわかりやすい情報が入らないものだろうかと
これから出かけねばならない私は、ホントに勝手ながら思ったりしているわけで
今回はカマ友のメール速報もないみたいだし、外出中だと私の場合ツイッターも見ることが出来ないし
要するに帰宅するまで秋田戦の情報がまったく入らないわけです

本日、国体四国予選?に
田中選手と荒井選手が出るらしいけれど愛媛開催だからちょこっと見に行くわけにもママならず
ブツブツと・・
[ 2011/08/07 10:52 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

きんぐおぶかまたま

2011 kamatama 初戦 101

2011 kamatama 初戦 106

2011 kamatama 初戦 643

2011 ロック 045

2011 ロック 311

IMG_8271.jpg

IMG_8272.jpg

DSC_2185.jpg
ご存知、ツバサッチこと藤澤翼氏
常にカマタマと共に・・


負け続けている今こそ応援が必要だと思います。
4連敗したなら次は5連勝すればいいのだと常に前向きに
最後の最後まで応援し続けます。

なぜ今ツバサッチなのか??
たまたまこないだ彼のFM放送を聞いたから
頑張れツバサッチ!!カマタマと共に!!
今度ペンネーム讃岐のタヌキで応援メッセージ送ります
[ 2011/08/07 21:54 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

どこか・・

DSC_2871.jpg
ここにこそ現状を打破する何かが隠れてはいないだろうか?
いないね!!

友からナンバーのなでしこ特集は必見ね!とメールがきたから
立ち読みしに某○○電気へ。
カマタマのスポンサーはベスト電器ケーズデンキ・・・

素晴らしい写真の数々
さすがプロだべと感心しながらけっこう観客席側から撮った写真がかっこいい

気がつけば明日もカマタマの試合。
群馬?さすがに仕事中はツイッターもみれず・・・
と思ったらさすが私。随分と前に休みを入れてました。

綱田選手のかっこいい写真どっかで見たような気がするのですが
ハードディスクの迷宮に探さねば・・

[ 2011/08/09 22:40 ] 綱田 大志 選手 | TB(0) | CM(2)

勝利

DSC_2523.jpg


DSC_2440.jpg

ようやく勝てた。
連敗時、四国新聞のカマタマ記事がだんだんと小さくなって肩身の狭い思いをしていた・・
ホントにようやく勝てた。連敗脱出!!勝ちある勝ち点3、途中出場綱田決勝弾。

非常に肩身が狭い思いをしたであろう四国新聞カマタマ番記者
せっかく毎回カマタマの記事を他のスポーツ記事を押しのけて、紙面をぶんどって掲載し続けてくれているのに・・
やはり勝たねばならない。このまま5連勝もすれば1面すべてカマタマの記事になるかも

画像は残念ながらこの日、丸亀でお留守番だった私は直接試合を撮影できなかったから
前回ホームでのひとコマ。
私が群馬にいたならば先制の福島選手のゴールも、西野選手のヘッドでの追加点も綱田選手の決勝弾も
しっかりきっちりばっちり撮影できていたはずなのに
[ 2011/08/11 07:10 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(0)

製作過程

DSC_1998.jpg
最近ポスター制作にハマッテイル・・・
ハマッテイタ
次回も丸亀開催だから背景はやっぱり丸亀城ねと単純極まりない発想で撮影に。
DSC_2002.jpg

最近は人様を写すのはいちいちことわるのが億劫なので人が去ってからシャッターを切っているのだけれども
暑すぎて観光客の人が通り過ぎるのを待つ余力がなくてそのまま

正直、天守閣まで登る予定ではなかったはずなのに暑さのせいかボケてつい

てっぺんまで・・



[ 2011/08/11 22:49 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

くじけない心

DSC_2374.jpg
「ここで立ち止まった魂が折れちまうんだよ」
久しぶりに吉澤選手特集を組もうと思い、自らの吉澤選手カテゴリーを読み返してみた。
う~んたった二年で私は堕落してしまったのだろうか?
昔の私のブログはけっこう真面目に書いていたんだねと改めて自分で自分を褒めている。

私が吉澤選手のファンである理由はきっと「くじけない心」と綺麗な奥さんにあったらしい
自らのブログをかえりみての感想です。

「ここで立ち止まったら魂が折れちまうんだよ」
我が手帳に記されたこの言葉。
出典はたぶん何かのマンガ。我が心の琴線に触れたから手帳に書きとめてあったもの。
ひょっとしたら吉澤選手、ひたむきに頑張る理由がここにあるのではないかと勝手に推測する。立ち止まれない!

カマタマーレ讃岐現在10位!!こんな所で立ち止まってなんかいられない
DSC_2482.jpg
[ 2011/08/13 23:48 ] 吉澤 佑哉 選手 | TB(0) | CM(0)

観戦

2011 夏
本日、生島において練習試合があるというので観戦に。
途中下笠居公民館(現在は下笠居コミュニティセンターというらしい)に立ち寄って
玄関を撮影
次回のカマタマーレ讃岐のホーム試合告知ポスターを掲載していてくれました
次次次??回!!10月に開催されるカマタマホーム試合生島3連戦用ポスターも是非ともでっかく飾っていただけると非常にありがたいなぁと思いつつ10時から始まるカマタマ練習試合へととても美しい娘さんに見送られながら公民館を後に・・

さすがにホーム戦が一ヶ月近く開くとカマタマの試合も久しぶりに感じて新鮮に感じるけれど
どうも練習試合だとこちら見る側の気合が乗らないのか淡々と30分×3本が過ぎ去って物足りない感じ。

この日何故か17番のユニホームを着たいつもは7番の飯塚選手の動きがいいんじゃないか
などと勝手に感想を述べようにも一人で見ていたから寂しい独り言
やはりサッカー観戦は友と来なければ・・



[ 2011/08/23 22:39 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

再開・・再会まで

修正20110831
来週の水曜日はJFL公式戦再開!!
その前に土曜日は天皇杯。
いずれも大切な試合ではあるけれども・・・

やはりROAD TO J
Jへの道をひた走る我がカマタマーレにとってはJFL公式リーグ戦こそが一番大事。
かと言って天皇杯もおろそかには出来ない。
なぜなら!!なぜなの??
公式戦の観客動員数を伸ばすためには天皇杯でJ1チームを撃破すればそれこそ観客動員数はうなぎのぼり勝ち進めばいろいろな特典が与えられるから優勝なんかしようもんなら・・

いずれにしても一週間で二回もカマタマの試合が見れることに感謝!!


[ 2011/08/24 23:38 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

さて

DSC_2606.jpg



DSC_2648.jpg




DSC_2656.jpg




IMG_2916.jpg

写真というものは何処かに必ず撮った人の個性と言うものがあらわれるんだ。
いつか何処かで聞いた台詞?

ただシャッターを押すだけの写真に個性と言うものが必ずあらわれるとまではっきり断言するなんてと
たぶんその時私は思っていたような気がします。(天邪鬼だから・・)

しかしながら最近、なんだかその台詞がわかってきた様な気がしております。
聞き酒ならこの焼酎は黒きりだねとはっきりとわかる私

同じように一枚の写真から、これは○○さんが撮った写真だねと。
わかるはずだったのに、ここのところポスター作りに専念していたから
私のパソコンの中には何人かのアマチュア写真家のデータが散乱していて、ほとんどはパッと見るだけで
誰の写真かわかるのだけれど、稀に何枚かは「え~っこの写真私が撮ったの
そんな写真があるわけで、もはや私の感性は壊れつつあるのです

まあ要するに、ただの自画自賛なテキストなわけでメッチャええやんこの写真と思った写真が
私が撮った写真だったりしたもんだから只今舞い上がっていると言う状態で、まあその写真をお見せしたいけれど
いつの日にかのポスター用にとって置きたいというまさに非常に貴重な写真をパソコンの中から発見したよ!
と言う今日の日記なのです。


4枚の写真は一枚目が「ぼけとるやん
二枚目が「どっちを撮ったん
三枚目が「ダウト用の写真なん
四枚目が「これ決まったんやろうね

却下だけが人生なのか
そこで最近発見した写真を見せたら
「これ誰が撮ったんな」・・
個性を昇格させねば





私がここで何が言いたかったのかを理解できる方はたぶんたった一人でしょうけれど




[ 2011/08/25 22:29 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

写真展

2011 夏福岡p 034
友から写真展をしてくれませんか?と
「あらっ写真展

話をよく聞くと
「まぁ、そうだろうね
2011 夏福岡p 030
[ 2011/08/25 22:37 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

対高松大学

2011 丸亀4月24日 197
画像はたぶん春先に行われた高松大学との練習試合時のものだと思います。

明日8月27日午後2時05分より天皇杯香川県予選決勝。
なんで05分からなの?との質問にNHKのニュースが5分間あるからとの
明確な返答を某地元新聞紙の記者さんから、いただいたのはもはや3年も前のこと。
思えば遠くに来たもんだと感慨深げに焼酎を飲みつつ今日のブログを書いてます。
正確にはキーボードを連打していますですがこのフレーズもなんとも懐かしい


4年前の天皇杯では、当時(現カマタマーレ讃岐の)FW福嶋洋選手(当時ロッソ熊本在籍?)の活躍(2得点)で
ボロ負け?したとの記録を発見なんとなく時代の流れと言うものの不思議さを感じつつも
3年前には当時JFLひとつ格上のガイナーレ鳥取を破ったことなんかも思い出したり
2年前は確かFC東京戦を弾丸バスツアーで観戦にも言ったねぇ~とか
思い出に浸りつつ明日の試合に思いを馳せて、今年はどんなドラマが待っているのかと・・・
・・・・去年の記憶が抜けてるような気もしますが

[ 2011/08/26 23:08 ] 2011 | TB(0) | CM(0)

蒸し風呂・・

2011 夏空3 001
8月27日(土)朝方、雨に見舞われた高松市内から西へ13キロの地にある下笠居地区内にある
高松市内であると言うのが信じられないくらい自然に恵まれた生島のサッカー場
 
・・・昨日自分で書いたブログを読み返してみて、そんでもって自分で書いた東京弾丸ツアーの
カテゴリーを久しぶりに読み返してみて、我ながらこの日記的なブログのありがたさを痛感したから
もう少しだけ真面目にブログを書いていこうと前向きに検討中の讃岐のタヌキです。

本日1時30分ぐらいに現地に到着した私は南側アルプス席から観戦するつもりだったのですが
ふと・・「四日前にこの場所から30分×3本カマタマの練習試合を見たばっかりだから・・」と少しばかり悩んで
結局、この日少々少なめのカマタマーレサポ軍団?の応援の輪の中へと移動。
2011 夏空3 002

カマサポの気持ちを知るためにはカマサポの中へと身を投じなければとの安易な思いから
応援へと馳せ参じたわけですが、正直な感想は「暑っ!!」
灼熱地獄か蒸し風呂か?これほどまでに暑い中で応援を続けていたなんて

2011 夏空3 117
試合自体は5-0でカマタマの勝利。
こちらの感想はと言えば応援する側の私が暑さのため瀕死状態のため見える景色?試合展開も
ほんとに暑さのためだけなのでしょうか、だらけていたような、相手には非常に失礼かもしれませんが格下相手に対してモチベーションの維持というのが少々と言うのか非常に難しいと言うのかリーグ戦で楽な戦いと言うのがなかったせいか、なんだかねぇ~という試合に私は感じました。サッカーと言うのは1億人いたら1億通りの見方意見感想があるというので悪しからずということなのでしょうが、そんな中でもI選手なんかはしっかりと前向きに頑張っていたようでそこのところはまずは一安心
[ 2011/08/27 21:21 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

讃岐の入道雲

2011 夏空4 133
久しぶりに風景を撮りに参りました・・
ホントに久しぶりな気がしますが先々週確か丸亀で丸亀城を撮ったような気もして
先日ひまわりを撮りに行った様な気も、暑さからボーっとして思い出せません

讃岐の入道雲!!
正確には讃岐の地から撮った岡山上空の入道雲と言うのが正解なのでしょうか?
・・・小豆島上空??

カマタマの天皇杯決勝が終わってそのまま帰る気にもなれず久しぶりに下笠居方面で撮影してその後これまた久しぶりにサンポート高松から撮影。何もかも懐かしいねみたいな感じでパシャパシャと。
おかげで翌日の日曜日すなわち今日ですが、家の用事でジタバタと。夕方鬼無の盆栽屋さんへこれまた久しぶりに借りてる畑の草抜きへ。

久しぶりと言う単語の意味を取り違えているのか、晩飯は久しぶりにカレーライス
久しぶりにメールが来たカマ友からの内容はなんとも切ない失恋メール。
なんか気の利いた言葉でもかっこよく返信しようと「さよならだけが人生さ!」とか「人生楽ありゃ苦もあるさ」くらいしか浮かばなかったのでまだ返信してないし
何はともあれ、週末はあっという間に過ぎ去って明日からまた仕事だねぇ~と毎日が金曜日だったらいいのにとか
しょうもないことを考えつつブログを書いております。
・・・水曜日に休みをとっているので二日間ジタバタすればお休みでカマタマの試合が見られるからナントカ頑張ろうと決意!!

頑張れサラリーマン!!
2011 夏空3 127
[ 2011/08/28 22:16 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(2)

予感・・期待

DSC_2409.jpg
なんだか爆発しそうな予感!!!
私の予感はけっこう当たるはずなのです。予感=期待
最近のジェフの戦跡を見ると非常に厳しい試合になりそうですが
それでもカマタマの勝利を信じて最後まで応援したいと思います。
[ 2011/08/30 20:42 ] 西野泰正選手 | TB(0) | CM(2)