

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カマタマで知り合えた人々・・

TN0_0063.jpg

TN0_9657.jpg

TN0_9677740.jpg
スタジアムで!!カマタマで!!知り合えたたくさんの人たちを結構、撮らさせていただいてますが
バタバタとしすぎて、ちゃんと挨拶も出来てないまま日々過ぎ去って不義理の限りを尽くしているような気がして気が引けている今日この頃
↑画像は我がカマ友がめっちゃ褒める某高松ケーブルテレビのMちゃん
私があと十歳ほど若かったら告白するのに
たしかこの時は「たまには撮ってブログに載せてくださいよ~」だったのかどうだったのかは既に忘却の彼方であり録音していないから定かではありませんので果たして掲載許可を頂いているのかどうなのか不安だから某高松ケーブルテレビのMちゃん!とちょっと紹介をぼかしてますたまには打ち上げに参加してね

続きまして↓結構な頻度で出演いただいている方々
変顔撮影です!たぶん。
TN0_3869.jpg
失礼しました普通の顔でした
↓こちらが変顔撮影・・
TN0_9631.jpg
実際は可愛いボランティアスタッフのアイドル?こちらもお名前はMちゃん
TN0_3887.jpg

IMG_5773.jpg
撮ったあとのフォローも大変みたいな我がブログ
次の日が休みの時でもないと書けなくなった我がブログ!
酒でも飲まなきゃやりきれない我がブログ!
何が言いたいの?かと申しますと・・友よ!やっぱり缶バッジ企画は推し進めるべきかも!
全然写真の制作が間に合わないし一週間に一度のホームは楽しいけれど、きっとめっちゃ忙しいだろうねカマタマ本社!!
それでも頑張れとしか言えませんがもっともっと頑張れカマタマ本社!栄光のゴールまであと半年。いつ頑張るの!今でしょ






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  
[ 2013/06/01 00:38 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

山本翔平選手背番号26

TN0_0205.jpg

TN0_0231.jpg

TN0_0061.jpg

TN0_0223.jpg

今朝の四国新聞によりますと・・・
なんとけが人続出「非常事態」なのだそうです。
んが大丈夫!!そんなに不安な感じがしないのは彼がいるから

ディフェンシブミッドフィルダ~?←讃岐弁?絶体的守備の指令党・山本翔平選手背番号26
彼の的確で迅速な指示がある限りそうそう・・・
私がうまく説明できないぶん、彼のプレーをじっくりと見れば理解できると思いますが
ここの評価をカマタマ玄人衆に週末、お伺いしてまいりますし「今日の評価」も期待中
とにかく負けそうな気がしない今日この頃!
どうやら雨も大丈夫かも




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  
[ 2013/06/01 12:06 ] 山本翔平選手背番号26 | TB(0) | CM(2)

試合当日の朝!

TN0_0247.jpg
春先にカメラのレンズを 70-300mm から70-200mmにシステム変更?してから
撮れてない選手がいますので本日はそちら中心に撮りたい予定!!
もちろん予定通り、のボランティアメンバーさんが参加してくれればの話ですけど
(↑)画像)青バックに青の同系色物語は結構好きなのです

毎度、この意味不明なブログの文章をお読みいただきありがとうございます。
本日、たぶん祝勝会のため更新が遅くなる予定ですので謹んで先にお詫び申し上げておきたいと一筆啓上、試合当日の朝はなぜだか早くに目が覚めてちょこちょことブログ更新中なのです。

本日も勝利のハイタッチがありますように
TN0_0318.jpg

TN0_0414.jpg
一人でも多くのお客様がスタジアムに応援に来ていただけますように


↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  
[ 2013/06/02 07:55 ] 2013 | TB(0) | CM(2)

福島ユナイテッド戦の評価!!

TN0_1473.jpg

TN0_1474.jpg
讃岐0-0福島


非常に残念ですが無念ではありません?
残念無念より残念至極・・・自分で書いときながら意味不明ですが
0-0は残念だたtけれどもいろんなことで前向きになれたんじゃないかなという、この勝ち点1はあとで振り返った時にめっちゃ貴重なものになるはず!!でも石田選手の笑顔が見たかった
相変わらず曖昧な私の評価。次回のホームでの勝利の瞬間を何倍にも喜ぶべきために神が与えた試練かもこの試合の悔しさをしっかりと覚えておいて次回丸亀での勝利の瞬間にはきっと・・・

毎度、申し上げねばなりませんがサッカーにおいてはサッカーファンが一億人いれば一億通りの評価があって当たり前の不思議なスポーツ!
今回も紹介する彼の評価は彼だけの評価。「今日の採点」読む人それぞれに異論はあるはず!
彼の目にはそう見えた!でも
「え~ちょっと評価低すぎ!私だったら8点ね」とか評価しなおすのも楽しいかも
是非とも読んでみてね

カメラとMr.Childrenとカマタマーレ讃岐と胃袋





画像は決して四国新聞に挑戦状を叩きつけようなどと愚かなこと考えているわけではなく
飲み会での「一人だけ後ろばっかり撮っていたしぃ~」という正直、見ていてくれたのねという嬉しいお言葉に対してのささやかな言い訳なのです
結構ちゃんと大事な所は撮っているのです





↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  
[ 2013/06/03 21:23 ] 2013 | TB(0) | CM(4)

頑張れスギちゃん!

TN0_0758.jpg


日本1-1豪州
祝5大会連続W杯出場決定!!



画像は大杉選手背番号4!かっこいい!

けが人続出の我がカマタマーレ讃岐DF陣、心配です。
彼もまた怪我のために出遅れた一人だけど
見た感じ、たぶん全快!?166センチの小兵ながらのセンターバックですが
体感!ジャンプ力!俊敏性を兼ね備えた素晴らしいプレーヤー!
ユニホームを着ていると目立ちませんが脱ぐとめっちゃ素晴らしい肉体美!(見てませんけど

頑張れスギちゃん!
パパ頑張って!(ハートフルメッセージより)なんかいい感じね






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  









[ 2013/06/04 21:59 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

オ~カマタマン・公式ブログへ

TN0_1053.jpg
非公認キャラ「オカマタマン」
言いにくので「オ~カマタマン」とオとカのあいだを伸ばせばなんとか言えますというプチ情報?
やはり、Jを目指すサッカーチームに着ぐるみキャラはめっちゃ必要ねとヒシヒシと感じいる今日この頃なのです。

まだまだ登場して間もないオカマタマンですが早くも人気急上昇中というか人気沸騰中!!
凄まじい勢いでその認知度を拡大してますが、さて一体オカマタマンは何者なのか?
そこのところは非公認キャラオカマタマン公式ブログにてご確認くださいませ。
プロフィールは必見ね!

この画像一枚にも秘めた物語があったという、なんというのか言うわけにはいかないとってもレアなお話を飲み会でお伺いしたようなしなかったような!!オカマタマンはただ単に旗を振っていたのではなかった・・みたいな。







↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  



[ 2013/06/05 23:54 ] イベント | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

_MG_3421.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑥

ザックも生島に来まい!
 キタノラボの新戦術

 日本代表がW杯行きを決めたね。おめでと
う。ただ、ザックが本来やりたいサッカーを
実践できているかはちょっと疑問。だったら
生島、丸亀陸を視察したらええやん。讃岐の
北野誠監督が主宰する近未来サッカー研究所
「キタノラボ」へ来まい。
 ▽ラッキーナンバー
 報道によると、イタリアでザッケローニ監
督はDF3人、MF4人、FW3人のいわゆ
る「343」布陣が十八番(おはこ)やった。
中盤を厚くし、特にサイドで数的優位を作る
攻撃的なやり方なんやて。ところが日本代表
ではうまく機能せず、公式戦では封印して4
231(451)で戦ってる。
 さてサポ諸兄、343のフォルムに見覚え
はないかい。讃岐の試合が始まると、サイド
バック(SB)の吉沢佑哉がするすると上が
り、中盤のパス回しに参加、敵陣深くに走り
込む。この時、DFは3人、MFはヨシを加
えた4人、FWは3人という隊列になってる
やろ。
 時々、右SBに加えて左SBも攻め上がる
と、中盤から守備的MF山本翔平がDFライ
ンに降りてきて3バックを保ってる。
 343は、讃岐をJFLの主役に押し上げ
たラッキーナンバーやで。
 ▽欧州の香り
 JFLやJリーグでは442戦術が主流で
3バックは少数派、343なんてまず見かけ
ない。代表も手こずっているこの戦術が、讃
岐でそれなりにうまくいっている理由はいく
つか考えられる。
 まずJFL昇格から3年間このスタイルを
続けて「成熟してきた」(チーム関係者)。
要は選手が慣れたんやな。
 もう一つは、ザック流では中盤のMF4人
が横に並ぶのに対し、讃岐はダイヤモンド型
に構える。守備的MFの綱田大志と山本が縦
に並び、ボールを持った相手選手に高い位置
から連続してプレッシャーを懸け、ボールを
奪ったらチーム全体で攻撃に転じる。代表み
たいに華麗なパスワークは展開できなくても、
泥臭くハードワークで押し込むのや。
 北野監督は欧州サッカーが大好き。最近は
午前4時に起床して、録画してる海外チーム
の試合などを観て「サッカーを勉強してる」
(チーム関係者)いうで。イタリアなんかの
3バック戦術は当然研究してるやろ。
 ▽ぶれない監督
 北野監督は、JFL昇格を懸けた地域決勝
大会でショートカウンターとセットプレーを
重視する現実的な采配を振るった。その後は
現実路線の土台を固めながら、攻撃的で面白
くJ2でも通用するサッカーを確立するため
に試行錯誤してきたんやと思う。
 一部で批判や疑問を呈されながら、北野監
督がぶれなかったのは立派や。343にはザ
ックだって苦労してるんだもの。
 わしらは「和魂洋才」の新戦術が誕生する
プロセスを目撃してるのかもしれんで。
_MG_4625.jpg







↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  


前略讃岐サポ太郎様より(木島選手編)

_MG_5267.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑦

必見の「切り返し」
 走りだしたガンマン

 分かっていても止められない。見え見えな
のに引っ掛かる。そんなスーパーなテクニッ
クがあるんやなあ。眼福眼福。
 ▽変幻自在
 FW木島良輔がボールを持つと、例えば左
へダッと一歩踏み込み、一瞬で右方向へター
ンしてドリブルしながら走り去る。これが必
殺の「切り返し」や。
 相手DFは最初の一歩に釣られて体の重心
を移すから、反対方向へ向かう木島に置いて
けぼりにされてしまう。そこから木島はドリ
ブル、クロス、シュートとやりたい放題。
 厄介なのは、相手DFがフェイントに引っ
掛からないと見るや、最初に踏み込んだ方向
へそのままドリブルしたり、フリーになった
味方にパスしたりする。状況に応じて変幻自
在なんや。
 あの切り返しを素人が真似すると転倒する
か、足腰を痛めてしまいそう。よほど体が柔
らかくバネがあるんやろうな。
 ▽流浪のガンマン
 名門・帝京高校出身で横浜FM、大分、ヴ
ェルディ、熊本、松本、町田を渡り歩いてき
た。流浪のガンマン、34歳。
 実力は折り紙付きながら「チームの禁煙ル
ールを破った」「交代が不服でユニを地面に
たたきつけた」などやんちゃなエピソードが
少なからず残っている。
 昨オフ、自由契約となり熊本時代の恩師・
北野誠監督にコンタクトを取った。北野監督
は「あと何年サッカーができるんだ。最後を
きれいに飾れ」と受け入れたそうや。
 これまでも北野監督はベテラン選手との入
団交渉で「練習でも試合でも特別扱いはしな
い」という条件を必ず突きつけたそうや。要
するに、讃岐スタイルの生命線は「走力」だ
から若手同様に走れということ。
 木島は条件を飲んだ。「新加入の木島とM
F大沢朋也が練習から先頭に立って走るので、
皆も手を抜けない」(チーム関係者)。両エ
ースがチームを引っ張ってると聞いた。
 ▽憎めない男
 木島は試合終盤、肩で息をつき、時に足を
もつれさせながらボールを追ってる。なんや
ユーモラスやけど鬼気迫るものがある。チー
ムメート、サポとも士気は上がるわな。
 ドリブルして倒れ審判にファウルを取って
もらえないと、両膝を地面に着けてボールの
上に座り込み「え~っ」と両手を広げる。
「余計な黄紙をもらうなよ」と思うが憎めな
い。
 天才肌の荒くれFWが最後に安住の地を見
つけた。そこはうどん県。よほど相性がよか
ったんやろな。キジよ、結願の日まで、一緒
にサッカー遍路を続けるで。







↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  

オ・カマタマン長野へ

TN0_1531.jpg
讃岐1-1長野
アウェー戦での情報を収集中?
「オ・カマタマン」が長野に出現したらしい・・
この場合出没というのが正解なのか参上なのか見参!なのかはさておき
ひょっとしたら「オ・カマタマン」は飛べるのか、背中に翼があるのかも

とりあえず非公認キャラオカマタマン公式ブログにてご確認くださいませ。



各ブログ等から得られる情報だと、なかなか見ごたえのある試合だったそうな
岳さんレポ「長野観戦記」いつもながら非常に楽しみ!!




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  





[ 2013/06/09 20:15 ] 2013 | TB(0) | CM(2)

讃岐VS長野・首位攻防戦の記事から

TN0_0244.jpg
ネット上をブラブラしていたら↓下記のブログを紹介していたので読んでみるとなかなかになかなかなのです。
やはり木島兄選手から大杉選手への交代は多分それで正解なんでしょうねとか、結構フムフムなのです。
是非とも我がカマタマ本社に招聘したいと思ったのですが
JFL首位攻防戦(サッカーのある暮らし)


画像はHONDA戦時の木島兄選手




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  





[ 2013/06/10 18:21 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

一連の写真・・

TN0_9947.jpg

TN0_9952.jpg

TN0_9975.jpg

TN0_9988.jpg

TN0_9991.jpg
この一連の写真は木島兄選手の第7号弾!・・だったと思うのですがここで私が訴えたいことは
ゴールでの歓喜こそが集客のカンフル剤であるという至極当然な青年の主張なのです。

我がカマタマーレ讃岐はアウェー長野の地において手に汗握る非常に見ごたえのなるサッカーを展開した!!
らしいのですが是非とも今回ホームでも長野戦以上の、これぞJを目指すカマタマーレならではの熱き戦いを香川の皆様に見せていただきたいと切に願いながらも、6月23日までの前期の残り二試合は泥臭くてもいいから勝つ試合、結果のみを追求していただきたいとの矛盾もあるわけで、正直なところ過去二年連続このあたり(天皇杯JFLシード決定前夜?あたり)から失速したわけでほんとうに不安なのです。もちろん今年のカマタマーレ讃岐の強さを信じてはおりますが、確か昨年も一昨年も信じてましたしやっぱりサッカー素人のおっちゃんとしては心配なのです。それでもなんだか今年こそはこのまま突き抜きてくれそうじゃないかと期待してます。私が思うに今の勢いなら絶対に我がカマタマーレ讃岐の勝ちなんですが町田戦まであと4日!!頑張れカマタマーレ讃岐!!







↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  




[ 2013/06/11 22:54 ] 2013 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

TN0_1554.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑧

ゆる~く奔放に熱く
 はっちゃけよ讃岐サポ

 選手の顔写真のお面を被ってチームバスを
出迎え、ゴール裏をクッキーモンスターみた
いな着ぐるみが徘徊する―。ゆる~く奔放で
熱い。なんや最近、讃岐サポがはっちゃけて
きたような気がするんやけど…。
 ▽カマタマファミリー
 サポ数人が、このところ大活躍してるFW
木島良輔の顔写真を張り付けたお手製のお面
をかぶって、チームバスのスタジアム到着を
出迎えてる写真には笑ったよ。
TN0_9513.jpg

 次いで非公認マスコットキャラ、昇格戦士
「オカマタマン」が登場した。頭に讃岐うど
んのどんぶりを乗せているのがおかしい。子
どもにサインまでしてる。「公式ブログ」も
開設してるやないか。
TN0_9792.jpg

 ゴール裏のサポ30人ほどがダンマク(横
断幕)を試合前に掲げるアピールも続いてる。
「やってやりまい瀬戸の都2013 最高のチーム
とJ2へ行こう」。福島ユナイテッド戦では
「がんばろう福島 絆」。
 そもそも讃岐サポは一生懸命応援するけど、
あまり自己主張はしなかった。県民性なんか
なあ、優しくて大人なんや。
 選手のピッチ入場時に合唱するのが、勇ま
しい調子の歌じゃなくて「瀬戸の花嫁」。ゴ
ール裏で子どもたちが応援旗を振り回すのは
いつものこと。年配の女性はピンチになると
「きゃー、やめてー」と叫んでる。
 わしの親しい他サポ(他チームのサポータ
ー)は以前から「カマタマファミリーですね」
と、スタジアムに独特の家族的な雰囲気が漂
っていることを指摘してた。だからわしは、
ここにきて讃岐サポの個性が鮮やかに浮かび
上がってきたと思うのや。
 ▽サポの特権
 どうも最近の様変わりは、今季チームは好
調なのに観客動員が振るわず、このままじゃ
ホーム平均3000人というJ2昇格基準を
クリアできないという「危機感」かららしい
な。サポが「スタジアムを盛り上げるため、
できることはなんでもやろう」と考え始めた
と聞いたで。
 わしが思うに、動員不振についてサポが責
任を感じる必要はまったくないし、サポ個人
がやることの効果なんて限られている。
 だからやらなくていいと言いたいんじゃな
い。反対や。他人に迷惑を掛けないなら、な
んでもやったらええ。好き勝手に個性的な方
法で応援する。これぞサポの特権であり、醍
醐味やないの。今までがおとなしすぎた。
 乱暴な言い方をすれば、J2に上がろうが
上がるまいが、好きなものは好きなんやし、
お祭りは続いていく。
 思い思いの応援が相乗効果を生んで、讃岐
らしく魅力的なスタジアムを演出できたらい
うことはない。アウェー遠征でやって来る他
サポが楽しみにしてくれるだろうし、地元の
ライト層だって「また行ってみよう」と思う
かもよ。
 ゆる熱(あつ)でいこうやないか。








↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  



カマタマボランティア通信・・

_MG_4453.jpg
お~い!一緒にスタジアムの椅子を拭かないかい?

すいません。試合中ベンチから大声で応援する家木選手画像を勝手に「お~い!一緒にスタジアムの椅子を拭かないかい?」に使用させていただきました



カマタマボランティア通信?が届きました。
以下受信メール全文掲載

お疲れ様です。
ボランティアよりご案内します。
今週末の町田戦に向けて、丸亀競技場のメインスタンドを中心に座席の清掃を行います。
お時間のある方はご協力いただけると助かります。
座席の汚れはかねてより問題となっています。競技場事務所もいろいろ対策は行ってくれていますが、
人員の問題もありなかなか解決に至ってない状況です。ボランティアとしても、競技場より相談を受けてからは
試合時の空き時間に拭くようにしていましたが、なかなか追いついていませんでした。

今回は陸上競技会があるため、やや遅い時間帯となりますが、皆様のご協力をお願いしたいと思います。
なお、今回の状況を受けて競技場と相談していきたいと思います。

日時:6月15日(土)17:00より二時間程度の予定

集合場所:丸亀競技場玄関前(一階)

持参物:できれば雑巾、手袋

よろしくお願いします。
DSC_0075.jpg
もちろん、ボランティアスタッフの方でなくても参加大歓迎なのです。
試合前日、土曜日の清掃活動ということで参加される方が少ないんじゃないかと非常に心配なのです。
我がカマタマーレ讃岐の試合観戦にこられた方々に、鳩のフン害で不快な思いをさせないためにも
出来ることからコツコツと!!

できれば試合当日の午前中だったらな~とジタバタと泣きながら
行かねば!!と思いつつも皆様の参加を心よりお待ち申し上げます。






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  










町田戦に集中しよう!

TN0_9565.jpg
オ~カマタマン丸亀初上陸!?
とにかく今は、全神経を町田戦に注ぎたい!
本日電撃的退団発表の岡本選手についてはそのあとおいおいと語らねばならないというのか
振り返りたいけれど今はとにかくあさっての町田戦!
勝利と観客数アップの、待ったなしの我がカマタマーレ讃岐!!集中こそ大切!
何が何でも勝って、そしてせめてまずは一歩も二歩も前進の3千人超え!!
多ければ多いほどいいけれど、希望的願いとしては勝手ながらの丸亀5千人祭り
でその次には一万人祭り
そのためにもご来場のファンの方へのお接待こそ大事なんではないでしょうかと!
是非とも次回は友達誘ってきたくなるような、そんなスタジアムにすべくの、
まずはの前日スタジアム清掃活動に何度も言いますがまずは参加
「考えあぐねるよりも行動!」

何から始めていいのかわからないから、カマタマ前日清掃活動に
夜なべして、雑巾!編んでます


ついで?に日曜日NHK13時05分からの「カマタマーレ讃岐VS町田ゼルビア」実況放送の録画予約完了





↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  
[ 2013/06/14 20:36 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

カマタマボランティア通信・・・

TN0_3867.jpg

TN0_3855.jpg
メンバーが足りない!!
のだかどうだかちょっと解りませんが、ボランティアスタッフ募集中。
現在はなんとかみなさん頑張ってますが、
お客様が劇的に増えたならメンバーが足りないのは必定!!

いろんな種類のボランティアがありますので自分にあったボランティアを!
DSC_0601.jpg

DSC_0554.jpg

TN0_1523.jpg
カマタマーレ讃岐VS町田ゼルビア
2013年6月16日(日)丸亀競技場 13時05分キックオフ!

何故に05分からなのはいつものように、たぶん?NHKさんの中継で5分間のニュースがあるからという
知ったかぶりのプチ情報を絡めつつ、SDカードが足りない・・?のでという個人的メッセージと
間に合わなかったし・・という個人向け詫び状


↓画像は昨年までカマタマーレ讃岐に在籍していた大島翼氏との記念撮影。 

カマタマ麺通団結成告知準備委員会活動中!

彼が今年も我がカマタマ-レ讃岐にいたならば是非とも
カマタマ麺通団を結成して香川県各地のうどん屋さん巡りで盛り上がれたものをと非常に残念な気持ちでいっぱいな私。我が香川に他所の県からこられた方々の目から見た香川探訪記なるものは今後の我が香川の賑わい創出にとって非常に貴重かつ重要な情報源になったはず。
新たなる麺通団員としてアンドレア氏の招聘を切望してます!!

TN0_1562.jpg




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

ボランティア清掃活動!in

DSC_0854.jpg
丸亀競技場からの夕景です。
本日、町田戦前夜!?ボランティア清掃活動実施!!主催者談「こんなに多く集まっていただけるなんて」私も主催者に勝手になりかわりまして、本日参加していただきました皆様に厚く御礼申し上げますありがたいこっちゃ
段取りさえよかったらもっと効率的かつ能率的にもっと綺麗にできたものだと私自身思ってはおりますが
とりあえず今回は「まずはやってみよう企画」みたいなもので実施して初めていろんなものが見えてくるはずというのか結構見えた感じがします。常々ボランティアには参加したいけれど試合当日はやっぱり試合が見たいからせめて前日ならと参加させていただきましたとのありがたいお言葉もサポータの方から頂いたり、何より思ったよりキレイになること!!今回はこんな感じ?でしたが次回本日磨いたスキルをもちいれば美しい丸亀競技場が蘇る!!みたいな
とにかく皆様お疲れ様でした明日13時05分より絶対に負けられない戦いの地、いざ丸亀へ!
明日丸亀でお会いしましょう
熱中症対策は万全に!!
DSC_0832.jpg

DSC_0838.jpg

DSC_0846.jpg

DSC_0848.jpg
ISO感度を3200から100に直していたのを忘れてました
DSC_0864.jpg




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

町田戦速報!?

DSC_0663.jpg
讃岐0-1町田

友よ!昨日、今日来られないからとわざわざ岡山から清掃活動に参加してくれたT君へ。
「鳩の糞を掃除しといてよかったよ」
あれほど「こんなところまでまさかお客さん来ないでしょうけど」と言いつつ汗水たらして拭いた甲斐あって
TN0_2325.jpg

こんなにも見に来ていただいて、これで勝ってりゃ文句なく今頃、祝杯なんですけど世の中そんなに甘くはなくて
残念ですけど祝杯は次回に持ち越し。それでも久しぶりのカマタマ5千人祭り

TN0_2203.jpg
さて、あすの四国新聞の朝刊のカマタマ記事はいったいどんな写真を掲載してくるのか
楽しみに、本日は早めに寝ますほんと負けたら疲れが倍なのね





↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/06/16 22:03 ] 2013 | TB(0) | CM(3)

さらば岡本秀雄その1!?

_MG_2677.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑨

また会うためにサラバ
 ハイエナ、新天地へ

 やはり、来たか。悲願のJFL昇格に大き
く貢献してくれたハイエナFWとはなあ…。
今季はとりわけ攻撃陣が充実してるから、控
えアタッカーが新天地を求めてもおかしくな
いとは思ってた。FW岡本秀雄が社会人中国
リーグのレノファ山口へと去った。
 ▽快足ゴーラー
 讃岐が四国リーグからJFLへの昇格を決
めた2010年、秀雄はブレークした。快足
を飛ばしてゴール前に突っ込み、こぼれ球や
味方のパスを押し込んでいった。優勝争いの
天王山となった愛媛FCしまなみ戦での決勝
ゴールは鮮やかだった。
 JFL昇格1年目には7得点をマーク。翌
年にJ2へ昇格した松本山雅FCとの2試合
で3得点を挙げる勝負強さを発揮した。
 わしは、嗅覚の鋭いハイエナや草原の狩人
チーターみたいだと讃えたものや。
 忘れられないのは、ファウルをようけもら
ったこと。試合が始まると、相手DFに小当
たりしながら誰が秀雄のスピードを一番嫌が
っているか見定める。足が止まってくる終盤
に得意のドリブルで勝負を仕掛けるのや。
 大柄なDFに吹っ飛ばされては悶絶してた。
DFが赤紙一発退場になると、わしら古参サ
ポはスタンドで笑いをこらえてたものや。
 ▽喪失感
 秀雄は、至って物静かで冷静なタイプ。練
習から手を抜かず、ファンにも丁寧に対応す
る。退団に当たり「選手、スタッフ、北野監
督には多大なご迷惑をおかけしました」とコ
メントしてる。きっと昨年末から考え抜いた
末のことやろ。
 わしらは、四国をバスや車で駆け回り這い
上がってきた。土砂降りの徳島・TSV、ピ
ーカンの今治・海浜サッカー場、寒かった高
知・春野…。思い出が多すぎて喪失感は大き
い。けど、秀雄が決めた道。しゃーない。
 ▽切り札
 レノファは中国リーグの強豪や。優勝すれ
ばJFL昇格を懸けた地域リーグ決勝大会
(地決)へ進む。秀雄は、重圧がかかる優勝
争い、地決の「切り札」にならんといか
ん。決して楽な道ではないわな。
 ただ、JFLには讃岐以外に中四国のチー
ムがない。山口なら気軽にアウェー遠征でき
る。だから、いまはまた会うためにサラバと
いうで。






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

さらば岡本秀雄その2!!

TN0_1443.jpg
後半44分過ぎ、ようやく出場!
TN0_1485.jpg

岡本秀雄選手のカマタマーレ讃岐所属最後の公式試合出場の福島戦での画像です。
そして↓↓↓この時こそがたぶんきっと彼のターニングポイントだったんじゃないかと・・!
すでに期するところがあったんあじゃないかと推察してます。

















TN0_1517.jpg

TN0_1518.jpg
この二枚が、カマタマーレ讃岐FW岡本秀雄選手を撮った最後の写真
試合終了後の生島のピッチの上で。

いろいろと関係者筋から説明を受け「ここは内緒にしといてね」と釘を刺されるとなんにも言えないのが
カマタマボランティアスタッフとしての泣き所。だから私のブログは意味不明が多すぎるのねという言い訳・・



いち岡本秀雄ファンとしての想いとして、カマタマ本社の岡本選手への評価の低さに情けなさを通り越して怒り、
いちカマタマファンとして最近の岡本秀雄選手の起用法に対して「何でもっと出さないの!?」と嘆いていた矢先
金曜日の電撃的退団の一報に途方に暮れ果てた私ですが、「ここは内緒にしといてね」を度外視しても今現在の私の気持ちとしては岡本秀雄選手に対して怒りと悲しみが交差しながらまるで鳴門の渦潮のように、どえりゃぁ~ショックの最中なのです。









「お別れが言えなかったじゃないか」という怒りと「どこへ行ってもきっと活躍することを信じて応援し続けるよ」という激励の言葉を伝えられなかったことの悲しみ多分ほとんどの岡本秀雄ファンがそうじゃなかったのかと・・・。

とにかくがちゃがちゃ(ごちゃごちゃ)言わずに心よりレノファでの活躍を祈ってます。

頑張れ!がちゃ!カマタマファンから一番愛された男!
さらばカマタマ戦士岡本秀雄 背番号21!!








↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/06/17 22:50 ] 岡本秀雄選手 | TB(0) | CM(3)

前略讃岐サポ太郎様より

_MG_3988.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑩

元代表、お風呂で熱く指導
 登場、名参謀ウエミー

 国内最高峰とはいえアマチュアのリーグに
所属する地方の街クラブで、元日本代表の名
選手がコーチを務め、選手と一緒に風呂に入
り、うどんをすする―。う~ん、なかなかで
きることじゃないよ。
 ▽まさに右腕
 J2ロアッソ熊本からやってきた上村健一
ヘッドコーチ(HC)は、北野誠監督がコー
チとしては珍しい「異例」のレンタルで引っ
張ってきた。熊本で指導していたころの選手
で「資質」を見込んでいたらしい。
 JFLでは毎週半ばに週末対戦するチーム
の試合録画が届く。それを分析して対策を提
言するのが上村HCの役目だ。去年までは北
野監督が自らDVDを観ていた。
 上村HCは毎日の練習を直接指導し、高松
市内のスーパー温泉「あかね温泉」で選手と
一緒に湯に浸かり、あれやこれや相談に乗っ
たりアドバイスしたりする。
 試合になると、監督の意向を受け途中交代
で投入される選手にピッチボードを片手に具
体的な指示を与える。
 まさに右腕。お陰で監督は「いい意味で少
し距離を置いてチーム全体を見ることができ
ている」(チーム関係者)というで。
 ▽苦労が糧に
 現役時代はハードマークで鳴らした名DF。
長く広島で活躍した。アトランタ五輪に出場
し、日本代表にも選ばれた。
 経歴を見て驚いた。選手生活晩年には社会
人関東1部だったYSCCに所属し、全国地
域サッカーリーグ決勝大会(地決)でプレー
したことがある。さらにJFLだった熊本へ
に移籍し、J2に押し上げて現役生活を終え
た。
 こうした苦労が指導者としての「糧」にな
ってるんやろな。語り口は訥々として穏やか
、選手を細やかに観察してる。「最近ちょっ
と気が緩んでる」「ベテランはそこで追い込
まないと」と鋭く分析し、個別に声を掛けて
いく。DF野口・波多野の急成長の影にこの
人ありなんやろ。
 下部カテゴリーへの移籍にもかかわらず、
村上HCは「トップチームの指導はやり甲斐
がある」(同)と前向きなんやて。
 ▽DNAを継ぐ男
 熊本県出身で本籍地はロアッソ。けど、讃
岐で半年間毎日うどんを食べてたら、そろそ
ろ血管をだし成分が流れ始めたやろ。
 まだ先の話やけど、いつかは名将・北野監
督もチームを去る日がやってくる。実績を挙
げれば挙げるほど、J1、J2の他チームに
狙われかねない。
 サポとしては、北野DNAを受け継ぐ指導
者がいてほしいところ。ウエミーよ、ハマチ
も骨付鳥もうまいけん。

_MG_3871.jpg




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

祝・誕生日・・

TN0_1590.jpg

TN0_1597.jpg

TN0_1603.jpg
↑画像は四国新聞の取材を受けているカマタマーレ讃岐の美しい女神たち!
と紹介するとほかの女神たちからシバかれそうなのですがとにかく、どのように四国新聞に紹介されるのか楽しみな、たぶん6月27日号の朝刊のカマタマ特集に期待


TN0_1629.jpg
乾杯!!
本日6月19日はカマタマーレ讃岐
背番号6番藤田選手の誕生日であり
背番号12番・・私の誕生日なのです

↓で画像は新発売のカマタマーレビール?を持つ女神たち
TN0_1576.jpg
持つだけの↓
TN0_1581.jpg

撮影協力ありがとうございました






↓誕生日のお祝いにポチッとしていただければ・・感謝・感激
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2013/06/19 19:42 ] イベント | TB(0) | CM(2)

明日こそ・・

_MG_8628.jpg
今朝の四国新聞によると綱田選手が明日の先発に帰ってくるらしい・・
非常に重要なポジションであり大切な戦力であり、活躍してくれるだろうことは解っているのですが
たぶん!?明日のカマタマ公式ツイッターにはほとんどその活躍が伝えられない黒子的な選手。
男前なのに


あのね明日の試合の重要さがあなたにはわかっているのとまた説教を食らうでしょうが
明日の勝利とカマタマ戦士団の活躍を心よりお祈り申し上げております







↓誕生日も過ぎ、また一つ歳を重ねすっかりダンディーなおじ様となってしまったおっちゃんに愛の手を!ポチッとしていただければ・・感謝・感激
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/06/22 09:48 ] 綱田 大志 選手 | TB(0) | CM(0)

オ~カマタマン連絡網!?

TN0_1644.jpg

TN0_1647.jpg

TN0_1661.jpg
↑ご存知オカマタマンの生みの親?
鬼無のドン・キングことフィクサー・チャン・フチュウー!!
TN0_1664.jpg

TN0_1655.jpg
なぜだか?ボランティアスタッフのHちゃんに名刺を渡そうとポーチの中の名刺をHちゃんにとってもらっているところ



全ては、私のパソコンが壊れているからということで申し訳なかですたい
現在、個人的に個人に送れる唯一無二の連絡網!?
そろそろ私もフェイスブックにチャレンジせねばと思いつつ、その前にダイエットに明日からと言わずに
今夕からチャレンジ開始!・・かも
さあ!ともにかけ上がろうJ2へ、そしてまずはダイエットのため屋島頂上へと続く遍路道を!駆け上がれ!
カロリー計算しながら・・





↓ダイエットに苦しむ??前の讃岐のたぬきに愛の手を!ポチッとしていただければ・・感謝・感激
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/06/22 13:55 ] イベント | TB(0) | CM(0)

幸せのオカマタマン?

482728_3d_abstrakciya_fon_7200x5400_(www.GdeFon.ru)のコピー
先ほどちらっと見ていた番組で
ブラジルのアマゾン川でもめったに見られないピンクのイルカを見たら幸せになれるそうだということで
我が香川でピンクのオカマタマンを見たら幸せになれる!なかなか面白そうね・・と!
オカマタマンは一人だけじゃ~ない!とか??期待してますけど

さて、こんな場面・・写真を発見!?
_MG_8942.jpg

膝を折ってまでも子供目線で記念写真に収まる献身的なオカマタマン!!


ついでにこんな秘蔵写真も・・・サッカーボールを思いっきり蹴ったのはいいけれど勢い余ってこけてしまったオカマタマン!まだ慣れてない頃
TN0_9566.jpg




↓ダイエットに早くも失敗??讃岐のたぬきに愛の手を!ポチッとしていただければ・・感謝・感激
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2013/06/22 23:08 ] 2013 | TB(0) | CM(2)

相模原戦 速報から

_MG_2155.jpg
カマタマーレ讃岐 1-0 SC相模原

得点
84分 野口 遼太 選手背番号17

理由はわかりませんが久しぶりに家木選手先発
知っていたら、相模原まで駆けつけたのに・・



画像は春先の過去画像








↓今日もまた?これから祝杯だからダイエットに失敗??讃岐のたぬきに愛の手を!ポチッとしていただければ・・感謝・感激
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2013/06/23 15:16 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

前略讃岐サポ太郎様より(山本編)

TN0_0883.jpg
帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑪

どんぶりの底でキラリ
 司令塔はシンプルに
  
 讃岐うどんは究極のシンプル料理や。瀬戸
内のいりこだしで取った黄金色のつゆに、小
麦と塩で練り上げた真っ白な麺。シンプルだ
からこそ奥が深い。で、あの男や。讃岐うど
んの神髄を体現するようなプレーヤーが今季
加わったと思ってる。
 ▽守りの司令塔
 ボランチのMF山本翔平。京都や水戸、熊
本、長崎を渡り歩いてきたベテランや。中盤
でコンビを組むMF綱田に似たタイプ。よく
走り、ボールを奪い、リズムよくポンポンと
さばく。
 ボールを足元でこねずにポンポン配給して
いくのって、簡単そうにみえて実は難しいら
しい。味方からボールを受けたり相手からボ
ールを奪ったりした瞬間には、敵味方がピッ
チのどこにいて、どこに蹴ればパスがつなが
るかあらかじめ予想していなければならない。
深く的確な「読み」が必要と聞いた。 
 チーム関係者によると、山本は守備陣の
「司令塔」役を務めているそうや。昨季まで
司令塔だったベテランCB神崎がスタメンを
外れ、相棒CBのソンジンはJ2札幌に「1
人昇格」した。一時はどうなることかと思っ
たが、新CBコンビの野口と波多野を山本が
うまいことリードしてるんやて。
 いってみれば「守りのゲームメーカー」。
CKから得点も決めておりシュート力もある。
まさに「全員攻撃・全員守備」を掲げる讃岐
のキーマンや。
 ▽こしを演出
 長崎のJ2昇格に貢献しながら昨オフ、自
由契約になった。長崎は選手を大幅に入れ替
えてJ2で善戦しているから、長崎フロント
の判断は間違っていなかったんだろう。
 お陰で讃岐に山本が来てくれた。プレース
タイルはチームにぴったりマッチしてる。北
野監督はニンマリしてるやろ。多くのサポも
「淡々とプレーしてるけど、なんや守りが引
き締まった」と感じていると思う。
 わしらが来季Jで戦うには山本の力が欠か
せない。讃岐の「こし」と「こく」はどんぶ
りの底からショーヘイが演出するのや。
_MG_434677.jpg






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  

前略讃岐サポ太郎様より(藤田編)

TN7_3977728.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑫

新時代のSB司令塔へ
 浩平は必ず帰る!

 拝啓 藤田浩平様。リハビリは順調に進ん
でいますか。悪夢のような大けがからはや3
カ月が過ぎました。私たちサポーターは、貴
兄が必ずピッチに帰ってくると信じて待って
います。
 ▽司令塔MF
 実は、私は貴兄のプレーを観たことがあり
ません。昨年、高松から東京へ転勤してしま
ったためです。
 サポーター仲間からは「大卒新人MFの藤
田は柔らかいボールタッチで長短のパスを繰
り出す」「ミドルシュートが強烈で、いいC
K、FKを蹴る」「ボランチで出場したら、
先輩たちに大きな声で指示していた。いい意
味で図々しくキャプテンシーがある」「90
分間走れなかったけど、鍛えられてお尻が大
きくなってきた」とあれこれ噂話を耳にして
いました。
 立命館大学サッカー部では主将を務め、関
西大学サッカーリーグで司令塔タイプのMF
として活躍していたそうですね。
 今季は北野監督の意向で左SB(サイドバ
ック)にコンバートされ、例年チームが失速
する夏場に新たなエンジンとなることを期待
されていたとか。
 私も関東でのアウェー戦で貴兄の勇姿を観
ることを楽しみにしていました。
 ▽実験的コンバート
 司令塔タイプの選手をSBとして育てると
いうのは、北野監督ならではのユニークな試
みですね。
 SBがボールをキープして攻め上がること
ができれば、サイドで数的優位を作り、分厚
い攻撃が可能になります。FWにキラーパス
、深く抉ってクロスを繰り出す、中に切れ込
んでシュートを放つ―。高いキープ力があれ
ば、ボールを奪われてカウンターを食らう可
能性も小さくなるという理屈です。
 もちろん、現レギュラーの天羽、吉沢両選
手は運動量豊富なJFL屈指のサイドバック
です。とはいえ、貴兄のコンバートは讃岐サ
ッカーを次のステージへ引き上げるための斬
新な構想だったと思います。
 讃岐が社会人四国リーグで優勝し、全国地
域サッカーリーグ決勝大会を制してJFL昇
格を決めたシーズン、右SBの下松裕主将が
司令塔役を務め、攻撃のスイッチを入れてい
ました。今季と同様に「堅守速攻」を基調と
しながら、隙あらば全員攻撃をと狙っていた
のです。
 北野監督は当時「選手層が薄いから苦肉の
策で」と煙幕を張っていましたが、私は貴兄
のコンバート話を聞いて「やはり確信犯だっ
たのか」とニヤリとしたものです。
 ▽負けじ魂
 貴兄には大きな仕事があります。J2でも
通用する讃岐ならではのサッカーを確立する
ことです。だから、必ずピッチに帰ってきて
下さい。
 サポーター仲間は貴兄が大けがした後、す
ぐに「FORZA KOHEI」の胸ロゴ入
りTシャツを作りました。今も毎試合着用し
て応援を続ける仲間がいます。今や貴兄は、
讃岐の負けじ魂を象徴する選手です。
 貴兄は1人ではありません。わたしたちは
ピッチとスタンド、そしてリハビリ施設でと
もに戦っています。
 何かと不自由で苦しいことも多いでしょう
が、サポーター一同、リハビリが着々と進ん
でいくよう願っています。
                 敬具

TN7_3517771.jpg
画像は昨年分!






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  

祝・・天皇杯JFLシード獲得!

TN0_1636.jpg


なんと、ようやく三年目にして夢叶う?前半戦を首位で折り返すカマタマーレ讃岐の勇姿を見ることができました。
正確には、その一報を見ることができました。
多分明日の四国新聞の一面はカマタマーレ讃岐前節首位で折り返す。
天皇杯JFLシード獲得!!・・・流石に一面は無理でしょうけどスポーツ欄を早起きして見るのがめっちゃ楽しみなので、早く寝たいけれどもう少し余韻に浸りたい気分

ほんとに嬉しいけれど、よく見ると勝ち点は37で長野さんと並び、得失点差で辛くも2点、我がカマタマーレ讃岐が上回った首位堅持!!あと17試合後に首位であることのみを信じて、とにかく諸手を挙げて天皇杯JFLシード獲得を祝います










↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  

[ 2013/06/23 23:10 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

何故なんだ?四国新聞!!

TN0_0039.jpg

めんどくさいと言うよりも憂っとおしいおっさんのボヤキですので
サラっと聞き流していただければと

何故なんだ?今朝の四国新聞のカマタマ記事の写真!?何で野口選手じゃないんでしょうか
大沢選手に不満があるわけではありませんが、ここはやっぱり香川の星☆野口遼太選手画像でしょ・・と。

勝者は称えられなければならないし勇者は語り継がれるべきであるということで、ここは野口選手の功績を称え長くその栄誉を語り継ぐべきなのですということでプチ野口選手特集開催・・けれどもやっぱりDF画像はめっちゃ少ないのです。
_MG_3302.jpg

TN0_1724.jpg
お世話になりっぱなしの四国新聞さん
27日四国新聞カマタマーレ讃岐特集まであと三日!めっちゃ楽しみにしております

TN0_7255.jpg




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  

[ 2013/06/24 21:03 ] 野口遼太選手 | TB(0) | CM(0)

町田ゼルビア秋田豊監督解任!?

TN0_1791.jpg
前回ホームで1-0で我がカマタマーレ讃岐に勝ったハズの町田ゼルビア監督秋田豊氏解任の報にびっくりしてます。
田舎モンの私にはなんとも不思議な世界なのですが、これがサッカー界の現状!
いったい何があったというのでしょうか?多分真実は報道されないのでしょうね

先日の岡本秀雄選手の突然の移籍にもびっくりしましたが、レノファ山口さん関連のブログなどを見ていると
すでに弾幕も用意されて、なんとか頑張っているらしい・・みたいこちらはほっとしてます



画像は町田戦時!






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  
[ 2013/06/25 21:04 ] 2013 | TB(0) | CM(1)