カマタマーレ讃岐と讃岐のタヌキ横河戦観戦ガイドブック目次?

TN0_2650.jpg
タイトルは私の記憶のためのメモなのですが
観戦ガイドブックですか?カマタマ病感染ガイドブックならねと意味不明でしょうけどいつかわかる日も来るかも来てほしい



現在急ピッチで横河戦ブログ掲載写真の模索&捜索中!?
なんと約9000人の動員!!人に酔ったのでしょうかめっさ疲れ気味!
勝って本当に良かったと心から思ったのは、負けてたらこの疲れの一体何倍くらいが
私の老体にムチを打つたのやら?立ち直れなかったかも?

相変わらず変な日本語ですけど今回はさすがに
掲載したい写真がいっぱいありすぎて、さてどれから出すべきかと悩んでます。
まずは久しぶりの吉澤佑哉特集とか、久しぶりにお会いした元カマタマ戦士堀之内ご夫妻特集?とか
やっぱり超イケメンうどん県副知事特集だったり・・・ここは思い切ってオカマタマンのライバル相関図みたいなとりあえず、しばしお待ちくださいませ







↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/07/01 22:17 ] 2013 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より(吉澤特集)

TN0_3812.jpg
帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑰

夏男が鮮やか花火
 スタミナ一番!

 夏男が本領を発揮した。今季最多9000人のホーム大観衆の前で、鮮やかな決勝ミド
ルシュートを決めた。讃岐の10番ヨシは、誰もがバテる蒸し暑い季節になると生き生き
と躍動するんだなあ。
 ▽ダッシュ地獄
 あの場面、味方がファーにクロスを上げてFWが競り、こぼれたボールをゴール前の相
手DFが前方に小さく蹴り出した。相手MFが受けようとしたら、右SB吉沢佑哉が奪っ
てミドル弾を突き刺した。
 いつもシュートやクロスを力んでふかすことも多いのに、悠々と落ち着いて抑えたシュ
ートをゴール左上隅に蹴り込んだ。
 ヨシは足が速く、無尽蔵のスタミナを誇る。90分間、右サイドを何度でもダッシュす
る。梅雨も夏場もこの男には関係ないからね。試合終盤でも足が止まらない。対面選手を
「ダッシュ地獄」に引きずり込む。欲を言えば、もう少しキックの精度が上がれば鬼に金
棒なんやけど…。
 ▽誰か飛び込め
 謎は、この日に限ってなぜふかさなかったのかや。恐らく「この辺にボールがこぼれて
くる可能性がある」と予測して、フリーになれそうなポジションを取っていたのだと思う。
判断がよかった。
 普段の吉沢は快速を飛ばして敵陣内でパスを受けることが多い。マーカーが寄せてきて、
フリーの味方はなかなか見当たらない。かなり厳しい状況なのよ。
 敵味方の次の動きを予測できれば一番いいんやけど。それが難しければエイヤで決め打
ちできないものか。名人FW木島が時々、敵も味方もいないところに速いボールを蹴って
るやん。この「誰か飛び込め」方式ではいかんかな。
 ▽骨肉にだし
 ヨシはJ1鹿島から四国リーグの讃岐にやってきて、もう骨肉にだしが染み込んでる。
古参サポにしてみれば、J2に手が届きそうな今季こそ派手な花火を打ち上げてほしい。
それで、ああだこうだとヨシ談義に花を咲かせているわけや。夏本番はこれから。
 頼むぜ、ヨシ。
TN0_3206.jpg

TN0_3208.jpg

TN0_3210.jpg

TN0_3793.jpg

TN0_3884.jpg
↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

雨の中・・

TN0_3919.jpg
横河戦後、撤収作業中いつの間にか雨が降ってました。
室内にいた私は気づきませんでしたが野外で作業していたボランティアさんたちはビショビショ
ふとピッチに目をやると石井健太選手が雨の中、黙々と走ってました。

ただひたすらに・・
我々讃岐の民はお接待の国の住民
黙々とただひたすら祈りの中、歩き続けるお遍路さんを支えてきた歴史を持つ県民性!?

頑張るものを支えたいとのDNAを受け継ぐ者たちなんじゃないかなぁと思うのです
明日は第二回ボランティアスタッフ意見交換会・・行かねば
TN0_3921.jpg








↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/07/03 22:09 ] 石井健太選手 | TB(0) | CM(2)

オカマタマン相関図未完成

TN0_3885.jpg
試合終了後、サイン会を終えて黄昏ている大沢選手!?
試合で全てのエネルギーを使い果たした彼に無理やり・・・

まさか、かぶっていただけるとはそれも笑顔まで
TN0_3890.jpg

オカマタマン相関図!もちろん↓生みの親である○中さんから始まり
DSC_0834.jpg



突如出現した現在最大のライバル???
みとよんと、みとよんの妹???ではないと思いますけど
TN0_3907.jpg

献身的に子供たちに接するオカマタマンに徹底対抗する
TN0_3897.jpg


「みとよん」
これまた懸命に子供たちにサインする姿がかわいい
TN0_3900.jpg

オカマタマンVSみとよん というのか競演というべきなのでしょうか?
TN0_3763.jpg
VS
TN0_3799.jpg

今後も続々と打倒オカマタマンを果たすべくライバルたちの出現は必至!?


DSC_0849.jpg
なお、極秘裡に手に入れた情報によれば新たにオカマタマンの同士・仲間の登場も近いらしい・・・ので
仲間が登場したらとりあえず相関図を完成させて皆様のお手元に・・・
まさかの讃岐のタヌキとオカマタマンの関係も赤裸々に綴られるかも何もないですけど
なんだかオカマタマンの出現以降めっちゃ賑わい右肩上がりだと思いませんか?
もっともっと盛り上がってほしいから頑張れオカマタマン!!



↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/07/04 22:02 ] イベント | TB(0) | CM(0)

うどん県の風の便り・・

TN0_2878.jpg
風の便りの公式HP上のおはなしで?香川県知事様は公人だから写真掲載はOKで
うどん県副知事さんは俳優さんなので写真掲載はちょっと難しいらしいというのがカマタマ公式HP上にうどん県副知事さんが掲載されない理由らしいのですなんだか納得いかないけれど、まあほかのブログ等でたくさんうどん県副知事さんの写真が掲載されているのでそっちを見てね~と言うしかないわけでなんともうどん県副知事さんのいっぱい格好いい写真撮ったんだけどねぇ~残念

で、↓かっこいいうどん県知事様の写真です。この日も殺人的スケージュールの都合でなんと丸亀競技場周辺渋滞を避けて電動自転車で到着!だからのクールビズ見たわけではないのでこれまた風の噂ですけど。
TN0_2879.jpg


TN0_2888.jpg

三豊市の市長さま
TN0_2903.jpg


TN0_2908.jpg
サポーターさん達による「ミ・ト・ヨ」コールと「みとよん」の活躍にめっちゃ喜こばれておりました。
(使い慣れない敬語舌噛みそう
TN0_2916.jpg


↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/07/05 06:56 ] 2013 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

TN0_2926.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑱

鳥肌の9000人!
 J2へ、サポも奮闘

 やったな~。今季最多8968人の大観衆が丸亀陸に入ったそうやね。1千人台に低迷
してたから心配してたんや。サポもあの手この手で頑張ったもんな。選手たちは試合前に
アップする際、薄青色に染まったメインスタンドを見て鳥肌が立ったと思うよ。試合に勝
った後、ゴール裏にあいさつに来てタオマフを振り回して喜んでたもんね。
 J2入会基準の1試合平均3000人の観客動員をクリアするには、残るホーム6試合
で合計23000人を集めればいいんやな。捕らぬ狸の皮算用をしてみると…。
 ▽苦戦の生島
 単純計算すると、各試合で3800人入ればいい。「今の勢いなら」と言いたいところ
やけど、6試合のうち半分が丸亀(県立丸亀競技場)で、もう半分は生島(県営サッカー
・ラグビー場)で開催される。生島での3試合がキモやな。
 生島は満員で1万5千人のこじんまりしたスタジアム。バックスタンドの芝生席に腰を降ろ
すと、選手のぶつかり合い、疾走や息づかいがとても身近に感じられる。丸亀と違って陸
上競技のトラックが設けられていないからね。漁港のそばに立地しているので潮の香りが
漂うんだ。海風に吹かれ、生ビールをちびちびやりながら観戦したものや。
 丸亀は3万人を収容できる本格的なスタジアムやけど、生島も古里(ホーム)の懐かし
さを感じさせる、味のある競技場だと思う。
 ただ、いかんせん、高松市の郊外に位置しておりアクセスはあまりよくない。今季も平
均1600人で、丸亀の3分の1と苦戦している。わしが昇格前年から3年間通った中で、
3000人を超えた記憶はないなあ。
 ▽祭り楽しめ
 今季最後のホーム2試合は生島で開催される。もしも優勝やJ2昇格が懸かった試合に
なれば、観客が押し寄せるのだろうか。この2試合の動員次第という状況にはしたくない
な。悪天候に泣かされる可能性だってないじゃない。
 できれば、それ以前の丸亀3試合でめどを付けてしまいたい。優勝を争うライバル、A
C長野パルセイロと対戦する9月15日は観客動員面でもヤマ場になるね。昇格初年度の
松本山雅戦で11000人が集まった実績はあるんや。
 地方の小さなサッカークラブにとって、こんなお祭りはめったにない。将来「あの時は
わしらも頑張ったんや」と子や孫、新参サポに自慢してやろうぜ。








↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

暑すぎる!

TN0_9967770.jpg
讃岐0-1沖縄


・・部屋のエアコンが雷のあといきなり壊れてちょっとパソコンの前に座る気になりませんが
このまま夏を乗り切るのもいいんじゃないだろうかとちょっと頭が湧いてます

今朝の四国新聞に
「鬼門の夏」との小見出し。
「鬼無の松」なら聞き慣れてるのですが、まだたったアウェーで一敗しただけのこと
それでも7月14日ホーム前日では
「首位奪回へ」が小見出しかと思いましたが
なんと本日長野さんが引き分けてとりあえず、まだ首位
「首位堅持!」「首位の座確保」このまま一度も首位の座を明け渡すことなく昇格へ!
なんだかそんな気も・・・とりあえず明日電気屋さんへ電話しないと外の方がめっちゃ涼しいし



↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2013/07/07 19:58 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

観客動員数アップのために!

TN0_3830.jpg
横河戦に来てくれていた元カマタマーレ讃岐GK堀之内選手!!ご夫妻・・
「観客動員数アップのために来たよ~」と岡山から

昨年の春、ご結婚されて今は岡山県民
で、出しそびれていた結婚式の写真を掲載
TN7_9642のコピー

TN7_9613のコピー

TN7_9638のコピー

アイちゃんの結婚式 247

アイちゃんの結婚式 264

アイちゃんの結婚式 279
とても素晴らしい結婚式にお呼びいただき感謝
何故か写真はないのですが谷口選手の口から聞いた「羽中田さんから教えていただいたことを子供たちへ伝えることが我々の使命だといつもヒナやホリと話してたんですよ」に感動して酔っ払いながらもその日のうちに羽中田さんの奥様にメールを入れたのをつい昨日のことのように覚えてます。今日も酔っ払ってますけど

?観客動員数アップにそろそろ三人で来てねと言いそびれましたけどありがとうございました






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2013/07/07 22:00 ] 堀之内 健介 選手 | TB(0) | CM(2)

木島良輔特集!

TN0_3200.jpg

TN0_2941.jpg

TN0_2954.jpg

TN0_3238.jpg

TN0_3240.jpg

TN0_3256.jpg

TN0_3260.jpg
やっぱり、歓喜のゴールシーンがないと締まらない。
次節間違いなくゴールシーンを撮ります BY 讃岐のタヌキ








↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2013/07/08 21:28 ] 木島良輔選手背番号33 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

_MG_4720.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑲

沖縄ショックで二日酔い
 猛暑に「天敵」

 うーむ。さすがはFC琉球の薩川了洋監督。2010年の全国地域サッカーリーグ決勝
大会(地決)で出会って以来、讃岐をよ~く知る監督や。首位固めをと思っていたら、沖
縄で負けてしまいましたな。暑いさ中、那覇に飛んだサポとオカマタマンは、試合後に泡
盛で酔いつぶれたんじゃないかと心配や。
 ▽地決から因縁
 前半にカウンターで2点取られ、後半、反撃も1点にとどまったという展開だったらし
い。公式記録によると天気は晴れ、気温35度。琉球は南国の猛暑を味方につけたのか…。
 薩川さんは昨季までAC長野パルセイロの監督を務めていた。2010年の全国地域サ
ッカーリーグ決勝大会で、讃岐とともにJFL同時昇格を果たした時の指揮官や。
 讃岐と長野は高知・春野の1次ラウンドで対戦した。90分間は両チームとも無得点に
終わり、PK戦で讃岐が辛勝した。当時の正GK家木が「吠えて気合いでPK戦のシュー
トを外させた」と語り草になってる試合や。長野の鋭いカウンターとセットプレー、堅い
守りが印象に残っている。試合後は両チームのサポが「同時昇格」とエールを送り合った。
両チームとも2次ラウンドに進み、JFL昇格を決めたんや。
 讃岐と薩川さんの「因縁」はここから始まった。そもそも、うちの北野誠監督は日立製
作所サッカー部の出身で、薩川さんは柏レイソル(旧日立)で活躍してたから、この2人
は名門の先輩後輩といっていい。
 ▽互角の戦い
 昇格初年度に長野が2位と大健闘、讃岐は11位にとどまった。2年目も長野は2位、
讃岐は4位に食い込んだ。新加入チームが立て続けに準優勝というのは大変なことやと思
う。薩川さんが地決で見せた、勝負強く現実的なサッカーは不気味やった。北野さんとは
また違ったタイプのJ名将候補やと、わしはかねがね思ってる。
 この間、「うどん対そば」の麺ダービーは通算2勝2敗と互角。今季、薩川監督は長野
から琉球に移籍した。5月の丸亀で讃岐が3対0で勝ち、先日の沖縄で2対1と琉球がや
り返した。現在のリーグ戦順位は讃岐1位で琉球が7位。順位通りには勝たせてくれかっ
た。
 今後、讃岐がJ2入りを果たしたとしても、いつの日か「天敵」の薩川さんと再びまみ
える日がやってくるような予感がするのや。
 ▽なんくるないさ
 ところで、沖縄遠征組は敗戦のショックと二日酔いから立ち直ったんかいな。まだ首位
をキープしてる。先は長いんやから、切り替えが大事やぞ。諸兄姉にはウチナーグチ(沖
縄方言)でこう言おう。「なんくるないさ」。
 









↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

暑さをぶっ飛ばせ!?

TN0_7460.jpg
7月14日カマタマーレ讃岐vsMIO滋賀・・・またはカマタマvs猛暑日!!
文字通り暑さとの戦いなのかもしれません。
だから暑さをぶっとばせ!!
ぶっ飛ばしてなんとか我が香川の皆様に生島に来ていただきたい!と切に願ってます。

現在執拗に近隣及び職場の机周辺にて勧誘活動を繰り広げておりますが
全てはこのうだるような暑さのために苦戦中!!
大丈夫なのでしょうか7月14日生島5000人祭り!!
ただ当日天気予報によれば幾分暑さも緩和されるかもの曇り!
熱中症対策万全で生島に集合するためには!?こまめな水分補給のためには!?
これまた現在集中的に検討中!?
とりあえず水筒持参で駆けつけますけど劇的効果案がいま一つ浮かばないけどなんとか考えないと!!



今まで結構写真を撮ってまいりましたが、お願いして?撮って掲載できていない写真も多数
どうしましょ
TN0_3748.jpg

母の日イベントでも掲載できてなかった写真↓
P6020566.jpg

TN0_7496.jpg

DSC_0608.jpg

TN0_3834.jpg

TN0_6398.jpg

TN0_7471.jpg
天羽選手↓
TN0_7248.jpg
やっぱり今回もボランティアさんが足りないらしい!勇者よ集え!
DSC_0692.jpg
「ななこちゃん、一生懸命頑張っているところを撮りたいからね」とお願いして撮った写真↓
DSC_0693.jpg










↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/07/10 21:35 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

そろそろ発進!!

TN0_7884.jpg

TN0_3505.jpg

TN0_3283.jpg

TN0_3437.jpg
そろそろ決めてくれると信じています。
と言うか予言します!!「ついに復活!石田英之!背番号9!」

もちろん健気なおっちゃんの願いですが私の予想は結構当たるのです





↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村









[ 2013/07/11 21:57 ] 石田英之選手 | TB(0) | CM(0)

熱い夏へ

_MG_8767.jpg
魂の応援で地元香川に元気と勇気の嵐を巻き起こし
忘れえぬ熱い、熱い夏にすることを誓います


本日の四国新聞より・・ホントは「応援」のところが「野球」なのです。
高校野球香川県大会の宣誓。
胸に響きました。我がカマタマ-レ讃岐と同じだねと

頑張ろう!香川!!飛べ!地元香川の☆!
TN0_0042.jpg

え~本日は我がカマ友のお誕生日だったとか!?カマタマを応援してなかったら決して知り合うことのなかった我がカマ友!!
改めてこの場をお借りしまして、おめでとうございます。今後も老骨に鞭打ち我がカマタマーレ讃岐の昇格のため頑張ってくださいませ

なお↓写真はイメージ映像ですのでご本人ではありません。あわせて文字通り老骨に鞭打ち阪神の応援よりも我がカマタマーレの応援に重きをおきつつ粉骨砕身・・無理せず長~く頑張ってね
_MG_1781.jpg





↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村








[ 2013/07/12 22:49 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

熱中症対策万全に!

TN0_3766.jpg
熱中症とともに気をつけなければならないのが日焼け結構疲れますからできるだけ皮膚の露出は避けましょうねとちょっと冗談ぽいですが結構重要なことかも。

とにかく水分の補給はコマメに

TN0_9708.jpg

今朝の四国新聞先発予想だと・・明日はりフッレッシュカマタマーレ讃岐!!
TN0_7744.jpg
心地良い爽やかな風と共に!
スカッと勝って気持ちよく飲めますように




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村









[ 2013/07/13 19:51 ] 2013 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

DSC_0789.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑳

戦う黒子
 ボランティア

 誰よりも熱心なサポーターでありながら、ホームの試合を落ち着いて観ることはない―。
それがスタジアムで設営やもぎり、案内、後片付けに携わるボランティアスタッフや。常
時30人ほどが黒子に徹してくれているから試合が開催できる。首位争いを繰り広げ、J
2昇格の夢を語ることができるのは、彼らの下働きがあってこそや。
 ▽ふかふか芝生
 ボランティアスタッフの朝は早い。午前9時半にスタジアム集合や。控え室で簡単な打
ち合わせがあり、熊野実社長があいさつ。クビからぶら下げるカード、ビブスが渡される。
 まずは設営や。場内に切符売り場などのテントを立てていく。のぼりを周辺の駐車場な
どに掲げる。ピッチに支援企業名を大書した宣伝ボードを運び込む。ゴールを何人かで持
ち上げて据え付ける。これが結構重い。
 ピッチに足を踏み入れると、芝生はふかふかに柔らいんだ、ピッチって広いんだと実感
する。丸亀でスタンドを見上げると、ここは3万人収容のプロ仕様だと改めて思う。
 ▽子供殺到 
 11時前になると、観客が入場ゲートに並び始める。もぎり係、切符販売、場内案内、
グッズ売り場に散らばる。チームから昼食の弁当を支給されるんやけど、忙しくて控え室
に戻って食べられないことも。交代で食べるには少し人数が足りない。入場者が5000
人を超える日は、周辺の渋滞や駐車場からの遠さに苦情を受けることもある。
 キックオフ後、全員がスタンドで観戦できるわけじゃない。入場ゲートや切符販売、グ
ッズ売り場を無人にできないからね。
 グッズ売り場の意外な売れ筋はサインペンと色紙。子供たちが小銭を握りしめて殺到す
る。試合後に選手のサインをもらうためや。
 試合が終わると、もろもろの後片付けに加えて、あちこちに設けられたゴミ袋を集め、
ざっと掃除する。プラスティック容器や割り箸、ペットボトルのゴミが膨大に出てくる。
 ▽ぐったり
 午後4時すぎに解散。わしは2度参加したことがあるけど、終わるともうぐったりや。
スタジアムにいるのに試合をゆっくり観ることができない。休日に丸1日拘束される。ホ
ームゲームのたびに参加しているメンバーには、ホントに頭が下がる。
 できれば、もう少し多くのサポが年に1度でも参加してくれるといいと思う。奈落の底
で支える黒子なくして、舞台の役者は輝けない。ボランティアをやると「一緒に戦った」
感が味わえる。試合当日のスタジアムを裏側からのぞくのは刺激的な経験だと思う。正直、
手慣れた固定メンバーへの依存度が高すぎるようにも思うのや。
 どうや、あなたもおいでまいよ。新人さん歓迎します。夜の打ち上げの生ビールがいつ
も以上にうまいことは保証するけんな。






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







MIO戦・・速報?

MIO_4757.jpg

MIO_4090.jpg

MIO_4756.jpg

MIO_4711.jpg
讃岐2-1滋賀

二発とも木島選手。
7試合ぶりの得点だったそうです

一枚目の写真は2点目のPK時。
二枚目の写真は一点目、開始早々のゴール。
三枚目の写真は一枚目の写真とどちらを選ぼうかと悩んだもの!?
四枚目の写真は二点目のPKを蹴る前、一瞬ゴールを睨んだところ。
で↓五枚目が歓喜のゴール裏
MIO_4784.jpg
次の佐川印刷戦も期待してます
京都へ行きたいね






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






[ 2013/07/15 04:04 ] 木島良輔選手背番号33 | TB(0) | CM(5)

前略讃岐サポ太郎様より

TN0_0218.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

読み、遊び、フェイント
 師匠に学び壁越えろ
 
 おおっ、生島に4000人集まったのか。なんか、長年の壁を一つ越えた感じやね。そ
して、記念すべき試合を決めたのが、FW木島。ここぞの2ゴールはさすがや。師匠と呼
びたい。
 ▽予測外し囮
 ようつべで見ると、前半の1点目は後方からの長いパスに反応し、低く押さえたミドル
シュート。相手守備陣の「まだ打たないだろうという」という予測を外し、ゴール前に走
り込んでいたFW西野も囮に使ったように見えた。
 後半の2点目は、ドリブルで突っ込んでPKをもらってる。ドリブル突破は前半から再
三試みていて、相手DFが足を出せばファウル、足を出さなければ決定的チャンスという
間合いを見事に読んでいるのでは。また、こけかたが上手なんや。柔らかくころころ転が
って、あれならなかなか怪我せんわ。
 ▽真面目な讃岐勢
 ベテラン木島はシュートのパターンが多い。イメージが豊かだからできるんやろ。蹴る、
止めるの基本技術が、うちでは誰よりも正確なんちゃうか。何より感心するのが、状況に
応じた駆け引きの巧みさ。例えば「DFはついてこれないな」と読んだら、ドリブルでし
つこく仕掛ける。
 おしなべて讃岐の選手は真面目なんや。話をしても、純粋な気持ちのええ奴らや。そん
な連中が、愚直に走って守ってつなぐから、ただいま首位にいるのは間違いない。ただ、
駆け引きは苦手なんよ。その点、木島はちょっと違う。いつでも相手が嫌がること、想定
していないことをやろうとし、あれこれフェイントを仕掛けている。
 ▽脱・生じょうゆ
 もちろん日常生活ではいかんで。フェイントの精神は。要は「騙し」なんやから。けど、
プロの勝負事の世界では大いにあり。その根底にある「遊び心」なくして、観客を魅了で
きるプレーができるものかい。
 「かけ」「生じょうゆ」がとってもおいしい、わが釜魂屋ではありますが。Jが見えて
きたことでもありますし…。そろそろ木島師匠を見習って、職人さんそれぞれ、だしに工
夫、トッピングに創意ありでお願いします。




今週、ずんやり旅に出ておりました
久しぶりに故郷高松に帰ってきたらカマタマ戦士が増えとりました

↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






オカマタマン特集!

DSC_1071.jpg
増殖中のオカマタマン・・?
先週のことで少々、鮮度に欠けますが
MIO_3962.jpg

MIO_3966.jpg

MIO_3968.jpg

MIO_3970.jpg
人気も拡散中

なのに?ライバル出現!?
MIO_3985.jpg
猛暑のなか頑張ってました
MIO_3991.jpg
中の人は暑かろうにご苦労さまね!と思っていたら・・
なんと・・・

















MIO_3973.jpg
猛暑のなか、子ども達と踊ってました
DSC_1116.jpg
恐るべし!オカマタマン!!
DSC_1120.jpg

オカマタマン相関図そろそろと完成へ・・この黄色いズッキーニ?は敵か味方か
DSC_1064.jpg




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





[ 2013/07/20 21:27 ] 2013 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より

MIO_4379.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

Jへ本気の大補強
 競争激化、サポ瞠目
 
 おい、うちの財布は大丈夫なんかい―。と、思わず心配したくなるような大
補強やないか。J1・J2で通算286得点のベテランFW、JFLレギュラ
ー級のMFとSB。今季は「夏場の失速」を回避し、本気でJ2に上がる気な
んやな。こりゃ、ゴール裏やボランティアはますます燃えるな~。
 ▽北野チルドレン
 目玉はFWの高橋泰や。32歳のベテラン。2009年にはJ2の熊本で4
4得点を記録し、2年前の11年にはJ1福岡で21得点を挙げている。熊本
時代に指導した北野誠監督の誘いに応じてくれたんかな。
 さっそくブログに「愛媛FCになんの貢献も出来ず申し訳ない」「サッカー
選手としてよりチャンスの多い場所にトライする」と書き込んでる。
 MF岡村和哉、SBの持留新作はともに25歳。去年まで長崎(当時JFL、
現J2)のレギュラーやった。岡村も北野チルドレンの1人や。持留はガンバ
大阪ユースで10番を背負っていたという情報もあるで。
 半年間の期限付き移籍とはいえ、シーズン中に3人も即戦力を補強するのは
初めてやろ。例年、フロントは「無い袖は振れん」の一点張りやったのに。
 ▽先発争い激化
 レギュラー争いが激化することは間違いない。特にFW陣は大変や。高橋、
木島で2トップを組むなら、西野はどうすんな。そういえば、トノは試合終盤
の守備固めでSBに入ってたことがあったな。手薄なDF兼務か、まさかね。
昨季のチーム得点王・石田の巻き返しはどうなる…。
 岡村の加入で山本、アンドレア、綱田、大沢、関原のMF陣は安閑としてお
れんな。SBは持留と吉沢、天羽、堀河の争いや。
 今のレギュラー陣は、四国リーグ当時のメンバーよりずっとうまい。それで
も上には上がいる。これがJ、これがプロの世界の厳しさなんやな。
 ▽見届ける
 サポは、それぞれひいきの選手がおるもんや。「うどん屋で一緒になった」
「新聞を見たらイケメンだったから」。きっかけはささいなことだったりする。
 ひいき選手が試合に出ないとつまらない。レギュラー争いに敗れて退団なん
て見たくもない。一方で新加入選手のプレーは新鮮に映るし、ゴラッソには拍
手を送りたい。サポの心は常に愛情と好奇心の間で揺れている。
 そやけん、きれい事を言うてもしゃあない。チーム内で納得ゆくまで徹底的
に競い合ってくれ、と言うしかないやろ。一つだけ約束しよう。目を凝らして、
一部始終を最後まで見届けるけん。
MIO_4386.jpg
↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





見習いたい・・

MIO_4391.jpg
出場するチャンスは非常に少ないはず。
それでも腐らずに頑張っている彼を見習わないと・・・
MIO_4365.jpg

MIO_4393.jpg

MIO_4395.jpg
先週、大阪で五日間缶詰状態で職場の安全衛生研修セミナーに参加して来ました。
正確に言えば参加させられて来ました。合宿状態なのでほとんど、今まで欠かさずに続けて参りましたこのブログを発信することができず、非常に切ない思い・・だったかと言うと、もはやそうでもなくて結構ブログを書き続けるのも面倒だったねと、プラス一度に多くのものを詰め込み過ぎたので頭と心がほとんど腐ってます
まあこれじゃダメだねと家木選手の爪の垢でも煎じて飲まないと!!みたいな今日この頃なのです。

ちょうど先ほど一緒に研修に参加されていた富山の方から、「獲れたてのヤマメ送ったからね~」と連絡を頂き、ありがたいこっちゃと思いつつ「ヤマメのコツ酒」しか料理方法?が浮かばずネットでヤマメ料理検索に励んでますもちろんお返しには我が故郷の唯一無二の名物???讃岐うどんを送らねばなのですが、どこのが美味しいのかお土産用の讃岐うどんを試食しないとねと悩みの多いこれまた今日この頃・・・我カマ友たちは今頃京都に向け旅立っている頃無事&朗報を!!!


↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村








[ 2013/07/21 12:21 ] 家木大輔選手 | TB(0) | CM(4)

印刷戦速報ツイッターより

_MG_3053.jpg
讃岐1-3印刷

いつものように勝敗は監督選手サポーターの皆様にお任せして私のような、お気楽すぎるファンは
ひたすら吉報を待つのみの身!!
1-3はもちろん悲しいですが、
それよりも先発予定の西野選手の突然の交代はツイッターでも周知の事実。
何があったのか非常に心配です。些細な怪我で大事をとっての交代とかならそれほど心配する事でもないのかもしれませんが
なんせ我がカマタマーレ讃岐の大黒柱!攻守に献身的な彼を欠くことは今回の敗戦でも明白なように大きな損失!次回の丸亀では元気な姿が見られることを祈ります

皆様どうか、やけ酒など慎まれてご無事でご帰還あそばされることを願っております代わりに私が自棄酒三昧!!










↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村













[ 2013/07/21 21:12 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

迷いタヌキ!?

MIO_5386.jpg
昨日お話した頂き物の、黒部ダムの近所でとれた、ホカホカ?産地直送のイワナ?かヤマメ?です。
MIO_5384.jpg
もちろん・・・(ついでに富山県名物?ます寿司まで
MIO_5398.jpg

MIO_5408.jpg
めっちゃ美味しかったです


ついでに??↓数ヶ月前に迷い込んできた白い犬!!
尾っぽも白いから面白い犬
特徴は尾っぽがめっちゃ短いこと!!
非常に人懐っこいです。(私には吠えますけど
噛まれそうなのでピントが・・・
放すとすぐに車に轢かれそうになるので、仕方なしに保護してます。どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?名前が無いから名無しの権兵衛・・ゴン太と呼んでます
MIO_5369.jpg
まあタヌキさん、なんて優しい方なのと若い娘さんからハートマーク入りのメールをいただいたりしてしまうと私が人生の迷子になってしまうと困るのですがとりあえずご連絡をこちらにいただければコメントはごん太に届くようになってます心当たりの方は是非とも・・・










ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村













[ 2013/07/22 21:11 ] 2013 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

MIO_4302.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

釜魂売ります!
 胸スポの効果

 「年間5000万円なんて安い買い物だと思うよ」。なんと心強い。これは、わしの知
り合いの元スポーツ記者が言うたんや。うまくいけば来季からJ2、悪くてもJ3に参加
する讃岐の胸スポンサーになる効果は大きいというのや。ただし、プレゼンが肝心とは強
調してた。「釜魂」売ります!、やね。
 ▽知名度アップ
 この元スポーツ記者はプロ野球や大相撲を長年取材した本格派や。地域スポーツの事情
にも詳しい。
 彼が言うには「いいかい、楽天やオリックスがプロ野球団を買収していなければ、今日
のような知名度はなかった」「オーナーが政府系会議の委員に就任することもなかったろ
う」。ふ~ん、そんなものかね。
 わしは「球団買収で売り上げは伸びたのか」と聞いてみた。すると彼は「目先のメリッ
トよりも」と前置きして、意外なことを語った。「世の親は、子供が名前も聞いた事がな
い企業に就職したいと言い出したら不安に思うだろ」「企業名が全国的に知られていれば、
親が安心するからいい人材が入社してくるんだ」。へ~、そうなんや~。
 ▽プレゼン肝心
 わしは、もう一つ疑問をぶつけた。「地方でも海外を相手に商売してる優良企業が結構
ある。その場合、国内で宣伝するメリットはないぞ」。彼に言わせれば、これは違うんや
。「アジアでもヨーロッパでも中東でも、サッカーチームを支援してることがステータス
になる。野球より断然サッカー。話が早いんだ」。ふむふむ、なるほど。
 彼は、こうも言うてたで。「讃岐は、例えば楽天のような先行事例を研究して、分かり
やすくプレゼンできてないんじゃないか」。う~ん、フロントの仕事ぶりはよう分からん。
まあ、あまりプレゼンいうイメージじゃないよなあ。
 ▽伸び代あり
 念のため。これはフロント批判ではないよ。この蹴球団には「伸び代あり」という、一
つの見方を紹介してみた。
 「うどん県」の胸ロゴもええけど、それだけじゃないカマタマーレ!











ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村









前略讃岐サポ太郎様より

MIO_5071.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ケンタは元気だ
 園児にスルーパス

 ケンタは元気そうだな―。讃岐のHPをのぞくと、昨年末に引退した名ボランチ・中島
健太が写ってる写真が時々出てくる。「キャラバン隊長」として県内各地を歩き回り、幼
稚園児らとサッカーボールを使って遊んでる。サポは辞めた選手の消息は気になるものや。
こうして身近なところで頑張っていてくれるとほっとする。
 ▽昇格に貢献
 ケンタは、四国リーグ最後の年にJFL横河武蔵野から移籍してきた。中盤の守備的M
FとしてJFL昇格に貢献した。昇格後は2年間レギュラーを張った。故障が増え、昨年
末に引退した。まだ28歳の若さやった。
 北野誠監督が引導を渡したと聞いている。今季加わった同ポジションの山本翔平のプレ
ーを観ると、残念ながらケンタは限界だったのかと思う。
 ▽はまり役
 讃岐が引退選手をスタッフとして雇うのは初めてじゃないか。かつてオファーされたあ
る選手は「もうスター扱いはできんぞ」とフロント幹部に言われ、頭に来て蹴っちゃった。
ケンタはオファーを受けた。
 HPを見ると、ここ1カ月で10回以上、幼稚園やコミュニティセンターを訪問。幼稚
園児と遊んで一緒に給食を食べ、高齢者にストレッチ運動を指導している。写真のケンタ
はいつでもニコニコしてる。
 そういえば現役当時、試合後のお見送りでは遅くまで残ってサポと話し込んでいたな。
女性人気は一番だった。この仕事は「はまり役」だったのかもね。
 ▽スルーパス
 現役引退後、指導者になれる選手は一握り。多くは社会人として再出発する。子供の頃
からサッカー一筋で暮らしてきた強みはもちろんある。一方で弱みもあるのや。わしらお
やじサポは社会人の先輩として、そのあたりを肌で感じてるわけ。
 だから、ケンタの存在は小さくないのよ。
 それに讃岐は本気でJを目指すんやろ。県が出資することやし、もっと地域に貢献せん
とな。ケンタよ、どんどん幼稚園児にスルーパスや。








ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



カマタマーレ讃岐オリジナル応援メガホン・・

DSC_1005.jpg


第15回日本フットボールリーグ(JFL) 第22節
日  時 : 2013年7月28日(日)  15:00キックオフ(13:00開門)
会  場 : 香川県立丸亀競技場
対戦カード: カマタマーレ讃岐 vs Y.S.C.C.


なんと今回もカマタマーレ讃岐オリジナル応援メガホンが先着1000名様に配られるそうな・・・
「ダンナ!!コイツは他では手に入らない(たぶん)レア物でっせ・・」

前回、カマタマ本社から「応援メガホンを配っているところも撮影しといてね」との要請だったのにも関わらずなんとメガホンは袋に入れられたまま配られていたので、これじゃあ撮れないと途方に暮れていたらちょうどナナコちゃんが通りかかったのでお願いして「メガホンを袋から取り出して喜んでいる姿?」の記念写真を撮らせていただきました毎度ご協力ありがとうございます


本日は、カマタマビアガーデン??正式名称は忘れましたけどとにかくサンポートのクレメト?での飲み会開催中??カマ友から○○ちゃんも△△ちゃんも来るって言ってたよ~と言われ心惹かれたのですが流石に今週はちょっとキツイのです。肉体的&精神的にアンド財政的にも

話は変わりますが、最近アンドーさんの出演?もとい出場時間が減って非常に寂しいので先日練習を見に行った帰りにアンドレア選手に「頑張ってね~」と欧米風に??手を振ったら、アンドレア選手に日本風にオジキされましためっちゃ真面目なのね頑張れアンドレア!僕らのヒーロー!!アンドレア!
MIO_4409.jpg

MIO_4411.jpg





ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2013/07/24 21:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)

夏バテ・・?

MIO_5109.jpg
画像はサッカー教室でのもの。
さすがにちょっと疲れたのか一瞬、柱?に寄りかかっている家木選手。

我カマ友の皆様におかれましては夏バテなんぞしてないでしょうか?
夏バテってしんどいからね
体だけでなく心まで折れてしまいますから
非常に心配です。あさっての丸亀ホーム、天気予報はどうも曇りで
熱中症対策的にはどうなんでしょうねと思いつつそこは油断大敵。
皆様とカマタマ本社には万全の準備と対策をお願いしながら具体的にはまあ帽子かぶって水分をコマメにとっときゃ大丈夫でしょうね程度の安易な考えを戒めつつ。ついでに塩分も少々!あと前日は早めに寝てしっかりと体調管理の上、丸亀でお会いできますことを願っております。

それでもちょこっとでも海に行きたいねぇ~








ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





[ 2013/07/26 22:47 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

情熱(パッション)

TN0_8061.jpg
情熱の塊のようだった吉澤選手も、我が香川に来てすでに6年!今もやっぱり情熱の塊

TN0_4255.jpg

TN0_4256.jpg

TN0_5367.jpg
頑張れ吉沢佑哉!背番号10
私ごとで恐縮ですがここ最近、少々テンション下がり気味モチベーションの維持に非常に苦労してます。
吉澤選手の、常に頑張るプレーに元気をもらってなんとかこの夏を乗り切りたい・・・

明日は雨具の用意も必要かも




ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







[ 2013/07/27 21:00 ] 吉澤 佑哉 選手 | TB(0) | CM(0)

YSCC戦速報・・?

MIO_5852.jpg

MIO_5869.jpg
魅惑のゴールでした・・・・?「うわっうまいなぁ~」そんな感じのゴールでした
??要するによくわからないゴールでした。「えっ?そんな感じで撃って、はいってしまうの
大量得点を予感させるゴールでしたが、結局このゴールが虎の子の1点で、なんとか勝利
讃岐1-0YSCC
新加入の高橋泰選手 背番号23 (タカハシ ユタカ)の記念すべき移籍記念弾!!

家に帰って、写真のデーターをパソコンに流し込んでいるうちに、スコンと寝てしまっていました結構疲れていたのね。帰りの運転もおぼつかなくなりそうな今日この頃、お世話になった美しい運転手様にに感謝





ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






[ 2013/07/28 23:37 ] 2013 | TB(0) | CM(2)

記念写真!!

MIO_6650.jpg
試合終了後、よく「今日はいい写真とれました?」と聞かれますが
負けた試合の時は「今日はダメでした」としか答えられませんが
勝った試合の時は・・・
今回、撮った枚数は約1500枚。流石に一枚くらいはあるかも
「浴衣姿特集・・」「ユタカ特集?」「コカマタマン?増殖中」「・・・・」とりあえず次回ホーム9月15日までにボチボチとアップできればとただいま奮闘中!勝った時の余韻は精一杯楽しまないと

画像は試合終了後、ボランティアスタッフさんの撤収作業の様子を撮っていて偶然撮らせていただいたもの。記念写真は苦手なのですが↓↓記念写真前後の雰囲気は結構好きなのです
だんだんとカマタマファンは確実に増えてるみたい
MIO_6646.jpg

ちなみに↓撤収作業風景いつもご苦労様です
MIO_6623.jpg

MIO_6619.jpg

MIO_6634.jpg

MIO_6621.jpg

MIO_6629.jpg

MIO_6620.jpg





ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2013/07/29 22:32 ] 2013 | TB(0) | CM(3)

前略讃岐サポ太郎様より7月30日その1

MIO_5851.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

刺客人ユタカ参上!
 秘技・小太刀の舞

 刺客人ユタカただいま参上―。手練の秘技「小太刀の舞」を見よ。新加入のFW高橋泰
がデビュー戦を鮮やかなゴールで飾り、目の肥えた古参サポもうならせた。さあ今季こそ
、讃岐は夏バテせずに突っ走れるかな~。
 ▽DF3人斬り
 わしは、例によってゴールシーンのようつべ映像を繰り返し観た。
 ユタカはゴールを背に、3人の相手DFに囲まれていた。味方からの浮き球クロスを右
足を伸ばしてトラップ。ちょこんと前方に落として振り向き、右のつま先でポーンと押し
込んだ。
 相手DF1人は「振り向きざまのシュート」を止めようと飛び込んでかわされ、残る2
人のDFとGKは「今度こそシュートだ」と構えていたら機先を制されたみたい。
 刺客が包囲網に飛び込むと、流れるように小太刀を振るって瞬く間に3人を斬って捨て
た。そんなイメージや。
 ▽戦う気持ち
 スタンドの古参サポは「囲まれてたのに何がどうなった」と目を見張ったらしい。
 ユタカ自身はブログに「戦う気持ちは出せた。この結果にこだわるサッカーが大好き」
と書いている。FWは結果が問われてナンボという、肝の据わったタイプなんやな。
 いい意味で「遊び」の多い技巧派のFW木島とは、また違った個性のプレーヤーや。献
身的なチェイス、肉弾戦をいとわないFW西野の体調が早く戻るといいな。持ち味の異な
る3人が前線でどんなハーモニーを奏でてくれるか楽しみやで。
 試合後半に誰かがジョーカーとして入ってきても、相手守備陣はペースが変わるんで嫌
やろね。
 ▽ゲット・ソース!
 ところで、ブログによると、ユタカはデビュー戦後にお好み焼きを食べている。写真を
見ると、広島風のお好み焼き。関西風の多い高松市内で「おたふくソース」ののぼりを見
つけたんやね。J1広島でプロデビューして覚えた味やろ。
 で、このところ毎日の昼ご飯は讃岐うどんなんやて。冷やかけにイモ天、ちくわ天とか
馴染むの早いわ。舌と胃袋の適応力は問題なし。この分なら讃岐サッカーの消化も早そう
やな。
ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村