出場停止?

SHO_2840.jpg
なんちゅうこっちゃ・・・前回イエローカード四枚目をゲットしてしまった山本選手が出場停止だそうな・
密かに、勝手に、個人的に山本選手のことを「カマタマの心臓」だと思い込んでいるからちょっと心配してます。

とにかく明日か、あさっての地元新聞のカマタマ先発予想を楽しみにあさっての藤枝戦の速報を楽しみにとりあえず
週末、なにして暮らそうか悩んでますホーム戦のない日は暇なのね






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2013/11/01 22:56 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

先発予想

SHO_2995.jpg
あくまで先発予想ですから、気は抜けませんが某地元新聞によれば
石田選手!!明日、十一試合ぶりの先発出場濃厚!だそうです。
欲しいのは勝ち点3という結果のみ!!
そしてそのおまけに石田選手のハットトリックだったりしたらいいのにね







↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





[ 2013/11/02 18:22 ] 石田英之選手 | TB(0) | CM(0)

讃岐1-0藤枝

SHO_2447.jpg

SHO_2938.jpg



讃岐1-0藤枝
前半三分、背番号25番岡村選手のゴールでの勝利だったそうな。もちろんその後のカマタマイレブンの鬼神の如き献身的な守備とサポーターさんたちの声を枯らしての応援があったればこその勝利でしょうが、これで昇格戦以上が決定!!もしも昇格戦だとすれば鳥取行きか岐阜行きか?はたまた??と今季初アウェー参戦を本気で考えねばと悩みつつ!!??決して優勝を諦めたわけではありませんが、リーグ戦一位のあかつきには素直に両手を挙げて喜べばいいだけだし、偶然BSの全国百線鉄道の旅 第80回『中国山地を横断して 芸備線・姫新線』を見ていた私はできれば鳥取までローカル線を撮りつつ応援に行きたいなみたいな不謹慎な考えに陥ってます。





画像は前々節ホームでの相模原戦での岡村選手






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2013/11/03 16:21 ] 2013 | TB(0) | CM(2)

瀬戸内国際芸術祭閉幕!

DSC_17774.jpg

SHO_9442.jpg

本日、11月4日・・・
(私の中では)静かに、瀬戸内国際芸術祭は幕を下ろしました。
3年後こそは、見に行きたい。


DSC_1999のコピー





DSC_2018のコピー
画像は夏開催が終わったあとに行った小豆島行き帰りフェリー紀行より

次回こそは参戦してみたい・・・

SHO_3759.jpg






↓↓カマタマの記事ならこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





[ 2013/11/04 21:04 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(0)

忘れないうちに

SHO_1822.jpg
忘れないうちに書いておきたいと思います。
まあ忘れるとも思えませんが、藤田選手の復活!
天皇杯で出場したものの、その後公式戦でのベンチ入りもなかったように記憶してますが
今回の藤枝戦。
いきなりの先発起用にカマタマツイッターを見て正直びっくり。
本音を言いますと心配でしたこんな大切な時期に大丈夫なのか?
批判とかではなくて、失敗しないかと心配だったのです。ほとんど親心親戚のおっちゃんの気持ち!
勝ってほっとしました。試合後の藤田選手自身のフェイスブックで途中で交代したけど楽しかった!そんな感じで書いてあったとか。それを聞いて、まさか今期中にこんな日が来ようとはとお気楽すぎるファンの私でさえめっちゃ喜んでます。すべて関係者の皆様の支えと本人の努力のたまものだとは思いますが、巷の噂では「執刀医が神の手だった」らしいということで高知方面に手を合わせて最大限の感謝の意を込めて手を合わせてます




画像はさすがに最近のはないので、長野戦で張り出されていたちょっと大きすぎる藤田選手の段幕!
?ほんとは旗なのでしょうか??

SHO_1530.jpg





↓↓カマタマ愛にあふれる皆様のカマタマの記事ならこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







[ 2013/11/04 22:05 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

SHO_2179.jpg

MIO_6468.jpg

SHO_2129.jpg




帰ってきた
 おやじサポのわやな話

5失点から大チャント
 雨中のアウェー応援

 ちょっと古い話やけど、とっても印象に残ったので紹介しとくわ。8月8日の天皇杯2
回戦(フクダ電子アリーナ)のジェフ千葉戦や。雨の中、0対5で完敗した試合やった。
「事件」は試合終了間際のアウェー側ゴール裏で起きたのや…。
 ▽途絶えたチャント
 フクアリに約4500人の千葉サポがやってきた。ホーム側ゴール裏は黄色に染まった。
アウェー側に遠征組約30人が陣取った。周辺には50人ばかりの観客がいた。選手のサ
インが書かれていないきれいなユニを着たり、タオマフを首に巻いたりした人がちらほら。
関東在住で香川やカマタマに縁のある人たちなんやろか。
 選手入場時には千葉の応援歌「アメージング・グレース」と讃岐の「瀬戸の花嫁」が交
錯した。
 キックオフから千葉が押した。イタリア帰りのFW森本貴幸がいきなりミドルシュート
。オフサイドで命拾い。わしらは「選手個々の技術とスピードが違う」「去年のJチーム
のようになめた雰囲気がない」とうなった。
 後半、4失点目のゴールが決まると、ゴール裏のチャントが途絶えた。選手たちはうつ
むき、とぼとぼと歩いてポジションに戻る。雨足はどんどん強くなった。
 ▽フラッシュ・モブ
 5失点目。コールリーダーが開き直ったように声を張り上げた。「カマ~タマ~レ!」。
ドンドドン。カッパ姿の遠征組が立ち上がった。周囲の座席で観ていた人が1人、2人と
応援に加わった。2階席を見上げると、何人も最前列で身を乗り出していた。気が付いた
ら、アウェー側の100人ばかりが必死でチャントを歌ってた。
 ようつべに投稿されてるフラッシュ・モブの一場面みたいやったわ。
 試合後、旗やダンマクを片付けてると、千葉サポがエールを送ってきた。コールリーダ
ーが照れくさそうにエールを返してたな。
 ▽なぜかスイッチ
 わしは今季、関東での試合をいくつか見てるけど、アウェー応援席があんなに一緒にな
って燃えるのは初めて見た。おかしなもので、ぼろぼろの負け戦でスイッチが入ったわけ
や。なぜなのかは分からない。
 まあ、こういうこともあるんやな。
 スタジアムへおいでまいよ。

MIO_6079.jpg


文章と写真が全然、合ってないやんかと怒らないでね


↓↓カマタマ愛にあふれる皆様のカマタマの記事ならこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

ミャンマー戦!?

SHO_294577.jpg
画像は相模原戦後半のものです。




本日のカマタマ公式HPによると
 前半 1-0 (45分)   得点者 : 西野 泰正(前半分)
  後半 2-1 (45分)   得点者 : 太田 圭祐(後半18分)
                     関原 凌河(後半45分)
西野選手は前半はFW、後半はDFだったそうな。
まさに八面六臂!!まだまだ彼にはもっともっと頑張ってもらわねばなりません。
ただ、めっちゃ頑張っている人間にもっともっと張れと言うのはちょっと不適切でしょうから
もっともっと活躍してもらわねば!!と改めてお願いしときます。

現地からのカマ友??の報告によれば多くの観戦者に混じって可愛い園児たちの旗振りが可愛いかったとか
美しいご婦人たちと並んで座って観戦していたおっちゃんの鼻の下が伸びきって楽しそうだったとか
まあどうでもいい報告でしたが、やっぱりサッカー観戦・カマタマ観戦は楽しいね!!と言うこと。
あと2013カマタマ観戦も残りアウェーも含めて三試合、ひょっとしたらプラス二試合を残すのみ。
精一杯、残り少ないJFLカマタマ感動体験を楽しむべきであると思いますが、次は仙台
生まれてこのかた、千葉より北へは行ったことがない私にはあまりに遠すぎます
頑張ってきてねカマタマーレ讃岐サポさんたち












↓↓カマタマ愛にあふれる皆様のカマタマの記事ならこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2013/11/06 21:15 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

シュートシーンとゴールシーン

SHO_2533.jpg


SHO_2572.jpg
シュートシーン・・決まればゴールシーン!!

当たり前の話でしょうけど・・・
結構いい感じで撮れているつもり
ただこの角度からいい感じで撮れるシュートシーンはキーパーからもちゃんと蹴る瞬間が見えるわけで
滅多にはゴールシーンへと昇格しません簡単に昇格できるのなら誰も悩んだり苦労したりしないし、喜びも少ないのでしょう。苦労して手に入れるものだから達成感も半端ないもののはず。
何の話??
近頃、昇格の二文字が頭から離れません。たぶんきっと昇格ノイローゼなのかも





↓↓カマタマ愛にあふれる皆様のカマタマの記事ならこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2013/11/08 07:11 ] 2013 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

TN0_1663.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

アウェーでも大人気!
 オカマタマンの秘密

 藤枝にオカマタマンが登場したんや。子どもたちに大人気やったで。ホーム側応援席か
ら何人か連れ立ってやってきては、握手して名刺をもらってた。で、わしが取材したとこ
ろ、オカマタマンの「秘密」がいくつか分かったので、ここで書いちゃうわ。鬼誠会さん、
ごめ~ん!
 ▽がま口に名刺
 オカマタマンは大きながま口を持ってて、ひもで肩から掛けてるんやな。がま口にはマ
ジックで大きく(釜)と書いてある。
 中にはお札ではなく名刺が入ってて、子どもがやってくると、ひざまずいて名刺を取り
出して渡してた。子どもは大喜び。ホーム応援席に戻って、親に自慢げに見せてたわ。
 サインも書くそうで。非公認キャラとはいえ、ホームの試合当日にスタジアムの周辺で
サイン会をやったら受けると思うで。
 ▽伸び縮み
 前から不思議やったんやけど、写真に映るオカマタマンは背が高い時と中背の時がある。
わしは「中の人」は2人いて交代で入ってるという情報をキャッチした。試合前後を含め
ると、2時間以上も着ぐるみの中に入ってるので1人では負担が大きいらしい。スポーク
スマンは「中の人はおらん。背が伸び縮みするんや」と説明してたけどな。
 ▽ジャッジ批判
 オカマタマンが、試合中に人差し指を突き立てて腕を振り回してることがようあるやろ
。あれは選手を応援してるんやのうて、ジャッジに「やいやい」ゆうてるんやて。特にフ
ァウルの判定にうるさい。いるよな、こういうタイプのサポ。ただ、キャラの設定上、野
太い声で「オラ、ちゃんと見んかい」とは野次れないのでストレスがたまるらしい。
 ▽空気変える
 それにしても、オカマタマンの企画はヒットやと思うわ。ホーム、アウェーを問わず、
ゴール裏に現れると、スタジアムの空気が変わるもんな。ゆるくて熱い、カマサポ独特の
「ゆる熱(あつ)」ワールドを演出してくれる。
 鬼誠会さんに感謝や。ボランティアで頑張ってくれてるオカマタマンを、サポ仲間で支
える方法も考えないかんとも思う。チームは非公認でも、サポは「公認」やろ。
 オカマタマンよ、正念場のラストスパートも応援頼むで。かまんな。
TN0_9564.jpg



↓↓↓個人的(讃岐のタヌキ)にはオカマタマンがこの中に入って応援している写真も欲しいですが・・

SHO_3075.jpg
















↓↓カマタマ愛にあふれる皆様のカマタマの記事ならこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


2013JFL長野パルセイロ優勝

SHO_0738のコピー
本日我がカマタマーレ讃岐が仙台に0-1で負け長野が秋田に1-0で勝ったことにより
長野パルセイロの2013JFL優勝が決まったそうな・・・
私としては決して喜ぶべきことがらではありませんが、ここは潔く長野の健闘をたたえるしかなさそう
2010地域リーグ決勝大会からの宿命のライバルというのか因縁だらけ
なんだかこの先もまだまだ続きそうな予感なのですが、そこはできればJ2の舞台で!!

さて頭のなかを切り替えて、史上初のJFL-J2入れ替え戦というか、最初で最後のJFL-J2入れ替え戦(来年からはJ3-J2入れ替え戦)めちゃくちゃに恐ろしい戦いになりそうな予感!!今から我が精神を鍛えておかねばアウェーへは怖くて行けそうにありません。カマ友がホーム&アウェーまずはホームで絶対に失点しないことね!とせめてホームを3-0くらいで乗り切ればなんとか瀬戸内海を渡る勇気が出るはず

その前にホーム最終戦で1472人以上のお客様に来てもらわねばなりません!!



画像は丸亀ホームでの長野戦時のもの!あの時勝ってたら・・たられば・・



↓↓カマタマ愛にあふれる皆様のカマタマの記事ならこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2013/11/10 20:10 ] 2013 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

SHO_2253.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

垣間見た近未来
 新司令塔が再起

 藤枝で、讃岐の近未来を垣間見た―。この土壇場で、北野誠監督は鬼手を放った。春先
に右足首を大けがして、ようやく復帰したMF藤田浩平を今季初めて先発起用したんや。
藤田を司令塔に据えた「フジタ・システム」を披露した。
 ▽猫背ステップ
 警告累積でベテランMFの山本翔平が出場停止。勝てば2位以内が決まる可能性のある
大事な一番をどうしのぐか。練習中の紅白戦で、藤田は控え組に入って普通にプレーして
いるとサポ仲間から聞いてはいたが…。
 FW3人、MF3人、DF4人が並ぶ布陣の真ん中に藤田が構えた。キックオフ直後か
ら讃岐がロングボールを前線に放り込んでラッシュし、先制点を挙げた。藤田は独特の
猫背で小刻みにステップを踏み、守備網に穴が空かないようバランスを取っていた。
 ▽司令塔対決
 前半途中から徐々にギアを上げ、好機と見ればスルーパスを狙い、ドリブルで持ち上が
った。サイドやゴール前が「危ない」と察知すると、ダッシュして相手をつぶしにいった
。右に並んだMF綱田大志が藤田の背後をカバー、藤田がボールを持てばパスを受けに顔
を出していた。
 藤枝は右SBの市川大祐(元日本代表)にボールを集めて反撃に出た。藤田と市川は互
いの配球を読んでインターセプトを試みていた。司令塔2人の駆け引きは面白かった。
 ▽正念場に弾み
 後半、讃岐の運動量が落ちて追加点は取れなかった。終盤、藤田はガス欠になり退いた
。まだ荒削りで、山本の安定感には及ばないという印象や。とはいえ、ダイナミックなプ
レーぶりは前途有望ですやん。
 優勝争い、J2昇格の正念場に向け、心配してた藤田の復活でサポの気持ちにも弾みが
ついたと思う。
 コーヘイ、接触プレーでイエローのお土産をもらってたな。けが明けにもかかわらず、
びびってないのには感心した。ただし、張り切りすぎて「FORZA KOHEI」の胸
ロゴ入りTシャツをまた作るのだけは勘弁してよ。



画像は逆転の金沢戦後、丸亀ライオンズクラブ感動体験サッカー教室時のものです。



ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

蜃気楼?

SHO_3929.jpg

SHO_3962.jpg

二枚目奇跡の一枚??船が透けて・・まさかのタイムワープなの?どの時代へ・・
今週撮りました。
ホントは朝日、日の出のだるまを撮りに行ったのですが、ヘタレの私が現地に到着したのが、たしか8時半くらい出るか出ないかわからない日の出を撮りに行くという不確実要素満載の冒険をするほどもう若くはないのです。ちゅうかそんなに暇人でもないのです絶対にだるま朝日が出現する!!というのなら暗いうちから出かけるのですが、せっかく眠いのに頑張って起きて撮りに行ってもたぶん雲に隠れて見ることができない不運を背負っているだろう私が私にはわかるのです
さて同様に??サッカーにおいて勝敗の行方は朝の雲以上に不確実要素目一杯!!まあ勝つか負けるか昇格できるか否か二つに一つしかない五分五分の確率。相手がどこであろうが五分五分の確率!!たとえ相手がナポリだろうがユベントスだろうが五分五分の確率!!うそつけ!

なんともほんとに由々しき問題発生!嘘でしょ?!12月8日ひょっとしたら仕事なのかもなんちゅう無慈悲なこっちゃ!!ご無体なもちろん今からジタバタ最後まで諦めませんけど・・我がカマタマが地域リーグからJFLに昇格を決めた感動の瞬間に立ち会えたことが私にとっては孫子のだいまで語り告げる自慢!!JFLからJ2に昇格する瞬間をこの目で見れたならそれは玄孫のだいまで自慢できる我が家の誇りとなるはず!!12月1日にカマタマホームで3-0で勝って敵地に乗り込めるのなら仮病を使ってでも参戦せねば!!2-0でも・・いやひょっと1-0でも昇格の確率はその場合は五分五分!ではないはず





ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2013/11/13 21:06 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

DSC_2496.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ミラクル讃岐! 
 ようやった準優勝

 悔しいけどしゃあないわ。一時は首位に立ったのに、優勝逃がしてしもた~。今季はA
C長野パルセイロが強すぎた。クラブの体力でも負けてる。他の上位チームと比べ攻撃力
は見劣りする。準優勝はよう頑張った。「ミラクル讃岐」と讃えていいと思うよ。
 ▽強すぎ長野
 長野の強さは、順位表を見れば一目瞭然や。残り2試合を残して勝点72を挙げてる。
昨年優勝した長崎(現J2)の67、2年前のSAGAWA SHIGA(廃部)の70
を既に上回っている。
 一方、2位讃岐の65は、昨年の2位長野58、2年前の長野62より多い。ついでに
言えば、この年に昇格した3位町田は61、4位山雅は59やった。讃岐があと1勝すれ
ば昨年の優勝ラインを超え、2勝で2年前を上回る。
 ▽響いた資金力
 チームの体力、露骨に言えば主に資金力のことやね。サッカー界では、強さは資金力に
比例することが多い。例えばスペインならバルサとマドリーが突出してるやろ。メッシ、
ロナルドはチョー高給取りですやん。
 「1億9000万円」対「2億5千万円」。これは春先に讃岐と長野が公表した今季の
売上予定金額や。讃岐は3割少ない予算規模で戦ったんや。金額でいうと6千万円の差。
考えてみ。四国リーグ当時はこれくらいの年間予算でやりくりしてたんやで。
 ユニの胸スポンサーなしがじわっと響いたといえるかもしれんな。
 ▽耐え忍ぶ全員守備
 では昨年の4位から2位に躍進できたのはなぜか。得点は、長野より14点少ない46
点なんや。3位町田が48点、4位相模原54点、5位金沢57点と讃岐より多い。
 これに対し讃岐の失点は、最も少ない長野の21失点に次ぐ24失点やった。他の上位
チームは40回もゴールを割られてる。
 上位チームの強力な攻撃を、前線からの全員守備で耐え忍び、「虎の子」のゴールを守
り切ったんやな。
 ▽足元のドラマ
 Jリーグの入会審査に合格して、J2最下位チームとの入れ替え戦に進めたら…。相手
選手が嫌になるくらい、前線から追い回して守れるかがカギになるな。
 プロ野球中継ばかり観てるお父さん、アイドルにキャーキャー言ってるお嬢さん、足元
でミラクルストーリーが繰り広げられよんで。生島、丸亀に足を運んでよ。








↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

残り4試合!!

SHO_0661.jpg
最後の最後の最後まで諦めずにボールを追いかけ続けて欲しいと切に願ってます。
祈ってます。心より活躍して欲しいと思ってます。期待してます。

それはきっと私だけではないはず。
頑張れカマタマーレ讃岐!!炎のファイター石田英之背番号9!!
SHO_071677のコピー





↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2013/11/15 21:52 ] 石田英之選手 | TB(0) | CM(2)

カマタマ夜明け前

MIO_8820.jpg
栃木2-1讃岐 

なぜなんでしょうか?
どうしてこんな時期にアウェー四連戦!!
まるで阪神タイガースの死のロードのような仕打ち
カマタマの試合が見たい!!

昨日はテレビで天皇杯三試合とオランダ戦を観戦!!
本日は先程まで松本ー長崎戦をテレビで観戦!!まるでサッカー好きみたい
「ありゃ喜山選手の背番号が11番になっとるし」


現在カマタマ黎明期!!夜明け前が一番くらいらしいからグッと我慢。
12月8日のカマタマの夜明け香川のJ2の幕開けに向け、今はお先真っ黒でも
12月1日あたりから夜が一気に開けてくるはずと信じておりますがちょこっと不安。
不安だから明日のFC大阪との練習試合、見に行こうかなと思うけど流石に月曜だし・・。


頑張ろうカマタマーレ讃岐!





↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2013/11/17 16:25 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

レジェンド・オブ・ユタカ

SHO_2778.jpg

ボラ友のフェイスブックで発見↓

昨日分かったこと。
アビスパサポーターにとって高橋泰は本当にレジェンドだということ。

噂では聞いたことあったけど、本物だわ。

讃岐でもレジェンドになって貰いましょう\(^o^)/


次回、高橋ユタカ選手特集予定


SHO_2779.jpg






↓週刊かまたまライフさんの石田選手の記事を是非とも読んでほしいです。
ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2013/11/18 20:33 ] 高橋泰選手背番号23 | TB(0) | CM(0)

本日Jリーグ入会審査発表

2013年11月19日(火)

嬉しい半面、身が引き締まる思いであるとの夕方のニュースでの熊野社長のコメント!
同感です。

カマタマHPでの「準備は出来ている」との北野監督のコメント!
頼もしい。

同カマタマHP掲載の中島隊長たちによる地道だけど一歩ずつ着実に進んでいるサッカー普及活動スポーツキャラバン隊の報告!
素晴らしい!!

さて予定通りカマタマ2013昇格請負人のひとり高橋泰選手特集へ



SHO_2212.jpg
めっちゃ笑顔が素敵な高橋選手画像。(奇跡の逆転金沢戦後のヒーローインタビュー時)
おっさんが素敵など不釣合な表現をしているわけではなくて
近所のめっちゃ綺麗な奥様がそのようにおっしゃっておりました。うらやましい。
SHO_1730.jpg



SHO_0802.jpg

SHO_0798.jpg

SHO_2460.jpg

SHO_2478.jpg




SHO_2193.jpg








↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2013/11/19 06:32 ] 高橋泰選手背番号23 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より

SHO_2186.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ガイナマンは強いぞ
 「12」の出番や

 ガイナマンには騙されまいぞ―。鳥取の公式マスコットはイケメンで優しげなんやけど
な。「J2最下位」とはいうものの、「強小」のスローガンを掲げるだけのことはある。
スタメンにはJ経験者がずらり。こういう時こそ、わしら12の出番や。
 ▽Jの経験値
 41節・北九州戦の鳥取スタメンをみると、JFL当時からの生え抜きが2人で、ほか
9人はJ1のサブ、J2のレギュラー級や。讃岐はFW木島良輔らJ実績組が引っ張って
るけど、選手個々の経験値を積み上げれば鳥取が上回るやろ。
 データによると、鳥取のシュートとパスの総本数はJ2でも少ない方なんや。ところが、
ドリブルとクロス、タックルの回数は上位に入ってる。引いて守って一気のカウンターを
得意としてるんかな。二桁得点を挙げたアタッカーはおらんものの、少々遠目からでもミ
ドルシュートを撃ってくるぞ。
 ▽つけ込む隙
 とはいえ、現実にJ2で大量失点してるわけやし、41節まで「19戦勝ちなし」で心
理的には相当苦しいと思う。
 元日本代表DFの小村徳男前監督の更迭もカンフル剤にはならんかった。つけ込む隙は
きっとあるはず。
 その辺は北野誠監督がみっちり分析して、鬼手を考えてくれるやろ。
 ▽引き出せ勢い
 では、わしらにできることは何か。大逆転したホーム金沢戦のように、ピッチとスタン
ドが一体となって「勢い」を生み出したい。アウェーでも、いつもの「ゆる熱」ワールド
を造り上げるんや。
 なんや、ありきたりな結論になってしもうたな。まあ、誰が考えても同じことですやん。
オカマタマンもガイナマンに負けんよう頑張るゆうてるし。








↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


追伸 讃岐サポ太郎様より

SHO_2880.jpg

SHO_2881.jpg

SHO_2884.jpg

SHO_2886.jpg

SHO_2888.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

 街クラブの実験
  サポがオーナー

 さあ、小さな街クラブとサポーターの実験が始まるで。讃岐はJ2昇格と定着に挑む。
そのための財政強化策の一つとして「支援持株会」を設立した。サポも1口1万円から出
資できる。まあゆうたら、サポがオーナーになれるんや。
 ▽有力オーナー
 やれやれ、Jリーグの入会審査になんとか「合格」したね。Jのエライさんが「予算不
足」を再三指摘するんで、気をもんだわ。
 この間、わしは予算関連のデータを漁りながら「あれ」と思った。出資金や。香川県が
2000万円、高松市と丸亀市がそれぞれ1000万円。さらに持株会が2000万円の
出資を予定し、広く出資を募っている。
 実際に持株会が2000万円を確保したら、県と並ぶ最大出資者、つまり有力オーナー
になるやないか。
 ▽札幌は3億円
 持株会方式は、Jでも川崎や札幌、水戸が早くから取り組んでいる。中でも札幌はすご
い。昨年8月時点で会員約14000人、出資金額は約3億1000万円にのぼる。会員
の9割が個人で、北海道に住んでいない人も1割弱おるんや。
 ただ、持株会方式には懸念も指摘されている。Jクラブは小規模な企業組織やから、持
株会の影響力が強くなりすぎてしまう恐れがあるんや。身内感覚で「なあなあ」の会運営
に陥ったり、一部の有力者が牛耳ったりする可能性もないじゃない。
 ▽サポから理事
 その点、讃岐の持株会の理事名簿を見る限り、この人たちが本気で関わってくれるなら、
ありがたいしまず安心、そんな顔ぶれやないか。世界的なニッチ企業の社長、商店街活性
化のプロ、讃岐うどんPRの大家らが名前を連ねている。
 加えてゴール裏サポのリーダー格3人、ホームの運営ボランティアのリーダー格1人が
理事に選任された。スタジアムの現場で起きていること、サポの思いを他の理事にうまく
伝えてくれればと思うんや。
 ▽ケミストリーの予感
 サポが小遣いから1万円を出資するのは、単純にクラブが好きだから。けど年間パスを
買い、ユニやグッズを買い漁るのとは意味合いが違う。
 「わしやってオーナーの1人」と思えば、クラブを見る目は当然変わってくるやろ。な
んかのケミストリー(化学反応)が起きるような予感がするで。








↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より

天皇杯鳥取戦 018

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

看板はいただくで
 強小でガイナ讃岐へ

 ガイナマンは苦労人なんやな…。鳥取県リーグ2部から這い上がり、JFLで10年戦
ってようやく昇格した。身につまされるな。けど、勝負は勝負や。悪いが「強小」の看板
はわしらがいただくで。
 ▽大きくあれ
 ガイナーレの前身は「鳥取教員団」。1983年に県リーグ2部からスタートした。8
9年にチーム名を「SC鳥取」に変更し、オール鳥取のチームを目指した。中国リーグに
上がって落ち、また上がって優勝。2001年からJFLに参戦した。
 その後の7年間、二桁順位で苦戦。07年に名称を「ガイナーレ鳥取」に改めた。「が
いな」とは地元の言葉で「大きな」という意味なんやて。つまり「大きくあれ」。讃岐は
「釜玉うどん」にイタリア語で海を意味する「マーレ」やから、似た「ーレ」名でも由来
はまったく違うんやな。
 ▽身の丈で
 2008年は5位に躍進しながら昇格を逃し、09年も5位に終わった。ちなみに、こ
のシーズンから野人FW・岡野雅行が加入した。41歳になった今季も走ってるで。
 10年に優勝してJ2に参入。その際、お金では随分苦労したようで、Jから注文を付
けられ、地元自治体に助けてもらってる。分かるわ。鳥取県の人口は60万人で、香川県
の100万人より少ない。マーケットが小さいとしんどいよね。
 だから鳥取のスローガン「強小」には「身の丈経営」という意味も込められているとい
う。
 昨年の営業収益は5億7000万円。トップ千葉の4分の1、J2平均を4割下回り、
22チーム中のボトムの方や。この辺のシビアな現実は、わしらも承知しておいた方がえ
えな。
 ▽恩返しや
 うちは四国リーグの雄やった。2006年に「Jを目指す」と宣言し、「カマタマーレ
讃岐」に改組した。それから8シーズンでここまで来た。JFL昇格から数えて3年目や。
 鳥取をはじめ多くの先輩チームが、道なき道を切り開いてくれたから、わしらは比較的
すんなり歩みを進めることができたのかも知れん。がいな敬意を表したい。
 尊敬する先輩であるからこそ、全力で倒しにいくで。これが恩返しや。
 さあ、替え玉いくで!



画像は懐かしい数年前(2009?)の讃岐VS鳥取のもの。
天皇杯鳥取戦 317

天皇杯鳥取戦 553




↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




ロック戦速報

SHO_4793.jpg
讃岐2ー1ロック
取り急ぎ速報!
↑画像は唯一撮れた??アディショナルタイム笛が鳴る終了直前に決めたアラン選手の勝ち越しのゴールシーン!0.5秒ほどシャッターチャンスを逃したような・・
で!↓歓喜のゴール裏!(鳥取戦でも是非とも見たいです
SHO_4798.jpg


SHO_4799.jpg

SHO_4804.jpg

SHO_4807.jpg
そして、アラン選手はヒーローとなりました(↓ヒーローインタビュー中、司会のさとみちさんからマイクを奪い取って?コメントしているアラン選手
SHO_4855.jpg
次回はキジマゴ~ル♪♪キジマゴ~ル♪・・予定





↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2013/11/25 00:16 ] 2013 | TB(0) | CM(1)

頼れる男の先制弾!!

SHO_4541.jpg

SHO_4542.jpg

SHO_4543.jpg


SHO_4549.jpg
素晴らしい!!ファンタスティック!!・・楽しい
後半(9分?)54分木島兄選手の先制弾!!
四枚目!!「ふ~っようやく決まったぜ!」みたいな




ニュースを見てたら腰を打って担架でで運び出された木島兄選手に北野監督が「あと4点決めて来い!」と声をかけたとか?次の試合(入れ替え戦)に期待してます

SHO_4331.jpg

SHO_4751.jpg






ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村








[ 2013/11/25 19:39 ] 木島良輔選手背番号33 | TB(0) | CM(0)

メインスタンド側orバックスタンド側

SHO_4832.jpg
鳥取戦が気になってご飯もロクに喉を通りません。
まあ少々痩せたほうがいいのでしょうけど、
とにかく入れ替え戦で頭の中がいっぱいでいろんなことが手につきません。
そんな中でも丸亀開催、カマタマホーム12月1日の鳥取戦!
入場券はメイン側を買うべきかバックスタンド側を買うべきか?
悩んでいる方への助言この時期丸亀競技場のメインスタンドはお昼を過ぎると屋根のため?
すでに日が当たらないから寒いのです。ということでメイン側を買う人には是非とも厚着での観戦を勧めておきますが
私個人のおすすめとしては陽のあたる心優しい讃岐サポの集まるバックスタンド側席の購入をを全面的にオススメいたします。雨の時はごめんなさいですけど
SHO_4833.jpg

SHO_4834.jpg

SHO_4850.jpg


画像はロック戦終了直後のゴール裏。







ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





[ 2013/11/26 21:27 ] 2013 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

DSC_3017.jpg



帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ラスト聖地に女神
 ジョーカー復活

ロスタイムにFWアランが決勝ゴールを決めると、チームメートがどっと駆け寄った。
コートを着た控え選手たちもアランを囲んでもみくちゃに。ええ雰囲気やないか。6月に
アキレス腱を断裂し、手術後に長いリハビリを続けてきたアランの辛抱、努力を皆が知っ
てたんやな。わしらの聖地・生島の女神は「ラストゲーム」に粋な計らいを見せてくれた。
 ▽消えたスピード系
 アランはJFLのMIOびわこ草津から移籍してきたブラジル人。スピード感あふれる
ドリブルが得意で、昨季は8得点を挙げていた。
 日本語はぺらぺら。アランがブラジル語で抱負を語り、FW石田英之が適当に翻訳する
「漫才芸」は絶品や。
 アランと同タイプのスピード系FW岡本秀雄が出場機会を求めて中国リーグのレノファ
山口に移籍し、昨季チーム得点王の石田ももうひとつ調子が上がらない。そんな中、アラ
ンはJ1サンフレッチェ広島との練習試合で負傷した。途中投入のジョーカー役を担える
はずだったアランの怪我はチームにとっても痛かったんやないか。
 ▽相次ぎ復活
 アランは復帰し、今季最終戦となるホームゲームの終盤に登場した。背後からのパスに
右足をボレーで合わせると、ボールは相手GKの右手下をかすめてネットを揺らした。
 春先に右足首を骨折したMF藤田浩平がアウェー藤枝戦で初めてスタメンを飾り、続く
アウェー栃木戦で石田が今季初ゴール、そしてアランのロスタイム弾。J2ガイナーレ鳥
取との入れ替え戦に向けて弾みの付く「復活」が続いた。
 ▽讃岐のゆりかご
 冒頭で生島ラストゲームとゆうたのは、讃岐が入れ替え戦に勝ってJ2に昇格すれば、
Jリーグが定めるスタジアム基準の関係から、生島(香川県営サッカー・ラグビー場)で
のホームゲーム開催は基本的になくなると聞いたからや。ホームは3万人収容の県立丸亀
競技場になる。
 四国リーグ時代から選手、サポとも慣れ親しんできた生島や。ゴール裏とバックスタン
ドは芝生席。穏やかな瀬戸の海と漁船、周囲の山々のミカン畑が見えた。ピッチ回りに陸
上トラックがないから、選手の走る足音、競り合い、息づかいが身近に感じられた。
 定員5000人の小さなスタジアムは、讃岐のゆりかごやった。
 ▽魔法のチャント
 最後の最後に生島の女神が魔法を使ったん違うか。「アランを帰してあげる。だから、
ここに帰って来ちゃダメよ」
 忘れんで。一緒に「瀬戸の花嫁」を歌ったことを。






ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


アンドレア選手特集・・

SHO_4408.jpg
「アンドレア選手ってかっこいいよね
アンドレア選手のカッコイイ写真みせてよ!」

私の「カッコイイ」の判断基準は渋いか否かのみ!要するに・・・
他人とは判断基準がちょっと違うしましてやこれが若い娘さん相手だと
全く違うんじゃないかという不安だらけで
要するに・・・と説明しようとしたところで考えてみればそんなに確固たる信念があるわけでもなく
ただ、撮りたいと思う写真が
「渋い!漢(オトコ)だねぇ~かっこいい!」と思える瞬間の写真なわけで。

グダグダ書こうとしたのはいつものように個人的に個人に向けての言い訳なのですが
アンドレア選手のかっこいい写真がどれだかわからなくなりました。

全部カッコよく見えるからここ最近ますます輝きを増してきているように私には見えるアンドレア選手!!
期待度超アップ!!頑張れ!僕らのヒーローアンドレア!!

SHO_4308.jpg

SHO_4277.jpg

SHO_4380.jpg

SHO_4412.jpg

SHO_4413.jpg

SHO_4414.jpg

SHO_4416.jpg

SHO_4418.jpg




ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2013/11/28 07:09 ] アンドレア選手 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

SHO_4107.jpg


SHO_4094.jpg



帰ってきた
 おやじサポのわやな話

新橋で偵察活動してみた
 鳥取・香川のアンテナ店

 「生島での今季最終戦に鳥取のコーチが偵察に来てた」とサポ仲間が噂してた。あり得
るな。今ごろは讃岐も鳥取の試合ビデオを入手して、あれこれ分析してるはずや。情報戦
はいまがたけなわ。そこでわしは、東京・新橋に軒を並べる両県のアンテナショップを偵
察し、両チームを育んだ郷土の食文化、名産品から入れ替え戦のポイントを探ってみた。
 ▽松葉がにシュート
 まずは「食のみやこ鳥取プラザ」から。店頭に発泡スチロール箱が置かれ、旬の「松葉
がに」が何杯も並んでた。いきなりの強烈シュート。
 ズワイガニの成長した雄を松葉がにと呼ぶそうや。「ぎっしりと詰まった身と上品なう
まみを楽しめる冬の味覚」(県公式サイト)なんやて。
 ちょうどカニ漁シーズンにお邪魔する讃岐サポは、試合前に「甲羅を割る」「爪を折る」
「身をしゃぶり尽くす」という儀式を忘れてはいかんで。
 店内には、鳥取砂丘で知られる丘陵地で栽培されたという梨や長芋が置かれてた。スト
ラップ、マグカップ、手ぬぐいとゲゲゲの鬼太郎グッズも充実してた。
 印象としては、ストロングポイントをこれでもかと打ち出してたな。
 ▽うどんで手堅く
 次は香川、愛媛両県が運営する「せとうち旬彩館」や。ショップに入ると、家庭用の讃
岐うどんパックがずらり。いわゆる老舗、名店のブランド名が入った商品が目を引いた。
カレーうどん用の特製ルーや、業務用の麺まで売ってた。うどん県挙げての組織戦に、名
店の「個」の力をうまくミックスしてる感じや。
 首都圏でも女性ファンが多い和三盆糖、知る人ぞ知る伊吹島のいりこ、小豆島のしょう
油とそうめん、オリーブ。定番で手堅く攻めてるわ。
 ▽グッズなし
 人口が一番少ない鳥取県と、面積が最も狭い香川県。それぞれ工夫して頑張ってる。ア
ンテナショップの戦いはドローが妥当やろ。
 ところで、両店ともガイナーレ、カマタマーレの関連グッズは置いてなかった。入れ替
え戦のポスターも見当たらず。残念。
 例えば銀座にある広島県のアンテナショップ「TAU(たう)」にはサンフレッチェと
カープのグッズ、地元のスポーツ雑誌・新聞がそろってる。
 ガイナーレ、カマタマーレの認知度はまだまだ低いんやな。ショップ偵察で「入れ替え
戦へ」というより「その後の課題」が見えてしもうたわ。サポには何ができるんやろう。
新橋で飲みながら考えるとするか。






ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



オカマタマンと共に!

SHO_4915.jpg

SHO_4621.jpg

SHO_4623.jpg


ゴール後のハイタッチ↓
SHO_4815.jpg

SHO_4840.jpg

SHO_4846.jpg
プチ情報??
オカマタマンの趣味は盆栽らしいです・・・??

オカマタマンと共にカマタマーレ讃岐を応援しよう!!
ガイナマンVSオカマタマンのツーショット写真はお宝写真にきっとなる・・かも



ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





[ 2013/11/29 06:58 ] 2013 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

SHO_4026.jpg



帰ってきた
 おやじサポのわやな話

 決定力は女子にあり
   讃岐なでしこ

 「讃岐なでしこ」いうんやて。カマタマーレを応援する女子サポ
のことや。今季じわじわと増えてる。ホームのゴール裏をのぞいて
み。なぜか女子が多いんや。3割、いや半分近いかも。独特の軽や
かでアットホームな雰囲気を醸し出しているのは彼女らや。
 ▽アイドル
 これほど女子サポの多いチームは珍しいんじゃないか。ゴール裏
で大きなフラッグを振り回してるお姉さんや、嬉々として運営ボラ
ンティアに参加しているOL、毎回アウェー遠征してる女子グルー
プもおるで。
 ゴールが決まると、キャアキャア言いながら飛び跳ね抱き合いハ
イタッチ。先だってのアウェー町田戦で負けた時には、若いサポ数
人が泣きだしてたもんな。
 やれあの選手のあのプレーがすごい、フォーメーションがどうだ
のと男子サポのように小難しいことは言わない。「キジ、かっこい
い」「リョータ、大好き~」とスタンドから身を乗り出して手を振
る。アイドルを応援してるようなノリなんや。
 スタジアムで仲良くなったサポ同士で「女子会」も盛んにやって
るらしい。
 ▽好循環
 なんで、女子が増えているのか理由は分からない。きっと当人た
ちにも分からんやろ。香川の女性って、こんなに自立的で積極性に
あふれていたのかと、わしは感心してる。
 サポに女子が多ければ、新たに関心を持った女子も入ってきやす
いやろ。女子が女子を呼ぶ好循環が始まってるんやないか。
 世の中、女子が飛びつくモノは売れる。これ鉄則や。きっと讃岐
の未来は明るいで。
 ▽決定力
 ガイナーレ鳥取の選手とサポーターは、悲壮な気分で丸亀に乗り
込んでくるはずや。
 ところが、迎え撃つ讃岐なでしこは軽やかでどこかゆるいムード
を漂わせてる。鳥取勢が拍子抜けしてると、スタジアムはじわじわ
盛り上がって「ゆる熱(あつ)」の異様な雰囲気に包まれていくの
や。
 決定力は女子にあり!









ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






交流会

SHO_4901.jpg

SHO_4902.jpg
ロック戦後の一部のカマタマファンのカマタマファンによるカマタマファンのための飲み会・・?

SHO_4908.jpg
ロック戦では徳島ボランティアさんも岡山のボランティアさんもお手伝いに来ていただいて
徳島ボラさんは飲み会にも参加してくれました
で、左の方は指一本の記念撮影、右の方は指二本の記念写真。
おのおのJ1昇格、J2昇格を祈念しての記念写真なのです
ちなみに岡山のボランティアさんは次回も参加してくださるとか
環瀬戸内海ボランティア親睦会結成なのかも


一言付け加えておきたいのは、私は決して鳥取ガイナーレ様並びに鳥取県民の皆様に対してまして
悪意及び敵対心など毛頭ございませんでしたが、今回の試合中に限ってはさすがに
全力で我がカマタマーレ讃岐を応援させていただく手前、なんと申しましょうかあまりな過激なことも控えつつ
要するに頑張れ香川!!頑張れカマタマーレ讃岐!!打倒鳥取!くたばれ鳥取なんとも勝負事は非常なのです倒さねば倒される!悲しい中四国の潰し合い近いアウェーが多いほうがいいのに




ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2013/11/29 23:41 ] 2013 | TB(0) | CM(0)

勝ち方を知っている

SHO_4720.jpg



今朝の新聞の小見出しで監督談「勝ち方を知っている」を見て
おお~なんと頼もしい!なんだか、だんだんとほんとに勝てる気がしてきました
JFL昇格時を思い出しましたまさにプレイバック!!あの時の再現!!

よくよく読んでみると、ああそういうことなのねと納得しつつも
「勝てる!」J2昇格までほんのあと一歩!手の届くところまできた感じだけでなく実感してます。

まさに絶好のチャンス到来!!
残念ながら全国的にはJ1J2入れ替え戦に注目が集まってますが
我が香川の民にとってはこれこそ今世紀最大のビッグイベント!??注目度マックス!
職場の売店に入場券を買いに行ったら
「カマタマカマタマってすごいですね。私、鎌田なんですけどなんだか私のこと呼ばれているみたいでめっちゃ親近感・応援頑張ってくださいね!」と、どうでもいいようなプチ情報!確実に讃岐の地は盛り上がってきてます






ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2013/11/30 17:23 ] 2013 | TB(0) | CM(0)