2014謹賀新年

SHO_3617.jpg
明けましておめでとうございます。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今年は飛躍の年!!
頑張ろうカマタマーレ讃岐!
頑張れ私!!頑張れ?今年は頑張る私!で頑張ります。



SHO_36427.jpg

SHO_3504.jpg

SHO_3527.jpg

SHO_3533.jpg

今年もよろしくお願いします




昨年同様カマタマーレ讃岐と讃岐のタヌキに格別のご高配を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

↓↓↓ポチッと押していただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/01/01 16:50 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

始動!!

IMG_0129.jpg
戦士の休息は終わった・・
長い旅だった・・
リフレッシュして(?疲れただけのような気もしますけど)ついに、いよいよシーズン突入
2014カマタマーレ讃岐のファンとしての活動が始まる・・もう少し昇格気分に浸っていたいけど

3月2日シーズン開幕に向け???ホーム開幕は多分3月9日!!
まずはスカパー加入日から決めないと!!
IMG_0125.jpg

IMG_0119.jpg

IMG_0055.jpg







↓↓↓ポチッと押していただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/01/04 21:17 ] 2014 | TB(0) | CM(2)

疾風迅雷

MIO_5746.jpg

MIO_5747.jpg

MIO_4658.jpg

SHO_1854.jpg

SHO_4332.jpg

SHO_4359.jpg






ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/01/05 16:21 ] 木島良輔選手背番号33 | TB(0) | CM(0)

木島兄選手はJ2で活躍できるのか??

TN0_0237.jpg

木島兄選手はJ2で通用するのか?
活躍できるのか?
疑問符なのです。答えを求めてます。今、私が一番知りたいこと。

もちろん昨年JFLの活躍と同様以上の活躍を期待してます。J2の舞台で暴れまわってもらいたい!
北野再生工場で生まれ変わった木島兄選手の姿を全国のサッカーファンに見ていただきたい!?
34歳を超えて覚醒するカマタマ希望の星☆木島兄背番号33を見てみたい疾風迅雷!怒涛の活躍を!!

それは単なるサッカー素人の甘い考えなのでしょうか?
「あまい!あんたは甘すぎる!和尚さんに砂糖をまぶしたぐらいに甘い!」と言われそうですけど、JFLとJ2の格の違いレベルの違い?昨年のJFL上位とJ2下位だとそんなに変わらないのではと思ってました。

もちろんカマタマ本社に限ってはそんなに甘い考えなど毛頭、微塵もなく日々艱難辛苦を乗り越えて精進していると確信してますが、実際どれほど違うというのでしょうか?

昨年とは何が違うのか?どう違うのか?

アウェーの応援団が間違いなく増える!?
サッカーのレベルが違う・・・?

過酷な現実は今年身をもって体験できるでしょうから今は希望を胸にJ2ってめっちゃ楽しいよとあんなことやこんなことでいっぱい楽しめるよみたいな、そんな観戦ガイド的なものこそ、今の私には必要なんじゃないかなと。

誰か作ってねと思うけれど誰もつくらないのなら「私が作る!!」と先走ってもわからない私が作ってもいいものか?良くないからやっぱり誰か作ってね。
とりあえずアウェーのサポーター様向けのガイドブック「香川に来て幸せになれる10の方法」みたいなのと、
我が香川県民様のカマタマ初心者向けのはじめてのJ2観戦ガイドブック「ようこそ!カマタマ-レ讃岐の遊び方!」
既にカマタマファンに向けてのもっと楽しめるカマタマ応援ブック「カマタマ-レ讃岐を10倍楽しむ方法」

今から作り始めないと間に合わないかも!?




ふくらはぎに注目・・・
TN0_0538.jpg





ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

アラン選手は必要か?

TN0_2319.jpg


TN0_2292.jpg


必要なのです。
私の行きつけの回らない寿司屋のご主人さんがアラン選手のファンなのです。
カマタマ2013JFL最終節のロック戦!!
忘れるわけのない右足一閃の決定弾!!

カマタマを応援する全ての人々を奈落の底に追いやった試合終了直前の89分ロック奇跡のパワープレーによる同点弾からわずか数分後、起死回生の、今振り返ればあのゴールこそが後の鳥取戦での勝利につながったとすなわち昇格につながるゴール!!

まさに危機一髪のカマタマーレ讃岐を救った正義の味方=カマタマファンの味方!!メモリアルゴール!!
我が行きつけの回らない寿司屋のご主人さんの魂を鷲掴みにしたアラン選手。
彼(しつこいようですが私の行きつけの回らない寿司屋のご主人さん)はあのあと勢い余って鳥取まで駆けつけたそうな!!もちろんゴール裏へ!
強力なカマタマサポを生み出したアラン選手の今年度の活躍を期待します。


注)↓私のめったに行けない回らない行きつけのお寿司屋さんの写真ではありません
↓彼は確か岡本選手のファンだったはず
DSC_2954.jpg





ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2014/01/06 20:50 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

頑張れI藤くん!!

MIO_4029.jpg


我が香川を遠く離れてしまった今もなお我が香川を思ってくれているのでしょうか?
我がカマタマーレ讃岐のことを思い出してくれているのでしょうか?忘れないでいてくれたら嬉しい・・・

写真の彼は一昨年までカマタマ本社のスタッフだったI藤くん。

昨年のJFL第20節カマタマーレ讃岐 VS MIO滋賀戦にMIO滋賀のスタッフとして来県!!
「この写真ブログに載せてもいい?」「いいですよ」と快諾をいただきながら掲載の機会を逸してしまっていたのですが
昨年のJFL最終節ロック戦にカマタマの応援に我が香川に!!
「あの写真いつ載せるんですか?ず~っと今か今かとたぬきさんのブログ見てるんですよ」

ちょっと写真の彼は「べ~」してるもんだからなんだか感じが悪そうで実際の彼はもう少し好青年なもんだから載せるのをためらってました!!といいわけ
今年は新たなる挑戦?でMIOを離れるんだか離れたんだか私の素晴らしい記憶力だから忘れてしまいましたが、
私はカマタマーレ讃岐に関わったすべての人たちの成功を信じ、ご活躍を常に神様に祈ってますから
彼の今後の活躍を心より願っております。

頑張れ!!あきらめなければ夢は叶う・・はず!!
今年もカマタマの応援に来てね!








ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







[ 2014/01/07 20:59 ] 2014 | TB(0) | CM(1)

2014 前略讃岐サポ太郎様より

TN0_382277.jpg







2014
帰ってきた
 おやじサポのわやな話

蝶の羽ばたき、大嵐
 北野発言の謎を解く

 謹賀新シーズン。今季もタヌキさんブログと当コラムをよろしく
お願いいたします。
 新年初めのコラムは、一つの謎解きをしてみようと思うのや。北
野誠監督のちょっと不思議な年頭発言に秘められた「本音」を読み
解いてみよう。
 ▽謙虚に低姿勢
 北野さんは新年のあいさつで「今年は腰の低い謙虚な人間になり
ます」「ちょっとだけ旋風を起こします」と書いたり、語ったりし
てる。これ、軽口をたたいているだけなのか。腰の低さはサッカー
の勝敗に直接関係ないし。わしは、サポへの重要なメッセージが込
められているような気がするで。
 まず、今年は低姿勢ということは、去年まではそうじゃなかった
という意味になる。確かに「香川にJクラブを」「優勝を目指す」
と、景気のいい話をすることが多かった。何かと困難な状況下、強
気な発言で選手、フロント、サポを鼓舞する必要があったよね。
 今年は謙虚にということは、いきなりJ1昇格やプレーオフ圏争
いができると思わないでくれと理解するべきやないか。
 そらそうや。J最小レベルの予算規模だもんね。今オフも大補強
はできなかったのが現実や。
 ▽ちょっと旋風
 では「ちょっと旋風」ってどういうこと。わしは「やられっぱな
しじゃないですよ。時には大物も食ってみせます」という自信のあ
らわれやと解釈してる。
 前線からの守備とショートカウンターという基本戦術は、そこそ
こ通用すると考えているんじゃないか。なぜなら、JFLの中下位
チームと違って、J2の中上位チームは新参の讃岐を相手に引いて
守ることはせんやろうから。堅守速攻がはまる可能性はある。
 何回か上位陣から金星を奪えれば、自ずと残留は見えてくるとい
うものや。
 ▽反骨と計算
 以上を整理すると「上位争いはできないものの、時にはジャイキ
リを実現してサポを楽しませ残留を果たす」という決意表明やな。
 間違ってたらごめん。ひょっとすると、煙幕を張ってるだけなの
かもしれんし。だいたいこの人がヘラヘラ笑ってる時は、胸中で反
骨心を燃やし、強かに策を巡らしてることが多いんよ。
 バタフライ効果ってこともある。讃岐の蝶の羽ばたきがJ2に大
嵐を呼ぶ可能性なきにしもあらずや。





ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






高橋泰選手完全移籍

SHO_2141.jpg
カマタマ公式HPより抜粋

■ 高橋泰選手コメント
「完全移籍という形で改めてカマタマーレの一員となりました。よろしくお願いします。
昨年の7月からチームに加わり、最大の目標を達成できました。
あの充実感は一生忘れることのできないものとなりました。
このJ2というカテゴリーでプレーするにあたり、今まで在籍した選手、スタッフの分もピッチで戦いたいと思います。カマタマーレ讃岐の力を全国に見せつけてやりましょう」



愛媛からレンタル移籍後、入れ替え戦も含め12試合で9得点。(愛媛時代は何故だか9試合で無得点)
もはや讃岐の水があっているとしか表現のしようがありませんが、北野再生工場で蘇った福岡レジェンド高橋泰選手!
あらためまして、ようこそ我が香川へ!!
完全移籍からの今年は完全復活!!昨年は讃岐レジェンドの序章に過ぎず!!今年こそが完全幕開け!本番なのです。
めっちゃ楽しみです
SHO_2142.jpg

SHO_2088.jpg


SHO_2004.jpg

SHO_2217.jpg



ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






[ 2014/01/09 22:27 ] 高橋泰選手背番号23 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より

TN0_3815.jpg



帰ってきた
 おやじサポのわやな話
 
勝負は最後の15分
 地獄トレで走力を

勝負は最後の15分間、アディショナルタイム(AT)まで息を
抜けない―。恐ろしいところや。J2って。Jリーグが公表してる
昨季の試合データを見て驚いた。
 ▽土壇場ゴール
 昨季、22チームが計約1200得点を挙げた。このうち4割強
は試合終盤の30分間、4分の1が最後の15分間に決まってる。
 ATに約70回もゴールネットが揺れた。7試合に1回、つまり
各節で1試合は土壇場のゴールが決まった勘定になる。
 審判が腕時計をちらちら見始め、「讃岐が逃げ切った」と思って
タオマフを掲げ「瀬戸の花嫁」を歌い出したら、同点に追いつかれ
ちゃったなんてことが起こりえるわけや。
 ▽上位4割
 例えば、昨季3位ながらプレーオフで敗れてJ2に残った京都。
実に総得点の4割弱をラスト15分間、6割近くを終盤30分間に
たたき出してる。5位の千葉も似たような傾向を示してる。
 一方、最下位だった鳥取は終盤30分間に、総失点の4割を食ら
った。21位の岐阜は2割強、20位の群馬は4割、19位熊本は
5割にのぼる。
 なぜ終盤勝負の傾向が強いのか、戦術的な理由は分からない。カ
ウンターの応酬を繰り返すうちに選手が疲れてしまうのか、ボール
を保持できる上位チームがじわじわと追い込んでいくのか―。
 ▽スタミナ
 讃岐がJ2で生き残るためのポイントも見えてくる。とにかく毎
試合90分間、集中力を切らさず守り切ること。ATまで走り抜く
スタミナ、夏場でも走れるタフさがなきゃ話にならんゆうこっちゃ
。これを裏返せば、たとえ技術で劣っても走り負けなきゃなんとか
なるかもしれん。
 ま、こんなことは釈迦に説法、かつて熊本を率いてJ2を戦った
北野誠監督は百も承知やろ。さあ選手諸兄よ、地獄のトレーニング
キャンプが始まるで。








ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





前略讃岐サポ太郎様より(高橋泰選手完全移籍)

SHO_1907.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

お年玉キタ~!
 初夢の残留へ

 お年玉がキタ~! ユタカの愛媛FCからの完全移籍が決まった。
これで、わしらの初夢「J2残留」へ一歩前進したね。
 ▽勝負強さ
 FW高橋泰は昨年7月にレンタル移籍で戦列に加わると10試合
で7ゴールを挙げ、夏バテ気味やったチームに活を入れてくれた。
ユタカが得点した試合は6勝1敗。驚くべき勝負強さを発揮した。
 昨季の得点源をみると、FW木島良輔が15点でトップ、ユタカ
が7点、西野泰正が6点で続く。30代のベテラン3人衆で、チー
ム全得点の6割をたたき出した。
 鳥取との入れ替え戦では、キジとユタカが攻撃陣を引っ張ってた。
技術はさびついていないから、時々休んで体調を整えながらなら、
カテゴリーが上がってもそれなりにやれるんじゃないか。
 ▽上積み期待
 讃岐は「堅守」がベースのチームとはいえ、昨季JFLで49得
点というのはちょっと寂しい数字。優勝した長野の61点、3位相
模原の58点と比べると見劣りする。
 昨季J2の記録をみると、総得点が30点台、40点台では残留
争いを強いられる。讃岐がJ2で50ゴール以上を挙げるためには、
どうしても戦力の上積みが必要やった。
 ユタカとキジがシーズンを通して働き、ともに二桁得点をマーク
できれば…。
 ▽手打ちこし
 「今まで在籍した選手、スタッフの分もピッチで戦いたい。讃岐
の力を全国に見せよう」。ユタカはHPでこうコメントしてる。
 もう讃岐の男ですやん。この半年でだしが染みたんやな。そうや、
わしらの手打ちの「こし」を味わってもらおうやないか。

















ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より

SHO_4285.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

 40確保、ホーム善戦
  残留目安の勝点は

 勝点40以上を確保―。どうやら、この数字がJ2残留の目安み
たいや。42試合を戦って10勝を挙げ、10試合をドローに持ち
込めば実現する。まずは勝点40。わしらサポは「ヨンジュウヨン
ジュウ」と念じ、数え続けるのや。
 ▽勝点1のペース
 J2最下位の22位のチームはJ3に自動降格、21位が入れ替
え戦に臨む。2013年は鳥取が勝点31で最下位、岐阜が37で
21位。20位の群馬が40だった。12年は町田32、岐阜35、
鳥取が38。11年は岐阜24、鳥取31、横浜41。
 ここ3年の順位表からすると、毎試合に勝点1をゲットするペー
スで戦っていけば、なんとか生き残ることができそうや。
 ▽ホームで善戦
 降格圏をぎりぎり上回ったチームの成績をみてみよう。13年の
群馬は9勝20敗13引き分け、12年鳥取は11勝26敗5引き
分け、11年横浜は11勝19敗8引き分け。フタケタ勝利が残留
の条件と言ってええやろ。
 目を引くのは、13年の群馬がホームで7勝8敗6引き分けと善
戦したことや。2回しか勝てなかった鳥取、4勝にとどまった岐阜
と明暗を分けた。
 12年の鳥取も、ホームで9勝11敗1引き分けと健闘してた。
 ▽サポの出番
 キモはここ。ホーム丸亀で5分の星を残せるかや。中下位チーム
との戦いでは、きっちり勝点を積み上げたい。
 丸亀勝負ならサポの出番でしょ。相手チームを圧倒し、讃岐勢の
アドレナリンが全開になるような雰囲気を作り出さなきゃ。
 合い言葉は「40確保」「ホーム善戦」やで。







ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

レンタル組完全移籍コンプリートまであと一人!?

SHO_0815.jpg
ようやく昨年のレンタル移籍の選手の完全移籍が完了!!??ん?あの人がまだ・・・











北野体制で絶対に必要なこの人の情報がまだ・・
TN0_6046.jpg
サッカー素人の私でさえ彼の重要性はわかります。
まさに北野監督の片腕!
今年の流行りで言うなら「カマタマの黒田官兵衛・軍師」カマタマの良心!!・・?カマタマーレ讃岐の核弾頭カマタマ百獣の中の最強の野獣!彼こそがカマタマの束ね!まさしく百獣の王ライオンキングうえみ~こと上村コーチの完全移籍発表を待ち望んでおります








ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/01/11 12:41 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

自主トレ・・開始?

DSC_3273.jpg
憧れの庵治・・?
DSC_3274.jpg
希望の牟礼・・?
DSC_3286.jpg
我がカマタマーレ讃岐も合同自主トレを開始したそうな。
私も開幕に向け自主トレを開始!!「何のため?」


90分間飛び跳ね続けるために



正月を含めちょっと食べ過ぎ飲みすぎで太りすぎ
ダイエットのために屋島山頂散策・・
DSC_3260.jpg



ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/01/12 20:44 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

鬼に金棒!!

_MG_4713.jpg

本日、上村健一ヘッドコーチ・カマタマーレ讃岐へ完全移籍の発表。



たとえ勝負の鬼といえども
_MG_4720.jpg



素手では戦えないでしょうから、これで今年も戦えますまさに「鬼に金棒」
_MG_4940.jpg



カマタマ公式HPより

■ 上村健一ヘッドコーチ コメント
「この度ロアッソ熊本より完全移籍で契約して頂ける事になりました。
 今年は昨年以上に監督、選手のサポートをしていければと思います。
香川県の皆さん、サポーターの皆さんと笑顔が共有出来る様に頑張ります」

_MG_5235.jpg

_MG_5253.jpg

_MG_5462.jpg

_MG_5465.jpg

_MG_5475.jpg







ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2014/01/13 21:22 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

祝!富山第一!

MIO_4822.jpg


SHO_2852.jpg

SHO_4235.jpg

TN0_7238.jpg

富山県代表の富山第一、第92回全国高校サッカー選手権大会優勝!
富山第一と言えば西野選手の出身校。おめでとうございます。

母校同様、今年の西野選手の活躍に期待します


4枚目の写真が西野選手を撮った中で多分一番好きな写真です。
サッカーがめっちゃ好きなんだねと(試合終了後も熱くサッカーの会話!だったとおもいます・・たぶん)





ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2014/01/14 23:12 ] 西野泰正選手 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

男気レフティが真価
  お帰りポニョ

 お帰り、ポニョ。かつて「不毛の地」からプロへの道を切り開き、
J2の獣道を走ってきた。古里で男気レフティの真価を見せてくれ。
 ▽U代表常連
 正真正銘の讃岐っ子、MF高木和正(29)が帰ってきた。身長
170センチと小柄ながらがっちりした体つき。とぼけた風貌もあ
って付いたあだ名がポニョ。
 香川西高在学中はアンダー世代日本代表の常連だったという。3
年生でサンフレッチェ広島の「強化指定選手」に登録された。早い
話がつばつけられたんやね。
 このころ、カマタマーレ讃岐はまだ誕生しておらず、前身の社会
人クラブが四国リーグを戦っていた。香川サッカー界の夜明け前、
ポニョは自らプロへの道を切り開いた。
 ▽多才アタッカー
 広島ではMF高萩洋次郎らの壁が厚く、J2山形に移籍。さらに
当時は社会人東海リーグに所属していたFC岐阜に移ってようやく
開花し、JFL・J2昇格に貢献した。
 その後、J2の栃木SCに舞台を移し、4シーズンに渡り10番
を背負った。昨季の栃木は一時プレーオフ圏争いを演じたんや。
 重心の低いドリブル、組み立てるパス、地を這うミドルシュート
―。多才なアタッカーやけど、栃木ではボランチでの出場も多かっ
た。尊敬するのは同じレフティの中村俊輔。
 ▽心意気
 HPでポニョは「11年ぶりに地元でサッカーができる」とコメ
ントしてる。地元がやっとポニョに追いついたんやね。
 ブログを読むと「岐阜を昇格させたい」とか意気に感じてプレー
するタイプのようや。今季は家族や同級生が応援に来るし、燃えて
るとみた。嵐を呼ぶポニョや。

DSC_2375.jpg





ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
 




前略讃岐サポ太郎様より

DSC00806.jpg



帰ってきた
 おやじサポのわやな話

復活へちばりよ~
 驚きの大物加入

いや驚いた―。J3の琉球FCからFW我那覇和樹が完全移籍で
加入するんやね。J1川崎の元エース、オシム監督当時の日本代表
でも活躍した。33歳の「しまんちゅ(島人)ストライカー」が讃
岐再生工場で復活を目指すんや。ちばりよ~。
 ▽30代4人で回す?
 我那覇が加わり、FW陣は木島良輔、高橋泰、西野泰正のサーテ
ィーズ4人組がポジションを争う形に。実際にはベテラン4人の調
子を見ながら回していくことになるんかな。
 我那覇は昨季のJFLで12ゴールを挙げてる。ランキング8位。
今季11位のチームでこの得点数はなかなかのものか。キャプテン
の腕章を巻いて引っ張った。
 元日本代表FWがJFLに参戦した2011年、わしらは「ガナ
ハが来る」とホームでの対戦を心待ちにしたものや。
 ▽特別扱いせず
 かつて「ドーピングえん罪事件」に見舞われ、その後怪我にも苦
しめられた。古里に戻り心機一転、琉球をJ3に押し上げた。一つ
の使命を果たし「残されたサッカー人生で悔いのないようにチャレ
ンジしたい」(本人コメント)と考えたようや。
 その挑戦は、まず練習グラウンドでへとへとになるまで走り回る
ところから始まるで。北野誠工場長の凄みは、実績のあるベテラン
でも一切特別扱せんことや。トノやキジはこれでよみがえった。
 我那覇は川崎で、MF中村憲剛を中心とする「ボールを奪って速
攻」に乗ってゴールを量産した。キレが戻れば讃岐にフィットする
かもね。川崎サポも注目してるゆうよ。
 ▽ソーキからさぬき
 カズキよ、讃岐では練習後にうどん屋でチームメートとわいわい
栄養補給するんよ。沖縄のソーキそばはうまいけど、本場のうどん
もがいにうまいけん。
 黄金色のいりこだしスープが五臓六腑に染み渡り、ちくわ天を自
然体で注文できるようになるころには復活の狼煙が上がるやろ。








ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

サイド攻撃に活路
 SBを重点補強

 はは~ん。北野さんは、いよいよホントにやりたかったサッカー
をやる気だな。今オフの補強で、讃岐はSBの選手を新たに3人獲
得した。モッチーの完全移籍も決まった。コーヘイやトノもSBが
できるしね。ここの選手層を厚くして、サイド攻撃に活路を見いだ
そうとしてる。
 ▽多士済々
 SC相模原から小澤雄希(30)を獲得。そういえば、相模原と
の対戦時、前線まで何度も攻め上がる左利きがおったわ。若いころ、
J2水戸で2季レギュラーを務めてた。讃岐再生工場でチューンナ
ップしたいところやな。
 立命館大から武田有祐(22)を迎え入れ、ガンバ大阪から沼田
圭悟(23)を借り出した。沼田は高校卒業後、ブラジルの下部リ
ーグでプレーし、ガンバにテスト入団した変わり種や。
 持留新作(25)は昨季のレギュラー。ガンバユース出身のテク
ニシャン。大けがから復帰した司令塔、藤田浩平(24)は勝負
の年となる。守備重視ならFW西野泰正(33)を使う手もある。
それぞれに特長があり、多士済々や。
 ▽欧州戦術
 「SBばかり増やしてどうすんねん」と思うやろ。答えは想像に
難くない。昨季までヨシがやっていたように90分間攻守に激しく
走らせるつもりなのさ。リーグ戦は42試合の長丁場。その時々に
調子のいい選手を先発させ、試合終盤にバテてきたらフレッシュな
選手を投入する。
 サイドで主導権を握ろうって腹でしょ。北野誠監督(46)はか
ねてから、左右のウィングバックを躍動させる欧州クラブの最新戦
術に注目し、研究してる節がある。
 ▽合理的補強
 チームはFW我那覇和樹(33)、FW高橋泰(33)、MF高
木和正(29)と、Jで実績のあるアタッカーを獲得し、懸案の得
点力アップを図った。その一方で、SB陣はそんなにお金を掛けず
に走力のある顔ぶれをそろえたような気がするで。
 うちの台所事情を考えると、合理的な補強だったと思うよ。15
日から始まる2部練習、2月の鹿児島キャンプで新チームの骨格、
戦術が徐々に見えてくるやろ。
 開幕までああでもないこうでもないとワイワイ楽しもうじゃない
の。

DSC_2372.jpg







ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

今日この頃は・・

SHO_2782.jpg
画像は昨年の相模原戦・・相手のGKは今期新加入の森田選手・のはずです






一番この時期が面白い!!
何かが生まれそうな混沌とした夜明け前!!

下克上の時代!?
誰にでもその可能性を神は与えている・・・

おっちゃん風邪でもひいたん?との声が聞こえそうですが
たしかに、すぐそばでインフルエンザが蠢いておりますが、私はまだ大丈夫なのです。
ちょこっと太りすぎているだけ・・

カマタマレギュラー争い!

まだこの時期は開幕戦に向け熾烈を極めるちょこっと前のはずだけれど
既に戦いは水面下で始まって、なにげにその微妙な空気感とでも言うのでしょうか?
感じることのできる練習見学こそがめっちゃ面白い!とサッカー素人の私は常々思っております。

見に行きたい!!けれど仕事で行けない

2014壮絶なカマタマレギュラー争い!

全くの白紙状態的な今!
やや固まってきた?かな~の一月下旬!
ほとんどこのメンバーで決まりだねくらいのキャンプ終了直後!?
まさかのリベンジ再生ひっくり返りそうな瞬間??

ちゃんと順番にしっかりと見ておかないと、フムフムと自分の予想に納得したり、あらら・・と驚いたりと楽しめない。ターニングポイント的な瞬間に出食わせたならめっちゃ幸せなこと、それはもう運というのか縁というのか。まあどのようにジダバタと過ごしたところであっという間に開幕を迎えてしまうわけでしょうけど今のうちになんとか一度くらいは練習風景を見ておきたいな~練習試合もほんとなんとか三試合くらいは見ときたいな~とかいろんなことを思いながら、そわそわしっぱなしながら、なんとかちょこっとずつモチベーションを上げ気味に過ごす今日この頃なのかもなのです



?要するに複雑な心境なのです。









SHO_2954.jpg










ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






[ 2014/01/16 21:22 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

はるかちゃんの投げキッス

TN0_2379.jpg
昨日はアイスフェローズの試合を見に白山へ行きました。
家木ファンのはるかちゃんが投げキッスを送ってくるので
「酔っぱらい?」だと危ないので、目を合わさすにいたのに何度もしきりに・・・
流石に若くて可愛い娘さんにそう何度も投げキッスを送られるとおっちゃんの心は千々に乱れてしまって・
「おっちゃんは妻も子もある身だから・・

「投げキッス家木さんに渡してください
あのね、私に託されても、まさか家木パパに転送してもらうのは変だし
だいたい家木選手が今何をしているかもわからない。

かまたまファンとして巣立った選手の去就はめっちゃ気になります。
四国リーグからJFL昇格時のレジェンド家木大輔!!
地域リーグ決勝大会では
彼の神がかり的な奇跡のスーパーセーブこそが、あの宿敵長野を打ち破ったと言っても過言ではないほどの活躍。
今もこの瞼の裏に焼きついてます。
JFL昇格元年では選手でありながらコーチの役割も果たしていたカマタマレジェンド。

たとえどこに行こうとも何をしようとも応援してます。
個人的にはできれば中島選手みたいにカマタマ本社に残って我がカマタマーレ讃岐のためにともに戦えたなら!!










ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村








[ 2014/01/19 20:21 ] 2014 | TB(0) | CM(1)

週末アイスフェローズ試合観戦1/3

SHO_6508.jpg


SHO_6337.jpg

SHO_6390.jpg

SHO_6436.jpg


SHO_6699.jpg
土曜日の午前中は生島でカマタマの練習見学約15分間・・短すぎ
夕方6時すぎより白山でアイスフェローズの試合観戦約2時間・・寒すぎ

日曜日はカマタマーレ讃岐ボランティアミーティング?に参加。午前11時過ぎのコトデンで瓦町まで出かけて行って
午後6時9分?瓦町発のコトデンで帰宅・・。約7時間・・長すぎ

ギブ&テイク。

アイスフェローズの試合会場にはカマタマのボランティアの人たちが駐車場係としてお手伝いに参加!
アイスフェローズの関係者がカマタマ-レ讃岐の試合にボランティアとして応援に来てくれているから


昨年までアイスフェローズの山田選手を応援していたのですが退団
なんだか今ひとつ応援に身が入らない

カマタマの応援に熱心に来てくれていた山ちゃん。
だからお返しに応援に・・そんな感じだったと思いますが感じのいい若者でした。カムバ~ック山ちゃん


ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2014/01/20 20:48 ] 香川アイスフェローズ | TB(0) | CM(0)

献身・・

SHO_6290y7.jpg
かつて、我がカマタマーレ讃岐にもチームを献身的に支え続けてくれていた女性が二人いたのを覚えてます。
誰かの為に尽くしている女性はほんとに美しい。自らの信じる者のためにひたむきに尽くす姿に、こんな私でさえ、心の中で手を合わしていたように思います。




頑張ろうカマタマーレ讃岐!頑張れ香川アイスフェローズ!!
SHO_6277.jpg

SHO_6406.jpg




ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






[ 2014/01/20 23:40 ] 香川アイスフェローズ | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より

_MG_5325.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

逆襲の王子
 化けよ快足FW

 残り15分、北野誠監督は逆襲の切り札をピッチに投入した。小
兵の新人FW福家勇輝(22)。ジュビロ磐田の猛攻をしのいだD
F陣から前線にロングパスが出た。福家が快足を飛ばして相手キー
パーに迫る。同点ゴールが決まればJ2残留だ―。
 ▽長距離カウンター
 高松大学から入団した福家の記録を調べて、わしはこんな脳内妄
想に酔ってしまったよ。みっちり鍛えれば、夏以降、救世主になっ
てくれるかもしれない。いや、なってくれんと困る。
 讃岐にFW我那覇和樹らが加入したものの、例えば磐田には元日
本代表のMF松井大輔、DF駒野友一がおる。残念ながら上位チー
ムとは戦力層の厚みが違う。
 押された試合展開を打開するには、長い距離を走ってカウンター
を狙える飛び道具、具体的には快足FWがほしい。福家はそのニー
ズにマッチするんやないかと想像してる。
 ▽100試合50点
 地元の香川西高出身。3年生時の高校選手権2回戦で、総体王者
・前橋育英を沈めるジャイキリを演じた。カウンターからの決勝ゴ
ールを決めたのが福家や。
 高松大では1年生時からスタメンを張り、大学生の四国リーグや
天皇杯県予選などを戦った。ざっと数えたところ、通算約100試
合で50ゴール近く決めてる。試合のレベルが分からんから、数字
を単純に評価できんとは思うけどな。
 面白いのは強豪・高知大や四国学院大との負け試合でゴールを決
めてることや。押されても諦めず、逆襲の一撃を食らわせたんじゃ
ないか。
 ▽キジ見本
 本人は、プレーの特長について「長い距離を走って、相手の背後
を取る動きや前線からのプレス」と入団会見で語ってる。「FW木
島良輔さんという良い見本がいるので(プレーぶりを)盗みたい」
とはクレバーですやん。
 王子様系の短髪イケメンで、女子サポが「かわいい」「初々しい」
「サインほしい」と騒いでる。けど、浮つくタイプではなさそうや。
 身長166センチ、60キログラムの小兵。キジのように太もも
やお尻が盛り上がってきたら…。わしの妄想はリアル化するで。





ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







前略讃岐サポ太郎様より

_MG_8502.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ぶれずにハードラン
 戦力評価を覆せ 

う~ん、専門ライターの評価は厳しい。サカダイ最新号の「全4
0クラブ補強診断」を読んだんや。讃岐の戦力値はJ2・22チー
ムの最下位。それもダントツで。なんとか覆す手はないものか…。
 ▽44ポイント
 戦力値が最も高いのはジュビロ磐田で79ポイント。J1の下位
チームをしのぐ。そらそうや。日本代表のFW前田遼一、DF伊野
波雅彦らがおる。ホーム開幕戦で「スター軍団」とぶつかるのは楽
しみではあるが…。
 戦力値では京都が71で続き、60点台は9チーム、50点台は
10チーム。なんと讃岐は44ポイント。
 ▽ハードワーク
 補強診断は「限られた予算でうまく対応したものの、層の薄さは
解消しきれず」と「C」評価。「攻撃は補強成功も守備に不安」だ
ってさ。
 ただ、昨年の長崎、一昨年の松本とJFL昇格組が下馬評を覆し
て残留に成功した前例はある。両チームの共通項は「ハードワーク」
。攻守に渡り、運動量で対戦相手を上回るのや。
 これならできる。讃岐がずっと取り組んできたことだから。前線
から激しくプレスを掛け、守備ラインをぐっと押し上げる。ボール
を奪ったら、手数を掛けずにゴールを狙う。
 ▽食らいつく!
 2年前の天皇杯でJ1鳥栖を倒した実績もある。北野誠監督は先
を見越してたのかもよ。名将を信じて、ぶれずに走ればええ。
 あるサポ仲間は「うちは最下位からのスタート。謙虚にしたたか
に食らいついていくのみ!」と言うてる。わしらの応援でプラスア
ルファの勢いを作ろうや。讃岐なでしこ、オカマタマンと一緒に
「ゆる熱(あつ)」でじわっとね。

_MG_5612.jpg











ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





前略讃岐サポ太郎様より

MIO_8881.jpg



帰ってきた
 おやじサポのわやな話

眼力で勝つ!
 ケンタが強化

 新体制のスタッフ名簿を見て、オッと思ったんや。強化担当が新
設され、中島健太の名前が載ってた。JFL昇格を果たしたレジェ
ンドプレーヤーの1人。これからは、選手の資質を見抜くケンタの
眼力が讃岐の未来を左右するんやな。
 ▽原石発掘
 強化担当の具体的な仕事は紹介されていないものの、恐らくは各
カテゴリーの試合をたくさん観て、讃岐で磨けば光りそうな「原石」
を発掘して連れてくることやと思う。
 何が大変って、うちの資金力はJで最低レベルだからね。マネー
ゲームじゃ勝てない。例えば、流通経済大学の控えだったGK瀬口
拓也のように入ってから化けそうな若手、キジのように再生できそ
うなベテランを見つけなきゃいけない。
 ▽ノウハウ吸収
 ケンタは現役当時、ホーム恒例の選手お見送りでは、誰よりもサ
ポと話し込んでいた。昨オフ引退後の1年間、スタッフとして県内
の幼稚園・保育所を回り、子供たちにボール運動の指導をしてた。
 物腰が柔らかく、コミュニケーション能力は高い。今度の仕事は、
初対面の人とも和やかに話ができなきゃ始まらないものね。
 北野誠監督は京都の強化部スカウト担当からキャリアを積んでき
た。ケンタは少しずつノウハウを吸収していけばええわ。
 ▽ハイチーズ
 応援してた選手がスタッフとしてチームを支えてくれるのは、サ
ポにとっては嬉しい限り。
 HP見てたら、ケンタは引き続き幼稚園を回ってる。兼務かい、
忙しいなあ。笑顔で子供たちと並んでハイチーズ。きっと、この中
に20年後の名選手がいるで。













ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





盛り上がろうカマタマ-レ讃岐!!

DSC_3793.jpg
今朝の屋島山頂より撮影した高松市。今年度カマタマホーム戦・21試合の長丁場を乗り切る体力作りの為90分間飛び跳ね続ける為日夜??時速4キロくらいでのランニング中!決して散歩ではありませんけど


今晩は、「オカマタマンの明日!?を考える会」という名目を勝手に借りたおじさんたちの飲み会。
「え~私呼ばれてないし~」と言われてもあなたはおじさんじゃないし、誰も呼んどらんし、オカマタマンの生みの親F中さんが飲んでる飲み屋さんに勝手に押しかけるだけだから・・
だから唯一「F中ちゃん」と、ちゃん付けで呼ぶことを許された?Kさんにも声かけとらんし



さてさて昨年あれほどブレークしたオカマタマンは今年一体どうするのか?
噂によればまさかの引退??
M78星雲の近所の星に帰ってしまうのかもともと謎だらけの正義のヒーローオカマタマン!

オカマタマンは正義のヒーローだったのかさえ今となってはまさに追憶の彼方に・・
なんのこっちゃと思われるでしょうがこれが結構真剣にお酒の力を借りて考えようかな~というおじさんたちの会を発足しようかな~的な今宵の飲み会!

とりあえず、非公認といえども子供たちに夢と勇気と希望と笑顔を与え続けてきたオカマタマンの去就も
考えるべきであるという、なぜだかオカマタマ本人不在のままの渾身の懇親会!
ほんとに飲む名目が欲しかっただけのオカマタマンネタ


さて冗談はさて置き、J2昇格もサッカー関係者だけが勝手に盛り上がっていて香川県民はそんなに盛り上げってきてはいないのではなどと危惧する何日か前の、某地元新聞の囲み記事の中の一節が気になってしまって、何とかせねばと立ち上がろうとしているおじさんたちの会!!正直なところおじさんたちだけではつまらないけど、このまま我々の前からオカマタマンが消えてしまうのはもったいない。

その前に、今年カマタマ着ぐるみキャラはほんとに出現するのでしょうか?
まだまだ混沌とした開幕前!!それだけに不安だけれども楽しみでもあります。
頑張れカマタマ本社!インフルエンザを跳ね飛ばせ!!


ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







[ 2014/01/25 17:26 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(0)

背番号の系譜・・

_MG_5341.jpg
今年度の背番号が発表されました。
カマタマーレ讃岐背番号9

9番は石田英之選手から我那覇選手へと引き継がれました。
なんと申しますか感慨深いとでも表現するのでしょうか。
もちろん私個人の胸の中での葛藤を超えて
「カマタマーレ讃岐の中で最もファンを大切にしてきた男、石田英之の背番号9を背負っていいただけるのが
我那覇で良かった
_MG_5238.jpg

_MG_4432.jpg
さて話は微妙に変わりますが、
観音寺市?から環太平洋大学との練習試合にお越しの会社員I川さん(推定50歳くらい)がちゃファン歴たぶんだいぶ長い・・
によりますと岡本秀雄氏が付けていた背番号21番を地元出身の福家選手が受け継いだことに感謝・感激しているとのこと。もちろんI川さんは今後も全力で21番を応援していくでしょうし、私も微力ながら応援させていただきます











それぞれの思いを込めて・・・時の移ろいにそろそろ私も普通の人間に戻らないと・・
いつまでもタヌキじゃいられない
ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2014/01/27 10:51 ] 石田英之選手 | TB(0) | CM(2)

祝!胸スポンサー様決定!

SHO_2171.jpg



胸スポンサー決定!!
必見なのです↓
岳さんのブログ

で画像は昨年のものですが・・
26日の練習試合での私個人の感想!!
現段階で一番切れていた石井健太選手
昨年までの彼とは次元が違う!!
カマタマGK陣の底上げ!下克上!キーパー戦国時代の幕開けなのです

昨年、試合後独特の踊りでカマサポ達を盛り上げてくれた彼には非常に感謝してます。
しかしながら今年度は岳さんのブログを見ていただければお分かりいただけるとおり
「農業に携わる会社が、我がカマタマーレ讃岐のスポンサー様」なのです。農業なのです
きっと試合終了後は石井健太選手に代わって岳さんの東京農大名物の大根踊りが我がカマタマーレ讃岐の最大の盛り上げ役??となるでしょう。

スポンサー様の冠試合もきっとあるでしょうから
その時は岳さんの大根踊りで使用した大根と牛肉!!と言えばスキヤキ!!ネギは対戦相手に持ってきてもらうことにして

上を向いて歩こうよイベント決定みたいな!!
たぶん初のJ2参戦で疲弊しきった我がカマタマーレ讃岐をめっちゃ美味しいスキヤキパーティーが救ってくれるはず
そして石井健太選手の活躍も
SHO_3065.jpg









ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







[ 2014/01/27 22:14 ] 石井健太選手 | TB(0) | CM(6)

前略讃岐サポ太郎様より

_MG_4427.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

「目指せビルバオ」
  謎の北野発言

 また、謎めいた発言をしてるね。北野誠監督がサカマガ後継の月
刊誌「ZONE(ゾーン)」の記事で、讃岐が目指すべきクラブ像
として「アスレティック・ビルバオ」の名前を挙げてる。スペイン
の中堅クラブやないの…。
 ▽鹿島・広島にあらず
 ZONEに「ようこそわが街へ!」というコーナーがあり、讃岐
が4Pに渡って紹介されてる。北野さんが登場し、記者の「どんな
クラブを目指すのか」という質問に「アスレティック・ビルバオ」
と答えてる。
 小さなホームタウンで頑張ってきた鹿島アントラーズや、育成型
のサンフレッチェ広島ではないんや。一体、ビルバオってどんなク
ラブなんよ。
 ▽うどん人しか入れない
 スペイン北東部、ピレネー山脈の麓に位置する港町がホーム。こ
の地方は独自の言語、文化を持つバスク人と呼ばれる人々が住んで
る。ビルバオが面白いのは①親がバスク人②バスク地方生まれ―と
いった地元出身選手を育てて、バルサやマドリーに挑んでいるのや。
苦戦してるけどね。
 北野さんは、讃岐の将来像について「うどん人しか入れない」と
ジョークを飛ばし「香川県民は、実は郷土愛が強い。そこをくすぐ
りたい」とゆうてる。
 ▽驚くようなサッカーを
 こうも語ってる。「観る人が驚くようなサッカーがしたい。めち
ゃくちゃ走るとか」。調べてみると、2011―2012年シーズ
ンのビルバオが、マルセロ・ビエルサ監督に率いられ、そういうサ
ッカーをしてるんや。UEFAヨーロッパリーグの決勝に進出する
旋風を巻き起こした。
 ビエルサは、アルゼンチンに五輪の金メダルをもたらした名将。
北野さんは彼の名前こそ出してないものの、この言いぶりから想像
すると相当意識してるんじゃないの。
 ▽未来像を考えよう
 讃岐の未来像は、サポがどういうサッカーを望むかにも左右され
るとわしは思う。スタジアムで、選手のどんなプレーに拍手を送り、
どんな戦い方にブーイングを飛ばすのか―。
 それは北野さんも分かっているはずや。だから、今回の発言には
「皆で一緒に考えよう」というメッセージが込められているんやな
いか。サポはあれこれ議論したらええと思うよ。
 × × × × × × × × × × × × × × 
 ユニフォームの胸スポンサー、袖・パンツのスポンサーが決まり
ました。地方の景況はまだまだ厳しい中、多大な支援を決断してく
ださった皆さま方に、サポ一同、感謝の誠を捧げます。








ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






ちょっと休憩・・

SHO_2261.jpg






体は休め!なのですが頭の中はカマタマ(サッカー)のことでいっぱい

私の話です






ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村












[ 2014/01/30 06:19 ] 2014 | TB(0) | CM(0)