

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日開幕!!

SHO_8570.jpg

明日いよいよJ2開幕!!
今日は応援用のゲーフラ作りに参加・・・・ただ単に邪魔しとっただけのような気もしますが。

差し入れのFC岐阜の応援用のど飴??

SHO_8591.jpg

舐めてかかるとひどい目にあうよ!!と岐阜側に言ってやりたいけれど、舐めてくれた方が勝機は増すちゅうコトで
明日の勝利を祈りつつひと針ひと針祈りを込めて
SHO_8582.jpg

今年度からはJ2参戦ゆえに試合中の選手等の画像はアップできませんから、きっぱりと方針を変えて美しい娘さん専門で写真活動に邁進したいなとちょっと憂鬱な表情は応援する名古屋グランパスが逆転負けしたから!!スカパーのオンデマンド視聴中↓便利な世の中になったもんだね
SHO_8548.jpg
明日の勝利を信じて、皆様、道中お気をつけて



ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より90

10gatu 8niti 006

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

天竜と瀬戸の海
 開幕、水色ダービー

 ホンマに「水色ダービー」を観ることができるんやね―。ホーム
開幕戦でジュビロ磐田と対戦する。チームカラーは同じサックスブ
ルー。名門と新興チームの水色看板を懸けた戦いが始まる。
 ▽大河を象徴
 かつて磐田はFW中山雅史、MF名波浩らを擁し「黄金時代」を
築いた。J1で年間優勝3回、ヤマザキナビスコカップ1回、天皇
杯1回、アジアクラブ選手権1回。MFドゥンガ、藤田俊哉、福西
崇史、GK川口能活ら多くの名選手が活躍した。
 J2に陥落した今季もFW前田遼一、MF松井大輔、DF駒野友
一ら日本代表級の選手が在籍する。優勝とJ1昇格の大本命や。
 HPによると、エンブレムの背景を彩る青色は天竜川、大井川、
安倍川、富士川など静岡県内の大河を象徴しているという。
 ▽海との出会い
 一方の讃岐は、2006年に前身の社会人チームから衣替え。こ
の4年で四国リーグからJFL、J2へ駆け上がった新顔や。
 カマタマーレとは、釜玉うどんとイタリア語で「海」を意味する
「マーレ」を合わせたネーミング。ホーム用のユニフォームは瀬戸
の海にちなんだ淡い藍色が基調なんや。
 わしは水色の大先輩、ジュビロとのダービー実現は随分先の話だ
と思っていた。そしたら、名門がJ2に落ちてきた。Jチームの興
亡とチーム数拡大を象徴するような、2つの青の出会いですな。
 ▽勝負は水物
 きっと磐田サポは「ダービーなんて百年早い」と思うやろ。とは
いえ、名門も同じ土俵で戦っているのが現実。彼らがムカッと来た
瞬間にダービーは始まっている。
 地元メディアは遠慮して「水色ダービー」とはあおらんだろう。
けど、わしらが、知り合いをスタジアムに誘う時にアピールするの
は勝手ですやん。
 大風呂敷を広げて勝算はあるのかって。な~に磐田だって本命視
されてる重圧はあるかもよ。現に開幕戦で札幌と当たり、好機を山
ほど作りながら外しまくり、FK1発で負けてる。
 ことにダービーマッチは水物です。






ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より91

SHO_8238.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

清く正しくうどん砦
 「身の丈」の御旗

 J2に上がって意外だったのは、台所事情の苦しいチームが結構
あることや。2012年度のデータでみると7チームが単年度赤字、
5チームがギリギリの黒字。その点、わしらは慣れっこ。「身の丈
経営」の御旗を掲げ、うどん砦で清く正しく戦い続けるんや。
 ▽赤字・綱渡り
 13年度の収支データはまだ公開されておらず、12年度版が最
新となる。
 単年度の赤字が最も大きいのは福岡で1億5800万円。営業収
益は8億5400万円と、恐らく今季の讃岐の2倍ある。ところが、
チームの人件費や運営費を含めた営業費用は10億1500万円。
昨季途中に「あわや給料不払い」と報道されたが、その前年から
「放漫経営」と言われても仕方がない状況だった。
 2番目に多い栃木が1億1600万円。以下、岐阜、富山、群馬、
熊本、鳥取と続く。
 負債をみると、大分が5億8700万円で群を抜く。以下、岐阜
が1億9200万円、群馬が8700万円など。
 愛媛、北九州、横浜はわずか200万円の単年度黒字。湘南40
0万円、東京Vが500万円や。なんと22チームの半数以上が赤
字か綱渡りの収支状態なんや。
 ▽高率人件費
 なんでこうなるのか。一つには人件費や。営業収益に対する比率
は、22チーム平均で39%。ところが、福岡は48%、栃木は4
3%と平均値を超えている。フロントは、戦力増強してJ1に昇格
すればなんとかなると考えているのか、降格に伴うスポンサー・観
客離れを恐れているのか…。
 けど、Jリーグ当局は放漫経営に厳しくなってる。12年度から
3期連続の赤字か債務超過のクラブにはライセンスを交付しない方
針だ。つまり、リーグ戦で上位につけても、退場を命じられるクラ
ブが出てくる可能性が十分ある。
 ▽うどんマジック
 だから讃岐はいかに苦しくても、無理な補強に走ってはいかん。
仮に年間予算が4億5000万円なら、人件費は営業収益の4割を
目安とすれば1億7000万円まで。退場命令や経営破たんは絶対
に避けなければならない。
 今季も無理してるチーム、昨季に懲りてリストラしてるチームが
結構ありそうだから、一致団結して辛抱強く戦い続けることや。
 小麦と塩と水から麺を練り上げ、小豆島名産のしょう油と伊吹島
のいりこでだしとを取る。安価な素材から、魔法のようにうまい手
打ちうどんを作り出す。これぞ讃岐マジック。見せどころやで。








ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より92

SHO_8151.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ちゅらゴール復活
 ガナカマ生き生き

 美(ちゅ)らゴール、復活ののろし―。J2開幕戦はアウェー長
良川でFC岐阜に3対1と敗れた。けど、釜玉戦士たちは「生き生
き」(岐阜・ラモス監督)と走り回り、ガナが1ゴールをマーク。
長丁場のシーズンを考えると大きな1点かもしれんよ。
 ▽悲観せず
 後半20分、左サイドを突破したMFアンドレアが、ゴール前に
クロスを放り込んだ。岐阜DF2人の鼻先を巻いて大きく曲がり、
走り込んできたFW我那覇和樹が足裏でゴールに蹴り込んだ。元日
本代表ガナの嗅覚はさび付いていなかった。
 讃岐は前半、ボールをつないで押したもののCKから失点。後半
もFK、カウンターから失点した。いずれも岐阜の新外国人FW、
巨漢ナザリトが絡んでて、個人技にしてやられた感じやね。
 現地観戦したサポは「悲観する内容ではない」とゆうてる。今後
、守りは修正するとして、ゴールの手応えをつかんだ意味は小さく
ないと思うんや。
 ▽得意パターン
 ガナの全盛期、2006年のようつべ映像を観た。川崎vs新潟の
開幕戦でハットトリック。左右からのクロスにヘッド2発、ボレー
で1発。DFに当たり負けず、一瞬で振り切ってる。役者が違う。
 このシーズン、18ゴールを挙げ、翌年にはオシム・ジャパンに
召集されながら「ドーピングえん罪事件」で運命は暗転した。
 ガナは最近、FC琉球の3年間で「試合勘を取り戻せた」と語っ
てる。その言葉に嘘はなかった。だったら、ガナの得意なパターン
に持ち込めばええ。クロスをどんどん放り込むんや。相手チームが
ガナを警戒してくれれば、FWの高橋泰や木島良輔にもチャンスが
生まれるやろ。
 ▽ご接待
 さあ、日曜日にはホーム丸亀にジュビロ磐田を迎えるで。「堅守
速攻」にかんなを掛け直して、お、も、て、な、し。
 もとい、ご、せっ、た、い。

SHO_8127.jpg








ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より93

SHO_8218.jpg
画像はふれあいフェスタでの福家優輝選手


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

しみじみとビール
 負けても嬉しいJ?
 
 チアガールの花道を通って選手入場―。オッ、先頭を歩くのは新
キャプテン、DF野口遼太か。サポ100人ばかりが歌うチャント
「瀬戸の花嫁」はスタジアムに結構響いてるぞ。
 ▽釜旗に女子サポ
 J2開幕戦の長良川競技場は観客1万人の大盛況でしたな。FC
岐阜・ラモス監督の人気かね。
 水色を基調とする鮮やかなフラッグがアウェー側ゴール裏に立ち
並び、各選手の応援ダンマクが飾られてる。紺地に白く「釜」字が
白抜きされたフラッグは新調したんかな。「ゆる熱(あつ)」やね。
 相変わらず女子サポが目立つ。
 ▽目撃!怪物FW
 選手入場の最後尾はMF高木和正。ピッチに一礼した。かつて岐
阜をJFLからJ2に押し上げたんだったな。
 終盤に投入された新人FW福家優輝のヘッドをGK川口能活がキ
ャッチ。ヨシカツがW杯フランス大会に出場したころ、ユウキは小
学生やったんやなあ。
 それにしても、岐阜のFWナザリトはすごい。3得点に絡んだ。
CKをヘッドでたたきつけ先制点をお膳立て、FKを決め、カウン
ターの囮になった。怪物のデビューを目撃したのかもね。
 ▽TVでスポーツ紙で
 長良川の屋台村に丸亀市が「骨付き鳥」「釜玉うどん」の宣伝ブ
ースを派遣した。高松市の繁華街ではスカパーのパブリックビュー
イング。全国に散らばるサポがテレビにかじりついた。
 NHKの夜のスポーツニュースで、岐阜vs讃岐戦が取り上げられ
た。ラモスが中心だけどね。FW我那覇和樹のゴールシーンはしっ
かり映ってたよ。翌朝の日刊スポーツ(東京版)の裏1面はラモス。
「アイツらアホ過ぎる」。勝ってもお怒りのようで。
 ▽22位からスタート
 やっぱりJの舞台は大きく華やか。サポにとって忘れられない1
日になったね。特に四国リーグから応援してきたオッサン連中は、
試合後のビールがしみじみうまかったと思う。J2開幕戦で負けた
のは悔しいが、負けたという現実が嬉しかったはず。
 とはいえ、ここは過酷な長丁場(42試合)となる戦いの場。わ
しらは22位からのスタート。長良川の清流で二日酔いの頭を冷や
して、さあ来いジュビロ。



とりあえず得失点差とかで現在18位キープですけど!?








ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より きみのえがおさんへ

DSC_2387.jpg
画像は昨年ぶん。

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

 前略 きみのえがおさんへ

Jに上がったら、著作権の関係で選手の写真が自由に使えなくなる
から、ブログをやめるサポが出てくるかもしれないなと思っていま
した。この写真を載せていいものかといちいち悩み、載せて迷惑を
掛ける可能性があるのなら、いっそやめたいという気持ちは分かり
ます。

タヌキさんは続ける決心をしてくれました。別に相談はしていませ
んけどね。「美しい女性中心に」なんて韜晦してるけど、恐らくス
タジアム周辺の楽しい雰囲気、サポの様子を伝えることには意味が
あると考えたんだと思います。

えがおさんの文章は、優しく柔らかいお母さん目線でとっても面白
いですよ。スタジアム風景の写真でも添えてあれば十分です。ない
ならないでかまんで。

カマタマ関係のブログでは指折りの読者数ですよね。このところ、
じわじわ増えてるし。おっちゃんテイストのタヌキさんブログと好
対照のツートップじゃないですか。

残念ながらカマタマが地域社会に必ずしも浸透し切れていない現状
では、サポのブログによる援護射撃はまだまだ必要です。地元の本
屋さんに「月刊カマタマ&ガイナーズ」なんて月刊誌や後援会誌は
並んでいません。広島や浦和とはサッカー文化の土壌が違うのです。

これから、多くの他サポが丸亀を訪れてくれることを考えると、W
EB上の水先案内人だっていりますよ。

そもそも、選手たちが読んでるのに。

以上、誠に勝手ながら引退撤回をお願いします。
                          草々







DSC_2386.jpg

(画像)ボランティア戦士の束の間の休息!?
この日、たぶんボランティアさんの集合写真を撮るための予行演習?だったと記憶してます
大切な仲間たちに感謝


ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


カマタマーレ讃岐を盛上げる会から

SHO_4977.jpg


カマタマーレ讃岐を盛上げる会からのお知らせです。
今年もまた、鳩のフン撤去作戦が行われるらしい・・・のです。

正確には鳩ではなくてツグミかヒヨドリか結局正確ではありませんがとにかく鳥のフン並びに汚れが非常に目立つ
座席の清掃なのです。

↑画像は昨年の鳥取戦(昇格戦)時のメインスタンド最上段あたりの写真です。
昨年は結構掃除したはずなのに
よそいきの洋服を着てきた私には、座るのにはめっちゃ勇気のいる座席なのです。これがデートだったりした日にはもう無理!!
私が目にしたのは当日のマッチデープログラムを敷物替わりに敷いて座っている観客のなんと多かったことか
悲しかったですせめて雑巾でも用意してくれていたなら私が座席を拭いて差し上げたのに・・

なぜにカマタマーレ讃岐を盛り上げる会が皆様への参加を呼びかけて前日に清掃活動を実施しようとしているのか?

ここはめんどくさい説明は省かせていただきますが、とにかく清掃しないと、あの日の悲しい思いを再び経験しなければならないわけで、それが嫌だから私は参加させていただきますからという参加表明なのです。と言いつつ当日、急用で参加できなっかたらゴメンナサイネともこの場をお借りして某事務局の方にお伝えしておきたいのです。

カマタマボランティアの活動内容に場内清掃というのも含まれているわけで、当日みんなで座席を拭けばいいんじゃないの!?二日連続丸亀まで行くのはちょっと!!というそんなご意見にお答えするならば
DSC_0744.jpg

ある程度?↑写真以上に汚れがひどいところもあるわけで当日拭くだけではちょっと無理!特に通路や階段部分の鳥のフンはザザっと水を流してきれいにしておかないとササッと拭くだけでは流石にダメだったりするのですとあまりにいい加減な説明しかできませんが。
まあとにかく詳しくは↓最近完成したカマタマーレ讃岐を盛り上げる会のブログで確認をお願いするとともに当日のご参加を何卒御一考の程、よろしくお願いします

カマタマーレ讃岐を盛り上げる会(丸亀競技場清掃活動)










ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



前略讃岐サポ太郎様より94

TN0_9530.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話
年10万円以上持ち出し
 サポは無償の愛超える

 無償の愛を超え、年間10万円以上の持ち出し―。サポってすご
い。シーズンパスやユニの購入代、アウェー遠征のガソリン代、ホ
ームの運営ボランティアスタッフのバイト料換算分をざっと計算し
てみたんや。
 ▽開幕前の準備
 まずは昨年末、持株会に参加した。これが1口1万円。新体制発
表会にチケを買って参加し、年間シーズンパスを購入。個人後援会
とファンクラブに入会し、新ユニ、タオマフを買いそろえ、スカパ
ーに加入した。こうした開幕前の「準備」で10万円が出ていく。
 あるサポは、ユニの胸スポンサーになってくれた「神内ファーム」
に謝意を示したいと、赤毛和牛の肉をネット通販で取り寄せた。
 ▽アウェー遠征
 シーズンが始まると、北は山形から長崎までクルマで遠征する。
新幹線や飛行機じゃカネがかかりすぎるからね。4人で乗り合わせ
て高速道路料金(ETC利用)とガソリン代を割り勘すると、1人
当たり年間約14万円の負担になる。
 札幌に飛行機で往復して1泊すると4万円超。アウェー21試合
すべてを観戦するなら、足代で20万円弱は見ておかんと。
 ▽ボランティア
 ホームの試合運営にボランティアスタッフとして参加して、もぎ
りや場内整理、グッズ販売、試合後の後片付けに精を出すとしよう
。朝から夕方まで拘束されるから、1日5千円程度のバイト料をチ
ームに寄付してる計算や。全試合に参加すれば11万円相当を寄付
することになる。
 家庭や仕事の都合もあるから、アウェー全試合に遠征し、ホーム
全試合でボランティアをするサポはおらんと思うけど、もしいたら
年間40万円の持ち出しや。
 ▽不思議な情熱
 ゴール裏に陣取るサポは、年間十数万円は出費してる感じかなあ。
試合後には反省会や祝勝会、オフには送別会や忘年会、新年会をや
ってるから、飲み食いにも相当お金を使ってる。
 家族には理解できないこだわり、本人にもわけの分からない情熱
が、日常生活へのエネルギーになってるんだから、ええのよ。利害
関係のないサポ友と一緒に過ごす心地よさだってあるよね。
 サッカーが純粋に好きで、JやJFLのチームを転々とし、地域
リーグでバイト生活を送りながらボールを蹴り続けてきた選手たち
。彼らと共感できるのはサポだよね。










ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

プチ・カマタマ観戦ガイド

DSC_2256.jpg
丸亀城に行こうよ!!
と個人的にデートに誘っているわけではありません

確か県だか市だか?どこだったかは忘れましたがどこかが発行していたはずの
カマタマ周辺観光ガイドブック・・多分そんな感じのパンフレットがあったような気がしてます。
ひょっとしたら夢で見たのかも的な非常に曖昧な記憶ですけど

せっかく香川までお出てになられたのだから
久しぶりに丸亀まで来られたのなら是非ともお寄りいただきたいのが丸亀城!!
詳しい説明は天守閣に登って観光ガイドさんに聞いてくださいねと

で、下の二枚の写真は昨年丸亀城に行った時の反省文??というか
これから丸亀城へお越しくださる方へのプチ情報


DSC_2231.jpg
天守閣まで上がって入場料200円払って見学して
DSC_2320.jpg

DSC_2268.jpg


汗水たらして降りてきて発見したのが↓この案内板。上がる時には見逃してしまっていたので
私は200円払って・・まあ200円分の観覧は十二分にさせていただいたように記憶してますけど


DSC_2356.jpg
しっかりと案内板は見とかないと損だよと、この場合はたったの100円のことですけどというホントに対したことのないプチ観光ガイド情報でしたが次回は、猪熊美術館?か金比羅さん情報!をお届けしたいけれど!どなたか一緒に取材に行きませんか?と決してデートに誘っているわけではありませんが


丸亀城から見た丸亀陸上競技場方向↓
DSC_2285.jpg


DSC_2251.jpg







ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


前略讃岐サポ太郎様より95

SHO_8360.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ガナユタの脅威
 老獪にゴール

 ガナユタは脅威になるような気がするなあ―。新加入のFW我那
覇和樹と、昨季途中からプレーしてるFW高橋泰よ。2人の全盛期
のようつべ映像から、素人なりにあれこれ考えてみたんや。
 ▽反転シュート
 我那覇の得意パターンは3つ。1つは岐阜戦のゴールのように、
サイドからのクロスに飛び込む形。ヘッドの競り合いに強く、ボレ
ーも撃つ。
 2つ目は、DFを背負って足元で受けるパターン。ちょちょっと
ボールをこねると、左右に抜け出し反転シュートする。わざとDF
に密着マークさせ、重心移動の逆を突いてんのかね。
 3つ目は、ゴールの左右45度の角度でスルーパスをもらい、D
Fをかわして蹴り込む。
 ▽ロング抜け出し
 一方、ユタカはなんといってもロングボールの処理がうまい。胸
でワントラップしてシュートとか、足元で受けてDFの包囲網から
抜け出すとか。GKのゴールキックを流し込んだこともある。
 味方にボールを預けていったん消え、ファーに現れてヘッド。長
い距離のフリーキックも得意で、ゴールマウスの左右上隅に弾丸ラ
イナーを突き刺すことが多い。
 ▽ゴールへの道
 2人の組み合わせを考えると、まずクロスへ2人が飛び込む形に
磨きを掛けたい。ガナと見せてユタカ、ユタカと思ったらガナ。相
手DFは嫌だぜ。
 中盤でボールをつなぎガナの足元に柔らかいパスを。押されてる
時はユタカに長いボールね。ドリブルで突っかけてファウルを誘い
、ユタカにFKを蹴らせてもええ。左右45度ゾーンから2人に抜
け出してもらうパターンも練習したい。
 おおっ、ゴールへの道が見えてきたぞ。老獪、狡猾な餓狼2匹が
獲物を狙ってるわ。
 ▽パスが課題
 むしろ課題は、2人にええパスをたくさん供給できるかだという
気がしてきた。ガナの足元に柔らかいパスをぴたりとつけ、ユタカ
が飛び込みたいポイントにきっちりクロスを届けなきゃね。
 昨季大活躍したFW木島良輔、新加入のMF高木和正をはじめと
するMF陣、ロングフィードが冴えてきたDF野口遼太、みんなみ
んな頼むぜ。
 それにしても、ゴールシーンから組み立てを逆算できるとは。レ
ベル的に数年前とは雲泥の差や。かけやぶっかけだけじゃない、肉
うどんやカレーうどんも提供できるようになったんやね。









ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より96

TN7_4026.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

前略 女子サポの皆さんへ

明けましておめでとうございます。桜のつぼみがふくらみ始めた3
月になにゆうとんねん。いやいや、サポには分かる、この感覚。新
シーズンが始まりました。J2で迎える初めてのシーズンが。

今季のキーマンは元日本代表のFW我那覇和樹か新人のFW福家優
輝か―。例年にない積極補強で飲み会の話題には欠きません。ここ
で、サポ太郎としては女子サポをキーマンに指名したい。

女子サポといえば、メディアはJ1のセレッソ大阪を応援する女子
を「セレ女」ともてはやしてますな。日本代表に名前を連ねるFW
柿谷曜一朗、MF山口蛍ら若手イケメンが人気を呼んでいるのだと
か。練習場に通う? スタジアムに黄色い声援? セレ女の生態は
知らんけど、うちの女子も熱気なら負けてないでしょ。

アウェー岐阜戦の応援にサポ約100人が駆け付け、そのうちの3
分の1は女子サポだったと聞いてます。フラッグを振る女子もいた
とか。開幕前のコトデン駅ポスター貼りに参加し、試合運営ボラン
ティアに志願する女子も多いようですね。観るだけじゃない。助け
てる。働いてる。こんなに女子サポの比率が高く、しかもアクティ
ブなサポ集団ってちょっと珍しいんじゃないですか。

ところで、わしらおやじがチームを偏愛し、追っかけてると、世間
一般的には色眼鏡で見られかねないところがありますな。「いい年
してきもい」「仕事や家庭がうまくいってないんじゃないの」なん
てね。そんなことはない。サッカーは人生や社会の縮図なのですよ。
仕事も家庭もこなしているから、遊んでられるんだし。

その点、女子サポは違う。周囲が「なんだか面白そう」「水色のユ
ニ着てかっこいい」と思ってくれる。ここがポイント。

讃岐の観客動員はまだまだ寂しい。サッカーやカマタマに関心のな
い人たちを、スタジアムに呼び込まないといけない。どうするか。
もちろんフロントが知恵をしぼり、汗をかくのが第一。サポもスタ
ジアムの清掃活動をはじめ、それぞれができることをやろうとして
いる。

わしとしては、とにかく女子サポに前面へ出てほしいのです。テレ
ビの試合中継やニュースを観た人が、楽しそうだなと思ってくれる
ように。初めてスタジアムに足を運んだ人が、応援団に加わってみ
たいと思ってくれるように。

女子が飛びつく商品は売れる! カマタマ応援がおしゃれなムーブ
メントに変わる。うちの最大のストロングポイントが、実は皆さん
方の存在なんじゃないかと思っているのですよ。

「讃岐なでしこ」もええけど、セレ女に対抗できるネーミングはな
いかなとあれこれ考えてみました。なかなかいいのを思いつかなく
て。カマ女だと誤解されるかも。じゃあタマ女? 魂女は?

女子サポ、一歩前へ!
                       草々

TN7_1617.jpg









↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




臨時l休業・・

SHO_8529.jpg
身も(風邪)ココロも(敗戦)ぼてこんでますのでしばらくお休みさせていただきます












↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2014/03/10 16:43 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より97

DSC_4020.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

水色1万人祭り
 おっさんの目に涙
 
 おっさんサポ連中は涙腺が緩んだんやないか―。ホーム開幕戦に
10421人の大観衆が集まった。ほぼ満員のバックスタンドにカ
マタマとジュビロ磐田の水色フラッグがはためいた。4年前の四国
リーグ時代は200人、300人しか入らなかったのに…。
 ▽長蛇の列
 ホーム開幕戦は、入場ゲートに長蛇の列ができた。「夢パス」持
参でやってきた小学生や、岡山・徳島サポの姿も。ゴール裏の応援
団は歴代在籍選手のコールを叫び、引退したDF神崎亮佑らが見守
った。
 1万人を超える動員は、2011年の松本山雅戦(当時JFL)
の11178人以来となる。昨季のホーム開幕戦(vsウーヴァ栃木)
の6倍近く、昨季のホーム平均の3倍を上回った。
 ▽楽しい観戦
 サッカーやカマタマに関心がなかった人も、初めてのJ2公式戦、
対戦相手が名門ジュビロということで足を運んでくれたのだろう。
 サポが長年地道に続けてきた努力はボディーブローのように効い
てると思うよ。口コミ、ポスター貼り、のぼり立て、名簿集め、試
合運営ボランティア、後援会活動、オカマタマン…。
 1万人祭りのスタンド風景を、どうやって当たり前にしていった
らええんかなあ。たとえチームが負けても「観戦は楽しい」と初心
者に思ってもらえるかがポイントやろうね。
 ▽サポは常識人
 やっぱり、柔らかく温かい雰囲気を醸し出すことだと思うな。一
般的に、ゴール裏の連中は閉鎖的で恐いと思われてるもん。特にお
っさん連中は「変わり者」と見られがち。
 実際は違うんや。前から言うように、うちのゴール裏には女子が
多く、わいわいほのぼのと応援してる。おっさん連中は、自営業に
せよサラリーマンにせよ、極めて常識的な社会人ばかり。
 昨季、ゴール裏に出没してたオカマタマンな。実は「地域を元気
にするには…」という問題意識を秘めていて、仲間と「カマタマー
レ讃岐を盛り上げる会」を立ち上げたげな。








↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



久しぶりに・・

SHO_8638.jpg
画像は久しぶりにお会いしたHちゃんとAちゃん姉妹と岡山から観戦に来ていただいた○○さん。

本当に久しぶりに、それこそ地域リーグ以来?久しぶりに観戦に来ていただいて、募る話もあったのですがまあなんともこの日はというのか前日より風邪気味だった私は・・・

あのね前日カマタマーレ讃岐を盛り上げる会「鳩の糞撲滅運動」に参加したのですが、なんとも老体にムチうち一生懸命清掃活動に励んだもんだから体はボロボロ!引き続き夜の9時まで試合当日配るはずのマッチデープログラム等の袋詰め作業に従事したもんだから正直体が悲鳴を上げて結局のところなんとも情けないことに今週いっぱいほとんど風邪をひいて寝込んでいたという悲しい現実と、お会いした時に何を話したかほとんど覚えていないという情けない話家に帰って熱を計ったら39度を超えていたというアホな話。

讃岐弁で「五体のほぼこがいとーて・・・」風邪をひきながらもご奉公したのは、もはやこれが最後のご奉公のつもりだったから・・。


老兵は消え去るのみ!!もはや限界!
ちなみにこのブログは昨年末?今年の初めくらい?に

以下当時書いたもの↓原文そのまま?

まずはこれを言っておかないと話がややこしくなりますから、
「わたしは、これからもカマタマーレ讃岐を応援していくつもりです。」
でもこのブログもこのまま続けるにはもはや限界なのです。私の心が悲鳴を上げてます。

せめて、吉澤選手の今季の動向をお伝えしないうちはと、悪あがきしてまいりましたが
そろそろ限界。

昨年我がカマタマーレ讃岐を旅だった吉澤選手や石田選手や天羽選手がこれからどこへ?

家木選手はどうするんでしょうか?かんちゃんは?なんだか引退とかの噂だけど是非とも我が香川に残ってもらえないものなんでしょうか?

ほんとに気になって今はまだ素直に、これからのカマタマーレ讃岐を思いっきり応援できそうにない!そんな状態なのです。


当時ブログ自体、辞めるつもりだったのです。

で、静かにのブログからフェードアウトするつもりだったのですが、途中某選手のお母様からいただいたメールになんだか今までの苦労?が報われたようなありがたいお言葉をいただき!!どこぞの段階できっぱりとけじめをつけようと思っていたのがなんだか、あともう少しだけ続けてもいいんじゃないかなどと、思ったりもしながら今日に至っているわけで、まあその乙女心と秋の空ぐらいにコロっコロと気持ちがぐらついていたあの頃と今日この頃なのです。


でまあ、全くの意味不明だとは思いますが、本日は隣に座ったもんだからあまりに近すぎて、照れて満足にお話できなかったよと言う後々振り返っての日記的な記載。知り合ってから七年の歳月が経ちましたが毎度お世話になりっぱなしで、本当に感謝!!とこの場を借りつつの今日は楽しかったです的な伝言なのです。


さて話は変わりますが「きみのえがお」さんからたくさんのコメントをいただいておりますが、サポ太郎さんちゃんと読んでコメント返してねとお伝えしときます。






↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/03/14 23:46 ] 夢の途中・・ | TB(0) | CM(5)

前略讃岐サポ太郎様より98

SHO_8350.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

旋風 サイド突破
 リミッター解除

 つむじ風が左サイドを吹き荒れてる―。讃岐が開幕から2連敗す
る中、MFアンドレアは高速ドリブルで突破してはクロスを上げ、
シュートを放ってる。JFLでこんなにいいプレーしてたっけ。
 ▽豪快ドリブル
 開幕のアウェー岐阜戦では、FW我那覇和樹のゴールにつながる
クロスを送った。磐田とのホーム初戦でも、クロスが相手守備陣の
オウンゴールを呼び込んだ。
 豪快なドリブルが持ち味や。ボールを前に蹴って快足でDFを置
き去りにし、競り合えばはね飛ばす。
 アンドレアはフランス出身の黒人選手。母国の下部リーグでプレ
ーした後、JFLのジェフ千葉リザーブズに加入。このチームが廃
部となり、讃岐にやってきた。当時から子ども人気はナンバーワン
やった。
 ▽フィジカル規格外
 身長180センチで手足がすらっと長く、筋骨たくましい。今季
の躍動ぶりに、わしは一つ想像してることがある。
 讃岐に移籍当初、相手選手と接触するたびに相手が倒れ、審判に
ファールを取られてた。規格外のフィジカルが災いしてた。
 その後、次第にファールをもらわなくなったんやけど、ひょっと
して遠慮しいしいプレーしてたんじゃないか。J2の選手は競り合
っても倒れないし、審判も簡単にファールを取らない。ようやくリ
ミッターを外して、思い切りプレーできるようになったのでは。
 ▽ブレーク
 ブレークの予兆はあった。昨季の天皇杯でジェフ千葉に大負けし
た時、ジェフ勢に手を焼かせてた。試合後、1人でピッチに現れて
ゴール裏の応援団にニコニコとあいさつしてた。
 われながら「リミッター解除説」は突拍子もないと思うけど、な
んだかのびのびとプレーしてるよね。苦戦が続く中、その突破力を
生かさない手はない。対戦相手の意表を突くとも思う。なんせ、讃
岐うどんにフレンチの香りですから。












↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




○大分トリニータ 1-0 カマタマーレ讃岐●の評価・・?

DSC_4080.jpg
カマタマの試合ごとのジェラードさんの今日の採点↓↓↓いつもめっちゃ楽しみにしてます。今回は超高速アップ!!前回は岡村選手が最高点だったし、その前はアンドレア選手だったはず。今回は??

カマタマファンが100人いたら100通りの評価があってしかるべきなのがサッカーだということで
、私にだって試合に対するある程度の評価はあるのですが、いやあるはずなのですがそこまで試合全体を見れていないというのが現在の私の言い訳!!

まあとにかく読んでみてね

へぇ~そんな見方もあるのねと参考にしつつ(満点はやっぱり10点なの?)私なら彼にはあとプラス0.5足すしね!みたいな・・・いつか私も採点付けてみたいですが




↓クリックしてね↓
さぬきうどんとカマタマーレ讃岐と骨付鳥さんの今日の採点






画像は今読んでる本です。カマタマについての記述も少々読み終わったらちょっと感想を書くつもり・・



DSC_4101.jpg


↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/03/16 21:51 ] 2014 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より99

DSC_077749.jpg




帰ってきた
 おやじサポのわやな話

四国タヌキは化ける
 堅守を取り戻せ
  
 得点はできるものの、失点が多すぎる―。開幕後、岐阜戦は1対
3、磐田戦1対4の連敗を喫した。お家芸「堅守速攻」の堅守が泣
くで~。裏を返せば、修正すべきポイントがはっきりしてきたね。
 ▽基本と攻略法
 ここで、うちの基本戦術をおさらいすると①守備ラインをぐっと
押し上げてコンパクトな陣形を保つ②前線から対戦相手のボール保
持者に次々と襲いかかる③ボールを奪ったら手数を掛けずに相手ゴ
ールへ迫る―。いわゆるショートカウンター。
 岐阜戦では「規格外」の外国人FWナザリトにやられた。磐田戦
はワンタッチパスで守備網をすり抜けられ、手薄なサイドへロング
ボールを展開された。理にかなった讃岐攻略法や。
 JFLにナザリト級のFWはいなかったし、磐田並みのパスワー
クを繰り出せるチームは存在しなかった。
 ▽要は慣れ
 うちの選手たちが急にうまくなるわけもない。では、どうやって
対抗するか。答えは簡単。もっとスピードを上げ、もっと走って、
基本戦術をやり抜くんや。
 ただし、前半から飛ばしすぎて後半ガス欠になっても困るから効
率的にね。そのためには、相手選手のプレーを予測して、判断のス
ピードを上げればええ。
 要は慣れ。四国リーグからJFLへ昇格した時、JFL下位から
優勝候補に駆け上がった時にできたんだから、できるでしょ。
 昔から四国は妖怪タヌキの生息地。きっと化けられる。








↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より100

AAA_8721.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

讃岐のタヌキ化け
 スピード慣れて
 
 初勝利がこんなに遠いとは―。大量失点が止まったと思ったら、
今度は点が取れない。ニータンはカメだけに守りが堅いわ…。
 ▽ブロック堅守
 開幕の岐阜戦は1対3、続く磐田戦で1対4と守備網が決壊。次
こそはと意気込んだ大分戦も0対1と3連敗を喫した。
 大分戦の前半は、FW我那覇和樹を前線に残して9人でブロック
を作って守り、こう着状態に持ち込んだ。後半、ドリブル突破を仕
掛けた相手を倒してPKで失点したものの、流れの中ではあまり崩
されなかった。
 ▽チャンス作れず
 ところが、なかなかチャンスを作れない。MFアンドレアが左サ
イドでボールを持つと、あっという間に2人、3人に囲まれた。
 相手ゴール前で待ち構える我那覇にボールが渡らない。
 研究されてる。総掛かりでこちらの長所を消して、弱点を突いて
くる。昨季のJFLとは段違いの厳しさや。
 ▽スピード判断
 讃岐勢は、前線から激しくボールを追っており、決して腰の引け
た戦いぶりではない。ただ、例えばMF綱田大志が昨季のように小
気味よくボールをさばけない。ほんの一瞬相手の寄せが速く、味方
の動きだしが遅いような気がするんや。
 要は判断のスピードなのでは。これはもう「習うより慣れろ」や。
昔から讃岐はタヌキの産地だからね。もうじき化けますぜ。





すいません。適当な写真がみつかりません
↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

3月22日は・・

SHO_7461.jpg

SHO_7677.jpg

SHO_8064.jpg

SHO_8082.jpg

3月22日はもちろん13時より丸亀競技場へカマタマーレ讃岐の応援に参ります。

んが!!

香川アイスフェローズHP

[日程]-
3月21日(金)19:00~①八戸ブルースターズ vs 福岡選抜
3月22日(土) 8:30~②神奈川県選抜 vs 愛知県選抜
         11:30~④トヨタ自動車北海道センチュリーズ vs ①の勝者
         16:00~③5位・6位決定戦
         19:00~⑤②の勝者 vs 香川アイスフェローズ
3月23日(日) 8:30~⑥3位決定戦
         11:30~⑦優勝決定戦

夜の七時からなのね
カマタマの日程と微妙にカブっているようで・・・カブってないのかも??





丸亀から白山へ微妙です体力が残っていたなら・・祝勝会にも行かないといけないし







↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/03/17 22:00 ] 香川アイスフェローズ | TB(0) | CM(0)

前略讃岐サポ太郎様より101

SHO_5300.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

讃岐遍路に興味津々
 他サポ好評お接待
 
 先日、都内のバーで大分vs讃岐のスカパー中継観戦会が開かれる
というんで、のぞいてみた。
 ▽サポ8人
 若者でにぎわう商店街の片隅にある半地下のバー。カウンターと
テーブル席に20人も座ると満員になりそう。大画面のテレビが2
台天井から吊され、大分vs讃岐、長崎vs山雅の試合を映し出してた。
 8人のサポが中継映像に見入ってた。4人が大分サポ、3人が山
雅、讃岐はわし1人。わしは、チェルシーのユニを着たマスターに
カレーを注文し、カウンターに陣取って生ビールをちびちび。
 「うわっ」「危ない」「そこキープ」「行けっ」。バーの空気は
徐々に熱気を帯びていった。
 ▽焼きうどん
 前半を0対0で折り返すと、ハーフタイムに大分サポの女性が
「いかん。流れの中でチャンスを作れてない」と店を飛び出した。
商店街でうどん玉を3つ買って戻ると「これで焼きうどん作って」
とマスターに手渡した。
 大分のMF伊藤大介がPKを決めると「よっしゃ、ダイスケ~」
と歓声が上がった。わしがっくり。焼きうどんを振る舞われた。
 試合が終わると「讃岐さん、ありがとう」とお礼を言われ、「ど
こが讃岐に初勝利を献上するかが、各サポの関心事ですから」とシ
ビアに慰められた。わしは3杯目の生ビールを頼んだ。
 ▽10%オフ
 先日アウェー遠征した磐田サポがおもてなしに感激してたと話題
になってた。「ユニやタオマフを見せると、飲み代もお土産代も1
0%オフなんだって」。山雅サポは「来週丸亀に行きます。MF喜
山康平(前讃岐)は昨季MVP級の働きでした」と言ってたよ。
 マスターいわく「サポって各地のB級グルメが好きなので、本場
のうどんを食べてみたいと思うんじゃないかな」。ふ~ん、興味津
々なんやね。
 わしは「昔から四国の人たちはお遍路さんを『お接待』してきた
んだ」「丸亀は陸上競技の国際大会を開くことができ、3万人を収
容できる立派なスタジアム」とぶっといたで。
 諸兄姉、後は任せた。





↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





前略讃岐サポ太郎様より102

SHO_8180.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ブレーク前夜
 女子推しアイドル

 ああ、なるほど。両者の行動パターン、感性はそっくりじゃない
か。最近、女子サポが増えてるわけが分かってきたぞ。
 ▽ジャニーズ仮説
 名付けて「カマタマーレ・ジャニーズ仮説」。女子サポにとって、
選手たちはまさにアイドルなんや。
 彼女らの目には、若いMF堀河俊大やMF藤田浩平は「Hey! Say!
JUMP(平成ジャンプ)」のメンバーのように映り、ベテランFW木
島良輔は「嵐」なのよ。
 実は、うちの中1の娘がジャニヲタになっちまって。夜開催のコ
ンサートには、保護者同伴という理由で母親も巻き込んでる。で、
母親、つまりわしの奥さんも一緒になってキャーキャー言ってる。
2人の言動は女子サポによ~く似てる。
 ▽ご近所さん
 HPをしょっちゅうのぞき、CDを買いまくり、出演するテレビ
番組を片っ端から録画し、映画を見に行く。メンバーの経歴やエピ
ソード、趣味嗜好を詳しく調べており、しゃべりだしたら止まらな
い。仲間同士で情報交換し合ってる。ついには応援用のうちわを買
い込んで、なんやかや貼り付けて工作を始めた。
 かたや、選手たちはアイドル以上に身近な存在や。なんたって「
ご近所の☆」だから。過去には、応援しているうちに交際が始まり、
選手と結婚しちゃったケースもある。
 ▽コンサートのノリ
 今季も女子サポが増えてると聞いてる。彼女らの「ゆる熱(あつ
)」の応援ぶりは、熱血体育会系のノリじゃない。ゲーフラを見る
と「新作7」に鏡餅のイラストとか「J2チャレンジ1年生」とか。
ジャニーズのコンサート会場で掲げられそうなシャレ系が多い。
 思うにいま讃岐周辺で、アイドルグループのブレーク前夜に近い
状況が生まれてるんじゃないか。ホーム開幕の磐田戦に1万人の観
客が押し寄せた。次の松本山雅戦でも相当の勢いが続くようなら、
やはり底流で何かが起きてるんやろ。
 ▽化学反応
 フロントはあれこれ努力しているものの、宣伝・広告に莫大なお
金を注ぎ込む余裕はないからね。サポの口コミがブームの軸を担っ
てるんだと思う。サポはこの調子で仲間を増やしていけばええ。
 もしもホームでお祭りが続けば、きっとピッチで化学反応が起き
る。最初は頼りなく見えたアイドルが、大きな舞台を踏むうちに様
になっていくようにね。
 ホリやコーヘイに神が降臨する日は近い?
 貴姉のオシメンは誰?







↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




調整中!

SHO_8601.jpg

SHO_8602.jpg

SHO_8604.jpg

ご覧のように?よく見ると微妙にピントが合っておりません;せっかく撮らせていただいたというのに
と言う事でただいま早急にピント調整中!!と腕の悪さをレンズになすりつけてます。

CSC_4098.jpg

DSC_4090.jpg

DSC_4064.jpg
やっぱりちょっとこのレンズ後ピン気味??


さて本日、久しぶりにカマタマの練習見学へ。
ここで皆様に是非ともお伝えしておきたいことが一つ!!


寒かった北風ビュービューで、さすがにサッカー観戦どころでは・・


と言う事であさって(22日)丸亀競技場での松本山雅戦は、完全防寒で来てねなのです。

「北風と太陽」

お日様は出そうですからひょっとしたら暖かいかも?との予想もありますが
その時は上着を脱げば良いだけと言う事で、付け加えるならば、まさかのカイロの出撃も必要?

予想といえば、そろそろなんだか我がカマタマにも勝ち点獲得の予感。カマタマの春!到来かも













↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/03/20 20:29 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

山雅戦速報・・

SHO_9131.jpg
讃岐0-5松本

残念です。
もう一つ別の意味でも残念です。

こんな時はいつものようにいっぱい飲んで嫌なことは忘れることにします。
この場合のいっぱいはたったの一杯では無理なのでたくさんの意味でのイッパイ飲んであすの英気を養おうと
無理してます耐えてます。

明日、大相撲千秋楽!
J2を相撲に例えるなら、磐田は横綱で大分も大関級で松本も時期大関候補の関脇なのだから
今期新入幕の我がカマタマーレが勝てなくても、それはもう仕方ないねとある程度の想定済み。

次節、北九州は・・・多分前頭14枚目くらいなんじゃないかとなんだかいい試合ができそうな気が・・・
非常に希望的観測ですけど


それよりも3000人を割った観戦者数の問題が深刻。もっと本気でカマタマーレ讃岐を楽しむ方法を考えていかないと、このままではとの危機感を持ってます。

まずは・・??
何でもかんでも、ダメダメJ2規定だから!みたいなネガティブな考え方はやめてくれないものかと。
何でもかんでもしらみつぶしみたいにダメダメと潰して、盛り上がろうにも盛り上がれないそんな気がしてます。

ほんとに些細なシラミ以下の事柄かもしれませんが塵も積もれば山となる感じで、まずは練習試合の写真撮影の禁止はいかがなものなのかとあえて小さな声をあげてみます。

動画撮影とかはダメなのはわかりますしブログやフェイスブックへの掲載もダメならダメで致し方ないと諦めもしますが、ご遠慮くださいの文字をHP上で見るだけでめっちゃ疎外感というのかなんとも嫌な感じなのです。


確か二年前の?あるJ1のチームとの練習試合の試合前にそのチームのスタッフの方がやってきて観客席に向かって挨拶のあと「写真はたくさん撮っていただいて結構です。ブログやフェイスブックへの掲載も構いませんが動画だけはやめてくださいね」と。


今うちに必要なことはまだまだもっともっとカマタマの活動を香川の人たちに知ってもらうこと。それを継続していくこと。カマタマの輪を広げていくことなはずなの逆に締め付けすぎている!そんな感じがしてます。
もちろん写真に関しては私の勝手な言い分ですけどそれ以外にもちょっと首をかしげるダメダメがあるみたい


楽しいことがあるからみんな集まってね。この指止まれ的な雰囲気の方が、ダメダメ規則だからここには近寄らないでね!よりは当たり前ですが人は大勢集まってくれるはず。  まあそんなことを思いながら花粉症なのか敗戦の為なのか涙が止まりません泣きながら飲んでます。目が痒くて痛い辛い季節なのです。もう一つ別の意味でも春なのね・・    頑張れカマタマ!!







↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2014/03/23 00:05 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

松本山雅戦回顧・・

2011 9月11日山雅戦1 061
0-5で負けて悔しさを通り越して虚しい。悲しい。心にぽっかりと穴があいた感じ。
力が抜けた。虚脱感。なんとか元気を呼び戻そうと今日の大阪FCとの練習試合を観戦。0-2で負けた
まあどこかで心を晴らさないと、練習試合終了後カマサポさん達と群れてました。○熊さんの表現だと意味もなく放課後だらだらと居残る中学生みたいに・・・

画像は2011年・JFL時代の松本山雅さん。この時は木島選手が相手側にいて喜山選手がこちら側にいて
2011 9月11日山雅戦 252

2011 9月11日山雅戦 149

2011 9月11日山雅戦 064

たった数年前のことなのにめっちゃ懐かしいねとタソガレてます。

それにつけても今回の松本山雅さんの800人規模の応援団を間近に見て思ったことは

「めっちゃ楽しそう。」

「そりゃ、5-0で勝ったんだから楽しいでしょ」と言われそうですが
めっちゃ楽しそうと思ったのは試合前でした。
その迫力に圧倒されたというのはもちろんのこと、それよりも、なぜだか楽しそう。
その理由が岳さんのブログを読んでいて「お祭り」なんだねと理解しました。
彼らは祭りをみんなで楽しんでいる。羨ましいねと思うのと同時にこれがスタジアムでの楽しみ方なんだねと
彼らが楽しんでいる姿を見るだけでこちらまで楽しくなってきそう。

あの800人が彼らのホーム・アルウィン?だとその10倍以上だとか。迫力も楽しさも10倍以上になるのでしょうか?
見てみたい。体感してみたい。絶対めっちゃ楽しいはずたぶんこれが「J」なんだろうね。
9月20日?アルウィンまで行きたくなってきました

ちなみにJFL当時のカマタマサポ。懐かしいね。
2011 9月11日山雅戦1 074

2011 9月11日山雅戦 069



↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/03/23 23:00 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

お出迎え!!

SHO_9145.jpg
お出迎え!!
うわっ!選手を乗せたバスが着いちゃった





連敗中のカマタマーレ讃岐。


本日職場の後輩に「4連敗なんですよね。大丈夫なんですか?」と問われて、
非常にいい加減なたとえではありますが

「あのね、カマタマは今年J2という小学校に入学したばかりの一年生なんだ。その一年生が六年生相手に喧嘩して負けたからって変じゃないでしょ」

と、われながらうまい言い訳をしたもんだと思っていたら

「いじめられているんですか?かわいそう!先生は誰ですか?言いつけてやりますから」

まあこんな感じの会話でした




話題に登るようになったのはイイ事だとは思うのですが、できれば勝った話で盛り上がりたい
「キジマのゴールめっちゃカッコよっかたよねぇ~」とか
こんな時こそよりいっそう応援するのがファンじゃないの!?
変わらずに支え続けていくのがボランティアスタッフなんじゃないの!?

だからまだ誰も応援やめてないし、ボランティアスタッフさんだって一生懸命頑張ってますし何より次は勝つでしょうし・・私が誰と話しているのかは内緒ですけど?なだめるのに疲れてます




↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/03/24 20:40 ] 2014 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より103

DSC_4185.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ヒールの流儀
 華麗技捨てて

 ハリー・レイスやリック・フレアーって名前を聞いたことあるか
い。おっさん連中は知ってるかもやけど、若い人は知らんやろなあ。
往年のアメリカン・プロレスの名王者や。苦戦が続くカマタマ戦士
は、アメプロの映像を観たらええと思うで。いや、ほんま。
 ▽ベルトずる賢く
 レイス、フレアーはいわゆる悪役王者や。全米を転戦して、地元
ヒーローの挑戦を受け、こんてんぱんにやっつけられながら、ずる
賢く立ち回ってチャンピオンベルトは手放さなかった。
 挑戦者の得意技は必ず受けてみせる。華麗なドロップキックや空
手チョップを食らいつつ、巧みな受け身でダメージを最小限に。コ
ーナーに追い詰められ、ひざまずいて許しを乞いながら急所パンチ
で形勢逆転。派手な投げ技を見舞って実力の一端を見せると、マネ
ージャーの乱入で決着はうやむやにしてしまう。
 「受けの美学」で地元ファンを盛り上げる一方、ルール上、フォ
ール負けしない限りベルトは腰に戻ってくるという算段や。
 ▽ボール持たされ
 なんでお門違いのプロレス話を持ち出したかというと、最近の讃
岐の戦いぶりが悪役王者に善戦健闘する挑戦者に似てると思うから
や。4試合平均のボール保持率は50%を超え22チーム中の上位
なのに、シュート数は下位にとどまっている。
 要は実力上位の相手チームにボールを持たされ、攻めあぐねるう
ちに奪い返されて逆襲を食らってる。試合運びが素直すぎることが
データに現れてる。したたかな王者のペースを崩すにはどうするか
をまず考えんといかんやろ。
 ▽一瞬のフォール
 プロレス流儀でいけば、ここは顔面かきむしりや殴る蹴るの小技
を織り交ぜながら場外乱闘で痛めつけ、寝技で締め上げて王者のス
タミナを奪いたいところですな。勝負はそれから。
 見映えのする大技はいらんで。一瞬の返し技で丸め込んでフォー
ルを奪うか、場外リングアウトでドローに持ち込むんや。
 そりゃミル・マスカラスの空中殺法は格好ええけど、ダーティー
王者の敵じゃない。マスクド・ウドンにヒールの味を。





↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






返信・変身・変心!!

SHO_9089.jpg
画像は、前回のホームゲーム時のボランティアスタッフのはるかちゃん。
この日は前日まで夕焼け撮影にはまっていたのでそのままのホワイトバランス設定で撮影
まあ最近はフォトショップで簡単に修正できるのですが・・・との言い訳を少々言い訳というより反省です。

最近といえば、ここのところほとんどのコメントやらメールへの返信ができてないことへのお詫びと言い訳をこの場で!!
「ちょこっと心が未だに猫の目のようにクルックルと定まってませんから落ち着きましたらいずれおいおいと」私の心もなんとかV字回復したいもの。

変身・・このままではあと10日後に迫った人間ドックでの成績はきっとボロボロ
なんとか皆様方のご支援とご協力を賜りながらダイエットに励めればと決意しようかなぁ~と考えております。
やっぱり、やけ酒よりは祝杯の方が絶対に体にイイだろうし、いっぱい呑めそうだし

友人の知人のところで?みんなでスカパーでカマタマの応援をしましょうねというお誘いに車で行く予定でしたが急遽いまから電車~バスで出かけるつもり
SHO_9108.jpg










↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





[ 2014/03/30 11:39 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

丸亀の芝

DSC_4132.jpg
画像は丸亀競技場の芝です。
聖地丸亀スタジアムの芝!!

ただそれだけですけど、もはやお見せできる画像がないと嘆いていたら・・・・つづく?
本日讃岐1-2北九州。もちろんやけ酒中です




DSC_4136.jpg







↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/03/30 19:09 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

楽しくないところに人が集まるわけがない

KA1_0509.jpg
正直、歓送迎会シーズン真っ只中なのですから、ブログを書いている時間があまりありません。
とアホな言い訳はせずに超駄文を長々と書き連ねてます。

ほとんど酔っ払って家に帰ってきておりますので何を書いても支離滅裂になりそうで、とここまで書いていて
支離滅裂ならいつもと変わらないじゃないかとふと思いつつ、ひとつだけ言っておきたいことはたとえ酔っ払っていようが社会通念上、書いてはいけないことは書いてはいけないと言う事で、ひょっとしていらんことを書いてカマタマ本社に迷惑がかかってはいけないという自制心は、なんとかあるのです。そこのところの境界線がJ2初体験の不慣れなおっちゃんには分かりかねているわけで、まあちょっと、ここのところ過剰にナーバスになっているのかも知れませんが、書きたいことがほとんどカマタマ本社の悪口になってしまいそうなわけで、それはやっぱりいかんねと、でここまで書いて来てそれじゃあ今までとあんまり変わらないよと思い直して一言。・・・・・やっぱり書けない。それはたぶん個々への悪口になってしまいそうだから

カマタマボランティアのとても可愛い娘さんがいつだったかボソリと「こっちは一週間にたった一度の休みをこうやって頑張ってるのに・・ふざけんじゃないわよあんた公務員か?何が今日は定休日なのでよ」ふざけんじゃないわよからはちょこっと脚色してます。あんた公務員か?のところは公務員さんだってほとんどの方が一生懸命頑張っていらっしゃるはずなのにほんの一部の心無い人のためにって私は一体何が言いたかったのかが不鮮明になりそうなのですが要するに今までカマタマを応援し始めて約7年あまりずっと、この手のお怒りの言葉に対しては、「まあ戦士にも休息は必要でしょうしスタッフだって」と反論してまいりましたが、今こそ今年こそ私も言うべきであると、勇気を振り絞って決して過激にならない程度に言わせていただくなら「休むんなら来年ゆっくりと休めばいいじゃん。今、休んでいたら多分来年はず~っと休みになるよ」
今年こそが勝負の年で、今こそが渾身の力を振り絞ってついでに脳みそをフル回転させて、時間がないとか人手が足りないとかお金がないとか、そんなネガティブなことを一言でも発せずに邁進すべき奇跡の瞬間なのに・・。

勝ち負けのことを言っているわけではなくて、今このJ2の間に精一杯カマタマファンを増やさなければ増やす努力をしなければいつする気なのすでにホーム2戦が経過!!なぜでしょうか全然楽しくない全然というのは言い過ぎかも知れませんが、楽しくないところに人が集まるわけがない根暗な考えはやめようよ。もっと弾けるべき時!!振り返ってあの時もっとああしとけば、このままだときっと将来後悔しそうな気がしてます。今できることは全部やろうよ!!

最近は、と言うか今後もカマタマーレ讃岐の頑張り続ける選手たちを応援するつもりですが、それ以上にカマタマーレ讃岐を応援する人たちを応援したい、そんな気持ちの方が強くなってます。健気にもあんなに遠い遠い私なんぞは中学生の時の修学旅行に行ったきりの北九州までもなりふり構わず(・・)たぶんきっと次のアウェーの熊本さえも平気で応援に参戦していくカマタマーレ讃岐を通じて顔見知りなれました皆様方が、笑顔で我が香川に凱旋できることを衷心より願っております。どうかお願いですから彼らの心に夢と希望の火をお与えくださいませと、天の神様とカマタマ戦士たちに手を合わせます。

その前に景気づけにまずはホームで一勝を・・・






画像は楽しかったプチカマタマパブリックビューイングの時
沼田選手が一点取った時の歓声と感動は感激でした・・・あれからホンノひと時でしたが私たち?少なくとも私は幸せでした・・






↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2014/03/31 21:08 ] 2014 | TB(0) | CM(4)