

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前略讃岐サポ太郎様より104

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

=「2014 イヤーブック」を読む(1)=

ホネとコシ
 走れ 原点へ

 苦しい時は原点に返れ―。これはビジネスや勉学にも通じる鉄則
やろ。そこで、わしは「2014 イヤーブック」を読み返してみ
た。北野誠監督のインタビュー内容から、今季序盤の誤算と課題が
見えてくると思うのや。
 ▽堅守速攻を継続
 基本路線は、JFLの3年間で培った「堅守速攻」の継続。北野
監督は「前線にタレントが揃っているんだから、早くボールを預け
た方が点を取れる確率は高い」とはっきり言ってる。
 今季から元日本代表のFW我那覇和樹、J1・J2で実績のある
FW高橋泰、MF高木和正がチームに加わった。ボールを奪ったら、
手数を掛けずに前線へ。狙いはシンプルなんやな。
 ▽ベースは走力
 我那覇らを生かすキモは何か。北野監督は「なんといっても運動
量が必要」「しっかり全員で守って、しっかり全員で攻める」と語
ってる。この言葉をわしなりにかみ砕けば、とにかく皆で走り回り、
ボールを奪ってつなごうやと。
 では現状がどうかといえば、走力をベースにした「全員守備・全
員攻撃」が実践できているとは、残念ながら言えそうにないな。
 ▽サポは歯がゆく
 多くのサポが歯がゆさを感じている。もうちょっとチャレンジし、
もうちょっと走れないものか、という素朴な思いや。
 イヤーブックの発言から想像するに、北野監督の悩みとも大筋で
一致してるんじゃないか。選手たちはどう受け止めているんだろう
。苦しいと思うが…。骨付き鳥のホネ、讃岐うどんのコシを発揮す
るのは、いまなんやぞ。

SHO_0087.jpg



↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



前略讃岐サポ太郎様より105

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

=「2014 イヤーブック」を読む(2)=

勘違いのススメ
 キジの処方箋

 「2014 イヤーブック」の対談で、ベテランFW木島良輔が、
今季苦戦の可能性をズバリ指摘し、処方箋のヒントも示してる。
 ▽修正できず
 キジは、新キャプテンのDF野口遼太との対談でこう語ってる。
「チームとしては少し不安もある。去年の天皇杯ジェフ戦が頭に残
っていて」。ふむふむ。「点を取られても修正できず、ずっとバタ
バタしてた。1度失敗すると取り返せない」。
 なるほど。最近の戦いぶりを見てると、この分析は当たってるか
もね。
 ▽自信つく前に
 キジのもっと恐い予想はこれ。「何試合か経験すれば自信もつく
が、その前にボロボロにされないようにしないと」。確かに。J2
の戦いに戸惑っているうちに5連敗しちゃった。
 キジはチームの体質にも言及してる。「良い意味で勘違いしてる
ヤツがそういう時は強い。うちはそういう選手が少ないから、まと
まれるっていうのもある」。毎日の練習後、一緒にうどんをすする
仲の良さが裏目に出ることもあるんかなあ。
 ▽ムード変える
 裏を返せば、良い意味の勘違いプレーヤーが出てくれば、沈滞ム
ードが一変する可能性があるわけよね。わしなりに解釈すれば①J
2で通用する特長がある②周囲の雰囲気に流されない③先輩にも遠
慮なく叱咤、指示できる―といった選手が出てくれば…。
 おお、何人かの選手の顔が思い浮かんできたぞ。もちろん、軍師
キジベエには早くけがを治して復帰してもらわんといかん。やっぱ
り讃岐にはショウガとネギ、唐辛子の薬味が欠かせないよね。







SHO_0084.jpg




↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

カマタマーレ讃岐ボランティアスタッフ2014の名称決定!!(4月1日)

SHO_0086.jpg
今年に入って最初のカマタマ本社主催ボランティアスタッフ様への説明会で
ボランティアスタッフ様達の団体名というか愛称的なものを考えてみませんか的な提案で、
確かあの時お集まりいただいたボランティアの皆々様からアンケートをとったはず。
あれは一体どうなったのでしょうか?とず~っと根に持っていたのですがあの集計がようやくまとまったようなので本日もちろん4月1日!!ついに発表されました。とまあそんな夢を見てます

チームI.E.K.I

2014カマタマーレ讃岐ボランティアスタッフの愛称となります。
今後とも皆様方のご指導ご鞭撻とさらなるご協力を何卒よろしくお願い申し上げます

本日は4月1日、くれぐれも・・4月1日!!なのだから、そこのところはどうぞ皆様方のご理解を賜りますようお願いします。
SHO_0085.jpg

一枚目の画像は、磐田戦の試合後、ボランティアに参加していただいた中学生の皆様へ感謝の気持ちを伝えているチームIEKIのリーダー家木大輔氏。二枚目はわたし二枚目は神妙に彼らからのお礼の言葉(感想)を聞いているチーム「イエキ」のリーダー家木大輔氏!!


冗談はさて置き、ボランティアスタッフの担当は今年度から家木大輔氏となり
彼のためなら頑張ろう!もう少し頑張って続けてみよう!というボランティアスタッフは結構多いのです。これはほんとです。






↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







[ 2014/04/01 22:40 ] 家木大輔選手 | TB(0) | CM(0)

妄想?

SHO_0421.jpg

どうにも最近は集まりが悪いらしい・・・・
何が原因なのか?明快に答えることはできるのですがそれはやめておきます
カマタマーレ讃岐を盛り上げる会
とにかく今は耐えるときだということ。
と言いながら今こそ精一杯楽しむべきときだと考えて、さてどう楽しもうかなと、
オカマタマンはどうやらカマタマホームスタジアム近辺に「J」に遠慮してなのか出没しないらしい。

面白くない。全然面白くない。やっぱり着ぐるみのキャラクターは必要だし公式の着ぐるみが出現するまでは
スタジアムの周辺に出没すべきじゃないか?ルールは守らねばならないのは当然ながらスタジアム内は御法度でもスタジアム近辺なら別段かまわないのではと思うし、それならついでに劇団オカマタマンでも結成して芝居小屋でもひょこっとおっ建ててオカマタマンと桃太郎物語の興行を打とうじゃないのかと提案。ヒーローものなのです。なぜだかそこではオカマタマンは鬼ヶ島の親分なわけで、その手下にはN田さんやら配役には困らないだろうし、やっぱりスタジアムに来てくれる子供たちのための演劇のつもりだから勧善懲悪なわけで試合前と試合後の二回公演で最後の最後にサプライズで・・ひょっとしたら渋滞緩和にも一役買えたりとか、まあ春の夜長?いろいろと悩んでます


スタジアムグルメも全面に押し出すためにも、カマタマ本社は絶対に許可は出さないでしょうけど、カマタマスタジアムミシュランガイドならぬタヌキガイドを作成してそれぞれのお店に星をつけて・・・試食のお金は自腹でしょうねほんと春だからけっこう暇ではないけど、いろいろ考えているわけで、まあ一番の特効薬は勝ち星というのは分かっていてもこればっかりは、私には・・・。


画像は先週徳島に行った折に鳴門の海岸で撮った貝!ロマンチックにも二枚貝を探したのですが・・
ところで彼らは何者?オカマタマンが送り込んだ密偵か?はたまた別の闇組織の一員なのか??謎なのです。
SHO_9169.jpg

SHO_9166.jpg




↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より106

SHO_8172.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ゴラッソ、にゃ~!
 めげないSB

 北九州戦は負けちゃったけど、新加入のSB沼田圭悟がゴラッソ
を披露した。ブラジルで単身修行した「めげない男」が沈滞ムード
を払拭できるのか。いや、してくれな困るんや―。
 ▽レギュラー名乗り
 北九州戦の前半、相手DFのクリアボールが攻め上がっていた沼
田の前に転がった。ボレーで合わせると、ミドルシュートがワンバ
ウンドしてゴール左下隅に飛び込んだ。
 沼田がSBのレギュラー争いに名乗りを上げる一撃となった。
 今季、ガンバ大阪から出場機会を求めてレンタル移籍してきた。
SB藤春広輝とのポジション争いに敗れたんや。サポのブログを読
むと、守備面に課題があったらしい。
 ▽図太いメンタル
 ホーム開幕のジュビロ磐田戦では、日本代表のFW前田遼一に背
後からグシャッと押しつぶされヘッドでゴールを決められた。あん
なシーンは初めて見たわ。沼田はゴール前に立ってたけど、CKキ
ッカーの方向ばかり見て、忍び寄る前田に気が付いてなかった。
 沼田はめげなかった。次の大分戦で後半投入されると惜しいミド
ルを放ち、北九州戦で先制ゴールを決めた。この図太いメンタリテ
ィーは、おとなしい選手が多い讃岐では貴重なんじゃないか。
 ▽ブラジル仕込み
 沼田は群馬県の公立高校の出身。かなりの進学校で、サッカー部
は県大会ベスト4のレベルやった。卒業後はブラジルに渡り、3部
・4部のチームでプレーしながら腕を磨いて、ガンバへのテスト入
団を果たした。ゆうたら、ちょっと変わり者でハングリーな「我が
道を行く」タイプやな。
 ガンバではいじられ役だったらしく、ファンミで猫ひろしに扮し
て会場を沸かせた動画が残ってる。チームになじむのは早そうよ。
 ▽起用悩ましく
 攻撃力を優先してスタメンで起用するか、スーパーサブとして使
うのか。北野誠監督も悩ましいところやな。
 どっちにしても、またゴラッソをみせてよ。にゃ~!




↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



開墾中!!

SHO_0306.jpg

たかだか3連敗や5連敗でジタバタしてはいけません。

参照

19連敗
2000年-甲府
.
17連敗
1996年-京都

今は将来に向けて畑をしっかりと耕しているんだねと一見何気に含蓄ありげな画像の説明も、
もはや使える画像が底をついた感のある今日この頃・・正直、明日は花見に行ってどんちゃん騒ぎしたかったけど、
変わらず、カマタマの応援に丸亀へと向かう私はエライ!!と自分で自分を褒めてます

明日はソロソロ、なんだか勝ちそうなどと中途半端な気持ちではいけません。
明日こそ絶対に勝つ!!今こそ揺るぎない魂のこもった応援が必要な時なのです。
私よ頑張れ!!


画像は先週撮った、鳴門・里浦の金時人参畑。我が魂の原風景なのです 意味わからん!でしょうけど・・







もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2014/04/04 20:32 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

栃木戦速報!!

DSC_4259.jpg

以前は結構、対戦相手のサポさんの写真を撮っていたのですがいつの頃からかご無沙汰しておりました。

ですが本日、遠い遠い栃木よりお越しの栃木サポさんたちにちょっとご無理を言って写真を撮らせていただきました。
感謝ついでに勝ち点3を置いていってくれたならもっともっと感謝したのに

讃岐0-1栃木

今更、勝ち点3のお持ち帰りは致し方ございませんが、風邪のお土産だけはお持ち帰りなさらぬように
どうぞ道中ご安全に
KA1_0573.jpg




Jに上がって試合中の選手の写真が載せられなくなったのでカマタマボランティアカメラマン奮闘記とかに路線を変えてブログを存続させるべきなのか、それともカマタマお気楽ファンのスタグルレポートで生き残るべきなのか、それとも・・・と悩みながらも今のところはしばらくは細々とブログを更新しております。


スタジアムグルメレポート用の写真をどのように撮るべきなのか只今検討中↓
DSC_4254.jpg

AK様のご協力に感謝
DSC_4256.jpg

DSC_425775.jpg
ちなみに↑私が食べた「讃州とりめしカレー」です。
はっきり言って美味しいです。もちろん自腹です。もちろん太っ腹です。ダイエット中なのに
誰かにグルメレポは委託しないと・・・

常にお世話になりっぱなしのカマ友ご夫妻
KA1_0583.jpg

KA1_0585.jpg
?やっぱり美味しそうに笑顔で食べてるところの写真が欲しいところ。
グルメレポ委託は絵的に可愛い娘さんたちがいいような暗中模索中なのね



KA1_0575.jpg
勝てない理由を私なりに真剣に考えてみた!・・・ところ・・・はたと気がつきました。









生島開催の試合終了後、よくお世話になっていた讃岐食堂さんで思い出しました
DSC_4230.jpg
幸せは明るい方にやって来る!!ジンクスを馬鹿にしてはいけません。
「飲み会を企画した日は負け無しの我がカマタマーレ讃岐!」
KA1_0546.jpg
撮影のご協力に感謝




もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/04/05 20:59 ] 2014 | TB(0) | CM(4)

ヒゲを剃りましたから・・




DSC_4249.jpg
美しいお姉様方に出迎えられて夢の世界へ・・

スタジアムの中は憧れ続けたJ2の舞台なのです。勝敗は別にして

ちなみに彼女らはサポーターさんたちなのですが、この日はボランティアスタッフ不足の窮状を救うため試合が始まるまでのお手伝いに来てくれてました。ありがとうございました。カマタマ本社に勝手に成りかわりまして御礼申し上げます

KA1_0568.jpg

おお・・初めてのオーロラビジョン、めっちゃ綺麗!さすが新品!
KA1_0555.jpg


まだ開場したばかりだから・・



KA1_0560.jpg



KA1_0561.jpg



上村コーチが芝の確認中・・?


KA1_0557.jpg



足早に家木運営統括が・・


KA1_0558.jpg

私はまだまだ時間があるので・・外へ・・

KA1_0538.jpg





いつもながら、カマタマを応援し始めて、良かったと思うのはいろんな人たちに出会えたこと
でも最近はメインの方ではあんまりサポさんたちにお会いできません
KA1_0587.jpg

高校時代の友とも試合があるたびに顔をあわすようになったのですが、この日も
「どうすん5連敗やで」
「今日は勝つから」
「ほんまやの!負けたらそのぞろげなヒゲ剃れよ!」
「なんで、若い娘さんたちにけっこう評判ええのに」
「うそつけ」

私のこのダンディなヒゲを剃るくらいで勝てるのならなんぼでも剃りますけど





もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/04/06 21:54 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

いつも心(背中)に太陽を!

KA1_0581.jpg
背負っているのはもちろん・・

こんな私だって・・



場内を一回りしてきたらさすがに汗かいたので上着を脱いで
カメ友に「ほらっ」と着ているコウヘイTシャツを見せる。
「僕も着てますよ」とさらりと言われて、自慢げにのたまわった自分がちょっと恥ずかしい

昨年藤田選手が怪我した時にファンの方が復帰を祈って作成してくれたコーヘイTシャツ。

私は何も藤田選手だけのファンではありません。いつも言っているようにカマタマ箱押しなのですが今は
西野選手の再起に期待してます。瀬口選手の返り咲きにも期待してます。
もちろん。、かと言って森田選手を応援していないわけではありませんし、皆さんと同様に、木島選手の復帰を心待ちにしてます。しつこいようですが、我那覇選手の活躍だって夢見てます。

そろそろ勝ってくれんかな~と起きてる間じゅう。ず~っと祈ってます。
ひょっとしたらこれが普通のカマタマファンの姿なのかも。もしかしたらわたしゃカマタマファン
いまさら何をと思われるでしょうが、試合中声も出さず旗を振るわけでもなく拍手をするわけでもなく、かと言ってアウェにも行けないつまらない私ですが、これからもずっとカマタマファンなのです。



頑張れカマタマ!・・・熊本の焼酎のみたか~っ







もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2014/04/07 22:33 ] 2014 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より107

SHO_8299.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

今はしょっぱく
 現実折り合う

 わし、首都圏で「讃岐」を名乗るうどん屋が、かつおだしベース
のしょっぱいつゆを出してると腹が立つもんね。一口すすって席を
立ったこともある。多いのよ。関東人の好みに合わせた味付けが。
とはいえ、こっちで暮らす以上、この現実と折り合いを付けないと、
そもそもうどんは食えないことになる…。
 ▽JFL流の壁
 カマタマーレも、JFLで練り上げてきた讃岐流が必ずしも通用
しないという「壁」にぶち当たっているように思うんや。
 栃木戦の失点場面、相手MFがサイド深くでボールをキープ。讃
岐は2人で囲んだものの、フリーの選手にパスを通された。ニアに
クロスを上げられ、DF野口遼太が栃木のFW瀬沼優司に競り負け、
ヘッドで得点を許した。
 昨季のJFLでは2人で囲んでパスを通されることはまずなかっ
たし、サッカー専門紙が「リーグ最強DF」と呼んだ野口が1対1
で負けるなんて考えられなかった。
 ▽発想の違い
 栃木戦は皆がよく走り、よく守っていた。シュート数は栃木の4
本を大きく上回る11本を記録した。ところが、決定的な場面でJ
FL仕様の守りが突破されてしまった。
 やはりプレーを変えなきゃいけない。あの時、ノグは瀬沼より先
に頭で触ってクロスをはじき返そうとしたように見える。一方、瀬
沼は背後からのしかかるように飛んでノグを押しつぶした。
 ノグが「自分のやりたいことをやろう」としたのに対し、瀬沼は
「相手がやりたいことをやらせない」ようにプレーしたのでは。
 ▽しょう油足す
 猛練習で体に染み込ませてきたプレーを変えるのは簡単じゃない
かもしれないけど、発想を少し変えることはできると思うんや。例
えば、ノグは体をぶつけて瀬沼を邪魔すればよかった。
 今は不本意でも、讃岐のだしに少ししょう油を足してしょっぱく
せんならん。バリエーションを広げておけば、本来の澄んだいりこ
だしが生きる時も来るやろ。
 わし、関東風のうどんも毛嫌いせずに食べてみるよ。






もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


前略讃岐サポ太郎様より108

KA1_0590.jpg
すいません。画像と文章は全く?関係ありません。
あしからずご容赦くださいますように






帰ってきた
 おやじサポのわやな話

倒せ忍者、007
 タヌキで頭脳戦

 007や忍者がうようよ潜んでるんかいな、J2のスタジアムに
は―。新参讃岐の選手、戦術を徹底分析して対策を立て、長所を封
じて弱点を突く。J2は情報戦の色合いが思ってた以上に強いみた
いやね。
 ▽狙われた7秒ゴール
 わしがゾッとしたのは、松本山雅戦。キックオフから7秒後のゴ
ールや。センターサークルからDF野口遼太に戻し、大きく蹴り出
すのがいつものパターン。これに目を着け、野口へのパスを奪い、
一気にシュートへ持って行った。試合後の選手コメントで、山雅が
あのプレーを狙っていたことが分かった。
 最近の対戦相手は、サイドで讃岐勢2人にはさまれたら、はたい
てクロスかシュートと「定番」みたいな攻め手をみせているようで
疑心暗鬼が募るんや。
 また、アンドレアがドリブル突破を図ると2人、3人で囲み、元
日本代表のFW我那覇和樹にええクロスを届けさせないようにもし
てる。
 ▽攻略法を逆手
 各チームとも選手が監督の駒になりきって緻密な組織戦を遂行し
てる印象や。予算の制約上、そんなに優秀な選手は獲得できん中で
なんとか勝ち点を確保し、降格せんことを最優先してるんやな。
 ただ、頭脳戦ならやりようはある。そろそろ讃岐攻略法も出尽く
したろうから、一つ一つ穴をふさぎ、時には逆手に取ればええ。い
っぺん罠を仕掛ければ、好きにはできんようになる。
 なんとか僅差の戦いもできるようになってきた。後は…。
 讃岐はタヌキの本場でもあるからね。ドロンといこう。







もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



前略讃岐サポ太郎様より109

SHO_0081.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ノグにゆるねば
 1人で背負うな

ノグよ、ゆるねばや、ゆるねば。有名な応援歌があるやろ。♪
You'll Never Walk Alone. 本家は英国リバプール、日本ではFC
東京のサポが味スタで大合唱してる。
 ▽全員守備の破たん
 今季、キャプテンに就任したDF野口遼太が1対1でやられるシ
ーンが結構ある。栃木戦ではFW瀬沼優司に空中戦で競り負けた。
外国人選手にドリブルであっさりかわされたこともある。
 けど、讃岐にノグ以上のDFはおらん。身体の柔軟性、瞬発力、
ロングパスの配給、ゲームを読む目。J2で通用せんわけない。
 じゃあ、なんでやられとるかというと、中盤やサイドをあっさり
突破されるから、ノグが最後の砦になってしまってる。うちの持ち
味の「全員守備」がうまくいってないってことや。
 ▽連携も課題
 守備陣の連携も課題やね。開幕当初にCBコンビを組んだのはF
Wが本職の西野泰正、今は大卒2年目の藤井航大や。両SBは日替
わりで、GKの森田耕一郎は今季から。
 そんな中、ノグは「おれがなんとかしなきゃ」と一発勝負に出て
るようにみえるで。1人でしょいこむな。JFLと比べ、FWのレ
ベルは高い。岐阜のナザリトみたいな「規格外」だっている。きれ
いに止められなくて当たり前ですやん。好きにさせなきゃええ。
 ▽肩の力抜いて
 君は独りぼっちじゃない。もうちょい肩の力を抜いて、仲間を信
じて、しかしプレーは粘り強く。ゆるねばや。
 ほんならお昼は、ゆるねばうどんいこか。釜玉に納豆とオクラ、
山芋のすり下ろしをトッピングしてや。






もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




歓送迎会

SHO_0078.jpg

酔っ払ってます。
歓送迎会タケナワなのです。

たけなわと書くと竹縄に変換されてなんじゃそれと言いたくなりますが
これが5月中旬まで続きます。

今までいた過去の職場、係とのつながりが結構あってそれゆえに歓送迎会の数も半端ではありません。
正直、切ってしまえばそれで終わりの職場関係もあるのですが、元来、酒好きのせいなのか過去のすべての歓送迎会に極力、出席させていただいてます。人間関係力という不思議な物を大切にしたいからに他ならないからなのですが。我がカマタマーレ讃岐、以前JFLに上がる前まではもっと飲み会があったように思うのに、遠征が多くなったためなのでしょうか、ほとんどのサポの方たちと飲み会でお会いすることができなくなりました。疎遠になったようで非常に寂しい限りなのですが、まあ彼らがアウェーの地で頑張っている情報を聞くと、表現がおかしいかもしれませんが嬉し懐かしちょこっと寂しい気持ちになるのです。頑張ってるね~私も参加したいと。

酔っぱらいのおっさンが今回言いたいのは、積み重ね!カマタマの歴史なのです。
今まで積み重ねてきた重みというものがあるのか?と問いかけたい。その場しのぎだけのカマタマでは未来に残ってもらったおかげで希望を持ち始めている!そこのところを言いたかったのです。忘れないように中島コーチも含めて。


将来、どのようなカマタマーレ讃岐になっていて欲しいのか、カマタマーレ讃岐という存在がこの香川において日本において、もっと夢みたいなことを言えば世界において誇れるチームになり得るのか!そこのところで希望が持てると言い得る・・・ような気がしてます。希望であり責任でもあると思ってました。それでも年年歳歳人同じからず!もうそろそろ老兵は消え去るのみ。若さにはかなわないと感じてます。要するに若いモンに頑張れと責つもりですけど)

例えば、今回カマタマ本社発表の練習時の写真の取り扱いにしても改善なのか改悪なのか、それはひとえに今からの貴方がたにかかっていると若者たちに押し付けたい!写真云々は些細なことでしょうけどその積み重ねが大事、塵も積もれば山!そう信じてます。

あのね、今あるスケジュールの中で歓送迎会の最終予定が五月中旬!それまでにはなんとかV字回復とまでは言いませんが勝っていて欲しいとこれは切に願ってます。本気で祈ってます。
ここは偉いさんとの飲み会だからある程度の希望が欲しいのです。


毎度意味不明のブログですが、私のメモなのです。将来に忘れないように・・・
せっかく、カマタマ本社が折れてくれたのだから、練習をなんとかして撮りに行かないと・・




もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/04/11 22:56 ] 2014 | TB(0) | CM(2)

朝から・・

2011 simanami 022


飲みすぎた次の日の朝は、何故だかいつもより早めに起きます。
起きて地元新聞をトマトジュース片手に読んでます。

カマタマの記事は明日でしょうねと思っていたらありゃ載っとるわと
アウェーの試合の時の掲載は当日が多かったような気がしますが、見過ごすところでした。危なかった・・・

連敗脱出へ 士気高く

「え~、この前コーダイよかったんちゃうん?」とか讃岐弁でブツブツ言いながら

熊本との大事な一戦にいきなり予想とは言え、先発出場濃厚とはめっちゃいい選手なのかもと期待を膨らませております。



画像はメチャ過去画像。只今整理中。





頑張れカマタマ!!
もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/04/12 08:56 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

カマタマ7

SHO_0080.jpg



朝刊にカマタマ7連敗
「ふ」なのか「7」なのかわかりにくいぞ、と新聞にまで当たる自分が情けない
職場に行ったら、また何か言われるんだろうねと憂鬱に・・・なってはいけない。
話題になるだけましと切り替えて
こんな時こそ精一杯明るく過ごそう。
この際、職場では「勝てない。勝ちたい。だから応援に来てね」と乗り切ろう。

こんな私でさえ、凹むのだから
スカパーでの観戦でしたが画面の向こう側では、美しい女性が泣いていた。こちらまで切なくなります。
女の子を泣かすのは悪者なのでは・・

悪もんになってはいかんぞカマタマーレ讃岐。
正義の味方でなければ・・

そろそろ正義の味方が登場してほしい。






頑張れカマタマ!!
もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







[ 2014/04/14 06:41 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

桜の季節

KA1_1418.jpg

今年、思い出の場所に桜を撮りに山に登ったら、家が建っとったという悲しいお知らせ
人間ドックのため二日ほど入院していたのですが、早朝、病院を抜け出して桜を撮りに行ったのに
私の桜ベストショット地にはいつの間にやら家が建っていて、もうあの素晴らしいさくらの絶景を
私は見ることができなくなってしまいました。宝くじさえ当たっていたら、別荘建てるつもりだったのに・・


私は皆様と同様に、すでに今週末の福岡戦に向け気持ちの準備を滞りなく速やかに立て直しております。
勝った負けたと騒ぐつもりはありませんが、20日に開催される福岡戦!!16時から!!
16時という時間がどれほどに観客動員数に影響するのか、ただ今必死に模索してます。
土曜日だから人が集まらない!日曜の午後4時だから人が集まらない!もう言い訳は言いたくないから聞きたくないから
真実を追い求めて・・・アンケートを実施すべきなのか?ホントに楽しいスタジアムにするために・・どうしましょ  一緒に考えないかい。酒呑みながら


KA1_1393.jpg






頑張れカマタマ!!
もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2014/04/14 21:53 ] 2014 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より110

KA1_1388.jpg





帰ってきた
 おやじサポのわやな話

目指せ「成金」
 定石で余裕 

 いかんいかん、駒の動き方を覚えたばかりの子どもの将棋になっ
とる。自分の玉を守るとか、相手の飛車、角の攻撃を防ぐことに気
を取られて、周囲の金銀はおろか桂馬や香車、歩の動きが見えてな
い。落ち着け、落ち着け…。
 ▽周囲見えず
 アウェー熊本戦。選手、サポともきょうこそは意気込んだが、あ
えなく開幕7連敗を喫した。
 1失点目のCK。ゴール前に水色の選手がたくさんいるのに、駆
け上がってくる相手DFが見えてなかった。ミドルで合わされてゴ
ラッソ。
 2失点目はサイドチェンジを予想できておらず、逆サイドへの長
いボールからフリーでクロスを上げられた。
 一方、讃岐は土壇場に、新人SB武田有祐のロングスローからF
W我那覇和樹がヘッドで技ありのゴール。結果論からいえば、大量
失点してなけりゃ引き分けは可能だった。
 ▽連敗心理か
 元々、うちは攻撃力が売りのチームじゃないから。数少ないチャ
ンスをしっかり決めて、1点差でしぶとく勝ち抜くのが持ち味や。
だから「堅守」の崩壊は痛い。
 きっと連敗の心理的な影響が大きいんだと思う。気持ちに余裕が
ないからピッチに広く目を配れず、相手の出方に想像が及ばない。
練習でできることが、試合でできなくなっているのでは。
 ▽「歩」徹底を
 将棋に話を戻すと、子どもが序盤攻防の「定石」を一つ、二つと
覚えてくると、なめてたおっちゃんはやばい。歩で守りを固めてこ
つこつ攻められたら動揺からミスして大駒を失ったりする。
 今の讃岐も、目をつぶっていても体が動くくらい基本の戦術、基
本の動きを徹底するしかないんやないか。イレブン全員が歩になる
ような心持ちで。なに、高校生じゃないんだからとな。君らは「成
金」になりたくないのか!
頑張れカマタマ!!
もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



前略讃岐サポ太郎様より111

SHO_0410.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

武田ロケットや
 反攻の兵法

 2代目・人間発射台が登場や―。これは間違いなく武器になるで。
新人SB武田有祐のロングローは使える。サッカーで手に頼るのは
どうかという気もするが、今の讃岐になりふり構ってる余裕はない
し、ルール上も認められてる戦法や。
 ▽名手後継
 武田ロケットは、アウェー熊本戦のアディッショナル・タイムに
飛び出した。右サイドから武田が両手を大きく振って投げ込むと、
ボールは遠くファーサイドへ。相手キーパーが飛び出し、辛うじて
片手でパンチングしたところを味方が頭でつなぎ、仕上げはFW我
那覇和樹がヘッドで浮かせて決めた。
 武田は身長178センチと、プロ選手としては特別大きな体では
ないものの、ラグビー選手のように体が分厚い。背筋が強いんやろ
な。北野誠監督から堅実な守りを買われ、右SBに定着しつつある。
 Jでロングスローの使い手としては、鳥栖のMF藤田直之、松本
山雅のMF岩上祐三が有名。引退しちゃったけど、近年の英国には
デラップという名手がいた。武田が名手後継に名乗りや。
 ▽足より手
 あれだけファーに投げられるなら、ニアにも投げられるだろうし、
高低も投げ分けられるだろう。人間、足より手の方が器用なのは当
たり前で、どんどん練習して精度を上げたらええ。
 うちは、ガナだけでなくFW高橋泰もヘッドが得意。身体能力に
優れたCB野口遼太、188センチと長身の新加入CBソンハンギ
と、武田のスローを狙える選手もおるやないか。
 チームの現状では、クロスやパスがなかなか前線につながらず、
元日本代表のガナらが生かされていない。ここは武田を生かそう。
 ▽好影響
 武田ロケットからいろんな好影響が生じてくると想像できる。
 例えば、アンドレアが左サイドで得意のドリブル突破を図ったと
しよう。相手は2人、3人がかりで止めにくる。アンドレアは無理
に突っ込まず、ボールを相手の足に当てて外に出せばええ。
 相手がロングスローを警戒すると、今度はアンドレアのドリブル
へうかつに足を出せなくなる。右サイドでも同じこと。
 あの距離でファーに届くなら、味方は両サイドでセンターライン
を超えたら相手に蹴り出させさえすれば好機につながるわけや。
 ▽風林火山
 武田といえば風林火山。信玄公が「はやきこと風のごとし…」と
いう古代中国・孫子の兵法から取ったスローガンや。一点突破から
全面展開へ。おお、北野信玄が反攻の大旗を掲げるぞ。












頑張れカマタマ!!
もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう↓↓↓


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


超大好き・・

SHO_1285.jpg


…やっぱり好き。
超大好き!!ヽ(*´∀`*)ノ


突然、そんな風に告白されても・・・

おっさんには、よ~らんがな



初勝利をみんなで見届けられることを信じて、今週もボラスタに応援に全力でがんばります(`・ω・´)

これは確かに私に届けられたメール
私もボラスタの端くれ!全力で頑張れているのでしょうかと自答自問。
以前は、確かに全力でした・・・たぶん。試合終了の笛とともにばったりと倒れて、気がつけば祝勝会の席に・・・


久しぶりに全力で・・・・・ダイエットしないと





頑張れカマタマ!!
もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう↓↓↓


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/04/15 20:14 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

カマタマ屋台村グルメレポに向けて・・

KA1_0570.jpg

さぁ、今度は何を食べようか!?




カマタマHPより

【グルメ情報】
カマタマ屋台村に21店舗が集結!
サッカーだけではなくグルメも味わい尽くそう!
今節の出店予定は以下の通りです。

○メインスタンド側 (12店舗)
『コロ家』 (カマコロ)
『とんBORi Doragon』 (讃岐ソース焼きそば)
『まる銀商店』 (焼ラーメン)
『シンがー外販部』 (讃州とりめしカレー)
『とりけん』 (讃岐塩こうじ唐揚げ)
『西内花月堂』 (まるごと苺わたあめ)
『讃岐食堂』 (讃岐そばめし)
『ニックンロール』 (ニックンロール)
『豚まん本舗』 (さぬきかれいうどんスティック)
『田中屋』 (UDON de cheese お好mini焼き)
『さぬきうどん高雄』 (牛すじぶっかけうどん)
『セント・カテリーナグループ』 (さぬきオリーブ牛串焼き)

○バックスタンド側 (9店舗)
『ばばフードセンター』 (丸亀とっと焼うどん)
『府中家』 (肉うどん)
『もちもちくらぶ』 (もちもちロングポテト)
『安藤牧場かうべる』 (ジェラートアイスクリーム)
『CoCo壱番屋』 (カレーライス)
『とりけん』 (讃岐塩こうじ唐揚げ)
『田中屋』 (UDON de cheese お好mini焼き)
『久本酒店』 (軽食、ドリンク)
『豚まん本舗』 (さぬきかれいうどんスティック)

ぜひスタジアムでお楽しみください。

KA1_0544.jpg




頑張れカマタマ!!
もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう↓↓↓


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






さあ!共に戦おう!

KA1_0682.jpg
さあ!共に戦おう!
準備は出来ているかい!?










まあ懐かしいね中原浩介選手と家木大輔選手何年前でしょ?ただいま写真の整理中
香川選手権大会決勝 369





頑張れカマタマ!!
↓↓↓連敗阻止のためにも、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村








[ 2014/04/17 20:47 ] 家木大輔選手 | TB(0) | CM(0)

食べていかねばなりません・・

DSC_6344.jpg

鬼無グリーンフェア21 開催。


日時:4月18日(金)~21日(日) 9時~16時30分

場所:鬼無植木盆栽センター
      高松市鬼無町山口333-1

会期中のお問合わせ:087-882-4091

JR鬼無駅から無料シャトルバスを随時運行



私も当日は、売場で盆栽売ってます。どうか見逃してください・・・

…もちろん日曜の16時にはいざ!丸亀へ。



画像は私の作った玉ねぎ三銃士!!カマタマキャラがいないのなら、俺たちが出動しようじゃないか?
この場合、スポンサーさんは香川県農協さんで
すぐさま却下でしょうけど、高松市のごじまんキャラは結構人気なのです。・・玉ねぎは、なかったみたい・・

カムバ~ック!オカマタマン!?

頑張れカマタマ!!
↓↓↓連敗阻止のためにも、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村









[ 2014/04/18 00:15 ] 2014 | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より112

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

釜玉池は水不足?
 タメない嘆き

 「讃岐にはタメがない、タメがほしい」とサポ仲間が嘆きのメー
ルを送ってきたで。ため池の水が干上がったような苦しさらしい…。
 ▽キジ不在で
 タメとは、前戦や中盤の選手がドリブルやキープによって一瞬の
間を作ることやろ。ほんの1秒か2秒、相手を引き付けて守備陣形
を崩し、味方は次の展開を予想して空いたスペースに走り込む。
 Jリーグでいえば、横浜マリノスの王様・中村俊輔がよく見せる
プレー。昨季の讃岐では、FW木島良輔が得意のドリブルと切り返
しでタメていた。
 ところが、今季はキジが故障で開幕から出場できていない。
 ▽一呼吸なく
 サポ仲間に言わせれば、この一呼吸がないばかりにパスやクロス
が通らず、FWの我那覇和樹、高橋泰が生かされていないという。
 ガナがアンドレアのクロスを押し込んだ岐阜戦のゴール、SB武
田有祐のロングスローからヘッドで浮かせた熊本戦のゴール。いず
れも難しいシュートやった。
 ユタカにも何本か惜しいシュートがあった。2人にボールを預け
れば何かが起きるかも、ではある。
 ▽愚直にプレス
 では、どうすりゃええの。まずはキジの回復を待つ。新加入のベ
テランMF高木和正に頑張ってもらう。若手の司令塔タイプ、MF
堀河俊大、藤田浩平を使ってみる…。
 あるいは、他チームのベンチでくすぶっているベテラン・中堅を
レンタル移籍で連れてくる。もっとも、これは禁断の一手かも。貧
乏所帯の赤字が膨らみかねないからね。
 この課題には、北野誠監督と強化担当に取り組んでもらうとして、
当面は愚直に守備ラインを押し上げてしつこくプレスを仕掛ける戦
いを続けるしかなさそうや。
 ▽夏に潤す
 負け続けてはいるものの、ぼつぼつ点は取れているし、僅差の試
合も演じてる。「タメさえ作れれば」というところまで来てると考
えてはどうだろう。
 いずれ地下水脈を掘り当てた時、ため池から水が流れだし、夏の
讃岐野を潤すのや。
   ×   ×   ×   ×   ×   ×   ×  
【ボランティア不足問題】
 スタジアムで切符のもぎりや場内案内をするボランティア・スタ
ッフの人数が圧倒的に足りないらしい。約50人のサポが登録して、
毎回十数人がスタンドを走り回っているが、手が足りず悲鳴を上げ
ているという。
 せっかくJ2という大舞台に上がったのに、試合を観ず裏方に回
るのはサポにとってつらい。筆者も経験したが、ボランティアは早
朝から夕方まで拘束される。タヌキさんがちらっと書いているよう
に試合運営には課題も少なくない。
 そんなこんなで、筆者は単純に応募を呼び掛ける気持ちにはなれ
ない。とはいえ、元GKの好漢・家木大輔氏(担当スタッフ)が四
苦八苦していると聞けば、知らぬ顔を決め込むのも忍びない。
 サポとしてディープな体験をしてみたい、試合当日に選手と同じ
ピッチに立ってみたいという人がいれば、家木氏に連絡を。

KA1_0681.jpg






頑張れカマタマ!!
↓↓↓連敗阻止のためにも、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

鬼無グリーンフェアー2014

KA1_1505.jpg
本日から三日間鬼無で開催中の鬼無グリーンフェアー。
あくまで、最近はカマタマ関連に特化してしまっている私のブログ。
頭の中はカマタマーレ讃岐でいっぱい。
盆栽関係とは言えこの写真は、何故だかカマタマ関係!!それは・・
KA1_1423.jpg

KA1_1427.jpg
つづく・・



頑張れカマタマ!!
↓↓↓連敗阻止のためにも、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2014/04/18 22:25 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(0)

鬼無グリーンフェアー2014・・

KA1_1513.jpg

KA1_1516.jpg
鬼無グリーンフェアーにて。
この写真ももちろんカマタマに関係の深いハタ先生。


つづく

頑張れカマタマ!!
↓↓↓連敗阻止のためにも、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/04/18 22:49 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(0)

鬼無グリーンフェアー2014・・・

KA1_1507.jpg
彼のお父さんはアンドレア選手の友人だそうです。
もちろん!??フランス人なのです。
というカマタマ関係ネタめっちゃ可愛いくて撮りたい!!と思える被写体なのです。




KA1_1434.jpg

KA1_1470.jpg

KA1_1452.jpg

KA1_1499.jpg

KA1_1496.jpg
彼のお母さんは讃岐人です。
ということで(どう言う事なのか?)彼は讃岐生まれの讃岐育ち!生粋のうどん県民!?なのです。
うどんが好きか嫌いかは知りませんけど




鬼無グリーンフェアの最初の記事の盆栽屋さんは北野監督の中学時代のチームメイトというカマタマ関連ネタ忙しくて応援に行けないらしいけど、それでもやっぱり応援に来てね

寝ても覚めてもカマタマ!そんなコマーシャルがあったような?気もしますが
明日は午後4時試合開始!!いつカマタマ屋台村で昼飯食べようかなと悩んでますもはや「おやつ」かも




今朝の四国新聞だとムム!?フムフム?まあ読んでみてね。

先発予想はよそうよと言い出したファンもいたけど
先発予想は予想よ!あくまで予想だから。私なら敵を欺くにはまず味方からと言う事で
完全自己中心的ファン目線先発予想を掲載します。
たぶんキーパーは家木選手になりますし、現在いない選手も数名メンバーに入りますけど

頑張れカマタマ!!
↓↓↓連敗阻止のためにも、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/04/18 22:53 ] 我が香川!! | TB(0) | CM(0)

今日の採点・・

KA1_2634.jpg
讃岐1-1福岡

何をしているんだい!楽しみにしているのに。
早く今日の採点をアップしてくれなきゃ困るじゃないか

さて、たまにはサッカー素人筋のプチ採点!
FW西野6.5 やはり彼はFWなのね。
FW福家7.0 待望の我が香川の新星!10点つけてもいいくらい
DF武田6.5 何気に私の中では花マル急上昇中!
アランもコーダイもリョーガよかったんじゃないか?

見事になんの具体的な根拠も説得力もない私の今日の採点よりも・・
早くアップしてねと・・待ちわびてます


勝ち点1。
我が香川が「J」に刻んだ第一歩。
この第一歩。勝ち点1を心の底から喜ぶことにしてます!
たった1点で浮かれてはいかん!!などと気を引き締めるのは選手スタッフで十分。
感動じゃ!!引き分けだけでこんだけ嬉しいのだから勝っていたならめちゃくちゃ嬉しかったろうに
今回からV字回復の予定でしたがU字回復だったとしてもなんとも希望の持てる今日の引き分け。





頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2014/04/20 23:26 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

香川を盛り上げていきましょう!

KA1_2640.jpg



「これからもっともっと頑張るんで。(いっしょに)香川を盛り上げていきましょう。」
試合終了後の福家勇輝選手のインタビュー。多分そんな感じだったと記憶してます。

素晴らしいコメント!好青年だね!!おじさんのハートは 

んが・・ もう少し萩野アナも映すべきじゃないかとスカパーに陳情したい
香川にとっては歴史的な勝ち点1でしたね!で始まった北野監督とのインタビューでも、やっぱり萩野アナをもっと映すべきだったと今後のためにも強く訴えておきたい!  

先日、鬼無で見た某国営放送のお天気お姉さんを、今日テレビでは見たけれど、実際の彼女の方が綺麗でイイ感じでした。
・・?だから何が言いたのかというと地元民営放送の某アナウンサーのお姉さんは実際よりもテレビ映りの方が絶対に美しい。テレビ映りがいいというのは私にとってはめっちゃ最上級の褒め言葉。フォトジェニックなのね

いつもながらとは言え、あまりにしょうもないことしか言えない、意味不明の写真しか載せられない今日この頃にちょっとばかりフラストレーションがたまり始めております。お腹のぜい肉のごとく。
スカッと勝ち点3でそんな鬱憤を吹き飛ばして欲しいもの!!






頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2014/04/21 20:43 ] 2014 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より113

KA1_2639.jpg



帰ってきた
 おやじサポのわやな話

泥沼から切り返し
 100%お家芸

 観たぞ、観たことあるぞ、このプレー。重心の低いドリブルと急
加速する切り返しでゴール前の密集地帯をぶっちぎる。師匠から弟
子へ受け継がれた「お家芸」が、泥沼の連敗からチームを救った。
 ▽新人離れ
 ホーム福岡戦の後半途中、新人FW福家勇輝が左サイドに投入さ
れた。残り5分の土壇場で、ユウキはゴール前に切り込んだ。右足
外側でちょんとボールを蹴り出すと瞬時に加速。正対するDFを置
き去りにし、併走するDFもかわし、GKの手が届かない遠いサイ
ドへ柔らかいシュートを決めた。
 あそこで倒すと即1点モノのPKだから、DFはうかつに体を寄
せ、足を出すことができない。ユウキに抜群のボディーバランスと
瞬発力、冷静な判断力があればこそや。新人離れしたゴラッソ。
 ▽既視感
 もっとも、ゴール場面の映像を観ると既視感があるのや。FW木
島良輔が昨季ようやってたプレー。ユウキは入団時の記者会見で、
大先輩をお手本にしたいと言ってた。キジは故障でまだ出場してな
いけど、練習で見て学んだかアドバイスでももろたんかいな。
 うちが得意とするショートカウンター戦術には、スピードとタメ
が欠かせない。高い位置でボールを奪ったら、相手の守備陣形が整
わないうちに素早く攻め込みたい。そこで誰かが数瞬キープしてD
F陣を引き付けて混乱させ、味方が走り込めればなおよい。
 ▽ジョーカー
 スピーディーに余裕を持って。そもそも矛盾してるのや。昨季、
この命題を身をもって解決していたのがキジやった。新人に過大な
期待は禁物ながら、福岡戦のようなプレーが安定してできるなら、
ジョーカーになれるかもよ。
 少なくとも、チームに何が足りないか、どうすればいいかが見え
てきたと思うんや。
 おっ、逆襲のテーマが聞こえてきたぞ。♪がっかりしてめそめそ
してどうしたんだい…。


頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






前略讃岐サポ太郎様より114

KA1_1646.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

つきもの落ちた
 ゾロ目の時間
 
 やっとこさ、まともな目が出た―。7連敗中はボールが少し偏っ
た転がり方をしていたような気がする。サイコロを振ると、6回に
1回勝ちの目が出て、2回は引き分け、3回負ける。昨季のデータ
からすると、これが妥当な出目なんや。
 ▽確率は1%以下
 昨季J2の下位3チーム(22位・鳥取、21位・岐阜、20位
・群馬)の成績を当てはめると、冒頭の星取になる。7回続けて負
け続ける確率は1%以下や。
 曲がりなりにも讃岐は鳥取との入れ替え戦に勝ち、オフにはそれ
なりの戦力補強をした。開幕後、北野誠監督は冷静な采配を振るい、
選手たちは懸命にプレーしていた。
 一つ一つのプレーを分析していけば、やられる理由はある。ただ、
対戦相手は数少ない決定機を鮮やかに決め、味方のちょっとしたミ
スは致命傷につながっていたよね。
 ▽ツキの波
 サポ諸兄姉もギャンブルやビジネスで大なり小なり味わったこと
があるでしょ。何をやってもうまくいかない経験を。打つ手が裏目
に出て、後手に回り、思わぬ障害が生じてくる。要はツキの波の問
題やね。
 こうなったらジタバタしても無駄。甲羅に手足を引っ込めてダメ
ージを最小限にとどめ、おでんを肴に金陵をなめながら転機を待つ
しかない。落ち込んだり焦ったりせず、したたかに牙を研ぐこと。
 ▽割り切り必要
 選手もサポも割り切った方がええよ。悲観的になる必要はない。
 新人FW福家優輝のゴラッソでつきものは落ちた。わがサイコロ
理論によれば、ここから3連勝しても不思議じゃないさ。
 チンチロリ~ン。ほら、ゾロ目が出たぞ。





頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村