

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前向きに・・・

KA1_2886.jpg
横浜戦で、背中に鳥の糞を落とされて
「運がついちゃったから」と背中を撮らせてもらいましたが・・・・

(負けた)後で考えたら、そりゃ後ろ向きに運がついてもダメだねと。
京都ではぜひ前向きに運をつけて勝利に向けて頑張っていただきたいもの

今日と明日寝たら京都での試合!早めに準備しとかないと





頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村





[ 2014/05/01 20:56 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

カマタマーレ讃岐を応援する人たち・・

KA1_2889.jpg

KA1_2890.jpg

KA1_2892.jpg

彼は大きくなったら今日のことをどれくらい覚えていてくれるのでしょうか?
お父さんとともにカマタマーレ讃岐を一生懸命に応援した日のことを

楽しかったなぁ~と思い出してくれる時が訪れることを信じて頑張ろうカマタマーレ讃岐!!

・・変なおっさんに写真を撮られたことは忘れてね






↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


[ 2014/05/01 20:57 ] 夢の途中・・ | TB(0) | CM(0)

美しいスタボラサポさん。

KA1_2839.jpg
最近、スタボラの女性は美しい・・・・・そう思わないかい?

それはきっと、心が美しいからなのでしょうけど、ほんとに最近しみじみとそんな風に思ってます。

一生懸命、ひたむきに頑張っている人を撮り続けたい・・by 讃岐のタヌキ

熱はないです。ただのヨイショです

※スタボラサポさん・・スタジアムボランティアサポーターさん
カマタマホームで試合中はサポーターとしてカマタマーレ讃岐をスタンドから応援してますが、試合前や試合後ボランティアスタッフとしてイベント運営や設営、撤収のお手伝いをしていただいてる非常に感謝に耐えない貴重なカマタマ戦士!!

京都では
↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


優しいスタボラさん・・

KA1_3280.jpg
久しぶりにボランティアに参加していただきました。

彼女との付き合いはもう7年にもなるはず。

付き合いといっても残念ながら付き合っているわけでもなく
彼女といってもこれまた非常に残念ながら私の彼女ではありませんが
振り返れば7年前、彼女が生島のスタンドの座席をせっせと拭いてくれていたのを初めて撮ってから
もはや何枚撮ったのか、これからあと何枚撮れるのやら・・・

別段に深い意味もなく書いてますが今日はこれから京都へと
久しぶりの遠征?なので朝の4時に目が覚めてしまって、今日の京都は暑いだろうから半袖半ズボンで行こうかどうしようか悩んでます舞妓さんに会ったらどうしましょ







↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


京都FC戦 ・・・やっぱり

KA1_4149のコピー
やはり・・・私はアル中なのかアルツハイマーなのかも

あれほどもう酒は見るのも嫌だと思ったのに

昨夜、京都戦から帰ってきたのは午前一時前くらい。
飲みすぎていて、もう当分は酒の匂いも嗅ぎたくなかったはずなのに

ただ今、酒を飲みながら画像をいじっていたら、ちょこっと度が過ぎて
ちょっと派手すぎな画像に。

ボチボチと回顧していくつもりもとりあえず
ホントに久しぶりのアウェーへの参加。
「MIO戦以来じゃないですか?」と声をかけていただきましたが
一昨年の雨の京都印刷戦以来のはず。やっぱりアウェー参戦はメッチャ楽しい!!
勝ち負けは、もちろん勝つほうが楽しいに決まっていますが参加するだけでも
アウェーでいろんな方にお会いするだけでも、ホントに楽しいねと。
できればお酒は程ほどに・・いや。ちょうどいい加減だったかも
年に一度くらいはいいんじゃないか!と自己弁護

それにしても皆様の熱気に、「私も少しは見習わないと」と反省しながら写真を整理中
また行きたいです。
KA1_4083のコピー
彼らの変わらぬ情熱に



もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




[ 2014/05/04 20:34 ] 京都FC戦バスツアー? | TB(0) | CM(0)

次回予告・・

KA1_4164のコピー
わざわざ京都まで来て負けてヘラヘラ笑っている!そんな馬鹿な奴は一人もいない!
みんな心の中では泣いとるし!!悔しい!が今こそ雌伏の時だと我慢して無理やり笑顔を作ってます。
耐え忍んでます。雌伏の時が至福の時になるまで・・できればその時が5月6日だったらいいのにねと希望を捨てずに・・

次回、遂にカマタマ第三勢力の首領N田氏特集!!誰も期待せんでしょうが、乞うご期待
みんな真面目に応援しているのにこんなに不真面目なブログでいいのでしょうかと少しだけ悩んでますけど

ヘラヘラ笑っている奴はいない!などと事前の言い訳的文章をわざわざ書いているのは、次回はあまりに笑顔満載のN田氏画像だから・・



↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2014/05/04 22:26 ] 京都FC戦バスツアー? | TB(0) | CM(0)

N田会会長漫遊記!?

KA1_3642のコピー

KA1_3717のコピー
到着・・
KA1_3780のコピー

KA1_3807のコピー

KA1_4002のコピー

KA1_4085のコピー
帰りです。
KA1_4225のコピー
流石に、疲れたのか・・
KA1_4255のコピー



頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/05/04 23:48 ] 京都FC戦バスツアー? | TB(0) | CM(0)

着ぐるみキャラクター

KA1_3819.jpg
絶対にキャラは必要である!!とカマタマ本社に向かって叫びたい。






この際・・
KA1_4232.jpg
冗談はさて置き、いつになったらカマタマキャラは登場するのでしょうか?
開幕以来11戦、勝ちに見放されてしまっている我がカマタマーレ讃岐!
この窮地を救えるのは・・・


今は
彼しかいない!!

彼は救世主と成り得るのか・・?


成ります!必ず!!
・・・


カムバ~ック○○○○○○!!


・・・


勇み足かも・・


頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/05/05 20:30 ] 京都FC戦バスツアー? | TB(0) | CM(0)

まだなの?マスコットキャラクター

KA1_3822.jpg
羨ましいね、二匹もいるなんて
KA1_3848.jpg
夜中にメールが届いてました。
ヤクルトのつば九郎さんちの赤の他人の燕太郎がバク転ができなくなって引退したらしいから
是非ともうちでオファー出しませんか??


どうやら、うちの救世主はまだ出現しそうにもないらしいのでこの際、誰かに・・・

(画像はただのイメージです)
KA1_4195.jpg

KA1_4233.jpg

本日のカマタマホームにはピカチュウがやってくるらしいから、そのまま我が香川住み着いていただけないかと、誰か交渉してください




毎度意味不明のブログですがただ単なる伝言ブログです。
朝っぱらから丸亀へ椅子ふきに参加させていただく予定ですが・途中でいい被写体(池のカッパとか土器川のナマズ和尚さんとか)に出ったら記念撮影に挑みますので遅刻するかも







頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2014/05/06 07:23 ] 京都FC戦バスツアー? | TB(0) | CM(0)

K讃岐0-1東京V

KA1_4500.jpg

KA1_4502.jpg
仲の良さそうなカップルだったので撮らせていただきました。
まさか勝ち点3までお持ち帰りになるなんて・・ひどい

勝敗は時の運!」致し方ないのかも・・・
どうぞお幸せに


ひょっとしてうちは運がないのでしょうか
まさか2回も丸亀のバーに邪魔されるなんて・・この際、誰かお祓いでもしないと・・

なんとか気を取り直して明日からも生きていかねば
笑顔を忘れてしまいそうです

思いのほか、N田会会長漫遊記の評判がいいのは、こんな時こそ笑顔が大事だねとみなさん、思っているのかも






頑張れカマタマ!!
↓↓次回、群馬での勝利のために、あきらめずにみんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

[ 2014/05/06 21:00 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

考える人・・

KA1_4229.jpg
私も考えてます。
私はお土産についてではありません・・
如何にこの難局を乗り越えるべきなのか?
歴史的一勝を見逃すわけにはいかない・・のに
私は一体、この数週間をどのように過ごせば良いのか?

冷静にならねば・・八つ当たりなんかしてはいけない・・日々平常心を保たねば!!


風薫る五月・・画像の鯉のぼりはなぜ風もないのに泳いでいるのでしょうか??

次回、なぜだか考える人の特集・・・













頑張れカマタマ!!
↓↓次回、群馬での勝利のために、あきらめずにみんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/05/07 20:21 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

ほのぼのと・・カマタマーレ讃岐のある暮らし・・

ほのぼのとした午後・・
(カマタマーレ讃岐のある暮らし!!)
東京V戦でのバックスタンド側裏のイベント広場にて


KA1_4516.jpg

KA1_4517.jpg

KA1_4521.jpg

KA1_4530.jpg
ほんとにほのぼのとしていい感じ


で、ほのぼのから酔っぱらいの私を送って帰っていただいた事に感謝!!
この場をお借りして御礼申し上げますありがとう!!
宝くじ当たったら寿司としで豪勢にやりましょうね
東京V戦メインスタンド前広場にて
KA1_4433.jpg
カマタマで、出会えた「友」たちに幸あれ!!







頑張れカマタマ!!
↓↓次回、群馬では絶対勝利宣言・・by讃岐のタヌキ↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

前略讃岐サポ太郎様より118

KA1_3870のコピー


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

かき氷うどんの心
 消耗戦の落とし穴

 狙い通りの消耗戦に持ち込み、数的優位に立って攻め続けながら、
味方のシュートはバーをたたき、対戦相手は数少ない決定機をモノ
にする。内容的には引き分けが妥当と思うんだが。なんでやろ…。
 ▽中盤を省略
 ホームのヴェルディー戦に、讃岐は3バック、3トップの布陣で
臨んだ。CB3人でゴールに蓋をして攻勢をはね返し、ロングボー
ルを前線に放り込む作戦や。
 あえて中盤を省略し、ヴェルディー伝統の巧みなボール回しを封
印、小柄なDF陣との空中戦とこぼれ球拾いの肉弾勝負に持ち込む
狙いだったと思うんや。
 思惑は当たった。後半、黄紙2枚目で相手DF1人が退場し、讃
岐は押し続けた。ところが、FW高橋泰のボレー、野口遼太のヘッ
ドはバーをたたき、終了間際のユタカのヘッドもわずかに外れた。
 ▽真面目と逸脱
 後半の攻勢場面の映像を見返して思った。思惑通りだからこそ、
落とし穴にはまったんじゃないかと。クロスを頭で狙うばかりで単
調なんよ。これじゃあ、守る側は読んで待ち構えるよ。
 うちは元々、真面目な性格の選手が多いし、勝てない焦りも心の
どこかにあったんだろう。遊び、だまし、ひねりがない。
 監督が指示する作戦を忠実に遂行し、チームメートと連携しなが
らも、時に逸脱して意表を突く。なかなか難しい注文やね。
 ▽遊び心でヒット
 わしは、かき氷うどんを食べてみることをカマタマ戦士に勧めた
い。うどんだしを凍らせてかき氷にし、ざるうどんに乗せて食べる
やつね。数年前からはやりだし、香川の夏の風物詩となった。
 猛暑に辟易とした店主の遊び心が、新ヒットメニューを生んだん
や。どや、讃岐の基本はきっちり守ってていけるやろ。
 おっ、1人にやにやしてる選手がおるな。ひょっとして、君は相
手ゴール前でDFと接触した際、派手にすっ転んだ若手かね…。






↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




前略讃岐サポ太郎様より119

DSC_4430.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

22番を継ぐ男
 肝っ玉の偽CB

 この茫洋としたたたずまい、短髪に細く鋭い目つき、がっちりし
た体つきは、どこかで観たことがあるぞ。新人のDF武田有祐は懐
かしくて頼もしい。
 ▽偽CBで接戦
 千葉戦は1対1、横浜0対1、東京0対1。最近、武田が真ん中
に入った3バックの布陣で、讃岐は僅差の接戦を演じている。
 両SBを置かない「ゼロSB」システムとも言えるし、対戦相手
がSBがいないと思ってサイドに攻め込むと、武田が素早く飛んで
くる「偽(にせ)CB」システムと表現してもええやろ。
 武田は先輩の相棒2人にあれこれ指示を出し、後方のボール回し
の中心となり、前戦へのロングボールを蹴っている。4バックのS
Bスタメン時とは違って、3バックでは守備の司令塔になっている
ように見える。
 ▽止める才能
 東京戦でもそうだったが、とにかくシュートやパスを体のどこか
に当てて止めることが多い。かなりスピードがあり、相手の動きを
よく読んでいるのだろう。これも才能なんやろな。
 ただ、武田が「止め男」の本領を発揮すると、味方の組み立てに
つながりにくいところがあり、相手のセットプレーも増えがち。勢
い、前線にボールを大きく蹴り出してカウンターを狙い、こぼれ球
を争うゲーム展開になりやすい。まあ、大量失点するよりずっとえ
えわ。
 攻撃面ではロングスローという武器がある。大敗した京都戦では、
武田のスローから一矢報いたんや。
 ▽ルーキーに託す
 武田が誰に似てるかって? 昨オフに引退したDF神崎亮佑、カ
ンちゃんや。地決でJFL昇格ゴールを決めたレジェンド・プレー
ヤー。主将も務めた。今はJ1ヴィッセル神戸のサッカースクール
でコーチをやってる。
 武田の背番号はカンちゃんと同じ22。ともに滋賀県の出身やし。
J2目前で選手寿命が尽きてしまったカンちゃんのDF魂は、肝っ
玉ルーキーに託された。












↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

便乗「今週末女子サポになる」

KA1_4360.jpg

KA1_4362.jpg


ブログに載せて宣伝してねと可愛い女子サポさんから頼まれてたのですが
どのように書けば良いものかとず~っと悩んでたら
きみのえがおさんのブログで紹介されてましたので、完全に便乗!!やはり女子サポのことは女性に頼らないと

なんと可愛い娘さんが独自に自腹で。もちろんカマタマ本社にもその旨を報告しつつ作成!!

本来ならこういうことはカマタマ本社の広報がすべきことをじゃないのか、
カマタマ本社の広報に爪の垢でも煎じて飲まさないとと思いつつ下痢でもさせたら困るからとも断念
言うばっかりでなんにも動かないアホなおっさんにもちょっとは見習って欲しいものと、すなわちこのアホなおっさんというのはもちろん私のことで、私もなんかしないとねと反省中でもあります。
パクリで「今週末おっさんサポになる」発行しましょうか?手書きで・・ガリ版印刷かも??

とにかく

まずは

一度

是非とも読んでみてね↓↓↓
きみのえがおさんの今週末女子サポになる





↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓クリックしてね↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

回顧録 N田会会長漫遊記

KA1_3639.jpg

大好評だった!N田会会長漫遊記!!
イチさんから、ちょっと説明不足とのご指摘を受けたような・・
というわけでN田会会長漫遊記プレイバック!!

N田会とは?
カマタマ第三勢力と書いてしまいましたが、その実態は依然として不明なのです。
構成員さえ、ほとんど憶測なのです。
風の噂ではあの「木○選手」も入会しているとかいないとか??
もちろん讃岐のタヌキは準構成員!?・・・ではありませんけど。

KA1_3642のコピー
↑この写真の奥に写っているのはN田会会長の同級生のK氏。
ご存知の方もいらしゃるかもしれませんが・・・鬼誠会の会員さん。
N田会会長さんもじつは鬼誠会の会員さんなのです。
すなわちこのバスは鬼誠会の応援バスなのです。
で、私は?と言えば鬼誠会の会員ではないのですが、カメ友が自家用車で参戦ならば便乗するつもりだったのですが
フェリーと電車で行きますからと駄々をこねてたので、流石に乗り換えの多い旅だと、ひょっとしたらたどりつけない?
たぶん太陽の塔の夕景をひたすら撮り続けていそうなので、急遽バスツアーにねじ込んで頂いただいたのです。鬼誠会の会長さんに感謝!
で↓こちらの写真はこちらもご存知、鬼誠会の○中さん。○中さんと言ってもスポンサー様のマルナカ様ではありません。一見、しょーもないことばっかり言っているN田会会長さんをしばいているところみたいですが、よくご覧いただけるとお分かりいただけると思いますが、車外の風景は流れているのに○中さんの右手はぶれてません。要するにやらせ写真なのです。
KA1_3717のコピー

でバスは競技場に到着↓
KA1_3780のコピー
で撮った写真で気づいたのですが最初ビールだったのが途中から発泡酒に変わっとりました。
要は酔えればいいだけどうせ味などわかりませんから競技場についたのにまだ飲んでました。
酩酊状態まであとどれだけ飲めば
KA1_3768.jpg


気がつくと鬼誠会の皆様はすでに出陣準備完了↓
KA1_3786のコピー


↓家木氏の出迎えもあり・・
KA1_3800のコピー
↓さっそうと旗を抱えるN田会会長。何故か誇らしげに担いでいる姿が秀逸!二枚写真があったのですがこちらを選択
KA1_3807のコピー
↓あまり変わりませんが没になったもう一枚の写真
KA1_3803のコピー


現地(敵地)でカマタマ同志に出会うのはメッチャ楽しいね。
KA1_3809.jpg



頑張って応援している風景ですが
KA1_4002のコピー

KA1_4085のコピー
こんな写真も↓・・・・ネトルカモ!
KA1_4054のコピー















で、今回ちょこっとだけ真面目に試合終了直後のサポーターさんたち画像↓
KA1_4184.jpg
1-4で負けた直後の写真。彼らの前には選手たちが並んでます。


選手の一人チャオ高橋氏のブログで

「正直挨拶に行ってみんなの顔を見るのがきつかった。
けど、カマタマーレコールを連呼してくれるみんなを見て、グッとくるものがありました。
悔しがってる場合じゃないと。
この悔しさを少しでも早く結果として出すためにも前を見ないと!」


しっかりと彼らの顔を見てその胸に刻んでいていてほしい。彼らは最後の最後まで精一杯あきらめずに応援してますから。





KA1_4179.jpg

・・・酔っぱらいのおっさんの顔は無視してくださいね









もはや飲みすぎでほとんど覚えてませんが帰りです。
KA1_4225のコピー
流石に、疲れたのか・・この写真を最後に多分私は寝たのでしょうね。バスツアーはめっちゃ楽しかったです。
是非ともまた行きたい
KA1_4255のコピー
↓これは三日後?の丸亀!!やっぱり元気です。今カマタマに必要なのはこの不必要なまでの元気なのかも
KA1_4414.jpg
まさかのN田会に入りたい人がいても讃岐のタヌキには声をかけないでくださいませ。一切は夢幻!闇の組織なのかも
長々とご愛読、ありがとうございました。





頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓見逃すな歴史的勝利の瞬間を!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村
[ 2014/05/09 19:24 ] 魅惑のさぬき新田会! | TB(0) | CM(1)

前略讃岐サポ太郎様より120

KA1_5808.jpg
画像は本日の東部運動公園・・



帰ってきた
 おやじサポのわやな話

汗かきベルカンプ?
 フィジカルな大志
 
 セレッソ大阪U18で「浪速のベルカンプ」と呼ばれ、関西大学
サッカーリーグの優秀選手賞に輝いたFWが、いま讃岐の中盤で泥
臭い汗かき役として花開くとは…。
 ▽全試合出場
 苦肉の日替わり布陣、スタメンが続く中、MF岡村和哉はただ1
人、全試合に出場してる。
 ボランチで7試合に先発。対戦相手のボールホルダーを追い回し、
ハイボールは体をぶつけて競り合う。ボールを持てばシンプルには
たき、こぼれ球をミドルシュートで狙う。
 これまでMF綱田大志が担ってきたプレーを、持ち前の屈強なフ
ィジカルを生かしてやってる感じ。うちの戦術のキモですやん。
 ▽ポジション変更
 このほか2試合で右MF、2試合はCBとして出場してる。いつ
だったか、MFとして先発しながら、CB陣が崩れると急きょCB
を務め、終盤は前戦に上がった。
 こんなめまぐるしいポジション変更は、戦況判断が確かで基本技
術が高くないと対応できないよね。選手層の厚くない讃岐にとって
は、ホンマにありがたい存在やで。
 ▽中間管理職
 岡村はC大阪U15、U18で育った。大阪学院大で鍛えられ、
J2ロアッソ熊本に入団した。熊本での2年間、試合出場はゼロや
った。その後、JFLの長崎に移籍し、ボランチにコンバートされ
てJ2昇格に貢献した。昇格後に再び出場機会を失い、昨季途中、
JFLの讃岐へ移籍してきた。
 曲折を経て、ようやくJ2でレギュラーの座をつかみつつある。
ベルカンプと思ってたら、実はライカールトだったというオチで。
 陽気な関西キャラのムードメーカー。「ベテランと若手をつなぐ
中間管理職」を自称してる。岡村課長、もう君がピッチも仕切って
ええよ。







頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓見逃すな歴史的勝利の瞬間を!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

讃岐0-1群馬

KA1_2863.jpg



隠忍自重 いんにんじちょう 
ひたすら我慢して軽はずみな行動はつつしむ事。
「隠忍」は、じっと耐え忍ぶ、
「自重」は、自分を大切にすることで、
ここでは自分の行動をつつしむ事の意。






流石に落ち込んでいることでしょうけど
今は焦らずに、じっと耐え忍びましょう・・・来週は愛媛戦!!早めに行って、とべ動物園で気分転換。



画像はただのイメージです・ので


頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/05/11 20:59 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

ともに腹をくくろう!!

KA1_5918.jpg

北野誠監督のコメントより抜粋
「これだけ負けてしまっているので自分のやりたいサッカーをやろうと思いました。4バックにして高いラインでボールを動かすサッカーを、腹をくくってやろうと思っています。
・・僕が讃岐に来てから封印していたサッカーをやっていこうと思います.」


このコメントを見て私も腹をくくります。

見せてもらおうじゃないか!
北野誠のサッカーを!!


こんな時こそ四の五の言わずに、信じて最後まで支え続けることこそが応援すると言うことだと思ってます。
最後の最後の入れ替え戦での勝利まで、前だけを向いて応援します

今、解き放たれた北野監督のサッカーこそ!
希望の光!讃岐の夢2014!!頑張れ北野誠!!



なんだかワクワクしてもいいんじゃないでしょうか?
尚さら愛媛戦が楽しみになってきました。すぐに結果が出るもんじゃないとしてもそれでもめっちゃ期待出来そうな予感!!


愛媛にも徳島にも岡山にも今まで我がカマタマーレは色々とお世話になってなってきました。
今こそ勝って恩返し!!?勝負の世界は勝つことが恩を仇で返すことじゃなくて恩返し・・・

お世話になりっぱなしじゃ情けないから今こそ恩返し。カマタマJ2初隣県対決!しっかりと勝って新たな歴史を刻んできたいもの!!

あと一週間、体調と気力を整えます



ただ、とべ動物園で写真撮りすぎて試合前に電池がなくなったらどうしましょ
9時開園だから高松出発は6時
サッカーだけに集中・・せねば!



唯一無二の希望じゃないのかと心細い気持ちで藁にもすがるつもりで待ちわびていた○島選手の復活にももちろん期待してます。カムバ~ック33番・・

なんで北野監督の写真じゃないの?と怒られそうですが「最近撮れてないから・・」
写真は一昨日の東部運動公園にて



頑張れカマタマ!!
↓↓今こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村










[ 2014/05/12 19:32 ] 2014 | TB(0) | CM(5)

前略讃岐サポ太郎様より121

KA1_6029.jpg



帰ってきた
 おやじサポのわやな話

=讃岐サッカーを考える①=

リアリズムと愛情
  監督の白髪
 
 13戦未勝利―。泣きたくなるわな。わしも正直、正田醤油スタ
ジアムから東京都内の自宅への3時間の列車旅はこたえた。けど、
選手、監督を責めてはいかんよ。北野誠監督の白髪が増えてるやん。
 ▽財政弱体
 もう1度、確認しておこう。わしらが肝に銘じておかなきゃいけ
ないポイントを。うちのチームは財政基盤が弱い。未公表ながら、
年間予算は4億円台とJ最小規模。はっきりいってJ3クラスや。
 今季は、JFLオールスターズというべき面子に、元日本代表の
FW我那覇和樹やJ2で実績のあるMF高木和正が加わり、カマタ
マ史上最強であることは間違いない。
 けど、他クラブにはJ1、J2経験者がごろごろおる。PKを決
めた群馬のFWはブラジル人やった。うちに外人FWまで雇えるカ
ネがあるか。ここが違いなんや。
 ▽ジャイキリ
 だから、J2のリーグ戦は毎試合がジャイキリへの挑戦や。では、
どうやって戦うか。まずは結束する。その上で対戦チームの長所を
消し、弱点を突く。そのために、選手をやりくりしてベストの布陣
を組み、ベストの戦術を採る。
 プレーヤーの特長や好不調、戦術理解や成長度を見極めながら、
その都度の最適布陣を考えてるわけや。
 もちろん、ベースは変わらない。守備ラインを高く押し上げて、
対戦相手のボール保持者に波状的に寄せ、ボールを奪ったら手数を
掛けずにゴールへ迫る。四国リーグ、JFLで培ってきた戦い方や。
 ▽運と内容
 群馬戦の試合後会見で、北野監督は「質だけ見れば悪くないサッ
カーができていたが、今日は運もなかった」とぼやき、群馬の秋葉
忠宏監督は「内容が悪く狙った戦いがまったくできなかった」と苦
虫をかみつぶした。わしは、両監督とも正直だと思うよ。スタンド
から観る限り、全体として讃岐が押してたもん。
 サッカーは、いいゲームをしても結果が伴わないという現象が時
に起きる。そんな時に気を付けなきゃいけないのは、いいゲームを
してないのに虚勢を張ったり、いいゲームをしてるのに焦ったりし
てしまうことや。
 リアリズムと愛情と。サポが試されてるで。

  ×   ×   ×   ×   ×   ×   ×  
帰ってきた
 おやじサポのわやな話

=讃岐サッカーを考える②=

原点いいね!
 強気でアゲアゲ

 「腹をくくって自分のやりたいサッカーをやる」。北野誠監督の
群馬戦後の記者会見での発言が、サポの間で波紋を広げているよう
やね。「ぶれてる」とかさ。要は四国リーグ、JFLで培ってきた
サッカーを、めげず、びびらずやり通すってことでしょ。原点回帰、
いいね。
 ▽4バック
 北野監督の発言はこうや。「4バックにして高い守備ラインでボ
ールを動かす」「讃岐で封印していたサッカーをやっていく」。
 言わんとするところを考えてみよう。まず、4バックについては
注釈が必要やな。群馬戦では右SBが攻め上がることが多く、実質
3バックみたいな時間帯が多かった。両SBが上がると、ボランチ
が1人降りてきてCBと3人で守ってた。3人で効率よく守って、
中盤で数的優位を作るんや。「キックオフ時は4バック」とでも言
うたらええのか、以前から使ってる手よ。
 ▽高い守備
 高い守備ラインとは、前戦のFWから相手のボール保持者へ波状
的にプレスを掛け、CBがぐっと押し上げるというやり方。できる
だけ相手ゴールに近いところでボールを奪い、手数を掛けずにゴー
ルに迫る。
 ただ、これを上位チームにやり通すのはかなり度胸がいる。味方
のゴール前ががら空きになってカウンター攻撃を受けやすく、CB
同士のボール回しも狙われやすい。かといってCBが下がったら、
FWとの間が間延びして中盤を好きに使われる。
 封印していたサッカーは、サイドを突破して好機を作ったら、ボ
ランチやCBまでまでゴール前になだれ込むスクランブル作戦かも
ね。北野監督が熊本でやっていたはずや。
 ▽開き直り
 結局のところ、四国リーグから追及してきたサッカーをやり通す
ってことじゃないかな。強豪と対戦すれば、守備に走り回る時間が
増え、下位チームならパスを回す機会が多くなる。対戦相手の特長
や戦況、チームの状況に応じてロングボールが増えたり、やや引き
気味にカウンターを狙ったりするのは当然でしょ。四国、JFLで
もそうしてた。
 ただ、監督の物言いが開き直り気味になってる。いいんじゃない
の、ここまできたら。下を向いてもしゃあないわ。数年前、サポや
選手、フロントがJ2昇格を「夢」と思っていたころ、1人だけ
「今季上がるんだ」と強気の発言を繰り返した人物がいたよね…。

  ×   ×   ×   ×   ×   ×   ×  
帰ってきた
 おやじサポのわやな話

讃岐の中心でどつく
 ポニョキレキレ

 群馬に0対1で敗れた選手たちは固い表情でゴール裏のサポにあ
いさつし、肩を落として引き上げていった。ピッチを去る間際、M
F高木和正は隣を歩いていたDFソンハンキのお尻を軽くポンとた
たいた。わしは思った。讃岐にはこれがなかったんや。
 ▽神出鬼没
 この試合、高木はピッチ中に神出鬼没、キレキレやった。左サイ
ドのMFアンドレア、FWの我那覇和樹と絡んで何度も好機を作っ
た。相手GKにナイスセーブされたFKもあった。右サイド深くで
2人に囲まれながら、速い地を這うようなクロスを折り返したのに
は驚いた。味方が反応してればフリーでシュートを打てた。
 守備でも効いてた。終盤、味方ゴール近くに現れて相手のサイド
突破を阻止したことも。同じ金髪で背格好の似たMF綱田大志かと
思ったらペットボトルの水を飲始め、丸いお腹で高木と分かった。
 ▽ソン指摘
 味方にひんぱんに指示を飛ばしてた。DFが右サイドでボールを
持つと、左のアンドレアに長いボールを蹴れと指差した。そうする
と、アンドレアとパス交換しながら相手ゴールに迫った。ピッチ全
体、次の展開が見えてるんや。
 失点につながったPKは、縦にドリブル突破を図った相手FWを
DFソンハンキを後ろから倒してファールを取られた。キッカーが
ボールを置く間、高木はソンの腰を両手でどんと押し、険しい表情
で何か言ってた。
 ソンは時々荒っぽいプレーをするんや。誰かがその場で指摘せん
とな。DFの不用意なPK献上や赤紙は敗北に直結しかねない。
 ▽めげない
 試合中、味方への的確な指示や厳しい指摘が、これまで讃岐には
あまり見られなかった。プロ野球解説のノムさん(野村克也元監督)
が言うように、中心なき組織は機能せんよね。
 冒頭の場面、高木はソンに「敗戦の責任をしょいこむな」「反省
しても引きずるなよ」と伝えたかったんだと思う。ソンは高木の腰
を軽くたたき返してた。
 この間、高木はうつむいていたが、ありゃ、めげてないな。







頑張れカマタマ!!
↓↓今こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村










探し物・・

KA1_4492.jpg
彼が探しているのは

幸せを呼ぶ、四葉のクローバーなのか?
勝ち点3なのか?

まだ見つかってないのでしょうね

頑張れカマタマ!!
↓↓今こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



愛媛FC戦に向けて・・

DSC_4695.jpg
週末の愛媛戦の天気予報がとても気なってます

一体どんな動物が撮れるのでしょうか珍しい変わった動物の写真も撮りたいけれど「タヌキ」はいるのでしょうか?頼まれたぞうさんの写真は撮れるのでしょうか?シロクマに会えるかな一人で行くから迷子にならないか不安ですけど

ごほっ・・もちろんカマタマーレ讃岐の応援がメインですが、おまけの砥部動物園観光?がめっちゃ楽しみなのです。
初めてではありません。何年ぶり?前に行った時にはカメラの趣味はなかったような。

我が香川に、カマタマーレ讃岐の試合に来られる方はサッカー以外でどのような楽しみを持って来られるのでしょうか?
うどん屋さん巡り?金比羅さん参り・・今年は瀬戸内芸術祭やってないし・・
何か讃岐らしい特色を探さないと、もったいないような気がしてます。




頑張れカマタマ!!
↓↓今こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




待望マスコットキャラ

KA1_431077

KA1_4309771
盛り上げ隊<盛り上り隊
いったい、いつになったらカマタマーレ讃岐のマスコットキャラクターは出現するのでしょうか?
キャラクターがいないと盛り上がれないとは言いませんが
キャラクターがいたなら、今よりもっと盛り上がるはず。

昨年のことに、来年は絶対マスコットキャラクターは作りますからと言ったはずなのに

KA1_4257.jpg

私も納得いくまで撮りたいけれど、体力不足は否めません。
まるで後半すぎの・・・○○○○○選手みたいに!!
もしも体力があったなら!篠山紀信先生みたいなれるかも・・最近懐メロで南沙織さんに

体力を取り戻さなければ写真さえも撮りきれない
その前にまずはダイエットから始めないと・・・








頑張れカマタマ!!
↓↓今こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


二人で・・・

KA1_4197.jpg

午前中にカマタマの練習を見に東部運動公園へ。

「え~一人で砥部動物園いくつもりやったん?」
可愛い娘さんのこの一言で、明日は二人で高速に乗って愛媛FC戦へと向かうことになりました・・・・!?

まあ画像はイメージですので、この文章とはそんなに関係・・あると言えばありますが多分ないのでしょう。
まあ希望と願望を含めた夢的な画像なのかも?


全く意味が通じないブログですが、二三人にはわかるかもしれない我がブログ。
本日の練習を、あの某地元新聞先発予想を参考に振り返ってみると・・・
ん~・・・明日は野口選手の活躍とフラミンゴ撮影に期待しよう



頑張れカマタマ!!
↓↓明日こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






[ 2014/05/17 15:30 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

2014愛媛FC戦・砥部動物園にて

KA1_6195.jpg
2014年5月18日愛媛戦を私は忘れない・・

暑かった・・日射病にかかりそうだった。
↑そんな時に彼が語りかけてきた。
「あんたはほんとにそれでいいのかい」

「勝ち方を忘れてしまったんだ・・どうしたらいいのもうかわからない。」

「かわいそうに疲れているんだね・・・」

「分からないけど、もう行かなくちゃ」

「あんたらはいったい、どこへ向かおうとしているんだい」

「わからないけど、ここにじっとしているわけには行かないんだ」

「わからないことだらけなんだな」

「教えてくれないか。どこへ行けばいいのか」

「・・・」

「・・・・・」

「ここを出て右に700mくらい行けばそこがニンジニアスタジアムだ。迷わず行けよ行けばわかるさ。」

「きっと、そこにしか答えはないんだね・・」



KA1_6182.jpg



こんな大切な時なのにアホなブログしか書けません・・


我々には勝ち点も少ないけど時間も少ない!!次回カターレ戦まであとわずか五日!!
万全の準備をして勝利に備えないと・・・






頑張れカマタマ!!
↓↓今週末こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村









[ 2014/05/19 22:05 ] 夢の途中・・ | TB(0) | CM(0)

2014愛媛FC戦・砥部動物園にて・・

KA1_7096のコピー
楽しかった・・
来年もまた来たかった・・・のに
いや、来年も絶対に来るぞ

次回はもう少し、ゆっくりじっくり楽しみたい




頑張れカマタマ!!
↓↓今週末こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村









[ 2014/05/20 23:08 ] 2014 | TB(0) | CM(0)

讃岐の心はまぁるいこころ・♡・

KA1_709277のコピー

「いろいろあったけど見習うところ、そうではないところの見極めが大事。讃岐は讃岐のスタイルを作っていこ。」


某フェイスブックでのコメントより勝手に掲載
さすがは讃岐の男前度ナンバーワンO野氏のいつもながらの沈着冷静&大人の対応には頭が下がります。

愛媛戦!!見習うところはたくさんあったと思ってます。
とにかく今は
あらゆるところで気を引き締めて明日は我が身にならぬよう、全神経を富山戦に切り替えて、勝利に備えたいと思います。

KA1_6484.jpg

KA1_6490のコピー



頑張ろうカマタマーレ讃岐!!



頑張れ我が香川!!
↓↓今週末こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村







[ 2014/05/21 21:23 ] カマタマーレ讃岐 | TB(0) | CM(2)

前略讃岐サポ太郎様より122

KA1_7091.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

予讃戦は各停で
 丸亀で待ってる
 
 先日のニンスタで残念な出来事があったと、地元紙などが報道し
た。愛媛FCの男性サポーターが「讃岐は邪魔」と中傷するとみら
れる英文のゲーフラを掲示していた。愛媛はHPにおわびを載せ、
事実関係を調べるとゆうてる。
 ▽四国ダービー
 試合前、男性サポは讃岐の選手バスの進路に飛び出して止め、バ
スを迎えようとした讃岐サポに向かってゲーフラを掲げた。この男
性を含む一部の愛媛サポが、讃岐サポに暴言を浴びせて挑発し、止
めに入った警備員ともみ合った。
 男性は、ゲーフラの意図について「『四国ダービー』の相手は徳
島だけ」と述べているという。
 讃岐のサポは、挑発に乗らずよく我慢したと思う。讃岐、愛媛の
両フロントはすぐ動いてくれた。
 ▽エンタメの掟
 知り合いの他サポは「けが人がいるのか。サッカーの試合で、こ
の程度のいざこざはよくあること」「運営の不手際では」と反応し
てた。
 歴戦のサポにとってはフツーの見方かもしれんけど、わしは違和
感を覚えるな。例えば、神宮球場に現れた「カープ女子」をヤクル
トファンが取り囲んで威嚇するなんてあり得んやろ。今回の件を受
け「もう子ども連れではニンスタに行きたくない」と掲示板に書き
込んでいる人もいる。
 安全・安心はエンタメの掟やで。
 ▽燃えて醒める
 世間では「ゴール裏には熱狂的な恐いオジサンたちが陣取ってい
る」と思われている。今回の件で、多くの人が「やっぱり」と受け
止めるんやないか。せっかくの初ダービーなのに…。
 熱狂は独りよがりに陥りやすい。燃えつつも、どこか醒めてない
といかん。「サポ」とは大人の遊び。これが今回の教訓やね。
 わしら讃岐サポはゆるく、熱く、持ち味の「ゆる熱(あつ)」を
貫こう。女子サポと一緒に泣き、子供たちとともに跳ね、ジイジバ
アバと並んで叫ぶのや。他サポに「ぬるい」といわれてもかまん。
 ▽瀬戸内テイスト
 松山市内には俳句ポストがあちこちに置いてある。坊っちゃん列
車に道後温泉―。愛媛の人たちは、風雅を愛するおっとりした気質
だと思う。うどん県とのダービーに殺伐ムードは似合わない。欧州
や南米とは異なる瀬戸内テイストのダービーがあってええ。
 予讃戦だもん。各駅停車でしまなみの風景やイイダコ飯の駅弁を
楽しもうじゃないの。愛媛サポの皆さん、丸亀で待っとるけんな。







頑張れ我が香川!!
↓↓今週末こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






前略讃岐サポ太郎様より123

KA1_4539.jpg
画像は丸亀ホームイベントでの久しぶりに舞う(ヒデダンス)石田コーチ・・・
KA1_4380.jpg

KA1_4381.jpg

KA1_4383.jpg

KA1_4385.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ママならない大一番
 残留左右の富山戦

 J2残留を左右する大一番やね。丸亀でのカターレ富山との戦い
は落とせない。北野誠監督と安間貴義監督は、元々は攻撃的な3バ
ク戦術を好む同年代の「同志」なんや。どちらが生き残るのか、シ
ビアなプロの勝負にしびれよう。
 ▽21位と22位
 勝点2で22位の讃岐、同5で21位の富山。22位でシーズン
を終えればJ3に自動降格し、21位なら入れ替え戦に臨む。讃岐
が勝てば勝点で並ぶ。負ければ勝点差は6に開き、相手より2試合
多く勝たなければ追いつけなくなる。
 報道によると、富山は守備を固めて、スピードのあるFW苔口卓
也、U21日本代表の小柄なテクニシャン・MF中島翔哉を中心に
攻めてくる。讃岐としては、2人の連携を分断し、ホームの大声援
に乗ってパスをつないで攻めきりたい。
 ▽旧知のライバル
 北野さんと安間さんは、旧知の仲。北野さんがJFLで3バック
戦術を使っていたころ、安間さんもJ2で似たような布陣を見せて
いた。富山から炎のストライカー、FW石田英之(引退)やMF酒
井貴政(引退)、MF関原凌河が次々に移籍してきたのは偶然では
ないと思うよ。
 今や残留を争う最大のライバル。きっと4バックにカウンターと
なんでもありの泥臭い戦いになるんじゃないか。
 ▽おしゃれな名前
 カターレという名前は、チーム愛を「語れ」、富山弁の「勝たれ
(勝て)」、イタリア語の「カンターレ(歌え)」にちなむという。
なかなかおしゃれやな。釜玉うどんに由来するうちとは大違いやな
いか。
 けど、いざ対戦すれば格好良くはプレーできまいよ。カターレと
カマタマーレを比べると、カターレにはマがないのや。富山はママ
ならないでしょう。
















頑張れ我が香川!!
↓↓今週末こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






ペンギンリゾット・・

KA1_6149のコピー



メタボのペンギン発見
親近感




KA1_6152のコピー

DSC_4762のコピー


気を抜くと頭を打ちますけど我が香川にもほしいペンギン水族館・・(とべ動物園で一番気にいった場所



DSC_4767のコピー





頑張れカマタマーレ讃岐!!
↓↓今週末こそ共に戦おう!↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



[ 2014/05/22 22:40 ] 夢の途中・・ | TB(0) | CM(0)