FC2ブログ

ポゼッションサッカーとは・・

DSC_6089.jpg

よくカマタマーレのサッカーはポゼッションサッカーだからね!
と説明されますが、正直あまりわからないし 分かろうとしていなかったように思います。


「パスを多用してゆっくり攻めることにより、自チームのボール保有率を高め、相手の攻撃のチャンスを減らすというサッカースタイルです。攻撃は最大の防御、ってやつですね。」

「攻撃に移るためにしっかりと準備をして相手の隙を窺って、隙が出来るまで何度もやり直したりと、見た目にはもどかしさも感じたりしますけど」

サッカーというものは、聞きなれない用語が多すぎると嘆いていたはずなのに最近は自らも同じように
サッカー用語をよくわかりもしないのに知ったかぶりをして使っているように思います。

ビルドアップ?なんじゃそれ筋肉の増強化なの?
ひとつひとつ、調べていかないと前へ進めないから、これも調べてみると

「サッカーでいう「ビルドアップ」というのはボールをディフェンスラインからいきなり蹴らずに後ろでパスをつないで攻撃を組み立てることをいいます。攻撃が単調になってたり片方のサイドにボールが集中しているときなどにリズムを変えるときに使います。」だとか。

ポゼッションとビルドアップは親戚みたいなものなのでしょうか

私は今ゆっくりとサッカー通への階段を登っております。
決して駆け上がるなどという無謀なことはせずにゆっくりと・・エスカレーターの方が楽なのに

カマタマーレ讃岐の試合前の指示ボードにはいつもいちばん最初に
「相手に敬意を払う」と書いてあります。これなら私にも理解できます。

いちばん分かりやすいことですがいちばん実行することがむずかしい事柄ではないでしょうか?
戦う相手に敬意を「戦う前!戦っている最中!戦った後」も払い続ける。特に戦っている最中に相手に敬意を払いながら実際、たたかえるものなのでしょうか?
最近サッカーのことばかり考えているようになってます。
何処かで切り替えないと
こんなに悩んでばかりいると私の髪の毛は桜の花びらのようにチラリと散ってしまいそう。

この週末こそが花見の最適期!雨が心配です。

画像は昨年の開幕戦!!
この日は同じ場所に四国リーグの全8チームが揃って開催式をおこないました。その後試合も。
たぶん今年も同じように・・・相手チームの戦力分析には最良な日かも!!
早めに出かけて見なければ


関連記事
スポンサーサイト



[ 2009/04/02 06:35 ] カマタマ2009 | TB(0) | CM(4)

サッカー用語勉強になります。
今年は南クラブと言うチームが四国リーグに参戦しました。
2節はこのチームと。
そら絶対カマタマが勝ちますが元カマタマ戦士が何名かいます。
昨年まで居た選手の顔も見られると思います。
こちらにも少しスポット当ててください。
[ 2009/04/02 09:46 ] [ 編集 ]

ユメの母さん
もちろん勝ってもらわねば困りますが
油断大敵!昨年天皇杯予選では1-0の薄氷を踏むような勝利でしかなかったわけで、もちろん個人的には斉藤選手?でしょうか応援はしますが
公式戦当日には相手を応援するわけには参りませんv-436
[ 2009/04/02 19:49 ] [ 編集 ]

サッカー用語

むずかし~~~~っすね~
[ 2009/04/03 06:09 ] [ 編集 ]

シネマさん
横文字自体が難しいからねv-395
[ 2009/04/03 22:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/1788-1c6919d0