

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の丸亀・・

2011 秋田戦 545
6月26日の丸亀は本当に雨なのでしょうか?
もはや雨なら雨で致し方なし!!あきらめて雨の準備を万全にすべし!

と言うことで雨での撮り方を今から研究及び前回の秋田戦の画像をチェックしながら反省中。

先週と今週でサッカーに関する本を4冊ほど読みました。
実況席のサッカー論・続実況席のサッカー論・サッカーの上の雲・Jリーグ構想・・
正確を記すならばJリーグ構想・・・は小難しすぎて道半ばで挫折して完読を放棄
新たにJ2白書2009と2010の二冊をパラパラと読んでます。

さて実況席のサッカー論のなかの審判の言い分選手の言い分という所に
「レフリングの基本と言うのはプレーに最も近い位置でどう見えたか、事実がどうだったかじゃない・(略)・・審判にしか権限は与えられていないのは明らかなことで他の人は何を言ってもいいんだけど、通用しない。そういう約束事でこの競技は成り立っている。」と書いてある。
フムフム「事実がどうだったかじゃない」そうなんだね。たまに?今のジャッジはおかしいよねと思うけど審判にはそのように見えたんだねとか、「他の人は何を言ってもいいんだけど、通用しない」というところで妙に納得している。その他には「もっと審判にフォーカスをあてるべき」だとも書いてます・・・

先月読んだ審判に関する本だと何でもワールドカップの決勝クラスで笛を吹く審判にはSPもつくし、わざわざ母国から家族も招待されるとか興味深いことがいっぱい書いてありました。審判を目指したことはいっさいありませんけどサッカーを面白く見る上で審判のことを知ることは非常にプラスになるねと思ってます。
かと言って審判を中心に撮ることはまずありませんが、画像の中に審判が写ってる事はよくあること。
前回の秋田戦より↓決定的なところで倒された岡本選手
2011 秋田戦 416
実際何を言っているのかは聞こえませんが「今のはレッドでしょと詰め寄っている所に・・・
2011 秋田戦 419
いつものように神崎選手が仲裁に飛んできて・・
2011 秋田戦 421
駄目だよ、審判さんを怒らせちゃ・・
2011 秋田戦 423
みんなの言い分も分かるけどここは、まっ!わたしの顔に免じて穏便に・・
2011 秋田戦 424
・・・?
2011 秋田戦 427
最近、野球の方では審判目線カメラと言うのが好評なようですが、サッカーにもあったら面白いのにと思う反面たぶん画像見てたら酔うだろうねととにかく永続的なるカマタマ観客動員数対策の中にサッカー場に足を運んでくださるお客様にいかにサッカーを楽しんでもらうか提案し続けるのも必要ではないかと先週と今週サッカーに関する本を読んだ私は思うわけです。


関連記事
[ 2011/06/22 05:51 ] 2011 | TB(0) | CM(2)

ほんとに かんちゃんは頼りになる男!!
だと私も思っています。
息子もいつか、こういう男性に育って欲しいv-10
[ 2011/06/22 10:18 ] [ 編集 ]

あんちゃん
コメントありがとうございます。
娘さんも大きくなったら神崎選手のような旦那様をねv-10
[ 2011/06/23 18:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/2475-d12876f7