

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前略讃岐サポ太郎様より(木島選手編)

_MG_5267.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑦

必見の「切り返し」
 走りだしたガンマン

 分かっていても止められない。見え見えな
のに引っ掛かる。そんなスーパーなテクニッ
クがあるんやなあ。眼福眼福。
 ▽変幻自在
 FW木島良輔がボールを持つと、例えば左
へダッと一歩踏み込み、一瞬で右方向へター
ンしてドリブルしながら走り去る。これが必
殺の「切り返し」や。
 相手DFは最初の一歩に釣られて体の重心
を移すから、反対方向へ向かう木島に置いて
けぼりにされてしまう。そこから木島はドリ
ブル、クロス、シュートとやりたい放題。
 厄介なのは、相手DFがフェイントに引っ
掛からないと見るや、最初に踏み込んだ方向
へそのままドリブルしたり、フリーになった
味方にパスしたりする。状況に応じて変幻自
在なんや。
 あの切り返しを素人が真似すると転倒する
か、足腰を痛めてしまいそう。よほど体が柔
らかくバネがあるんやろうな。
 ▽流浪のガンマン
 名門・帝京高校出身で横浜FM、大分、ヴ
ェルディ、熊本、松本、町田を渡り歩いてき
た。流浪のガンマン、34歳。
 実力は折り紙付きながら「チームの禁煙ル
ールを破った」「交代が不服でユニを地面に
たたきつけた」などやんちゃなエピソードが
少なからず残っている。
 昨オフ、自由契約となり熊本時代の恩師・
北野誠監督にコンタクトを取った。北野監督
は「あと何年サッカーができるんだ。最後を
きれいに飾れ」と受け入れたそうや。
 これまでも北野監督はベテラン選手との入
団交渉で「練習でも試合でも特別扱いはしな
い」という条件を必ず突きつけたそうや。要
するに、讃岐スタイルの生命線は「走力」だ
から若手同様に走れということ。
 木島は条件を飲んだ。「新加入の木島とM
F大沢朋也が練習から先頭に立って走るので、
皆も手を抜けない」(チーム関係者)。両エ
ースがチームを引っ張ってると聞いた。
 ▽憎めない男
 木島は試合終盤、肩で息をつき、時に足を
もつれさせながらボールを追ってる。なんや
ユーモラスやけど鬼気迫るものがある。チー
ムメート、サポとも士気は上がるわな。
 ドリブルして倒れ審判にファウルを取って
もらえないと、両膝を地面に着けてボールの
上に座り込み「え~っ」と両手を広げる。
「余計な黄紙をもらうなよ」と思うが憎めな
い。
 天才肌の荒くれFWが最後に安住の地を見
つけた。そこはうどん県。よほど相性がよか
ったんやろな。キジよ、結願の日まで、一緒
にサッカー遍路を続けるで。







↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  

関連記事

木島選手

たぬき様
 木島選手の写真とサポ太郎様よりのお話ありがとうございました。
なんか感動しました。試合を見てすごいなーとかおもしろいなーとか
思っていましたが、スーパーテクニックのことなどはわからなかったのでよかったです。
前試合は累積でピッチに立てず残念でした。選手席を出られるときに初めて間近で拝見。
頑丈な足に比べお尻が小さいのにびっくり。余分なところに肉はついてないのだなーと
自分の体と比べ変な感心をして見てしまいました。(すみません・・・)
今日はきっと活躍してくれるでしょう!!!!!カマタマHPに3時からくぎづけです。
[ 2013/06/08 10:42 ] [ 編集 ]

Re: 木島選手

オリーブさん
コメントありがとうございます
次回ホーム町田戦を盛り上げていただくためにも是非とも凱旋を期待してますv-290
私は三時よりカマタマ勝利祈願のため屋島寺へとウォーキング参拝予定でございますv-356
[ 2013/06/08 14:10 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/06/08 23:18 ] [ 編集 ]

Re: 木島兄

鍵コメ??様
山雅戦は喜山選手がいるあいだに是非とも行ってみたいです。
どうぞ、香川でのカマタマVSパルセイロ戦にもお越しくださいませv-436
[ 2013/06/09 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3203-28cceefe