

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前略讃岐サポ太郎様より(山本編)

TN0_0883.jpg
帰ってきた
 おやじサポのわやな話⑪

どんぶりの底でキラリ
 司令塔はシンプルに
  
 讃岐うどんは究極のシンプル料理や。瀬戸
内のいりこだしで取った黄金色のつゆに、小
麦と塩で練り上げた真っ白な麺。シンプルだ
からこそ奥が深い。で、あの男や。讃岐うど
んの神髄を体現するようなプレーヤーが今季
加わったと思ってる。
 ▽守りの司令塔
 ボランチのMF山本翔平。京都や水戸、熊
本、長崎を渡り歩いてきたベテランや。中盤
でコンビを組むMF綱田に似たタイプ。よく
走り、ボールを奪い、リズムよくポンポンと
さばく。
 ボールを足元でこねずにポンポン配給して
いくのって、簡単そうにみえて実は難しいら
しい。味方からボールを受けたり相手からボ
ールを奪ったりした瞬間には、敵味方がピッ
チのどこにいて、どこに蹴ればパスがつなが
るかあらかじめ予想していなければならない。
深く的確な「読み」が必要と聞いた。 
 チーム関係者によると、山本は守備陣の
「司令塔」役を務めているそうや。昨季まで
司令塔だったベテランCB神崎がスタメンを
外れ、相棒CBのソンジンはJ2札幌に「1
人昇格」した。一時はどうなることかと思っ
たが、新CBコンビの野口と波多野を山本が
うまいことリードしてるんやて。
 いってみれば「守りのゲームメーカー」。
CKから得点も決めておりシュート力もある。
まさに「全員攻撃・全員守備」を掲げる讃岐
のキーマンや。
 ▽こしを演出
 長崎のJ2昇格に貢献しながら昨オフ、自
由契約になった。長崎は選手を大幅に入れ替
えてJ2で善戦しているから、長崎フロント
の判断は間違っていなかったんだろう。
 お陰で讃岐に山本が来てくれた。プレース
タイルはチームにぴったりマッチしてる。北
野監督はニンマリしてるやろ。多くのサポも
「淡々とプレーしてるけど、なんや守りが引
き締まった」と感じていると思う。
 わしらが来季Jで戦うには山本の力が欠か
せない。讃岐の「こし」と「こく」はどんぶ
りの底からショーヘイが演出するのや。
_MG_434677.jpg






↓ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


  

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3226-821b830d