前略讃岐サポ太郎様より

MIO_4302.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

釜魂売ります!
 胸スポの効果

 「年間5000万円なんて安い買い物だと思うよ」。なんと心強い。これは、わしの知
り合いの元スポーツ記者が言うたんや。うまくいけば来季からJ2、悪くてもJ3に参加
する讃岐の胸スポンサーになる効果は大きいというのや。ただし、プレゼンが肝心とは強
調してた。「釜魂」売ります!、やね。
 ▽知名度アップ
 この元スポーツ記者はプロ野球や大相撲を長年取材した本格派や。地域スポーツの事情
にも詳しい。
 彼が言うには「いいかい、楽天やオリックスがプロ野球団を買収していなければ、今日
のような知名度はなかった」「オーナーが政府系会議の委員に就任することもなかったろ
う」。ふ~ん、そんなものかね。
 わしは「球団買収で売り上げは伸びたのか」と聞いてみた。すると彼は「目先のメリッ
トよりも」と前置きして、意外なことを語った。「世の親は、子供が名前も聞いた事がな
い企業に就職したいと言い出したら不安に思うだろ」「企業名が全国的に知られていれば、
親が安心するからいい人材が入社してくるんだ」。へ~、そうなんや~。
 ▽プレゼン肝心
 わしは、もう一つ疑問をぶつけた。「地方でも海外を相手に商売してる優良企業が結構
ある。その場合、国内で宣伝するメリットはないぞ」。彼に言わせれば、これは違うんや
。「アジアでもヨーロッパでも中東でも、サッカーチームを支援してることがステータス
になる。野球より断然サッカー。話が早いんだ」。ふむふむ、なるほど。
 彼は、こうも言うてたで。「讃岐は、例えば楽天のような先行事例を研究して、分かり
やすくプレゼンできてないんじゃないか」。う~ん、フロントの仕事ぶりはよう分からん。
まあ、あまりプレゼンいうイメージじゃないよなあ。
 ▽伸び代あり
 念のため。これはフロント批判ではないよ。この蹴球団には「伸び代あり」という、一
つの見方を紹介してみた。
 「うどん県」の胸ロゴもええけど、それだけじゃないカマタマーレ!











ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村









関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/23 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3265-17858103