前略讃岐サポ太郎様より

MIO_5071.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ケンタは元気だ
 園児にスルーパス

 ケンタは元気そうだな―。讃岐のHPをのぞくと、昨年末に引退した名ボランチ・中島
健太が写ってる写真が時々出てくる。「キャラバン隊長」として県内各地を歩き回り、幼
稚園児らとサッカーボールを使って遊んでる。サポは辞めた選手の消息は気になるものや。
こうして身近なところで頑張っていてくれるとほっとする。
 ▽昇格に貢献
 ケンタは、四国リーグ最後の年にJFL横河武蔵野から移籍してきた。中盤の守備的M
FとしてJFL昇格に貢献した。昇格後は2年間レギュラーを張った。故障が増え、昨年
末に引退した。まだ28歳の若さやった。
 北野誠監督が引導を渡したと聞いている。今季加わった同ポジションの山本翔平のプレ
ーを観ると、残念ながらケンタは限界だったのかと思う。
 ▽はまり役
 讃岐が引退選手をスタッフとして雇うのは初めてじゃないか。かつてオファーされたあ
る選手は「もうスター扱いはできんぞ」とフロント幹部に言われ、頭に来て蹴っちゃった。
ケンタはオファーを受けた。
 HPを見ると、ここ1カ月で10回以上、幼稚園やコミュニティセンターを訪問。幼稚
園児と遊んで一緒に給食を食べ、高齢者にストレッチ運動を指導している。写真のケンタ
はいつでもニコニコしてる。
 そういえば現役当時、試合後のお見送りでは遅くまで残ってサポと話し込んでいたな。
女性人気は一番だった。この仕事は「はまり役」だったのかもね。
 ▽スルーパス
 現役引退後、指導者になれる選手は一握り。多くは社会人として再出発する。子供の頃
からサッカー一筋で暮らしてきた強みはもちろんある。一方で弱みもあるのや。わしらお
やじサポは社会人の先輩として、そのあたりを肌で感じてるわけ。
 だから、ケンタの存在は小さくないのよ。
 それに讃岐は本気でJを目指すんやろ。県が出資することやし、もっと地域に貢献せん
とな。ケンタよ、どんどん幼稚園児にスルーパスや。








ポチッと押して頂ければ非常に・・感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3266-9b6ebe2c