

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前略讃岐サポ太郎様より

_MG_4427.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

「目指せビルバオ」
  謎の北野発言

 また、謎めいた発言をしてるね。北野誠監督がサカマガ後継の月
刊誌「ZONE(ゾーン)」の記事で、讃岐が目指すべきクラブ像
として「アスレティック・ビルバオ」の名前を挙げてる。スペイン
の中堅クラブやないの…。
 ▽鹿島・広島にあらず
 ZONEに「ようこそわが街へ!」というコーナーがあり、讃岐
が4Pに渡って紹介されてる。北野さんが登場し、記者の「どんな
クラブを目指すのか」という質問に「アスレティック・ビルバオ」
と答えてる。
 小さなホームタウンで頑張ってきた鹿島アントラーズや、育成型
のサンフレッチェ広島ではないんや。一体、ビルバオってどんなク
ラブなんよ。
 ▽うどん人しか入れない
 スペイン北東部、ピレネー山脈の麓に位置する港町がホーム。こ
の地方は独自の言語、文化を持つバスク人と呼ばれる人々が住んで
る。ビルバオが面白いのは①親がバスク人②バスク地方生まれ―と
いった地元出身選手を育てて、バルサやマドリーに挑んでいるのや。
苦戦してるけどね。
 北野さんは、讃岐の将来像について「うどん人しか入れない」と
ジョークを飛ばし「香川県民は、実は郷土愛が強い。そこをくすぐ
りたい」とゆうてる。
 ▽驚くようなサッカーを
 こうも語ってる。「観る人が驚くようなサッカーがしたい。めち
ゃくちゃ走るとか」。調べてみると、2011―2012年シーズ
ンのビルバオが、マルセロ・ビエルサ監督に率いられ、そういうサ
ッカーをしてるんや。UEFAヨーロッパリーグの決勝に進出する
旋風を巻き起こした。
 ビエルサは、アルゼンチンに五輪の金メダルをもたらした名将。
北野さんは彼の名前こそ出してないものの、この言いぶりから想像
すると相当意識してるんじゃないの。
 ▽未来像を考えよう
 讃岐の未来像は、サポがどういうサッカーを望むかにも左右され
るとわしは思う。スタジアムで、選手のどんなプレーに拍手を送り、
どんな戦い方にブーイングを飛ばすのか―。
 それは北野さんも分かっているはずや。だから、今回の発言には
「皆で一緒に考えよう」というメッセージが込められているんやな
いか。サポはあれこれ議論したらええと思うよ。
 × × × × × × × × × × × × × × 
 ユニフォームの胸スポンサー、袖・パンツのスポンサーが決まり
ました。地方の景況はまだまだ厳しい中、多大な支援を決断してく
ださった皆さま方に、サポ一同、感謝の誠を捧げます。








ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村






関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/01/29 09:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/29 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3442-97cb96ea