前略讃岐サポ太郎様より84

SHO_2234.jpg



帰ってきた
 おやじサポのわやな話

高松大で炎のアンリ
 FW魂は後輩へ
 
 炎のストライカー、FW石田英之がユースチームの指導者にコー
チになるんやな。昨季、高松大学サッカー部でコーチしてたとブロ
グで読み、かつて同じように高松大で指導してたあるOBのことを
思い出したんや。
 ▽博多のアンリ
 2011年に在籍したFW福島洋。J2のアビスパ福岡で一時活
躍し、人呼んで「博多のアンリ」。讃岐では8ゴールを決めた。
 引退が決まって、サポ主催の送別会に出てくれた。驚いた。海外
の試合のゴールシーンについて、素人にも分かりやすく説明してた。
FWの「プルアウェイの動き」ゆうんかな。CBからいったん離れ
てマークを外すという基本技。
 さらに「あれこれトレーニングしたけど、筋肉の特長としてスタ
ミナがない。12年間もよくプレーできたと思う」と淡々と振り返
っていた。冷静やったわ。
 ▽コーチ修行中
 聞けば、福岡大学の社会人入試を受けて「大学卒」として指導者
になりたいという。高松大でコーチ業に興味を持ったらしい。
 ならばと、サポ仲間が苦手の作文、面接の面倒を見ることになっ
た。あの時のヒロシは偉かった。「地元紙も読んでないのか」「教
員になったとして、サッカー以外の運動部長になれと言われたらど
うすんな」と厳しく突っ込まれながら頑張った。
 ただいま福岡大のサッカー部でコーチ修行中。アビスパのサッカ
ースクールでも子供たちに教えてるらしい。「充実してます」の大
学生や。
 ▽奥深さ
 ヒデは「指導の奥深さに引き込まれていった」「選手の成長を見
てると楽しい」とブログに書いてる。
 ヒデはご存じの通り、明るい愛されキャラ。ただ、ある宴席で一
緒になったことがあるけど、初対面のサポとぼそぼそにこにこ、じ
っくり語り合ってたで。意外な一面も持ってる。ヒロシとはまた違
った持ち味のええコーチになっていくんやろな。
 ベテラン2人に転機をくれた高松大の皆さんに大感謝。今季、高
松大から入団したFW福家勇輝は2人の指導を受けたわけや。こう
いう「受け継がれたストライカーの魂」てな物語はサポにはこたえ
られんよね。
 ユウキよ、君は「炎の讃岐のアンリ」にならないかんのやで。
D03_5369.jpg


博多のアンリこと福島洋さん
3AB_8398.jpg









ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3464-26464592