前略讃岐サポ太郎様より95

SHO_8360.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

ガナユタの脅威
 老獪にゴール

 ガナユタは脅威になるような気がするなあ―。新加入のFW我那
覇和樹と、昨季途中からプレーしてるFW高橋泰よ。2人の全盛期
のようつべ映像から、素人なりにあれこれ考えてみたんや。
 ▽反転シュート
 我那覇の得意パターンは3つ。1つは岐阜戦のゴールのように、
サイドからのクロスに飛び込む形。ヘッドの競り合いに強く、ボレ
ーも撃つ。
 2つ目は、DFを背負って足元で受けるパターン。ちょちょっと
ボールをこねると、左右に抜け出し反転シュートする。わざとDF
に密着マークさせ、重心移動の逆を突いてんのかね。
 3つ目は、ゴールの左右45度の角度でスルーパスをもらい、D
Fをかわして蹴り込む。
 ▽ロング抜け出し
 一方、ユタカはなんといってもロングボールの処理がうまい。胸
でワントラップしてシュートとか、足元で受けてDFの包囲網から
抜け出すとか。GKのゴールキックを流し込んだこともある。
 味方にボールを預けていったん消え、ファーに現れてヘッド。長
い距離のフリーキックも得意で、ゴールマウスの左右上隅に弾丸ラ
イナーを突き刺すことが多い。
 ▽ゴールへの道
 2人の組み合わせを考えると、まずクロスへ2人が飛び込む形に
磨きを掛けたい。ガナと見せてユタカ、ユタカと思ったらガナ。相
手DFは嫌だぜ。
 中盤でボールをつなぎガナの足元に柔らかいパスを。押されてる
時はユタカに長いボールね。ドリブルで突っかけてファウルを誘い
、ユタカにFKを蹴らせてもええ。左右45度ゾーンから2人に抜
け出してもらうパターンも練習したい。
 おおっ、ゴールへの道が見えてきたぞ。老獪、狡猾な餓狼2匹が
獲物を狙ってるわ。
 ▽パスが課題
 むしろ課題は、2人にええパスをたくさん供給できるかだという
気がしてきた。ガナの足元に柔らかいパスをぴたりとつけ、ユタカ
が飛び込みたいポイントにきっちりクロスを届けなきゃね。
 昨季大活躍したFW木島良輔、新加入のMF高木和正をはじめと
するMF陣、ロングフィードが冴えてきたDF野口遼太、みんなみ
んな頼むぜ。
 それにしても、ゴールシーンから組み立てを逆算できるとは。レ
ベル的に数年前とは雲泥の差や。かけやぶっかけだけじゃない、肉
うどんやカレーうどんも提供できるようになったんやね。









ポチッと押していただければ、非常に感謝
にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/07 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3488-8ebff921