
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前略讃岐サポ太郎様より96

TN7_4026.jpg

帰ってきた
 おやじサポのわやな話

前略 女子サポの皆さんへ

明けましておめでとうございます。桜のつぼみがふくらみ始めた3
月になにゆうとんねん。いやいや、サポには分かる、この感覚。新
シーズンが始まりました。J2で迎える初めてのシーズンが。

今季のキーマンは元日本代表のFW我那覇和樹か新人のFW福家優
輝か―。例年にない積極補強で飲み会の話題には欠きません。ここ
で、サポ太郎としては女子サポをキーマンに指名したい。

女子サポといえば、メディアはJ1のセレッソ大阪を応援する女子
を「セレ女」ともてはやしてますな。日本代表に名前を連ねるFW
柿谷曜一朗、MF山口蛍ら若手イケメンが人気を呼んでいるのだと
か。練習場に通う? スタジアムに黄色い声援? セレ女の生態は
知らんけど、うちの女子も熱気なら負けてないでしょ。

アウェー岐阜戦の応援にサポ約100人が駆け付け、そのうちの3
分の1は女子サポだったと聞いてます。フラッグを振る女子もいた
とか。開幕前のコトデン駅ポスター貼りに参加し、試合運営ボラン
ティアに志願する女子も多いようですね。観るだけじゃない。助け
てる。働いてる。こんなに女子サポの比率が高く、しかもアクティ
ブなサポ集団ってちょっと珍しいんじゃないですか。

ところで、わしらおやじがチームを偏愛し、追っかけてると、世間
一般的には色眼鏡で見られかねないところがありますな。「いい年
してきもい」「仕事や家庭がうまくいってないんじゃないの」なん
てね。そんなことはない。サッカーは人生や社会の縮図なのですよ。
仕事も家庭もこなしているから、遊んでられるんだし。

その点、女子サポは違う。周囲が「なんだか面白そう」「水色のユ
ニ着てかっこいい」と思ってくれる。ここがポイント。

讃岐の観客動員はまだまだ寂しい。サッカーやカマタマに関心のな
い人たちを、スタジアムに呼び込まないといけない。どうするか。
もちろんフロントが知恵をしぼり、汗をかくのが第一。サポもスタ
ジアムの清掃活動をはじめ、それぞれができることをやろうとして
いる。

わしとしては、とにかく女子サポに前面へ出てほしいのです。テレ
ビの試合中継やニュースを観た人が、楽しそうだなと思ってくれる
ように。初めてスタジアムに足を運んだ人が、応援団に加わってみ
たいと思ってくれるように。

女子が飛びつく商品は売れる! カマタマ応援がおしゃれなムーブ
メントに変わる。うちの最大のストロングポイントが、実は皆さん
方の存在なんじゃないかと思っているのですよ。

「讃岐なでしこ」もええけど、セレ女に対抗できるネーミングはな
いかなとあれこれ考えてみました。なかなかいいのを思いつかなく
て。カマ女だと誤解されるかも。じゃあタマ女? 魂女は?

女子サポ、一歩前へ!
                       草々

TN7_1617.jpg









↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

おやじさん?(なんとお呼びすれば良いでしょう?)も機会があれば、ご挨拶出来れば、と思っています。

「女子サポ、一歩前へ!」ステキな言葉ですねv-238
私は「オバサポですが」(笑)

何かにつけて引っ込み思案な私達、この言葉に力をいただきました。
先日も娘のインタビューが流れまして、「またこの人」って思われていやしないか、
毎回、今度は断ろう、と言っているのですけど、
何かの足しになっているとしたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/03/13 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3489-510cdddf