

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前略讃岐サポ太郎様より97

DSC_4020.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

水色1万人祭り
 おっさんの目に涙
 
 おっさんサポ連中は涙腺が緩んだんやないか―。ホーム開幕戦に
10421人の大観衆が集まった。ほぼ満員のバックスタンドにカ
マタマとジュビロ磐田の水色フラッグがはためいた。4年前の四国
リーグ時代は200人、300人しか入らなかったのに…。
 ▽長蛇の列
 ホーム開幕戦は、入場ゲートに長蛇の列ができた。「夢パス」持
参でやってきた小学生や、岡山・徳島サポの姿も。ゴール裏の応援
団は歴代在籍選手のコールを叫び、引退したDF神崎亮佑らが見守
った。
 1万人を超える動員は、2011年の松本山雅戦(当時JFL)
の11178人以来となる。昨季のホーム開幕戦(vsウーヴァ栃木)
の6倍近く、昨季のホーム平均の3倍を上回った。
 ▽楽しい観戦
 サッカーやカマタマに関心がなかった人も、初めてのJ2公式戦、
対戦相手が名門ジュビロということで足を運んでくれたのだろう。
 サポが長年地道に続けてきた努力はボディーブローのように効い
てると思うよ。口コミ、ポスター貼り、のぼり立て、名簿集め、試
合運営ボランティア、後援会活動、オカマタマン…。
 1万人祭りのスタンド風景を、どうやって当たり前にしていった
らええんかなあ。たとえチームが負けても「観戦は楽しい」と初心
者に思ってもらえるかがポイントやろうね。
 ▽サポは常識人
 やっぱり、柔らかく温かい雰囲気を醸し出すことだと思うな。一
般的に、ゴール裏の連中は閉鎖的で恐いと思われてるもん。特にお
っさん連中は「変わり者」と見られがち。
 実際は違うんや。前から言うように、うちのゴール裏には女子が
多く、わいわいほのぼのと応援してる。おっさん連中は、自営業に
せよサラリーマンにせよ、極めて常識的な社会人ばかり。
 昨季、ゴール裏に出没してたオカマタマンな。実は「地域を元気
にするには…」という問題意識を秘めていて、仲間と「カマタマー
レ讃岐を盛り上げる会」を立ち上げたげな。








↓もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3492-13ca5409