前略讃岐サポ太郎様より110

KA1_1388.jpg





帰ってきた
 おやじサポのわやな話

目指せ「成金」
 定石で余裕 

 いかんいかん、駒の動き方を覚えたばかりの子どもの将棋になっ
とる。自分の玉を守るとか、相手の飛車、角の攻撃を防ぐことに気
を取られて、周囲の金銀はおろか桂馬や香車、歩の動きが見えてな
い。落ち着け、落ち着け…。
 ▽周囲見えず
 アウェー熊本戦。選手、サポともきょうこそは意気込んだが、あ
えなく開幕7連敗を喫した。
 1失点目のCK。ゴール前に水色の選手がたくさんいるのに、駆
け上がってくる相手DFが見えてなかった。ミドルで合わされてゴ
ラッソ。
 2失点目はサイドチェンジを予想できておらず、逆サイドへの長
いボールからフリーでクロスを上げられた。
 一方、讃岐は土壇場に、新人SB武田有祐のロングスローからF
W我那覇和樹がヘッドで技ありのゴール。結果論からいえば、大量
失点してなけりゃ引き分けは可能だった。
 ▽連敗心理か
 元々、うちは攻撃力が売りのチームじゃないから。数少ないチャ
ンスをしっかり決めて、1点差でしぶとく勝ち抜くのが持ち味や。
だから「堅守」の崩壊は痛い。
 きっと連敗の心理的な影響が大きいんだと思う。気持ちに余裕が
ないからピッチに広く目を配れず、相手の出方に想像が及ばない。
練習でできることが、試合でできなくなっているのでは。
 ▽「歩」徹底を
 将棋に話を戻すと、子どもが序盤攻防の「定石」を一つ、二つと
覚えてくると、なめてたおっちゃんはやばい。歩で守りを固めてこ
つこつ攻められたら動揺からミスして大駒を失ったりする。
 今の讃岐も、目をつぶっていても体が動くくらい基本の戦術、基
本の動きを徹底するしかないんやないか。イレブン全員が歩になる
ような心持ちで。なに、高校生じゃないんだからとな。君らは「成
金」になりたくないのか!
頑張れカマタマ!!
もっともっとカマタマーレ讃岐で楽しもう!!


にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3532-e076d58a