前略讃岐サポ太郎様より116

DSC_4347.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

大志は死なず
 黒子の進化

 枯れ木に花を咲かせましょう―。黒子が奈落から帰ってきたで。
ピッチを縦横に走り回り、讃岐の味をピリリと引き締めてたわ。
 ▽完全復活
 もう大丈夫。千葉戦を観て、MF綱田大志の「完全復活」を宣言
してもええと思ったな。危ないスペースを埋め、相手ボールホルダ
ーに圧力を掛け、パスを簡単につないでた。開幕当初の相手にかわ
され、ボールを奪われ、戸惑う姿はもうないわ。
 ただ、プレーぶりは3点ばかり変わってたように思う。まず、ダ
ッシュする距離が少し長くなった。プレスにいかないような顔をし
て、相手が蹴る動作に入ったら一気に寄せる。長目のパスが多いJ
2に対応し、次のプレーを読ませない工夫もしてるんやろ。
 ▽プレー変化
 プレスの狙いも変わった。ボールを奪い、バックパスを選択させ
ることはできなくても、危ないコースに蹴らせなければ良いと割り
切ってるように見えた。後ろの味方を守りやすくし、連携してボー
ルを奪おうという発想やね。
 3つ目はパスの出し方。ポンポンとワンタッチではたくだけでは
なくなった。腰をひねってあっちに蹴るぞとフェイントを一つ入れ
たり、短いドリブルでマーカーをかわしたり。ワンタッチばかりで
は読まれるという苦い体験から学んだとみた。
 ▽適応力
 こういうパス出しを見ると基本技術の高さがよく分かる。実は難
しいプレーもできるのに、あえて封印して「つなぎ役」に徹してき
たんだなと実感する。現在、FK・CKのキッカーを任されている
のには裏付けがあるんやな。
 それにしても、この4月で30歳になったんやぞ。ベテランがう
まくなってる。四国リーグからJFLに上がって進化し、今回また
進化した。適応力が素晴らしい。頭が柔らかい。
 ところで、うちには黒子のナントカを煎じて飲まんならんコもお
るわな…。聞いてるか、××と××に××!








頑張れカマタマ!!
↓↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3553-b52ca237