前略讃岐サポ太郎様より119

DSC_4430.jpg


帰ってきた
 おやじサポのわやな話

22番を継ぐ男
 肝っ玉の偽CB

 この茫洋としたたたずまい、短髪に細く鋭い目つき、がっちりし
た体つきは、どこかで観たことがあるぞ。新人のDF武田有祐は懐
かしくて頼もしい。
 ▽偽CBで接戦
 千葉戦は1対1、横浜0対1、東京0対1。最近、武田が真ん中
に入った3バックの布陣で、讃岐は僅差の接戦を演じている。
 両SBを置かない「ゼロSB」システムとも言えるし、対戦相手
がSBがいないと思ってサイドに攻め込むと、武田が素早く飛んで
くる「偽(にせ)CB」システムと表現してもええやろ。
 武田は先輩の相棒2人にあれこれ指示を出し、後方のボール回し
の中心となり、前戦へのロングボールを蹴っている。4バックのS
Bスタメン時とは違って、3バックでは守備の司令塔になっている
ように見える。
 ▽止める才能
 東京戦でもそうだったが、とにかくシュートやパスを体のどこか
に当てて止めることが多い。かなりスピードがあり、相手の動きを
よく読んでいるのだろう。これも才能なんやろな。
 ただ、武田が「止め男」の本領を発揮すると、味方の組み立てに
つながりにくいところがあり、相手のセットプレーも増えがち。勢
い、前線にボールを大きく蹴り出してカウンターを狙い、こぼれ球
を争うゲーム展開になりやすい。まあ、大量失点するよりずっとえ
えわ。
 攻撃面ではロングスローという武器がある。大敗した京都戦では、
武田のスローから一矢報いたんや。
 ▽ルーキーに託す
 武田が誰に似てるかって? 昨オフに引退したDF神崎亮佑、カ
ンちゃんや。地決でJFL昇格ゴールを決めたレジェンド・プレー
ヤー。主将も務めた。今はJ1ヴィッセル神戸のサッカースクール
でコーチをやってる。
 武田の背番号はカンちゃんと同じ22。ともに滋賀県の出身やし。
J2目前で選手寿命が尽きてしまったカンちゃんのDF魂は、肝っ
玉ルーキーに託された。












↓今度こそ勝利のために、みんなで応援しよう↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kagawa88.blog56.fc2.com/tb.php/3571-c51f4b01